愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:3歳7ヶ月( 18 )
マラソン大会終了
ほのちんの保育園のマラソン大会が終了した。ほのちんは喘息のためにほとんど練習に参加できなかったけれど、本番は「出たい」と主張したので走らせた。
去年はビリだったほのちん。「今年は一番やで!」と自信満々。その自信が一体どこから来るのか、ママはものすごーーーく謎だったよ…。

どきどきしながら夕方にお迎えに行くと、開口一番にほのちんが結果を報告してくれた。
f0091664_22502488.jpg
ほのちんの保育園には園児が60人以上いる。「えーっ!10番だなんてすごいやん!」と思うでしょ?

でもほのちんの園ではクラスごとに順位を決めている。ほのちんのクラスは16人。「16人中10番でもまあまあじゃない?」と思ったら大間違い。順位は更に男女ごとに分けられる。

ほのちんのクラスの女の子は全部で10人。その中の10位。
…つまりビリですな。

でもねー「がんばったよ!」と嬉しそうに報告してくれるほのちんを見たら、
f0091664_2253401.jpg
残念な気はしなかった。ホント、ビリでも最後までよく頑張って走ったね。ほとんど練習に参加できなかったのに本番は欠席したくないと意欲的だったほのちんに乾杯☆


がんばったけど、やっぱりほのちんは運痴くさい。運動は苦手な感じ。というよりも、本来あまり動く事自体好きではない感じ。
f0091664_22564561.jpg
パパのDNAパワーか!




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-21 22:57 | 3歳7ヶ月
ほのちんのお迎え
ほのちんの保育園のお迎えはいつもママが行っているけれど、パパが休日の時はパパもママと一緒に保育園にお迎えに行く。
けれど、昨日はパパが先に一人でほのちんを迎えに行き、電車で帰って来るママを駅まで迎えにきてくれていた。
f0091664_2314090.jpg


ほのちんとママは就寝前に「今日一番楽しかった事はなに?」と話し合う。
昨夜のほのちんは「とぉがお迎えに来てくれたこと」だった。ママはもちろん「ほのちんが駅まで迎えに来てくれたこと!ママの顔を見て駆け寄ってきてくれたこと!」。

なんてことない出来事なんだけど、恥ずかしがりやのほのちんが大勢の人をかき分けてママの所へ駆け寄ってきてくれた様子が、ものすごく輝いて見えたのだった。ほのちん、ラブ♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-20 23:10 | 3歳7ヶ月
七五三
昨日土曜日、ほのちんの七五三の撮影をパパのスタジオでしてもらった。従姉のまりちゃん(7歳)と一緒にしたのは、ほのちんが緊張しなくていいかなと思ったからだったんだけど、果たして上手く言ったといえるのかどうだか…。
f0091664_16323894.jpg
さすがに泣きはしないものの、顔はこわばったままでずっともじもじしていて全然じっと静止できない。普段なら撮影のときは張り切ってるのに、狭いスペースに人が沢山いたので落ち着かなかったのかも。正座をしての撮影時なんて、恥ずかしさから首がどんどん前に出て猫背になるので、まるでおたべの人形!↓
f0091664_1639728.gif


それでも着付けをしてもらって着飾ったほのちんはこの上なく可愛かったです。生まれてからまだ3年半ほどしかたってないのに大きくなったなぁ~。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-18 16:34 | 3歳7ヶ月
多忙な時期
更新をすっかりごぶさたしております。すみません(-_-;)

年末が近づくこの時期、ママの仕事場は猛烈に忙しくなる。でもほのちんの保育園へのお迎えがあるので、残業は出来ない。
問) じゃあどうやって仕事をこなしているのか?
答) 通常の三倍速で働く(T_T)

f0091664_2322970.jpg
仕事時間中はほとんどトイレも行かず(行く時はダッシュ)、休み時間もナシ、昼食も食べる時間はナシ。九時から四時半まで全力疾走…。

そこまでしないと残業なしで仕事をこなせないぐらい忙しい。それでもあんまり儲からないのっておかしくねー?



そんなこんなで、これから年末まではブログを更新できずに爆睡してる日が増えると思いますが、ご了承くださいませ^m^



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-16 23:30 | 3歳7ヶ月
安定感ありません
一日一転
f0091664_22403314.jpg
ほのちんは本当によく転ぶ。一日一回は必ずコケる。コケ慣れているので、少々派手に転んでも平気だ。殆ど泣かない。どうしてこんなに安定感がないんだろう?

走り方も未だにぎこちない。保育園では今月の末に行われるマラソン大会に向けて練習が行われているけれど、ほのちんは去年クラスでビリっけつだった。(だって歩いてるからね♪)
今年は喘息の為に練習も全然出来ないけれど、走れないのにほのちんはやる気マンマンだ。

もしかしてやる気が空回りして足がついていかないのが転ぶ原因なのか?……気持ちが先走ってるんだろうなぁ(T_T)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-13 22:47 | 3歳7ヶ月
知ったかぶり
f0091664_23223681.jpg
「三角食べ」とは、ご飯→みそ汁→おかず といった具合に食卓上の食事を順番に少しずつ食べていく食べ方のこと。ほのちんはすぐに気に入ったおかずをひたすら食べて、最後にご飯をおかずなしで食べつくすという行儀の悪い食べ方をするので、三角食べをして欲しいなぁ…と願うママなのだった。

こういう聞き方をしたのは、最近ほのちんが何でも「知ってるで」と知ったかぶりをするようになったから。三角食べまでも「知ってるで」と言うかしら?と思いつつ、半分からかって聞いてみた質問だったの。

バイクのカスタムショップの前を通りかかって「パパの前のバイクの色を塗ってくれたのはこのお店なんだよ」と言うと、「知ってるで。昨日とおが言ってた」とほの。
ニュースを見て「事故だって。怖いね」とほのちんに話しかけると、「知ってるで。昨日見た。」と返される。(事故は今日当日の出来事だってのに…)

何なんでしょ?この知ったかぶり。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-11 23:32 | 3歳7ヶ月
りきみ過ぎです
ご心配をおかけしましたほのちんの喘息も、病院で診てもらって薬を飲み一晩寝たら殆ど治まっていました。一日中咳をしてたのが嘘みたい。
早く喘息が治ったらいいんだけどな。
でもなぜかアトピーは最近出ていない状態。季節の変わり目だから喘息と同じように気をつけてはいるんだけど、もしかしてアトピーはもう治った?それとも保湿重視の手作りせっけんが効いてるのかな?
ちなみにほのちんが先月から使っている石鹸はLUSHというお店の保湿石鹸。期間限定の日本酒入り石鹸で、ママも使ってるけどお肌が温泉上がりのようにすべすべになるよ♪

咳は治まったけど、念のために本日も病院へ吸入をしに行ってきました。ほのちんのかかりつけ病院は、待合室の隅っこにわなげを置いている。(わなげの以前の記事はこちら
f0091664_035968.jpg
病院内に響き渡る大音響の放屁はご遠慮願います…(T_T)。。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-09 23:53 | 3歳7ヶ月
流行のアレ
ほのちんもやります。アレ。
f0091664_8343358.jpg
もちろん、この後「オッパッピー♪」も。

小島よしおなんて見たことなかったくせに、友達の真似をしてやり始めたほのちん。
数日前、偶然テレビで小島よしおが「そんなの関係ねー!」とやっているのを見て、ほのったら「あ!この人もやってる!」だって。
この人の真似をみんながしてるんですよ…。


最近夜になるとほのちんの喘息が出るので、なかなか更新が出来ません。季節の変わり目だからね…。早く元気になりますように!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-08 08:38 | 3歳7ヶ月
苦痛のドライブ
週末、ママとほのちんはヨシノリさん(ママの実父)の車で広島・福山まで伯父の四十九日法要に行ってきた。一台の車で行ったのは交通費を節約するためでもあるけれど、ヨシノリさんが日曜日の法要後の会食でたっぷりビールを飲みたかったからだ。その日中に関西へ戻って来ようとするとビールは飲めないからね。ママは帰りの運転手という訳だ。

法要の行われるお寺には、開始時間近くなるとどんどん親戚が集まってきた。人が到着する度に、ママは「ほのちゃんはあんたの小さい時そっくりやがね!」と言われ続けた。どんだけ似てるんだ…。

法要中、ほのちんの様子は予想通り。ぼやーっとママの隣に静かに座っていた。こういう時はおとなしい子だと助かる。
そしてその後会食になるとママの従兄や伯父達に「ほーのーちゃん♪」「何歳?」「お話ししてよ」とおしゃべり攻めに遭うのだけれど、人見知りの激しいほのちんは一言もしゃべらなかった。こういう時はおとなし過ぎる子だとつまらない。

しゃべりはしないものの、ほのちんは何故か血縁の匂いがする人間には懐きやすいのよね。いつの間にか従兄に手をつないで歩いていたり、好物のおかずを分けてもらっていたし。

会食後に寺の駐車場からママの運転で出発しようとすると、従兄に「あれ?パンクしてるよ?」と指摘された。見ると車の右側前輪がぺったんこにパンクしているではないの。
幸い従兄は車関係の仕事をしているプロなので、スペアタイヤの交換はあっという間にしてもらえたけれど、問題は帰り道。福山から家までは約200kmの道のり。その殆どは高速道路。
f0091664_23514624.jpg
せっかちなママには辛いドライブだった!
なんせヨシノリさんの車にはCDも何も、音楽が全然ないの。高速道路は山の中ばかりを走るので、ラジオはろくに入らない。

仕方が無いので、ママのアカペラリサイタルを狭い車内で開いたさ。日頃ドライブ中、如何に音楽にお世話になってるかを実感したよ。

今日は記録のみで特にオチなし~。ごめんよ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-05 23:56 | 3歳7ヶ月
ママの愛用品
広島(福山)まで伯父の四十九日法要にヨシノリさん(ほのママ実父)とほのちんの三人で行ってきた。タイヤはパンクするわ、渋滞に巻き込まれるわでママぐったり…。詳しくはまた後日にupします。


ママの父方の大叔父は宮崎で木刀を作っている。お土産物として売ったり、自衛隊に納入したりするらしい。ママもそこで作られた木刀を持っている。
f0091664_0104185.jpg
「母親は木刀を愛用しているものだ」という間違った常識(?)を植えつけているのかな…?(笑)

いつも大事そうに枕元に木刀を備え付けているママを見て、隣で眠るパパは「オレ、狙われてる…?寝ぼけて殴られない…?」なんてビクビクしてたりして。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-04 23:33 | 3歳7ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧