愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:4歳6ヶ月( 12 )
ほのちんの成長
f0091664_21401285.jpg

3コマ目の写真はほのちんが1歳10ヶ月の時のもの。あまりに太短い足に将来を心配したものでした(笑)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-10-18 21:44 | 4歳6ヶ月
すみません
いつも見に来てくださっている方々、ありがとうございます。
突然放置状態が続いてすみません。ご心配をおかけしてます。

昼間は仕事をしてるので、いつもブログを更新するのは夜なのですが、最近夜にパソコンに向かう体力が残っていない日が続いています。
年齢的なものもあるのですが…(T_T)

ぼちぼち再開する予定ですので、しばしお待ちを。
[PR]
by sue-mura | 2008-10-16 22:01 | 4歳6ヶ月
スウィ~ト!
先日ほのちんが保育園の芋掘り遠足に行ってきた。バスに乗っての遠足は初めてだったので、何もかもが楽しくてしょうがなかったらしい。いっぱい楽しんでくれてママも嬉しい♪
バスの中でも眠たいのを我慢してお友達と遊んでいたそうな。

さて、その芋掘り遠足で掘ってきてくれたさつまいも。量もすごいけど、一つ一つの大きさもすごい。一番大きい芋は、量ってみると800gもあった。

確かにママは「大きいお芋をたくさん掘ってきてね!」とお願いしてたので、その約束をしっかり守ってくれていたということになる。

そこで、本日そのサツマイモを使ってスイートポテトを作ってみた。使った芋の量は1.5kg。出来上がったスイートポテトの量もものすごい。
これだけの量を裏ごしするのも面倒くさいので、横着をしてフードプロセッサーにかけてみた。食感は大雑把な感じで形も不細工だけど、味は甘くて美味しかった~(>_<)
砂糖を通常の半分しか入れていないのに、充分甘かったッス。

ほのちんとママがたくさん食べた後に残ったのがこの量。
…どうやって食べきろうか(笑)
f0091664_2201835.jpg



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-10-11 22:13 | 4歳6ヶ月
寝る前のお話
f0091664_2381943.jpg
寝る前には絵本を読んできかせる事が多いけれど、こんな風にせがまれる日もある。でもママが創作話をすると長くて込み入った話になっちゃうのよねー。だからほのちんにはあまり話して聞かせることはありません。
怪談話なら得意なんだけどな♪

実はママが何よりも怖いのはこういう時。
f0091664_23134345.jpg
寝てるとばっかり思ってたほのちんが、暗闇の中でじーっとママの方を見ていたと分かった時のドキドキ感!我が子だと分かっていても怖い…(T_T)
気ィ弱いからね。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-10-10 23:24 | 4歳6ヶ月
カメラマンの娘だから
f0091664_23194870.jpg
他にも何点かこんな写真があった。パパが離れた所から写真を撮ってるのに、ほのちんだけがカメラ目線という写真。

観覧席からほのちんを見ていたママはとっても不思議。だってほのちんは本番中に全くきょろきょろしてなかったから。走り回って撮影しているパパの居場所を感覚で確認して、パパがシャッターを押す瞬時にそっちを向いてるとしか思えない(笑)

ほのちん、すごっ!

いつもカメラ目線なほのちんにかんぱ~い!
f0091664_23262412.jpg

        親子ダンスの合間にもカメラ目線


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-10-07 23:27 | 4歳6ヶ月
ほのちんの運動会リベンジ
昨日はほのちんの運動会だった。
あいにくの雨模様だったけど、保育園の運動会は体育館館内で行われるので雨天決行だ。

実はほのちんには内緒だけど、ママは全く期待をしていなかった。
だって去年もその前も、ほのちんは全然ダンスを踊ってくれなかったという苦い思い出がある。
去年なんてかけっこすらしてくれなかったし。

去年の運動会の記事はこちら
一昨年の運動会の記事はこちら

特に去年は運動会開始前が最悪だった。遅刻寸前に体育館に到着したほのちんは、既にその時点で半泣きだったから。(詳しくは去年の運動会の記事を)そんな低いテンションでは運動会も楽しくなかろう。

なので、今年はそれを教訓にして、随分早めに家を出た。そして体育館でお友達と楽しく遊ぶ時間を沢山つくった。おかげでほのちんのテンションは上がりっぱなし。

これで少しは運動会を楽しんでくれるだろうな、それでもたぶん今年も恥ずかしがって棒立ちだろう、とそう思っていた。

が、
f0091664_23571988.jpg
ほのちんが先頭で踊ってる!こんなに感動した事はなかったよ!!
運動会で子供が練習した体操やダンスを披露してくれるなんて、きっとどこの家庭でもごく当たり前の光景なんだろうけど、ほのちんがママの目の前で本番にちゃんと踊ってくれたのはこれが初。
あまりに普通に(しかもリラックスして)踊ってくれてるので、心底驚いた。

そりゃ、うるうるくるっちゅーの。

その後もリボンのダンスや障害物競走、リレーを楽しそうにこなして運動会は終了。


今までで一番楽しめた運動会だった。
去年の運動会で園長先生が言って下さったセリフは気休めじゃなかったんだなぁ…と実感できたのでした。

ほのちん、がんばったね!



運動会には遠方にお引っ越しをしたあしゅとあしゅママも来てくれた。
久しぶりに会ったあしゅママが一言。
f0091664_081548.jpg
ガードルで締めて行ったはずなんだけどなー。それでもぼよーんなお腹は隠せなかったらしい。
くっ…(T_T)





はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-10-06 23:58 | 4歳6ヶ月
ほのの着替え
毎日の気温が涼しくなってきたので、毎日着ている体操服も半袖から長袖へと変更することにした。(ほのちんの保育園は原則として体操服着用)

今年の春まで着ていた長袖の体操服をほいっと手渡した後、ほのママはほのちんに背中を向けて毛布を畳んでいた。
すると、背後からほのちんの「かぁ~、これあかんで」という声がする。

振り返ると、
f0091664_092269.jpg
4月から身長が4センチも伸びたもんね。しかも体重は変わらず。(うらやましい…)
2歳時にはむっちむちだったほのちんも、最近は随分とすらっとした。むちむちは気持よかったのになぁー。

f0091664_018859.jpg
ベッドの上はスプリングが効いてるので、立ち上がると不安定。
…なのに何故?

着替えながら踊ってるようなほのちんの様子を、ママは黙って(ほくそ笑んで)見ています。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-10-03 23:58 | 4歳6ヶ月
ほのちんの似顔絵
昨日素敵なほのちんの似顔絵が手元に届きました。
f0091664_22591958.jpg
素晴らしい~♪リアルほのちんそのまんま(^o^)

「わが家のらくがきちょう」のこたみさんが描いて下さったほのちんです。こたみさんのブログの二周年企画に当選した時も嬉しかったけど、この絵を目にした時も感動しました。

こんな風に描けたら楽しいだろうな~。

当のほのちんの反応はというと、照れくさいのか恥ずかしそうにチラチラとイラストの色紙を見ておりました。ぷぷっ。


f0091664_238810.jpg
                               by こたみさん

こたみさんありがとう!! 大切にします(>_<)





はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-09-30 23:12 | 4歳6ヶ月
今月のあどまちこ
相変わらず睡魔に勝てないほのママです(^_^)v
昨夜はほのちんと一緒に九時に就寝してしまいました。小学生並です。

先週金曜日はママがお仕事をさせていただいている地域広告紙・あどまちこの発行日だったので、その内容をご紹介。
f0091664_21134232.jpg

f0091664_21135637.jpg
悲しいけどリアルネタです…。


ぼよーーん、か…。(遠い目)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-09-28 21:16 | 4歳6ヶ月
何様ですか
思えば小さな頃から(今も小さいけど)偉そうだった。
二歳頃、何度教えても「プーさん」と言わずに、
f0091664_23195092.jpg
「プー」と呼び捨てにしていたほのちん。

最近はアンパンマンのあのキャラまで呼び捨てだ。
f0091664_2322378.jpg
ドキンちゃんを「ドキン」と呼び捨てにするなんて恐れおおい(^_^;)!!


偉そうなほのちんは泣く時も偉そうになる。
先日ちょっとした事から機嫌を損ねてぐずぐずになったほのちんは、その後大泣きしてママの指を噛んだり暴れたりして大変だった。
f0091664_23381248.jpg

怒り方が偉そうでかわいすぎる…(>_<)!



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-09-25 23:45 | 4歳6ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧