人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
食育について
我が家は「衣・食・住」の三つの中では圧倒的に「食」に重きをおいている。考えた末に「食」を大事にしているというわけではなく、自然とこうなっていった。

朝食は簡単に済ませてるので、夕食はできるだけちゃんとしたものを料理するようにしている。ほのちんの健康や食育も大事だし、何よりも自分が美味しいものをしっかり食べたいから。

だから冷凍餃子で世の中が大騒ぎしていた時、ママは別の部分に驚いた。冷凍食品ってそんなによく口にするものなの?と。

昨日見たTV番組では、「コロッケを一から作ると材料費も高くつくし手間もかかる。でもスーパーでお惣菜を買ったらこんなに安くつくんですよ!」なんて言っていた。
そりゃ、ママだってスーパーのお惣菜を買うこともあるし、冷凍食品にお世話になることもある。マクドナルドでハッピーセットを頼む事もよくあるし、外食だって結構よく……ああ~自滅。
けどさー、ジャガイモの皮をむくところからコロッケを作る過程を子供の前で見せて、「食事をつくるのって大変なんだな」という気持ちを持たせるのも大事だと思うのさ。

それにコロッケを手作りするのにそんなに材料費はかからない。TVでは「じゃがいも、たまねぎ、ひき肉、たまご、小麦粉、パン粉、塩コショウ」と全部を並べて値段を計算してたけど、「今晩コロッケを作ろう」と思った主婦がいきなり材料を全部買わんっちゅーの。
たまたま冷蔵庫にコロッケの材料になりそうな具があればすぐに作れるじゃん。そういうやりくりを考えるのが主婦の仕事だし、楽だからという理由だけで惣菜コーナーへコロッケを買いにいっていては、それを食べる子供に感謝の気持ちは育たないんじゃないだろうか。

いつもいつもきっちりしっかり料理をするのは無理でも(ほのママも無理だ)、週に何度かでも「今日はがんばった!」と言えるような料理を作ると家族も喜ぶし、喜んだ顔を見るとこっちも嬉しいはず。


こんなことを書いたら世のママ達を敵にまわすかしらとも思ったけど、やっぱり食事って大事だもん。作る過程も食事方法も食事のマナーも。
ママの好きな漫画「ぽっかぽか」でも言ってた。「子供は食事といっしょに愛情も食べてるの。」って。
疲れて簡単な料理で夕食を済ませる時は、ちょっとの罪悪感とこの言葉を思い出しています。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ほのちんは料理をしている様子を見るのが大好きだ。材料を切って混ぜて炒めてという過程をじーーっと見ているし、参加したがる。
できる範囲の事は手伝ってもらうようにしているので、食事の時にはほのちんの食欲も違ってくる。自分が手伝って作った料理は特に美味しく感じるらしい。
食育について_f0091664_14254772.jpg
※「たらこ」とは「たらこスパゲティ」のこと。


でも夕食に一番うるさいのはパパだったりする(-_-;)
買ってきた惣菜をそっと出すと、口に含んだ後に「…これはできあいやな。」と呟く。こわっ!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
by sue-mura | 2008-03-15 14:40 | 3歳11ヶ月
<< おばけが出る ゆびパンって何さ? >>


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧