愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:4歳3ヶ月( 14 )
想定外
ご近所tutti-さんちの姉妹が子供だけでうちに遊びに来ていた昨日の昼間のこと。姉妹とほのちんは黙々とアイロンビーズに夢中だった。おとなしく遊んでいた3人から離れてママが別の部屋にいると、出先のtutti-さんから電話が鳴った。

「もうすぐほのちん家に向かいます」という内容だった。
ママは子供達がおりこうに遊んでいると告げて電話を切ったあと、子供達にもその事を知らせに行った。

f0091664_21491653.jpg

                      ↑
ナニ?この状況!?

ママ
…つっこみどころが一杯あって言葉が出てこなかった。(不覚)

なんでアイロンビーズがリビングの床いっぱいにバラまいてあるの!?
その前に何で床が水びたしなの?

ほのちんがママの顔を見て「やばっ!」って表情をしたから大体想像つくけどさー。

子供がおとなしく遊んでいる時は要注意(ーー;)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-20 21:56 | 4歳3ヶ月
おねしょとの戦い
ほのちんのおむつが取れたのは2歳1ヶ月の時。(保育園の先生の努力で)
但し、それは昼間の話。就寝中のオムツは取れそうでなかなか取れない。
夜の尿が減ってきたらがんばってみようかなーなんて思っても、ほのちんたら毎晩のようにオムツをおしっこでたぷたぷにしてくれるので、なかなか脱オムツにトライできない。
どうしたものかなぁ…と悩んでいる時に、ふとしたさっちゃんの一言でほのちんの顔色が変わった。
f0091664_23562957.jpg

おねしょをする日は週に二回ぐらいはあるけれど、就寝中におしっこをしない日が増えてきた。
今はおねしょを二日連続でしたら次の夜はオムツに逆戻り。オムツで寝ても二晩続けておしっこをしなかったら次の夜はパンツで寝る、というのを繰り返している。
確実に夜オムツの取れる日は近づいている……気がする…と思いたい……。(まだまだ不安)

おしっこ臭いベッドで寝るのは辛いのう。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-19 23:51 | 4歳3ヶ月
ポーニョポーニョポニョ♪
f0091664_1592472.jpg

もうすぐ公開間近だということもあり、よく耳にする「崖の上のポニョ」の主題歌。ふと気が付くと仕事をしながら口ずさんでいたりする。ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪

ほのママのお友達からはこんなメールが来た。
「ポニョって魚のくせになんで顔あんの?」

しらん(^o^)

で、続きに「ポニョってほのママの描くほのちんそっくりやん」とあった。

最初は「そうかな?あんまり似てないよ~」と思ってたけど、昨夜のほのちんを見て「そっくり!」と大喜びしてしまった。
f0091664_159962.jpg
ポニョ、楽しみです。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-16 15:16 | 4歳3ヶ月
まめまめまーめ
ここ数日、夜にブログを更新しようとすると、ほのちんが泣きながら「かぁ~(T_T)」と起きてくるので、なかなか更新できない。ネタはどんどん溜まっていくのになぁ…。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ほのちんは果物が苦手。トマトも好きじゃない。
ナスも食べられないし、豆類も苦手。
f0091664_23383789.jpg
給食に苦手な豆が出ると、具合の悪いフリをするずる賢いほのちん。

でも先生にはバレバレだから。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-15 23:42 | 4歳3ヶ月
チャッキーかと思った…
お友達と長風呂を楽しんだほのちん。
その日の晩、ほのちんが寝付いた後に、ママは一人でシャワーを浴びに行った。
f0091664_2310068.jpg
どうやら目を覚ましてしまったほのちんがママを探しに浴室まで来たらしい。

お願いだから黙って
ママのシャワーシーンを覗かないで


こ…こわかったよ(T_T)
ママはノミの心臓なのに。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-11 23:21 | 4歳3ヶ月
誰ですか?
ほのちんの保育園へお迎えに行った時、久しぶりにあいりちゃんに会った。(あいりちゃんがママの事を「かぁ」と呼ぶ話はこちら

f0091664_23403684.jpg

どうやらママの髪が短くなってしまったので、あいりちゃんは誰だか分からなかったらしい(笑)
「ほののお母さんだよ。かぁだよ。」と告げると、「あっ!」と声をあげて恥ずかしそうに部屋の奥へ引っ込んでしまった。

子供って髪型で覚えてるのかな?ぷぷ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-08 23:43 | 4歳3ヶ月
たなばたです
映画「花より男子F(ファイナル)」がヒットしているらしい。まぁそれはいいんだけどさ、「花より男子」を省略して「花男」って呼ぶのは抵抗がある。
ヤフーニュースで「花男」って文字を見る度に、松本大洋の漫画「花男」の顔が浮かんでくるの。他にもいない?そんな人。


さて。今日は七夕。
保育園にも大きな笹が飾ってあった。

ほのちんが家から書いていった短冊も結んであった。
ほのちんの願い事は、
f0091664_22443172.jpg

………。

ママさー、前から思ってたんだけど…。
ほのちんって「プリキュア、プリキュア!」って言うわりには、日曜日のプリキュアの放送は全然見てないよね?
ママが「プリキュアはじまるよー」って声をかけても、オープニングが終わる頃にはもう飽きてるよね?

本当にプリキュアが好きなの?(疑惑)

ほのちんはこんな願い事だというのに、保育園の笹の一番目立つところに発見したのはこんな短冊だった。
f0091664_22381075.jpg
ここちゃん!(T_T)
ここちゃんは本当にほのの事が好きなのね。ありがとう!オバちゃん嬉しいよ。

驚いたことに仲良しさっちゃんも「ほのちゃんといつまでも友達でいれますように」と書いてくれたらしい。

泣けるよ。
ほのちんはいいお友達にめぐまれてるね。

なのにほのちんは「ドリームになりたい」って……?

ここちゃん、さっちゃんごめんね!!
ほのちんの頭の中はお花畑なの。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-07 22:45 | 4歳3ヶ月
テニス日和
先日髪の毛の悩みについてお話しましたが、その髪の毛をばっさり切ってきました。坊主頭にこそならなかったけれど、人生で最短です。

どんな髪型かというと…
f0091664_2348365.jpg

上野樹里ちゃんのベリーショート、可愛いですよねー。
これよりも短いです。
残念ながら顔は樹里ちゃんではないので、まるでおっさんのようです(T_T)

でもこれでかなりすっきり!
日常生活を覆っていた髪の毛ストレスが随分と軽減されました♪

そしてこんな頭のママを見たほのちんは、…怪訝な顔…。
口にこそ出さないものの、乙女ちっくほのちんにはなじみにくい髪型のようです。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


そろそろプールの時期なので、ほのちんの為に大きなビニールプールを買ってきた。ご近所のお友達を呼んでもみんなで入れる3メートルプール。でかっ!

今日はお天気も良かったので、ご近所のちびっこ達を呼んで庭先プールを楽しんだ。その中には仲良しさっちゃんもいたんだけど、
f0091664_23543526.jpg
全く違うデザインの水着を着ているハズなのに、何度も間違えるママ。おかしいなぁ。
顔も似てないのに、やたらと間違えちゃうのよねー。

そして夕方からは近くのテニスコートを借りてみんなでテニス!
遠い遠い中学時代はテニス部だったママ。ものすごーく久しぶりだったけど、とっても楽しかった♪
ただね、サーブの練習をしすぎて今は肩と腰が痛いの。張り切り過ぎやね。
ここでもさっちゃんとほのちんは二人でテニスごっこをしてたんだけど、
f0091664_23591892.jpg
やっぱり間違えてしまう(-_-)

もういっそのことずっとそっくりさんでいておくれ。保育園の先生もよく間違えてるしね。そして間違えてても気がついてなかったりするし(笑)





はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-05 23:46 | 4歳3ヶ月
梅雨の間
梅雨の割には雨量の少ない今年。
だけど雨はなくとも湿度は高い。
この時期、クセ毛で猫っ毛のママには苦難の季節だ。
f0091664_22184885.jpg

f0091664_22185834.jpg


耳に髪の毛が入るようになったら切りどき!



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-03 22:20 | 4歳3ヶ月
銅像なのに
普段は行かない隣の隣の市の図書館の側を通った時の事。
図書館横で信号待ちをして横に目をやると、そこに女の子の像が建っていた。何度も通っている所なのに、今まで気が付かなかった。

f0091664_005972.jpg

銅像なんて言葉も聞いたことがないはずだから、ほのちんの反応は当たり前だよね。けげんな顔をして象を探すほのちんが可愛かった♪

で、後でパパにこの時の話をしようとしたときの事。
f0091664_025747.jpg

パパ、ほのちんと同レベル。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-01 23:58 | 4歳3ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧