愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:5歳0ヶ月( 8 )
尻まくら
f0091664_13563163.jpg
相変わらずほのちんのお尻が大好きなママ。わざとらしく枕を欲しがってゴロ寝するママにも、ほのちんはとっても優しく対応してくれます。
でも時々尻まくらの最中に「あ、おならした…」とつぶやくのです(笑)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-04-19 14:00 | 5歳0ヶ月
ほのちんの寝ぼけ方
ほのちんは寝付きと寝起きが悪い。せめて寝てしまった後ぐらいおとなしくしてくれたら嬉しいのに、寝相も悪い。

ママは油断するとすぐに耳のピアスの穴がふさがってしまうので、ピアスを装着したまま寝る晩も多い。寝ぼけたほのちんは、そんなママも耳やピアスを引っ張る癖がある。困ったもんです。
f0091664_1551108.jpg
ええーっ!?そうだったの?ほの、ひどい…。
まさか毎晩パパの顔を蹴っていたなんて……(゜o゜)

ついでに言っちゃうけどさー、ほのちん、夜中に寝ぼけてママに頭突きするのもやめて下さい。
ママの顔を両手で押さえて、思い切りガンッ!と頭突きされるのはたまらんです。一体何の恨みが?(T_T)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-04-18 15:55 | 5歳0ヶ月
通勤電車
現在妊娠8ヶ月のほのママですが、特に問題がなければこのまま10ヶ月まで仕事を続ける予定。仕事はデスクワークが多いし、好きなことだからいいんだけど、大変なのは満員電車での通勤。
f0091664_16331261.jpg
そうね、メタボっぽいもんね。…なんて言うわけないっちゅーねん!!

でも「混みあってる電車の中でいちいち他人の腹なんて見ないだろう」というのは同感。満員電車で30分(快速で)立ちっぱなしは疲れるので、大阪駅まで55分、空いてる鈍行に揺られて通ってます。
都心で電車通勤の妊婦さん達ってどうしてるんだろう?

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-04-11 16:47 | 5歳0ヶ月
ちーちゃん
ほのちんは腹の中の人を「ちーちゃん」と呼ぶ。
まだ「生まれてくるのは女の子だ」と家族の皆がそう思い込んでいた頃からの呼び名だ。どうやら男の子らしいとわかってからも、やっぱり呼び名は「ちーちゃん」のままなので、それらしい名前をつけなくちゃいけなさそう。
やっぱり「タケル」はミドルネームしかなさそうか…。

f0091664_1351336.jpg
ほのちんったら、ホントにイケメンが好きなんだから~。弟までストライクゾーンに入れるとは恐ろしや。

まさか姉にそんな思惑があるとも知らず、腹の中のちーちゃんはこんな感じでした。
f0091664_13542563.jpg

口元の前にへその緒が写っててじゃまだねぃ。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-04-09 13:55 | 5歳0ヶ月
年長組ほのちん
4月1日からほのちんは保育園の年長クラスになりました。保育園に入った時はまだおっぱいばかり飲んでた赤ちゃんだったのに、時が経つのは早いもんです。来年の今頃はランドセルを背負ってるんだと思うと感慨深いわー。(気が早い)

年長クラスになったからといって1つしかないクラスの顔ぶれはさほど変わらず、いつも通り保育園に通っていたほのちんだけど、先週末にほのちんの保育園鞄を覗いてみると、こんなのが入っていた。
f0091664_21504873.jpg

これは先日お引っ越ししてしまったお友達・ここちゃんのお当番の札。

どうしてこの札をほのちんが持っているのかを尋ねてみた。
f0091664_21541784.jpg
仲良しなくせに、実は3月はここちゃんとケンカばかりしていたほのちん。今が一番さみしさを実感してる時なのかも。

ママはちょっと感動して、「今週末に車を飛ばして九州まで行こうか!?」なんて口走ってしまいそうだった。高速代1000円だし~。

でもほのちん家の車にはまだETCが付いてないのだった。がっくし(T_T)
それ以前にママ、妊婦なんだった。時々忘れるのよね。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-04-04 22:05 | 5歳0ヶ月
別れの季節
3月31日に、ほのちんの大好きなお友達・ここちゃんが九州へお引っ越ししてしまった。関西から九州へお引っ越ししてしまう話は1年ほど前から聞いていたけれど、あまり実感がないまま日にちが過ぎていき、年が明けてからは引っ越しが急激にリアルになって、「その日」までのカウントダウンが始まっていった。
特に3月には頻繁に会って遊んで、ほのちんもママも楽しいながらも本当にせつなかった。

だって、1歳になったばかりからここちゃんとほのちんは保育園で長い時間を過ごしてきたし、ここちゃんは「男の子になって、ほのちゃんと結婚する!」とまで言ってくれるほど、ほのちんの事を好きでいてくれた。ほのちんも横にここちゃんがいるのが当たり前になってたしね。(ここちゃんのほのちん好きの話はこちら

先日同じ柄で塗った2着のスモックのうちの1着は、実はここちゃんへの贈り物だった。言い出しっぺはほのちん。「ココと同じスモックがいいな」と言い出したのは、何かしらの記念を残したかったからなのかな。

31日は九州へ旅立つここちゃん一家を伊丹空港まで送っていき、飛行機が飛び立つまで見送った。
わんわん泣きはしなかったものの、その日の晩、ほのちんは寝る直前にぼそっとこう言った。
f0091664_23312988.jpg
ああっ、せつない!!

一方、当のここちゃんはと言うと、
f0091664_23314416.jpg
だって。
もうおばちゃんの汚れた心は張り裂けそうです(>_<)

幸いここちゃんの引っ越した先は、ママの実父・ヨシノリさんの実家近く。次にいつ訪れる機会があるかどうかは分からないけれど、二度と会えないという気はしない。

ここちゃんの七夕の願いが叶うように、ちゃんとフォローするからね!


そしてママはと言うと、
f0091664_2336101.jpg
美味しかった楽しかった思い出ばかりが頭を巡ってしまうのだった。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-04-01 23:37 | 5歳0ヶ月
スモック制作
ほのちんも4歳児(年中)クラスを終える時期となり、保育園に置きっぱなしにしていたスモックを持ち帰ってきた。2歳の時に大きめサイズで作ったスモックは、5歳になったほのちんには随分小さくなってしまっていたので、年長クラスになる前に120サイズのスモックを新規で作ることにした。
f0091664_2342681.jpg
↑天然ほのちん…。

一着目は半日で出来上がり、今は二着目を制作中。
f0091664_2344561.jpg

なぜ同じものをもう一枚縫っているのかは、また後日(^.^)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-03-30 23:03 | 5歳0ヶ月
ほのちん5歳になりました
f0091664_011881.jpg
遅くなりましたが、ほのちんは3月22日に5歳になりました。おめでとー!
早いよなぁ~…。ついこの間まで赤ちゃんだったのに。

ジイジ&バアバからは誕生日プレゼントにこれを頂きました。
f0091664_052580.jpg
メルちゃんのベビーカー。ほのちん本人が選んで買ってもらったらしいんだけど、「え!?今さらこれ?」という驚きがあったよ(笑)
もうすぐお姉ちゃんになる心境の変化からこれを選んだのかなー。

パパとママは誕生日当日までに一緒に買い物に行ける機会がなかなかなかったので、2日遅れでプレゼントを買いに行きました。普段からおねだりを全くしないほのちんなので、広いおもちゃ売り場に放り出されて戸惑い気味。
f0091664_092728.jpg
売り場を何周もして悩んだ挙句、ほのちんが選んだのはコレ。
f0091664_010545.jpg
さっちゃんの家にあるシルバニアファミリーの大きいお家にあこがれていたらしい。大きい家ではなく、この小さい家を選んだところがほのちんらしい(*^_^*) お人形が一つではさみしいので、もう一つ買い足してあげました。

これでジジババサンタからもらったシルバニアのブランコ(クリスマスの記事はこちら)も活躍できるというもの。早速新入りの人形をブランコに乗せてみると、
f0091664_020498.jpg
乗らないじゃん。

どうやら、ブランコにはシルバニアシリーズの人形の中でも赤ちゃんサイズの子じゃないと乗せられないみたい。しょぼーーーん…(T_T)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-03-26 23:29 | 5歳0ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧