愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:3歳8ヶ月( 16 )
インフルエンザ
17日月曜日(夕方)はほのちんの二度目のインフルエンザ予防接種予定日だった(※12才以下は2回の接種が必要)のに、残念ながら保育園から電話がかかってきた。
「ほのちゃん、お熱でましたー」
なんとまぁ、タイミングの悪いこと…。

幸いほのパパが休日だったので、ほのちんの急なお迎えをパパに頼んだのだった。助かったー!
f0091664_1402731.jpg
こんな時でもほのちんはチーズ好き。冷蔵庫にはチーズボール、チーズスティック、カッテージチーズ、クリームチーズ、6Pチーズと揃っているというのに、まだ欲しいんかい!?

でも病気の子供には勝てないね。
ママったらちゃんとチーズを買って帰ったよ。(甘甘)

さて。
ほのちんの診察結果は、タイトル通り「インフルエンザ(A型)」でした。
あー…(T_T)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-18 14:18 | 3歳8ヶ月
あどまちこ12月号
f0091664_22343092.jpg
今月は先月に引き続き、テーマがクリスマスです。クリスマスネタも段々無くなってきました。来年はどうしようかなー。

f0091664_11293469.jpg

今年のほのちんのご希望の品は「ハートの時計」。以前ママと一緒にウインドウショッピングを楽しんでいた時にスウォッチのお店で発見したもの。ほのちんったら一目で気に入り「あれかわいい!ハートや!……いいなぁ~。」と興奮気味だった。(決して「欲しい」「買って」と言わないところがほのちんらしい)

奥ゆかしく(?)サンタさんに「ハートの時計がほしい」とリクエストの手紙を書いておりました。もちろんひらがなではなく「ほのちん文字」で。きっとサンタさんはハートで読んでくれるから、ひらがなが書けてなくても大丈夫だよ♪


本日、休日であるパパの使命。
「ハートの時計」をこっそり購入すること。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-16 22:40 | 3歳8ヶ月
酒粕パック
スーパーで酒粕が特値で売られていたので、以前からもくろんでいた酒粕パックを実行すべく、即購入したほのママ。
酒粕を水で溶いて顔に塗るだけなんだけど、お手軽な上に結構すべすべになるのよねー。
f0091664_11162742.jpg
なぜか翌日には「ほのちんはこの匂いが好きなんだよねー?」と聞くと、「ううん」としかめっ面で首を横に振られてしまいました。
乙女は気まぐれだからね。

酒粕パックのお陰でここ数日は肌がモチモチ。おすすめです♪
でも肌が弱いタイプの人は顔以外で試してから実行してみてください。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-15 11:19 | 3歳8ヶ月
宣伝
明日12月14日(金)はほのママがイラストのお仕事をさせていただいている地域情報紙・あどまちこの発行日です。今月は発行がいつもより早かったので焦りました(^_^;)

三田市・神戸市北区・西宮市北部にお住まいの方は、新聞の折込広告やコンビニをチェックしてみてね。掲載のイラストとほのちんにっきの四コマは後日UPします。
[PR]
by sue-mura | 2007-12-13 23:40 | 3歳8ヶ月
ほのの食べたいもの
神戸のルミナリエに行った晩のこと。
f0091664_22452871.jpg
ええ、確かにほのちんは大根が大好きですとも。だからって「食べたい夕食=大根」…。

生の大根しかイメージできなかったのってママの想像力が貧困だから?(-_-;)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-12 22:47 | 3歳8ヶ月
花より団子
f0091664_23503469.jpg
※「はばタン」は兵庫国体のマスコットキャラクターです。神戸でも「ルミナリエ宝くじ買ってね」という現実的な札を首から下げつつも大人気!

ほのちんは照明よりも着ぐるみのはばタンに抱きついて夢中♪
せっかく神戸まで来たのに~。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-11 23:54 | 3歳8ヶ月
頼り甲斐あります
今日はご近所一帯で大掃除をする日だったので、ほのちんとママも参加してきた。ほのちんは大好きなプリキュアも放送途中で切り上げて、さっさと身支度を整えて家の周囲の掃除を始める張りきりよう。(後で聞いたら、「だってプリキュアを見ずにお掃除したほうが、かぁが喜ぶと思って…」だって。けなげ…。)

雑草取りはママの苦手な作業の一つ。だってヤツに遭遇してしまうから。
f0091664_23591955.jpg
今日の掃除中に沢山の虫たちと「こんにちは」したよ。その度にほのちんが守ってくれたのだった。頼もしい!

ママが虫(幼虫)嫌いだとほのちんもきっと同じようになるだろうなと思っていた。できればほのちんにはそんなしょーもない苦手意識を持って欲しくなかったので、出来る限り幼虫嫌いの面をほのちんに見せないようにしようと気を張っていた時期もあったけど、そんなん無理! イヤなものはイヤだもん。

でも幸いほのちんはママを幼虫たちから守ってくれる頼もしい子になってくれたようだ。ありがたや~。別に虫たちから襲われることなんて何もないんだけどさ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-10 00:08 | 3歳8ヶ月
ほのちんの偽造紙幣
ほのちんは紙を見つけると、絵を描くかハサミで細かく切り刻む。切り刻んだ紙片は「お金だ」と主張する。どうやらおままごとで使うお金らしい。
f0091664_23511941.jpg
さっちゃんごめんね、ゴミを押し付けて…(-_-;)
コンビニ袋に一杯入ったチラシの紙片だなんて、誰が見てもゴミにしか見えないもんね。

でもほのちんにはお友達にあげたくなるほどのステキな代物だったらしい。微笑ましいけど空回り~。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-07 23:54 | 3歳8ヶ月
インフルエンザの予防接種
ママが前回携帯を機種変更して早や一年三ヶ月。まだまだ来年の末、上手くいけば再来年まで使おうと思って大事に扱っていた。

なーのーに!今朝、突然真っ二つに割れてしまったのだー!

何気なく友達にメールを打ったり仕事場に「遅れます」と電話を入れたりした後、携帯をパタンと二つ折りにして閉じると、なんだか様子がおかしかったの。よく見ると二つ折り携帯の接続部分がぱっくり割れて、細くて白い線でぶら~んとかろうじて繋がっている状態になっている。
朝の駅のホームで「なんじゃこりゃあ!!」と叫びそうになったわ。

勿論ママの携帯はそこでお陀仏。仕事の合間に新しい携帯を買いに走ったさ。店に入って開口一番で「すぐに用意できて一番安い携帯を下さい」と言ってしまったママは、おばさんまっしぐら。

さて。
愛娘・ほのちんは昨日保育園帰りにかかりつけの病院に寄って、インフルエンザの予防接種を受けてきた。「注射しに行く」と予告すると警戒されるかなと思ったので、詳しい話をせずに病院へ連れて行った。
f0091664_23173017.jpg
ほのちんは立派だったけど、ママは内心「…もしかしてちょっと鈍い…?」と心配してしまった。
でも帰宅後に「本当はちょっと泣きそうだった?」と聞くと、「我慢しててん」と言っていた。全くそんな風には見えなかったけど、それが本当だとしたらすごいポーカーフェイスだ!
いろんな意味ですごいぞ(笑)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-04 23:20 | 3歳8ヶ月
やっちゃいました
ほのちんと車で近所のスーパーへ二人で出かけた時のこと。
駐車場に着いてふと助手席を見ると、いびきをかいて熟睡しているほのちんの姿が…。

あんまりよく寝ているので、無理に起こさずにほのちんが自然に起きるまで本でも読んで待っていようと思ったママ。ところが1時間近く経っても一向に起きる気配がない。ママも手持ちの本を読み終わってしまったので、ほのちんを起こすことにした。
f0091664_2304010.jpg
ほのちんはトイレに行く夢を見てたんだって!(~o~)

ママのジーンズも運転席のシートもびしょびしょ…。
半べそのほのちんには、「大丈夫、大丈夫。着替えたらいいだけだから。このまま家に帰って着替えようね。」となだめて家にそのまま引き返したママだけど、本当は全然大丈夫じゃなかった(笑)
家に到着後も、濡れたパンツとズボンを脱いでお尻丸出しのほのちんを連れて車から降ろすわけにはいかないので(着替えをもってなかったの)、ほのちんを車中に残しママだけ家に着替えを取りに走ったの。でも、走るママのジーンズは前もお尻もびしょびしょ。しかもおしっこ臭がするときている。車庫から家のドアまでの間を「誰にも見られませんように!!」と祈りながらダッシュしたのだった。

さすがに派手なおもらしをしたのは恥ずかしかったのか、「ジイとバアととぉには内緒な?」と言っていたほのちん。
OK!ジイとバアには内緒にしておいたよ。
でもごめん、そのかわりにブログで全世界に発信しちゃった♪



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-12-03 23:09 | 3歳8ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧