人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほののスキー場初体験
日曜日にほのちんとママは日帰りバススキーに参加してきた。保育園のママさんが企画してくれた貸切スキーバスツアーだ。ママは参加する旨を伝えただけで、バスの手配やら連絡通達やらは全部まかせっきりとなってしまった。感謝♪

去年も行われたこのスキーバスツアー。昨年はほのちんが退院直後で参加できなかったので、今年が初めての参加となった。ほのちんはスキー場初体験だ。そしてママは8年ぶりのスキー。数日前からスキーを滑っている夢を見ていた位楽しみでしょうがなかった。

ほのちんにはまず雪に慣れてほしかったので、スキーへの挑戦は考えず、雪ダルマをつくったりソリ遊びを楽しんでもらった。
ほのちんがお友達と雪あそびをしている間に、ママはちょこちょこゲレンデに出向いてスキーを楽しんだのだけれど、なんせ8年ぶりだからねー。まるで気分は『子供の運動会ではりきって走った末に転んでしまうお父さん』状態。
転びはしないものの、何て言うんだろう…自分の記憶に残っている滑走の感覚に身体の動きがついていかないというんでしょうか?
それを簡単に言うと老化なんでしょうけども(-_-;)

そんなママでも何本か滑っているうちに勘を取り戻してきたので、「ヨシ!頂上まで行って北壁に挑戦するか!」という気分になった。
北壁というのは今回訪れた「ハチ北スキー場」の頂上にある、最大斜度32°全長500mの急斜面で、ママが(若い頃)このスキー場で大好きだったエリアだ。

何本かリフトを乗り継いで頂上まで来ると、周囲は濃い霧で覆われていて、北壁はまさに崖のようだった。視界が悪いので、スノーボードのお兄さんとぶつかりそうになってしまった。ママはとっさに右足に力を入れてよけたんだけど…。
「パキッ!」
何だか聞きなれない変な音がしてママのショートスキーの板が外れちゃいました。
足元を見ると、
ほののスキー場初体験_f0091664_2327308.jpg

右足のブーツが割れちゃった!!
もう10年選手だったからねー。
仕方が無いね。寿命、寿命。

だからって、頂上で割れなくてもいいじゃん(T_T)

結局割れたブーツを何とか組み合わせて騙し騙し板を履き、迂回コースをゆっくりと降りて行ったよ。あーあ、もっと滑りたかったなぁ。

緩斜面を力まずに降りるなら問題なかったので、下山した後にほのちんを抱っこしてゆっくり滑ってみた。
ほののスキー場初体験_f0091664_23313696.jpg
どうしてほのちんはこんなに偉そうなのだ(笑)
抱っこをしてもらって滑った感覚がとても良かったらしく、それまでスキーを滑る事には全く興味がなかったほのちんなのに、帰る時には「ほのも今度はやってみたい」と言っていた。
ほのちんと二人でスキーを楽しめたらいいなぁ。(パパは運動が嫌いなのでスキーもしないしね)

今回久しぶりにスキー場に行って驚いたことがいくつかある。
一つはショートスキーをする人がとても多かったこと。
ママがショートスキー(サロモンのスノーブレード)を始めた10年前は、スキー場に行ってもショートスキーをする人は殆どいなかった。
なのに今回はあちこちで見かけたので、かなり普及してるんだなーと実感。ストックもいらないし、小さいから荷物が少なくて済むもんね。

そして驚いたことの二つ目は、サングラスをする人がいなくなった事。
ほのママはゴーグルが苦手。だってすぐに曇ってしまうから。それにイラッときてすぐにゴーグルを外してしまうの。
でも今回スキー場ではサングラスをしてる人は一人も見かけなかった。今はゴーグルの性能も良くなったのかな。


ほのちんもかなり喜んでくれたので、また近いうちにスキー場を訪れてみたいもんです。
そして張り切りすぎたママは、本日全身筋肉痛で出勤したよ。あちこちに力を入れてたんだろうな。今日よりも明日、そして明日よりも明後日に本格的な筋肉痛がやってきたら、それはまぎれも無く老化だ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
by sue-mura | 2008-01-28 23:48 | 3歳10ヶ月
<< 踊るママ あどまちこ1月号 >>


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧