愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:3歳3ヶ月( 20 )
ライスボールコロッケ
昨日はほのパパが泊まりの仕事だったので、晩御飯はほのちんと二人でのんびり作りながら食べた。

作ったのはライスボールコロッケ。
f0091664_2239173.jpg

ほのちんも喜んでくれたし美味しかったんだけど、本当にお腹にずっしりきた。

パン粉が無かったので残っていた食パンをミキサーで粉々にして生パン粉を作ったら、コロッケがサクサクに揚がってポイントupだったヨ。
f0091664_22362487.jpg

簡単に出来るのでおススメです。でも見た目以上に腹にくるので気を付けて(~o~)

ママは翌日の昼まで満腹感があったわ…。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-20 22:39 | 3歳3ヶ月
ギャル趣味
f0091664_2312126.jpg

ほのちんがママにギャル靴を選んでくれるまで、ママはヒールなんて全然はかなかった。ましてやミュールなんて買おうともすら思ったことがなかった。

なのにどうしてほのちんの勧めるままギャル風の服や靴を買ってしまったのか。それは単に自分の趣味とは違う格好をするのも面白いかなと思ったから。

似合う似合わないは別として、
普段の自分とは違う格好をするのはなかなか楽しい♪


それにしてもティーシャツ&ジーパンしか着なかったママの娘がどうしてこんな趣味に育ったんだろう…。つくづく謎。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-18 23:15 | 3歳3ヶ月
母を越えました
ママに似て水が苦手だったほのちん。毎日の洗髪もなかなか大変だった。ママにしがみついて必死でイナバウワーしているほのちんを、えいーっと急ピッチで洗髪するのだから、焦る焦る…。
f0091664_065433.jpg


それだけならまだよかったけれど、お友達の家に遊びに行ってお風呂に入れてもらう機会が増えてくるとそうもしていられなくなった。ほのちんのお友達は皆、頭からジャーッとお湯をかけてもらって洗髪するのが普通なので、ほのちんだけいつも号泣する羽目になるのだ。

そこでほのちん家でも一ヶ月前から特訓をはじめた。
嫌がるほのちんに無理矢理頭からお湯をかけてしまうスパルタ方法だ。「今まで甘やかし過ぎたかもしれない」と思う一方で、「ママも水が苦手なのにこんな強行手段を取って、返ってほのちんが水嫌いになったらどうしよう…」という思いもあった。
当然ほのちんは毎回大泣き。毎日お風呂に入る前には「きょうはあたま洗うの…?」と遠慮がちに聞いてくる。それを聞くと「あぁ、やっぱり頭から水をぶっかけられるのが嫌なんだな」とわかるんだけど、それでもママがスパルタ洗髪をやめなかったのは、ほのちんが段々と泣かなくなってきたから。泣くんだけど、洗髪が終わるとすぐに泣きやんでご機嫌になるの。

相変わらず「きょうはあたま洗う…?」とお風呂に入る前は聞いてくるけれど、お風呂も洗髪も嫌がる日は減ってきた。

そんな昨日の夜。
f0091664_0181220.jpg

ほのちんが…ほのちんが…、ちょびっと大人になった!(笑)
自分から「頭からかけて」なんて言ったのは初めてだったので驚いたけど、本当に全く平気だった様子。すごーい!ほのちんが輝いて見える!


はたから見ればなんてことない出来事だけど、水が苦手なほのママからすれば大快挙だ。ママはねー…、水を見ると広い海のど真ん中でおぼれてる自分を想像してしまうから怖いの。ママの水のイメージは「トッキュー!!」(少年マガジン)で兵悟くんが沖に流されて遭難した恐怖と同じなの。分かる人だけ分かって(T_T)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-17 23:51 | 3歳3ヶ月
ヘリウムガスって…
駅前で風船を配っていたので、またしても風船を手に入れたほのちん。選んだのはピンク色。今回はヘリウムガス入りの風船だったので、紐付きでママも安心。プラスチックの棒が付いているタイプはチビっ子には危ないからね。
f0091664_2224879.jpg

ふわふわ浮かぶ風船を見て思い出したことがある。

先週姫路セントラルパークに行く途中、前方をヘリウムガスのトレーラーが走っていたのだ。それを見て、ママはくだらない事をぼやいてしまった。
f0091664_22271855.jpg
…イヤ、実際はそんな事態にならないと思うんだけどね(-_-;)

すると、パパはママ以上にくだらない心配をしていた事が発覚。
f0091664_22291846.jpg
いくら心が乙女のおっさんだからって、妄想がメルヘン過ぎるわ!



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-15 22:31 | 3歳3ヶ月
ほのちん初のコインランドリー
平日はママが仕事をしているので、シーツやタオルケットの大物の洗濯や布団干しは土日の仕事となる。ところが、最近は土日が雨続きだったり、晴れていても朝から用事で出掛けていたりして、ふと気がつくとこんな状態に↓
f0091664_23165141.jpg
今晩のベッドシーツが一枚も無いという有様。
仕方が無いので数回に分けて洗濯した後、コインランドリーで乾燥機にかけることにした。コインランドリーなんて学生の頃に数回お世話になったきり。ほのちんは初の経験だ。
f0091664_23192088.jpg
雨の中水を吸って更に重たくなったシーツ達を運び入れると、いつも空いているコインランドリーが超満員。皆考える事は同じだね。
幸い数分待っただけで大型の乾燥機が空いたので、そこへ洗濯物をIN!
ふかふかに乾燥したシーツとタオルケットは気持ちいい~♪
CMのようにほのちんとシーツに頬ずりしてしまいました(笑)


後はパパが使っている布団。マンション時代にお世話になっていた布団乾燥機をクローゼットの奥から引っ張り出してきた。これまたほのちんにとっては初めて見る代物。そぉーっと稼動している布団乾燥機に近づいて、「かぁ!これ、熱いで!」と大騒ぎしている。

せめて土日だけでいいから晴れてくれると嬉しいんだけどなぁ。

        おまけ↓
f0091664_23285666.jpg
布団の端の色が変わってて恥ずかしい…。
ほのちん家が布団を干している時、色が変わっている布団を見ても気づかないフリをして下さい…(T_T)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-14 23:32 | 3歳3ヶ月
ぎゅうにゅう
先日からワイドショーをにぎわせている羽賀研二。
ほのママは学生時代東京に住んでいた頃、何度か彼を見かけたことがある。
ママがバイトをしていた六本木のファミレスによく客として来ていたのだ。

今回羽賀研二が逮捕されて、唐突に思い出した事がある。彼はファミレスに来る度に、いつも決まったものを注文していた。
それは、「ぎうにう」(ほのちん語で「牛乳」)

食事をするでもコーヒーを飲むでもなく、「牛乳ひとつ!」
大柄な男が毎回毎回「牛乳!」。
いや、いいんだけどね。健康的で。
でも不思議な光景でした。
15年以上も前のことなのに、何で突然思い出したのかなぁ。今までTVで羽賀研二を見ても一度も思い出さなかったのに。


ちゅーわけで今日は牛乳のハナシ。
ほのちんも牛乳が大好き。どんどん牛乳を飲んで発育のいい身体になって欲しいものデス。特に上半身、とりわけ胸の辺りなんて、ママには似ず成長してほしいもんデス。
f0091664_23152521.jpg

最近ではママが喜ぶのでわざと牛乳ひげやチョコひげをつけて見せてくれる。
身体をはって笑いを取る。基本やね。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-12 23:38 | 3歳3ヶ月
サファリパーク
姫路セントラルパーク(サファリパーク)の券をもらったので、家族三人で行ってきた。券の使用期限までにほのパパが土日の休みを取れるかどうかわからなかったので、ママは「家族三人で動物園に行きたいので」というふざけた理由で会社を休んだ。こんな理由で休みを快く(かどうかは分からないけど)くれた会社に感謝♪
全国の勤勉なサラリーマンからはお叱りを受けそうだけれど、共働きで夫婦の休みがなかなか一致しない我が家では、こうでもしないと家族揃って遠出する機会がないのよ。

とにもかくにも、一週間前に「7月10日の火曜日はサファリパークに行く」と予定をたてたほのちん家。パパもママも数日前から楽しみにしていた。(ほのちんには前日に打ち明けた)

で、当日。
f0091664_2364429.jpg
朝、大雨の音で目覚めた時は「サファリパークに行くの止めようかな…」とブルーな気分になった。なんでよりにもよって、初めて「遊びに行くから」なんて理由で仕事を休んだ日に大雨なのよ。いや、だから大雨なのか?罰として(T_T)

せっかくなので、雨にもめげず行ったサファリパーク。
感想は、
「最高に良かった♪」

雨のお陰でお客がほとんどいなかったので、ほぼ貸切状態!(園側にとっては気の毒だけどね)
しかも気温が低かったので、真夏はダレまくっているはずの猛獣達が元気だったのも幸いだった。車に乗っているとはいえ、チーターに追いかけられたり、ライオンと間近で見詰め合ったのは初めての体験。

一番興奮したのは、
f0091664_23135373.jpg
象のエサやりと、
f0091664_23141193.jpg
キリンのエサやり。
あちこちに動物のエサの自動販売機が設置されていて、そこで買ったエサを自由に動物達にあげる事ができるようになっている。象の鼻は思ったよりも柔らかくて温かかったし、キリンの舌は黒くて長かった。ほのちんにはいい経験だったかな。

また行く機会があれば、今度は雨の日を選んで行きたいぐらいだ!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-11 23:20 | 3歳3ヶ月
服を交換
3歳児の服を着たことがありますか?

先日風呂上りにちょっとした悪戯心で、ほのちんにママの寝巻き代わりのTシャツを着せてみた。
f0091664_22552252.jpg
162cmのママでもほのちんの100cmの服を着れたよ~~!!♪
ちゃんと前ボタンもはめられたので感動的だった。ほのちんは「やぶれたらごめんね」の一言にハラハラしてたみたいだけど(笑)


でもふと気がついた。


前ボタンまではめられるのって……
胸がないからじゃん。

ママがチャレンジしたのはこのパジャマの上↓
f0091664_22593668.jpg




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-09 23:01 | 3歳3ヶ月
ほのちんの鞄
ほのちんはいつもピンクの小さい鞄を持って出掛ける。元々はママが使っていた化粧バッグなので、ほのちんにはちょっと大人っぽい鞄だ。
中にはほのちんがセレクトしたいろんな小物が入っている。勝手に見ようとすると嫌がられるけれど、しょっちゅう転んで鞄の中身をぶちまけるので、大体何が入っているかは分かる(笑)

今日のおでかけにもこのピンクの鞄を持って出掛けたほのちん。
f0091664_2392794.jpg

ピンクの鞄の中身はほとんどがピンクの品物…。その中にチラっと見えたピンクの魚(おもちゃ)。
まさか非常食用だったとは!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-08 23:09 | 3歳3ヶ月
危ない風船
性懲りも無く、今日もアウトレットモールに行ってきたほのちんとママ(-_-;)。だって近いんだもん。
とは言っても、今日の目的はアウトレットの隣の建物内の眼科。コンタクトの定期的な検診の為に行ったの。で、ついでに混雑するアウトレットを覗いてみたというワケ。

オープン以降初めて迎える週末とあって、その混雑は半端なかった。前日の夕方訪れた時の倍以上は人がいた気がする。前日にのんびり見といてよかったわ。

その混雑するモール内のあちこちで、子供達に風船が配られていた。30cmほどの長さのプラスチックの細い棒の先に膨らませた風船を結び付けてるタイプのもの。
それをほのちんが貰った時の話。
f0091664_2133372.jpg
子供が喜ぶから風船を貰うのは嬉しいんだけど、柄付タイプは人ゴミの中では凶器だった…。やっぱり小さい子はプラスチック部分を縦にまっすぐ持ち続ける事が難しいみたい。

ほのちんの風船の棒が他の子供に刺さりはしないか、ママは気が気じゃなかったわ~(~o~)
ほのちんが喜ぶので、嬉しさ半分。
残りの半分は不安でハラハラ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-07-07 21:39 | 3歳3ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧