愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:4歳2ヶ月( 14 )
切り替え早すぎ
ほのちんの一番苦手なもの。それは挨拶。

挨拶に限らず、大人と話をするのがとても苦手のようで、ほのちんは家族親戚・保育園の先生以外の大人とは全くといっていい程しゃべらない。家の中ではあんなにおしゃべりなのに…。

話をできなくてもいいから、せめて「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」「さようなら」ぐらいは言って欲しいんだけど、かれこれ三年以上言い続けているのになかなかできない。

先日保育園の帰り道で、ほのちんは手に持っていたフィルムケース(土入り)を水路に落としてしまった。それをさっちゃんママが柵を乗り越えてまで取ってくれたのに、ほのちんは「ありがとう」を言えなかった。
しょっちゅう家におじゃましたり、ご飯をごちそうになったり、お泊まりさせてもらったり、お風呂に入れてもらったり、さっちゃんママには散々お世話になっているのに、話をするどころか返事や挨拶までできないってのは許せん!とママのお説教タイムがはじまった。

f0091664_21325415.jpg

ママの長い説教タイムが終わると、コロッと普段のほのに戻る。むしろ普段よりもおしゃべりになるぐらい。

ほのちんなりに、気まずい雰囲気を早く変えたいと思ってるのかな。


この説教の後、ほのちんがさっちゃんママに挨拶できるようになったかというと……やっぱり出来ないまんま(T_T)

でもママがいない場ではさっちゃんママにも普通におしゃべりしたんだって。
なんじゃそりゃ~(-_-)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-21 21:38 | 4歳2ヶ月
子供の栄養学
昨日夕食を食べていると、ほのちんが突然こんな事を言い出した。
f0091664_2342744.jpg
どうしたの?赤、緑、黄色って何?と聞くと、保育園の担任の先生が教えてくれたんだとか。
これって赤はタンパク質、緑は繊維質、黄色は炭水化物ってことかな?
どれもバランスよく食べないとだめなんだよ、って教わったんだって。覚えてるほのちんも立派だけど、子供達に分かりやすく教えてる先生もすごーい。

そして今朝の朝食。
f0091664_2372628.jpg
ほのちんの食事チェックが厳しくなってました(^_^;)
お弁当のおかずの残りのほうれん草の和え物があったので、即座にそれをほのちんにあげて「OK」の返事をもらえたよ♪
ほのちんのチェックをクリアできるように毎日がんばらねば。


追記:後日、ほのちんが「緑はなー、野菜とりんごジュースと…」とつぶやいていた。もしかして緑=ビタミン かも!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

前回の記事のコメントに中村江里子さんの名前があってびっくり仰天。
単なる育児記録の一つとしてはじめた「ほのちんにっき」だったのに、いろんな方面の方々が見てくださってるんだなぁ…と改めて思いました。(今さらかい!?)
ありがたいことです(*^_^*)

いつも見に来てくださっている方、たまに覗いてくださる方、みなさんありがとうございます♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-18 23:16 | 4歳2ヶ月
保育園の指定服
f0091664_22442889.jpg

うちのお姫さま・ほのちん(美化200%)。

ほのちんの保育園は原則として指定の体操服を着て登園することになっている。ほのちんはこの体操服が大好き。普通の白いシャツと紺の半ズボンなんだけど、ほのちんには可愛く見えるらしい。

でもこのほのちんがいつも着ている体操服、保育園では1年程前にリニューアルされていて、園では古い体操服と新しい体操服の子供達が混在している。
f0091664_236335.jpg

左が古い体操服、右が新しいタイプの体操服(水色と赤の2色アリ)。

保育園では古い体操服を着ている子は段々と少数派になりつつある。
実はほのちん、この新しい体操服を着てくれない。正確には「新しい体操服のズボン」を。

ダブついたハーフパンツは可愛くないらしい。新しい体操服の上着は着てくれるのに、下は断固として旧タイプの半ズボン。

もう紺の半ズボンは園でも販売していないので、今持っている3着で卒園まで乗り切れるかどうか、ママとパパはドキドキしている。

ほのちん頼むよ!
小さいお尻のままでいてね♪




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-15 23:06 | 4歳2ヶ月
サンダルです
今日はパパとママの休日が重なったので、三人で神戸のランチクルーズに行って来た♪
もらったチケットの使用期限が今月いっぱいだったからね。

いつもは適当な履き物で済ませているママも、久しぶりにヒールの高いサンダルを引っ張り出してきた。
f0091664_22464765.jpg

ほのちんがママに負けまいとがんばった結果出たセリフ…。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-14 22:50 | 4歳2ヶ月
美味しそうなパンなのに
我が家は大阪から離れた郊外(田舎)にある。一見何にもない田舎だけど、意外と何でもあって
都会まで出なくても殆ど事足りる。中でも美味しいパン屋さんが多いのが嬉しい。

ネットで近所の情報を探っていると、自宅から車で20分ほど行った場所に評判のいいパン屋がある事がわかった。さっそくほのちんと行ってみると、そこは周囲が田んぼだらけの場所。道も車が行き交えないぐらいの狭さ。そんな田んぼだけの風景の中にぽつ~んとパン屋がある。
「なんでこんな場所に…?」と不思議に思うんだけど、お客さんは絶え間なく来る。

で、肝心のパンはというと、もうめっさ美味しい~~!!
出来たてがふわふわで美味しいのはもちろんの事、日にちが経ってもパンが柔らかくて美味しいの。値段も安いし言う事なし。

そのパンを今朝食べようとした時の話。
f0091664_042128.jpg
自分で選んでおいて、よりにもよって「うん○」呼ばわりは無いだろう(-_-)

今日は珍しく一色漫画です。
先日液晶タブレットを購入した話をしましたが、その時の購入ポイントを利用して、パパが「COMIC STUDIO PRO」を買ってくれたのです。サンキュー♪
一言で説明すると「漫画をパソコンで作成できるソフト」なのですが、何がすごいって素材としてスクリーントーンがいっっっぱい入ってるの!
昔は一枚600円で少しずつ吟味して買ってたのになぁ…。あの頃このソフトがあれば…。大量のスクリーントーン(手貼)はもう使う事がないのね…と思うと嬉しいような寂しいような。(欲しい方がいらっしゃったら差し上げます♪)
ちゅーわけで、早速コミスタで漫画を描いてみました。
慣れるまでがんばります(^_^;)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-09 23:58 | 4歳2ヶ月
家族ごっこ
相変わらず「ごっこ」遊びがほのちんのブーム。
中でも「お友達ごっこ」と「家族ごっこ」が大好き。
でもね、ほのちんったらママに似て滑舌が悪いので、上手く「家族ごっこ」と言えないの。
f0091664_23124352.jpg
何度聞いても笑ってしまう。もちろん本人はちゃんと言えてるつもり。

二コマ目でほのちんが「ほのはバブね」と言っているのは、赤ちゃん役という意味です。家族ごっこの時にはバブちゃん役が好きらしい。バブバブ言ってるだけなのに…?


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-08 23:15 | 4歳2ヶ月
ほのちんの裏の顔
家で見ているほのちんの姿と保育園での姿は随分と違うみたい。
f0091664_231319100.jpg
ほのちんよ。あんた何様!?
※「貸したり」とは関西弁で「貸してあげて」の意味。
この話は黙ってここちゃんとSくんとの事の顛末を見ていた先生が教えてくれたんだけどね。ママは聞いてびっくりよ。まさか保育園でのほのちんが別人だったとは。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-06 23:26 | 4歳2ヶ月
スリリングピクニック
日曜日はいい天気だったので、さっちゃんファミリーと一緒に公園でおにぎりを食べることになった。強い日差しを避けて日陰を探すのだけど、木陰ではどうしても毛虫達とこんにちはしてしまう。なんとか屋根つきベンチを見つけてそこで気持ちよく食事を始めると、どこからやってきたのか目の前を毛虫が横切っていく。この時期は仕方ないのかな。
f0091664_226227.jpg
毛虫に対抗できる人ってそれだけで尊敬…(*^_^*)。

ママの影響か、ほのちんも毛虫が大嫌い。自分の道行く先に毛虫がいると、「ギャーッ!」と泣いて動けなくなる。ごめんねほのちん。ママは毛虫を退治してあげられない(T_T)
でもムカデやヘビがいたらママが退治してあげるからね!(それは平気)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-06-03 22:09 | 4歳2ヶ月
あどまちこ5月号
ママがお仕事をさせていただいている地域広告紙・あどまちこ5月分が30日に発行となりました。三田市、神戸市北区、西宮北部にお住まいの方は新聞の折込やコンビニをチェックしてみてください♪
f0091664_0105893.jpg

f0091664_0133637.jpg


雨の日にマンホールの上を歩くのはやめましょう。
分かっていてもつい歩いてしまうほのちんなのだ(-_-;)

このトップイラストを描いている時に「液晶タブレットがほしい!!」という気持ちがピークとなりました。まさかそのわずか10日後に現物が我が家にやってくるとは思いもしなかったけどね(笑)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-30 23:58 | 4歳2ヶ月
ここちゃんばなし
ほのちんは3月22日生まれだけど、クラスで一番誕生日が遅いのはほのちんではない。ほのちんより誕生日が一週間遅いここちゃんがいる。

ここちゃんはほのちんの事が大好きでしょうがないらしい。
f0091664_2230304.jpg
ここちゃんのお母さんは「ほのちゃんのストーカーになるんじゃないか…?」と心配している。
でもそこまでほのちんのことを好きでいてくれるというのは、ママとしてはすごく嬉しい。
どうしてほのを?」という素朴な疑問は残るけど(笑)


さて、このここちゃん。身体はクラスで一番小さくておとなしいけれど、物事にあまり動じないタフな精神の持ち主。そんなここちゃんに大きいダメージを与えるのも、やっぱりほのちんらしい。
f0091664_22352890.jpg
「ほのちんに拒否された…!」と思ったここちゃんは、この日夜までブルーだったんだって。
ごめんね、ここちゃん。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-28 22:37 | 4歳2ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧