愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:3歳2ヶ月( 22 )
ママがいい
ほのちんは夜中に目が覚めた時、隣にママがいないと「かぁ~~っ!!」と号泣する。すぐ近くの部屋にいるんだから、トコトコ歩いて探しに来りゃあいいのにね。

先日はほのちんとほのパパが寝ている寝室を抜け出して、ママ一人でブログ用の絵を描いていた。万が一ほのちんが起きてしまっても、パパがいるなら泣くこともないだろうと思っていたから。

ところがそうは思い通りにいかないもの。
f0091664_14511178.jpg

「とぉはイヤ」とは言わないあたりが、三歳児なりに気をつかってたんだなーって感じ。
でも拒否されてるから(笑)

パパには悪いけど、こういう時ちょっと嬉しい♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-21 14:55 | 3歳2ヶ月
先生の言う事なら
最近ほのちんの寝付きが悪くて、なかなか夜中の更新ができません…。
ぐっすり寝てくれよぉー(T_T)


ほのちんの保育園では、毎朝園児達がお茶を入れた水筒をもって登園する。暑くなってきたから子供達にも水分補給が必要という事で。万が一水筒を忘れても、ちゃんと園でお茶を頂けるらしいので、うっかりママも安心だ。

先日、ほのちんは急に「きょうはぺっとぼとるをもっていく」と言い出した。ペットボトルホルダーで持ってきているお友達がいるらしく、ほのちんも同じようにしたいのだとか。
我が家にはいくつかペットボトルホルダーがあるので、「じゃあ、たまには水筒じゃなくてペットボトルでお茶を持っていこうか」とママも同意した。

ところが、普段とかってが違ったからか、ほのちんが家を出る時にペットボトルを玄関に忘れてきてしまったから大変!
忘れてしまった事は全然大変じゃないんだけどね。大変だったのはほのちんのご機嫌
f0091664_14305093.jpg
先生の言うことなら素直に聞くんだーー…(T_T)
ほのちんは保育園の先生が大好き。特に去年担任だったこのB先生が大好きなので、「保育園のお茶を飲んだらいいやん」と言われて、あっさりうなずいていた。

ママがひたすらなだめすかしたり怒ったりしても全然聞く耳持たなかったくせにー!ぶー。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-20 14:33 | 3歳2ヶ月
テレビのスイッチ
ふに落ちないことがある。

ほのちんは「すごーーい!賢い~っ!」と親が驚くような面はあまりないけれど、普段の会話の内容からは「とりあえず年齢相応に育ってるかな」と思う程度の三歳児だ。ひらがなも半分くらい読めるようになったし、夕方にはその日あった出来事や、給食の内容、当番の子の名前を教えてくれる。服も自分でチェストから出してきて用意するし、おもちゃの片付け場所も把握できてるようなので、まあまあ健全だと思う。

ところが「ある事」に関しては、「えっ!ほのちん大丈夫!?」とママは不安になってしまう。


我が家はテレビの電源のオンオフを主電源でするようにしている。
f0091664_22393688.jpg

主電源はテレビの上部に付いていて、特にわかりにくいスイッチではない。

なのに、ほのちんはこのテレビの電源を入れられないのだ。
f0091664_22471926.jpg

このテレビが我が家にやってきてもうすぐ一年になる。なのに、何度教えてもテレビの電源の場所を覚えられない。DVDの操作はちゃんとできるのに…。

なんでだー!?
ふに落ちん!



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-17 22:52 | 3歳2ヶ月
あそびの学校
土曜日、ほのちんは近所の大型ショッピングセンターで開催された「あそびの学校・傘に絵を描く」というイベントに参加してきた。このイベントは月に一度の割合で、無料で開催されている。対象年齢は3才から就学前。ほのちんも三才になったので、こういうイベントに参加させてみたかったのだ。

というのも、ほのちんは相変わらず人見知りが激しいからだ。保育園やよく会うお友達の前では元気いっぱいなのに、新しい環境に行くと名前や歳を言えないどころか、首を縦にふって返事をすることすらできない。ママとばかり一緒だとすぐにママを頼ってしまう(当たり前だけど)。人見知りはほのちんの性格だから仕方が無いとしても、もう少し人に慣れてほしいと常々思っていたママ。

今回は、「ママは離れたところから見てるからね。傘にお絵かきして遊ぶスペースには子供しか入れないから(嘘)、ほのちんはがんばって自分で参加してくるんだよ。」と言い含めていた。「ほら、みんな子供だけで行ってるでしょ?ママがいないと参加できないなら、今日はあきらめて帰ろうね。」とも言っておいた。

ところが案の定、ほのちんは一人で入り口まで行くのが怖くて、何度もママのところに戻ってきてしまう。ママのいる場所からイベントの入り口まで10mも離れていないというのに!
ママがあえて知らんぷりをしてみると、ほのちんはとうとう泣きながら入り口まで行ってしまった。他の子がうれしそうに集まっている中、ほのちんだけ泣きながらやってきたので、イベント会場のボランティアのお兄さんお姉さんは驚いた様子だった。
f0091664_10514256.jpg
優しいお兄さんが手をひいてくれて、ほのちんは随分安心した様子だった。お兄さんが移動すると、ほのちんも手をつないだまま移動する。他の子供達が次々と傘に絵を描いていく中、ほのちんはお兄さんにくっつきっぱなし。

おーい!ほのちーん!何しにきたの~?(笑)

ほのちんの姿を見ながら、「将来はこうやって積極的に男を誘惑していくのだな…」といらぬ心配をしてしまった。

最終的には、お兄さんが「お母さんも一緒にどうぞ」とサークルの外で見ていたママに声をかけてくれたので、ママがちょっとだけ参加して落ち着いた。きっとお兄さんも動きづらかったに違いない…。ジャイアンお兄さんありがとうね♪

がんばったほのちんが作った傘はこちら。
f0091664_1058070.jpg
水玉とストライプの模様を描いていて、なかなかいいセンス。(親バカ)
ちょっとだけ参加したママは、隅っこにほのちんの顔を小さく描いておいた。あくまでほのちんの傘だからねー。


帰り際のほのちん。
f0091664_1114240.jpg

「将来はこうして男に惚れるようになるんだな…」と、またいらぬ心配をしてしまうママだった。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-17 11:01 | 3歳2ヶ月
恋文?
f0091664_2359418.jpg
「ラブレター?」が「破れた?」に聞こえたんだね(笑)
ほのちんは「ラブレター」って言葉をまだ知らなかったみたい。ママが教えた覚えもないし~。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-15 23:56 | 3歳2ヶ月
大きなタンク
もう一度ほのちんにホタルを見せてあげたかったので、昨夜は夕食とお風呂を済ませた後に近くの小川へ出かけた。
ところがもう時期を逃したのか、ホタルがなかなか見当たらない。もう少し暗くなるまで待ってみようか?とほのちんに提案していると、急にほのちんの動きがおかしくなった。
f0091664_042148.jpg
ホタルを探していたときには「もう決壊寸前!」という気配だったくせに、結局朝までもったほのちん。
ミラクルだよ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-13 23:50 | 3歳2ヶ月
犬のなまえ
最近「ほのちんにっき」がうまく表示されなかったり、画像だけ表示されないことがあってご迷惑をおかけしています。
exiteブログの表示不具合らしいのですが、「原因が不明」だとか。
情けないねー(-_-;)
できるならブログを変えたくないのでexiteさんにはがんばってほしいものです。



犬を飼うことにあこがれているほのちん。
気に入った犬を見るとすぐに「テル」(※近所のtutti家の犬の名前)と呼ぶので、もし犬を飼ったらどんな名前をつけたいのか聞いてみた。もちろん「『テル』以外でね」と注釈をつけて。
f0091664_22492838.jpg

ほのちん、ネーミングセンス無し。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-12 22:50 | 3歳2ヶ月
もうひと仕事
f0091664_23372021.jpg
もうすぐ行われる保育園の夏祭りの為に、夜なべしてランチョンマットを作ってます。バザー(のみの市)で売るモノです。
タオルやおもちゃ、家にある不用品等で良いんだけど、あいにくほのちん家にはそういうのが何もないの。わざわざ買うのももったいないし、家にある布でトライ♪

でも締切日は明日。ギリギリになって慌てて作っているので、あらら…という出来に(T_T)

しかも眠いーーー(゜o゜)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-11 23:37 | 3歳2ヶ月
あそこの呼称
今日はちょっと照れるけど気になっているハナシ。

子供の頃から気になっていた。
男の子は「おちんちん」と股間を指して言う。
じゃあ、女の子は?って。
ほのママは子供の頃、よく親父さんに「ここは何て言えばいいの?」と股間を指差して、恥ずかしげもなく聞いていた。大人が呼ぶ直接的な卑猥な表現じゃなくて、子供が普通に口に出来るような呼び方ってないよねぇ。


ほのちんはというと、
f0091664_22572194.jpg

いつの間にかこんな風に表現するようになっていた。ママが教えたわけではない。以前「そこは大事なところだからね」とママが言ったのを、そのままほのちんが呼び名として使っているのだ。

笑えるけれど、ママはほのちんのこの表現が結構気に入っている。
女の子がいるヨソのお宅ではどう表現してるんだろう?


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-10 23:00 | 3歳2ヶ月
毛虫の季節
毛虫の季節っていつを指すんだろうね。なんだか冬場以外はずっとびくびくしながら木の下を歩いてる気がする。
ほのママは毛虫が大っ嫌い。まぁ、「毛虫が好き♪」なんて人はあんまりいないだろうけど、ママはこの歳になっても本気で泣くぐらい毛虫が嫌いである。
f0091664_23571480.jpg

先週どうしても通らなくてはいけない道で毛虫の大群に出くわしてしまった時、ママは本気で泣いて嫌がった。そんなママを見てほのちんは大泣きしながらなぐさめてくれた。優しいのう~。
ほのちんも毛虫が嫌いなのにね。

それにしても、どうして街路樹に桜が植わってるところが多いんだろう?ママは歩くのが好きだけど、桜を避けて遠回りすることが本当に多い。
桜は街路樹じゃなく、通り道からは離れたところに植えて~!


春の終わりになると、毎年保育園の職員室の脇にはこんなものが現れる。
f0091664_23175147.jpg

初めて見た時は、イヤーな予感がして「これ何?」とは聞けなかった。「たぶんこれは毛虫を退治する道具を入れてるだけだろう」と思い込む事でママの中ではスルーした。ママの頭の隅っこで「毛虫を退治する道具を入れてるだけならなんで口を洗濯ばさみで閉じてるの?」という突っ込みが無かったわけではない。でも強引に「子供が触ったら危険なんだろうね」と思うことにした。今思えば、毛虫を退治するだけでどんな危険な道具を入れてるっちゅーの?と突っ込みどころ満載だ。

保育園二年目の去年、やっと思い切って先生に聞いてみた。
ほのママ「あのー、アレ(牛乳パックを指差して)…って…?」←怖いので歯切れが悪い
先生「あぁ!毛虫を中に入れてるんですよ(*^。^*)」
あー…やっぱり?
紙パックの中の様子は想像したくないけど想像しちゃったよ。

そして三年目。今日はもう少し踏み込んだ質問を先生にしてみた。
ほのママ「ねぇ先生、あのーあそこのアレなんですけど…」
先生「あはは、あれね。園庭に毛虫が出た時にどこに処分していいかわからないから、とりあえずあの中に溜めてるんですよ~♪」
ほのママ「溜めた後はどうするんですか?」
先生「さぁ…?いつの間にか無くなってるからー。あはは~。」
答えてくれたI先生は最終的にどう処分しているのかご存知ないようだった。園長先生がゴミとして処分しているのかもしれない。

そしてI先生は嬉しそうに生々しい話もしてくれた。
先生「中見ます?色とりどりの毛虫がいっぱい入ってますよ♪子供達が『先生ー!毛虫~!』と教えてくれる度にこの箱を持って毛虫を取りに行くんですけど、正直箱を開ける度にドキドキするんですよねぇー。」

こ…、怖い!チビってしまいそう!ぶるぶる……。





はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-08 23:40 | 3歳2ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧