愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:4歳1ヶ月( 14 )
保育園の呼び出し
昨日はママの仕事中に保育園から電話が掛かってきた。ビジネスアワーに保育園から電話が掛かってくるなんて、アレしかない。
「ほのちゃん、お熱出ました~。」

がんばって仕事をまとめてお迎えに行くと、ぐんにゃりしたほのちんがいた。熱もあるし、咳き込んでる間に何度か吐いたらしい。
f0091664_23363640.jpg

子供回復力ってすごいね。あんまりぐったりしてたので「明日は保育園に行くのは無理だな」と思っていたのに、ママより早く朝起きてコレですから。

最初は風邪かなと思ってたの。
日曜日に薄着でいたのも原因かもしれない。けど、病院に連れて行って先生の言葉に別の原因が思い当たった。
「顔色もいいし、嘔吐下痢症じゃないみたいやね。問題は咳やね。いつもの喘息の薬を出しとくわ。」
そう、軽い喘息持ちのほのちん。そしてホコリアレルギーを持っているほのちん。

いつも決まった場所に行った翌日はこんな風に具合が悪くなる。
その場所とは、ママの実家
お恥ずかしながら、ママの実家はものすごーーーーくホコリっぽい。あんまり掃除や片付けをした形跡がない。(その家の主婦曰く「夜通し掃除をした」というんだけど…???)

初めて喘息が発症したのも実家に行った翌日だし、二回目の喘息が出たのも実家に行った翌日だった。
偶然かな?どうかな?と思いつつ一年近く実家を避けていたのに、日曜日は予定外の理由から突然実家に行く羽目になってしまった。
そしたら次の日にやっぱりコレ。

もう行かねー(~_~;)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-20 23:53 | 4歳1ヶ月
セクシーダイナマイツ
日曜日の朝。いつものように自分で服を選ぶほのちん。
いくら暑いからって
f0091664_23542652.jpg

この服装は季節を先取りしすぎだろう。

しかも乳首見えてるしィ~。

今日は一日この格好で過ごしちゃったよ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-18 23:56 | 4歳1ヶ月
水いぼを収穫
ほのちんの身体にいぼのようなぶつぶつができ始めたのが今年のはじめ。近所の皮膚科に診てもらって薬を処方してもらってたんだけど、なかなか治らないどころか悪化してきたので、別の皮膚科に連れて行ったところ、一目見るなり
「これは水いぼだよ。取らないと治らないよ」
と言われた。
しかも、
「その薬を塗ってたら水いぼは余計に広がるよ」とまで言われた。
そりゃないよ(T_T)
それが5日前のこと。

その時もらったのが麻酔テープ。
f0091664_23361313.jpg
これを小さく切って水いぼに貼ると、1時間~2時間で麻酔が効いてくるらしい。その状態で先生が水いぼをピンセットで取るのだという。

土曜日にでも実行しようと思っていたのに、日に日にほのちんの水いぼが大きくなって化膿しつつあるので、思い切って今日水いぼを取ることにした。

ほのちんの水いぼは数がおおかったので、麻酔テープを20分割して患部に貼っていった。
makiさんの記事に「魔法のテープを貼ってたから大丈夫だった」とあったので、ほのちんにも「魔法のテープだからね」と言い聞かせてみた。「痛いかも」という先入観だけで子供は痛がるもんね。

貼ってから2時間後に皮膚科に行くと、今日も診察室からは子供の叫び声が響いていて、ほのちんは硬直気味(笑)
たぶん水いぼの子供が多いんだろうね。

診察室に寝かされたほのちんは、顔にタオルを乗せられた。
f0091664_23463035.jpg

処置している様子が見えてしまうと余計に怖がるからなんだと。

そして、
f0091664_23464698.jpg

話には聞いてたけど、なんていうか…
原始的?
ぶちっ、ぶちっ、という音が診察室に響いておりました(T_T)

ほのちんは声も出さずにじーっとしてるので、ママは枕元にそ~っと行って顔にかかっているタオルをぺろっとめくってみた。
そこにあったほのちんの表情は、
f0091664_2347559.jpg
健気!

全てが終わった後に声を出さずに泣いておりました…。
やっぱりちょっと痛かったんだって。
f0091664_2349674.jpg

ちぎった水いぼは全部で20個。どれも大きかったので、夜になっても血が止まりません。

よく頑張ったなぁ(ToT)



っていうか、ここまでひどくしてしまった自分に反省…(ーー;)
ごめんよ、ほのちん。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-15 23:31 | 4歳1ヶ月
やけくそで
f0091664_0679.jpg
夕食を終えた後の出来事。思い切って(やけくそで)母娘で抱き合ったままお風呂に入りました。
アホですな。

当然のことながら、ほのちん大喜び!

でも濡れた服は脱ぎにくくて後悔…(-_-;)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-14 23:57 | 4歳1ヶ月
おねしょの確認
あの一件以来、ほのちんが車の中で眠ってしまうとママはドキドキする。
おねしょをしてしまうんじゃないかと気が気じゃない。

先日もほのちんが助手席で眠ってしまったので、目的地に着いても起こさずにそっと見守っていた。本を読んで待ちながらも、内心は「おねしょは?大丈夫?」とハラハラ…。
f0091664_22505476.jpg
おねしょをしていないかどうか、しっかりとパンツを触って確認しておりました。
真面目な顔をして股間を触りながら「大丈夫!」と言っている様子が可笑しかった(笑)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-12 22:53 | 4歳1ヶ月
12ヶ月
f0091664_17415161.jpg

パパはその後も「ななんがつ」「はちんがつ」「くんがつ」…と延々続けておりました。
おバカだー。

ママは「ろくんがつ」がツボでした。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-11 17:43 | 4歳1ヶ月
悲しいこと
夕方保育園にお迎えに行くと、なぜかほのちんはハイテンション。保育園の体操服を脱いで、半袖の下着姿を披露していた。
そしてその下着姿のまま帰宅の途に着いた。

歩いている途中で突然ほのちんが笑顔で言った。
f0091664_08979.jpg




f0091664_085514.jpg
だってその保育園鞄はほのちんのリクエストに応えてママが作った鞄やん。
「ほのちんが喜んでくれたらいいな」と思って作った鞄やん。

ママの凍った顔を見てほのちんはとっさに「あ、ちゃうねん。ちょっと忘れてただけやねん。」と慌てて言ったけど、たぶん「かわいい鞄を買ったらよかった」ってのは本音なんだと思う。

それがほのちんの本音なら仕方ないけど、ママはなんだかブルーな気分になってしまった。

家に帰って食事の支度をしていると、ほのちんが「…かぁ?どうして今日は元気がないの?」
と聞いてきたので、正直に尋ねてみた。
「あのね、ほのちんはママが作った鞄は嫌になったの?かわいい鞄を買う方がよかったの?」

聞きながら益々悲しくなったので、泣いてやった(笑)

「ほのちんがママに一生懸命何かを作ってくれたのに、ママが『もっとかわいいのを買えばよかったな』って言ったら悲しいでしょ?」と聞くと、今度はほのちんが泣き出した。
「どうしてほのちんが泣いてるの?」と尋ねたらこう答えた。
f0091664_0171757.jpg
かわいいなぁ。嫌いになるわけないのにね。

ほのちんは自分の正直な気持ちを口にしたんだろうから、それは悪いことではないけれど、正直な発言が誰かを悲しくさせることもあるんだよって事をわかってほしかったの。まだまだ難しいだろうけどね。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-08 23:50 | 4歳1ヶ月
GWらしい休日
今日はGW四連休の最終日。パパとママの休日が一致するのがこの日だけだったので、家族三人で神戸の王子動物園へお弁当持参で行ってきた。開園前に到着したのに既に満員。さすがGW。

動物園へ向かう途中の高速道路で、ほのちんが驚くぽややん発言をした。
f0091664_21454342.jpg
最近こういうパターンが多い。ちゃんと発音してると思い込んで聞き流していたけれど、実は微妙に違う発音をしていたと気がつくパターン。
他にも
f0091664_21464971.jpg
とか
f0091664_2147870.jpg
なんてのもあった。まだまだこんなのがありそう。怖いような楽しみ(?)なような…(-_-;)


さて。
前日にパパと王子動物園のサイトを見ていた時のこと。
このサイトの「動物図鑑」のページは「霊長目」や「食肉目」といった分類がされている。大抵はどんな分類をされているのかその名目をみただけで想像がつくんだけど、一つだけ「ハイラックス目」というのが全く想像できなかった。
王子動物園には「ハイラックス目」の動物は一種類だけしかいないらしい。「ハイラックス目ハイラックス科のケープハイラックス」。どんな動物なんだ…?

で、本日楽しみにして見たケープハイラックスはこんなのでした。
f0091664_21532347.jpg

f0091664_2153383.jpg

ずっとこの二匹ったらピタっとくっついてるの。もうかわいーいー♪
一目でファンになったさ。



動物園で過ごした後は神戸異人館のイタリア館に寄ったんだけど、ほのちんは大喜び。庭にプールがあったのがツボだった様子。楽しそうに眺めてまわるので、ほのちんにデジカメを渡して写真を好きに撮ってもらった。

f0091664_21571483.jpg
ほのちん撮影/「おしり」

f0091664_21573527.jpg
ほのちん撮影/「おっぱい」

敷地のすみっこには男性像もあったらしいんだけど、ほのちん、それには気がつかなかったみたいでほっと安心。
それでも「おっぱい」を連呼するのでママは恥ずかしかったよ。おっぱいはとっくに卒業したのにおっぱい好きは変わらないんだね。
このおっぱい星人め!

子供にカメラを渡して写真を撮らせると、意外と面白いものを撮ってくれるのでおすすめです。

楽しい休日だったなぁ♪



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-06 22:04 | 4歳1ヶ月
乙女の選択
平日の朝はなかなか起きてくれないほのちんだけど、休日には張り切って早起きをしてくれる。休日ぐらいゆっくり寝ていたいママにとってはとても迷惑…。
早起きの習慣はいい事なので文句も言えないのが辛いところ。

f0091664_10165386.jpg

ほのちんにとっては肌着もファッションの一部らしい(笑)

服をとっかえひっかえ合わせてみて時間をかけて選んでいる様子は、まるで思春期の乙女みたい。このギャル魂はいつまで健在なんだろう(-_-;)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪


f0091664_23454980.jpg♪みんなで決める!「すくパラおすすめ」子育て日記♪にエントリーしてみました。
投票していただける場合には(すくパラ倶楽部会員の方)こちらのフォームの件名に「№149『ほのちんにっき』」とご記入下さい。
会員登録されていない方はこちらからどうそ♪
よろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by sue-mura | 2008-05-04 10:19 | 4歳1ヶ月
苦手な挨拶
ほのちんが一番苦手としているのが挨拶だという話は幾度となくしてきた。
お手伝いもよくしてくれるし4歳児の割には気も利くけれど、やっぱりまだまだ挨拶は苦手。

先日ママの母校のバザーに立ち寄った時、思いがけず子連れの同級生に出会った。彼女の娘に会うのは初めてだったけれど、ほのちんと同じ四歳だというのに驚くほどしっかりしていた。
f0091664_014085.jpg
ほのちんの顔には「早くこの場から立ち去りたい!」と書いてあった(笑)
ほのちんがこんな風にご挨拶できたらどんなに素敵だろう。

本当は優しくておりこうさんなのに(あくまで親バカ目線ですが)、挨拶ができないと「あぁ、アカン子やな」という目で見られているような気がしてすごく残念。

帰り道で「あの時ほのもちゃんとお名前を言えてたら格好よかったね」と告げると、ほのちんは黙って首を縦に振っていた。たぶん分かってるんだろうね。分かってるけどなかなか言えないんだろうね。

でも挨拶ができるように頑張ってるのは知ってるよ。
だって
f0091664_010296.jpg
最近は保育園から帰る時にちゃんと先生に「さようなら」を言えるようになったもん。

ごくごく当たり前のことだけど、ほのちんにはものすっっっごい進歩。
ママは嬉しいよ♪
今はそれで充分さ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪


f0091664_23454980.jpg♪みんなで決める!「すくパラおすすめ」子育て日記♪にエントリーしてみました。
投票していただける場合には(すくパラ倶楽部会員の方)こちらのフォームの件名に「№149『ほのちんにっき』」とご記入下さい。
会員登録されていない方はこちらからどうそ♪
よろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by sue-mura | 2008-05-01 23:57 | 4歳1ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧