愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:3歳11ヶ月( 14 )
色の名前
f0091664_22522745.jpg
「ピンクい」なんて表現初めて聞いたよ(-_-;)
さすがピンク星人ほの。

でもよくよく考えるとほのちんがそんな間違いをするのは当然かもしれないと思った。

だってさ、
赤→赤い
青→青い
黒→黒い
てな具合に形容詞化する色の名前もあれば、そうじゃないのもあるんだもん。

「い」を付けて形容詞化しても不自然じゃないのは、
赤、青、黒、白ぐらいかな。
黄と茶は「色」を付け足すと使えるようになる。

日本語って難しいなぁ~。

でも「ピンクい」が気に入ったので、時々ママも使わせてもらおう(*^_^*)






はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-19 23:03 | 3歳11ヶ月
おばけが出る
ほのちんは日頃、「食べ物やおもちゃを粗末にしたらもったいないバアさんともったいないオバケが出るよ」とママに脅されている。

そしてもう一つ。
保育園までの通り道にいくつもあるマンホール。ほのちん曰く、これを踏むとオバケが出るらしい(笑)
どこからどうなってそんな話になったのかわからないけれど、ほのちんは毎日マンホールを避けて歩く。

以前は、
f0091664_091253.jpg
てな感じだった。

f0091664_0633.jpg
昔は必死で可愛かったのになぁ…。

でもほのちんは気がついてない。
夜にママの元にオバケが出るということは、隣で寝ているはずのほのちんもオバケに遭遇するであろうという事を…(笑)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-17 23:58 | 3歳11ヶ月
食育について
我が家は「衣・食・住」の三つの中では圧倒的に「食」に重きをおいている。考えた末に「食」を大事にしているというわけではなく、自然とこうなっていった。

朝食は簡単に済ませてるので、夕食はできるだけちゃんとしたものを料理するようにしている。ほのちんの健康や食育も大事だし、何よりも自分が美味しいものをしっかり食べたいから。

だから冷凍餃子で世の中が大騒ぎしていた時、ママは別の部分に驚いた。冷凍食品ってそんなによく口にするものなの?と。

昨日見たTV番組では、「コロッケを一から作ると材料費も高くつくし手間もかかる。でもスーパーでお惣菜を買ったらこんなに安くつくんですよ!」なんて言っていた。
そりゃ、ママだってスーパーのお惣菜を買うこともあるし、冷凍食品にお世話になることもある。マクドナルドでハッピーセットを頼む事もよくあるし、外食だって結構よく……ああ~自滅。
けどさー、ジャガイモの皮をむくところからコロッケを作る過程を子供の前で見せて、「食事をつくるのって大変なんだな」という気持ちを持たせるのも大事だと思うのさ。

それにコロッケを手作りするのにそんなに材料費はかからない。TVでは「じゃがいも、たまねぎ、ひき肉、たまご、小麦粉、パン粉、塩コショウ」と全部を並べて値段を計算してたけど、「今晩コロッケを作ろう」と思った主婦がいきなり材料を全部買わんっちゅーの。
たまたま冷蔵庫にコロッケの材料になりそうな具があればすぐに作れるじゃん。そういうやりくりを考えるのが主婦の仕事だし、楽だからという理由だけで惣菜コーナーへコロッケを買いにいっていては、それを食べる子供に感謝の気持ちは育たないんじゃないだろうか。

いつもいつもきっちりしっかり料理をするのは無理でも(ほのママも無理だ)、週に何度かでも「今日はがんばった!」と言えるような料理を作ると家族も喜ぶし、喜んだ顔を見るとこっちも嬉しいはず。


こんなことを書いたら世のママ達を敵にまわすかしらとも思ったけど、やっぱり食事って大事だもん。作る過程も食事方法も食事のマナーも。
ママの好きな漫画「ぽっかぽか」でも言ってた。「子供は食事といっしょに愛情も食べてるの。」って。
疲れて簡単な料理で夕食を済ませる時は、ちょっとの罪悪感とこの言葉を思い出しています。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ほのちんは料理をしている様子を見るのが大好きだ。材料を切って混ぜて炒めてという過程をじーーっと見ているし、参加したがる。
できる範囲の事は手伝ってもらうようにしているので、食事の時にはほのちんの食欲も違ってくる。自分が手伝って作った料理は特に美味しく感じるらしい。
f0091664_14254772.jpg
※「たらこ」とは「たらこスパゲティ」のこと。


でも夕食に一番うるさいのはパパだったりする(-_-;)
買ってきた惣菜をそっと出すと、口に含んだ後に「…これはできあいやな。」と呟く。こわっ!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-15 14:40 | 3歳11ヶ月
ゆびパンって何さ?
ほのちんが放った衝撃の一言。
f0091664_23445931.jpg

……ほのちんよ。それは指パンではありません。




クリームパンダです。
f0091664_23524154.jpg

しかもメインキャラ!

今更!?(-_-;)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-13 23:53 | 3歳11ヶ月
遠い未来のこと
ほのちんの顔のアザはあの後更に広がって、目の周囲まで青くなってきた。
ものすごく目立つ。
仲のいいママ達からは「虐待した?(笑)」なんてジョークも度々飛び出した。そうだろうな。ママだって「虐待したみたい…」と思ってたし。
でも逆に本当に虐待と思われてたら、面と向かってそんな台詞を言われはしないだろうね。

さて。
保育園まで送っていく途中、「ほのは、次にくまぐみ(年中)さんになって、ぞうぐみ(年長)さんになって、小学校に行くねん。」とほのちんが言い出した。
「で、その後は…高校?」と聞くので、「その前に中学校だね。」と説明してあげた。
「せめて高校は出て欲しいけど、その後は好きにしたらしいよ。」と話しながら、その先の遠い未来まで想像してしまった。
f0091664_011256.jpg
こんな風に言ってくれるのは今だけなんだろうな。あと数年もしたら「かぁは小言ばっかり言うからうるさい。」なんて文句を言うようになるはず。
ほのちんが成長していく毎日は楽しいけれど、ずっと今の素直で可愛いままのほのちんでいてほしい気持ちもある。親のエゴだけどさ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-11 23:57 | 3歳11ヶ月
二度目のスキー
本日、今年二度目のスキーに行ってきた。ほのちんにとっては人生二度目のスキー場になる。
今日訪れたのは余呉スキー場。小ぢんまりとしてるけれど、子供達が遊んだりスキーの練習をするには丁度いい具合だ。

ほのちんは一緒にやってきた友達と、雪あそびを楽しんだりソリやおもちゃのスキーで遊びまくった。プラスチック製のおもちゃのスキーを履いたほのちんは、すごく誇らしげな顔をしていた。本当はスキー板を履いてスキーにチャレンジしたかったのかもしれない。

おもちゃの板を付けているとただ歩くだけの動作も思うようにいかないみたいで、最初は転んでばっかりだった。けれど、ちょっと歩いている間のどんどん自然な動きになっていった。
やっぱり子供は吸収が早い!
来年は本格的なスキーに挑戦できるかも。うふふ。


ところが。
昼過ぎにちょっとしたハプニングが。

お友達とぶつかってしまったほのちんが大泣きしてママのところへやってきた。
f0091664_2311349.jpg
ほのちんの右目の下は立派な青タンになってしまった。元々ふっくらしたほっぺたをしてるので判りにくいけれど、青タンの周囲はぷっくり腫れている。

すぐに雪で冷やしたものの、ほのちんの気分はすっかりブルーになっていた。あんなに楽しそうに雪遊びをしてたのに~(T_T)

それでも帰りに「今日はスキー場に来てどうだった?」と尋ねると、「楽しかった」と答えてくれた。顔を腫らしたハプニングを差し引いても楽しかったようだ。
よかったよかった。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-09 23:16 | 3歳11ヶ月
自転車に乗って
モダンチョキチョキズ大好きだったんだよなー。(タイトルより)

最近毎晩眠くてしょうがありません。
おかげでなかなかブログを更新できなくて困っております。眠いのは春だからかなぁ…。
ほのちんの誕生日企画なんてのを考えててるのに全然進まないよ(T_T)。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

さて。22日に四歳の誕生日を迎えるほのちん。
ちょっと早い誕生日プレゼントをママの親父・ヨシノリさんに買ってもらうことになった。去年から約束していた代物。それは自転車だ。

ほのちんはママの知り合いの家にある水色のリトルマーメイドの自転車に憧れてきたので、たぶんパステル系の可愛らしい自転車を選ぶんだろうなとママは思っていた。
きっとほのちんもそのつもりだったに違いない。

ところが。
ヨシノリさんったら、「小学生になっても乗れるような頑丈ないい自転車があんねん。それを予約しといたで。」と言う。

このブログを読んでくださっている方やリアルほのちんをご存知の方なら理解していただけると思う。ほのちんはものすごく好みがはっきりしているという事を。そして好みに合わない物を押し付けられても全く見向きもしないという事を。

だからママはヨシノリさんにお願いしたさ。
「あのね、ほのちんはものすごく服や持ち物にうるさいでしょ?だから長持ちするとかそんな大人の価値観で選ぶ前に、ほのちん本人に選ばせてやって。」と。

そしたらヨシノリさん、「そうか。それなら一緒に自転車屋さんに行って決めよう。」と言った。
それなら大丈夫だろう。
そう思ったママが甘かった。

そして先週の土曜日。
ヨシノリさん、ほのちんとママの三人で大阪まで自転車を買いに行った。
わざわざ大阪まで行ったのは、ヨシノリさんの良く知っている馴染みの自転車屋さんが松屋町にあったから。

小ぢんまりとしたその店に到着すると、店主のおっちゃんは「いらっしゃい~。これですわ。」とJEEPの赤い子供用マウンテンバイクを出してきた。

ヨシノリさん「おお、これやこれ。どや?ほのちゃん。これエエやろう?大きくなっても乗れるで。」

!!????

そう、ヨシノリさんはママの話なんてちっとも聞いちゃいなかった。自分がいいと思った自転車を
ほのちんに買ってあげることしか考えてなかった。

ママは呆然。
ほのちんはヨシノリさんに抱えられて赤いマウンテンバイクにまたがされている。その表情は「………」微妙だ。はっきり言うと納得でけんって顔だ。

ママはしきりに「ほの、自分が欲しいと思う自転車を正直に選んでいいんだよ?本当はキティちゃんやマーメイドの自転車が欲しいんでしょ?」とほのちんに向かって話しかけるんだけど、その横でヨシノリさんは「これの方が丈夫でエエで~」としか言わないし、店主も「子供はみんなあんな可愛いらしい自転車を選ぶんやけど、ぷらすちっく部分のパステルカラーなんてすぐに色褪せてしまうで。」と言う。
そんな風に言われてしまったら、ほのちんは「ピンクの自転車がいい」なんて言えるわけがない。でもほのちんが「他のがいい」と言わないのでは、ママも勝手に他の自転車を選べない。

そうこうしてる間にもほのちんはずっと赤いマウンテンバイクにまたがったままぶすっとした表情をしている。でも絶対に「この自転車はやめとく?」とのママの問いかけには首を縦に振らない。たぶんヨシノリさんへ気をつかってたんだろう。

ママは苦しい案を出した。
「…この自転車にアンパンマンのチリンチリンを付けるのはどう?」

ほのちんの表情が少しだけ明るくなって、やっと首を縦に振ってくれた。

ごめん、ほのちん。
本当はこんなゴツイ自転車、全然好みじゃないのにね。
でも誕生日プレゼントとして買ってくれるというヨシノリさんに文句なんて言えるわけないし。

そうしてその場で自転車を購入して車に積んで帰った。
ずーーっと楽しみにしていた念願の自転車がやってきたというのに、帰りの車中でのほのちんの表情は曇っていた。
家に帰り着いた後も、自転車を買ってもらった話を全くしなかった。

仕事から帰って来たパパに自転車の話をすると、「そやな。あれはほのの好みちゃうな。明日かわいいシールでも買って自転車に貼ったら?」と言う。
そこで翌日ほのちんとサンリオの専門店でシールを買い(もちろんほの自身が選んだシール)、すぐに自転車に貼った。

このシールが嬉しかったのか、ようやく自転車に乗って笑顔を見せてくれた。
ほーーーっ(^_^;)
シール様様です。

f0091664_23131048.jpg

f0091664_23132434.jpg

f0091664_23133782.jpg

たくさん乗っておくれ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-08 23:22 | 3歳11ヶ月
ほの流おしゃれ
ほのちんは小さい時から服へのこだわりが強い。驚くほど好みがとてもはっきりしている。ママにはない部分なので、ほののおしゃれへの情熱には脱帽だ。

パパが保育園の先生に「ほのちゃんはクラスで一番おしゃれさんなんですよ」と言われたらしい。たぶん一番こだわりがあるという意味なんだと思う。

実際ほのちんが着ている服は全部ほのちん自身が選んで着ているし、購入時にも自分で気に入って選んだものでないと着てくれない。ママが可愛いと思って買った服でも、ほのがお気に召さなかったらタンスの肥やしになってしまうのでやっかいだ。

保育園への通園着は指定の体操服と決められているけれど、それでもほのは自分なりのおしゃれの工夫をしているようだ。冬は体操服の半ズボンでは寒いので、殆どの園児達は半ズボンの上に長ズボンをはく。ところがほのちんは長ズボンを好んで履かない。
f0091664_22265968.jpg
どうやら半ズボンにお気に入りのハイソックスを合わせるのがおしゃれだと思っているようだ。そして靴下に合わせた長袖のシャツを体操服の上に重ね着する。
…こだわってるー…(-_-;)

そして最近ほのちんが園で流行らそうと思っているおしゃれはこれだ。
f0091664_22284493.jpg
体操服の袖(長袖)を腕まくりして、下に来ている下着の袖を見せる重ね着風の着こなしだ。

ちなみにこのファッション、保育園では全く流行っておりません。
当たり前だ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-06 22:30 | 3歳11ヶ月
別の心配
今日はひな祭り。
「今日は簡単に焼きそばでもしようかな~」なんて思いながらほのちんの保育園のお迎えに行くと、出会ったママ達は「おひなさんだからオムライスにする」とか「お寿司セットにした」という。
我が家は土曜日にちらし寿司とお吸い物を食べたからそれでいいと思っていたけど、やっぱりちょっとでも何かしてあげようかなという気になった。

そこで急遽ママが用意したおひなさまっぽい夕食がコレ。
笑わないでね。
f0091664_2349314.jpg

予定外だったから作ってる途中で時間がなくなっちゃったの(-_-;)←言い訳
ほのちんには「お姫様もお内裏さまも髪の毛ないねー(笑)」と爆笑されました。そりゃそうだろう。ママも作りながら笑ってたんだから。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

先日近所のガソリンスタンド跡の側を通った時のこと。
f0091664_23525823.jpg
一応「潰れるってのはお店を営業していけなくなったって事だよ」と色々説明してあげたけど、ほのちんにはピンとこないようで、終始ぽやーんとした顔をしてこっちを見ていた。まだまだ経済の話は難しいなぁ。

さて。
話は変わって、ほのママ髪を切りました。
今まではこんな髪型だったけど、
f0091664_23551197.jpg

毎朝の寝癖との戦いに疲れたので、思い切って短くすることを決意。
目指すは今の宇多田ヒカルのようなショート。(ヒッキーは自分と違って丸顔だって事に早く気付くべきだったかも…)

そしてこうなりました。
f0091664_23572676.jpg

最初は「ヒッキーよりも…
f0091664_01418.jpg
三原じゅん子?」と思ったんだけど、どうやらそれも違う。
で、電車の中で音楽を聴いててハッと気がついた。
そうだ!
この人だ!この人(の髪型)に似てるんだ。





f0091664_031569.jpg
ポルノグラフィティのアキヒト。(若い画像だなー)
ええー…男じゃん(T_T)
ま、いっか。好きな人だし。

ということで、これからはイラストのほのママもアキヒト風になります。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-03-03 23:56 | 3歳11ヶ月
鶏だんごの匂い
とあるお料理ブログで美味しそうな鶏ダンゴの作り方を見つけたので、早速晩御飯に作ってみた。ほのちん「美味しいのができるといいねー」と言いながら手伝ってくれた。
f0091664_23593869.jpg
この匂いをかいだ時は「失敗したー!不味そう~(T_T)」と思ったけれど、なぜか数分後に熱気が治まった後はいい匂いになっていた。不思議。

味は美味しかったよ。ほのちんも「美味しい♪」と沢山食べてくれました。

でもあの愛犬の匂いは何だったんだろう…。
食欲が一気になくなる匂いだったなぁ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-29 23:58 | 3歳11ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧