愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:3歳0ヶ月( 27 )
大きな声でごあいさつ
今日はほのちんの保育園で保育参観が行われた。1歳児クラスの時は参観が無く、2歳児クラスの去年はビデオの観賞だけだったので、実質今年が初めての保育参観だった。偶然休日だったほのパパも一緒に参加できた。

ほのちんの様子は予想通り。大勢の父兄に驚いて固まってしまったままだった。先生が園児一人一人の名前を呼んで行っても、皆が大きな声で「はい!」と返事をする中、ほのちんは全くの無反応。歌を歌う間も棒立ちだった。まぁ、泣かなかっただけマシと思っておこう…(T_T)

そして夕方、園のお友達・あーちゃんのおじいちゃんの中華料理屋さんに行く機会に恵まれた。
去年おじゃました時美味しくてモリモリ食べまくってしまったけれど、今日は更にあれこれと遠慮なく食べてしまった。ラーメン、餃子、炒飯、肉団子、えびの天ぷら、酢豚、春巻、鶏の唐揚、野菜炒め。……食べすぎやろ!!(^_^;)

太っ腹なおじいちゃんにおやつまでもらったほのちん。
f0091664_22543241.jpg
保育参観では見られなかった元気な挨拶に、パパとママは感動!あーちゃんがいるとつられて元気に挨拶ができるみたい。いつもそんな大きな声で元気よくお返事しておくれ~♪


保育参観では緊張してしまったほのちんにワンクリックを!
[PR]
by sue-mura | 2007-04-21 22:56 | 3歳0ヶ月
つまみ食い
ほのちんの平日の夕食は、保育園から帰った後の午後6時半~7時の間に始まる。6時過ぎに帰ってきたママが超特急で作るのだ。もう慌しいのなんの…。作りながらいつも思うのは、「私って鉄人みたい」。※昔TVで放送されていた『料理の鉄人』のこと。

急いで作った料理を次々とテーブルに運ぶのはママ。その間ほのちんは箸やスプーン類を用意してくれている。「いただきます」をするのは、全部の用意を終えて二人揃って食卓についてからだ。普段のほのちんはママが席に着くまで、おあずけをくらっているかのようにじーっと待ってくれている。

ところが先日、ほのちんの好物の春巻きを作ったときは違った。
f0091664_23144937.jpg
口達者になったよなぁ~。つまみ食いをした時に「パリパリ」と音が鳴ったのは、ほのちんにとって想定外だったに違いない。
でもねー、音が鳴らなくてもほのちんの口元はすぐに食べ物で汚れるから、つまみ食いしたときは判っちゃうのよ♪


食い意地の張ったほのちんにワンクリックを
[PR]
by sue-mura | 2007-04-20 23:25 | 3歳0ヶ月
2歳前のほのちん
昔の絵日記になつかしいほのちんの姿があった。
f0091664_2246775.jpg
そうそう、この頃(2歳前後)のほのちんはこんな感じで甲斐甲斐しかった。
今じゃお風呂を洗うママに何もしてくれないけどね。懐かしいなぁ~。開いてるドアを片っ端から閉めていくのは相変わらずですが。



最近ランキングが不調…。ぽちっとワンクリックをお願いします♪


「ほのちんにっき」に大好きな電王ネタが増えてきたので、新たにブログを作りました。興味のある方は覗いて見てね。オタ話が苦手な方は覗かない方が身の為です!(笑)
『電王に夢中のワケ』
※「ほのちんにっき」の左のタグにもリンクが表示されています。
[PR]
by sue-mura | 2007-04-19 22:51 | 3歳0ヶ月
最近気になっていること
ほのちんは生まれた時から髪の毛があった。体毛も濃かった。ほのちんの従姉が薄毛だったのでほのちんもきっと薄毛だろうと勝手に思い、「赤ちゃん用のブラシなんてウチには不要やね」と出産前に言っていたママとパパ。ほのちんが生まれた瞬間「あれっ?毛がある!」とママは驚いた。

濃かった体毛はすぐに薄くなったけれど、ほのちんは肩や腕にうっすら浮かぶ産毛が気になるようだ。
f0091664_2243184.jpg
そう、ママは毛深いのが悩み。脱毛器は大切なお友達♪
でもほのちんにそれを指摘されるとは…(T_T)



ほのちんもきっと毛深くなるさ!
[PR]
by sue-mura | 2007-04-18 22:44 | 3歳0ヶ月
噛んだらいけません
夕方保育園にお迎えに行くと、先生が困った顔をして言った。「あのー、今日ほのちゃん、あーちゃんとけんかしちゃって…」
f0091664_22371675.jpg
かわいそうにあーちゃんの乳首には歯型と血の跡が残っていた。痛かっただろうなぁ…。ごめんよ、あーちゃん。ほのちんは服を二枚重ねてきている上から噛んだらしいのだけど、この様子では相当強く噛んだのだろう。

当初ほのちんは自分が何をしたのかよくわかっていなかったらしく、先生に「あーちゃん泣いてるよ?ほのも噛まれたら痛いでしょ?嫌でしょ?」と説教されてる間に状況がわかってきて、最後はほのちんも大泣きしながらあーちゃんに「ごめんね」と謝ったそうだ。

それにしてもほのちんが友達を「噛む」のは1歳児クラスの時以来。ママはとっても驚いた。先生もあーちゃんのママも驚いていた。

帰宅後にほのちんに「どうして噛んじゃったの?」と聞いても、「だってな、あしゅ(あーちゃん)が布団をぐしゃぐしゃってしてん」と言うだけで、一向に反省した様子がうかがえない。なんとか「もうお友達を噛まない」と約束させたけど、本当に分かってるのかなぁ…。

何よりも驚いたのは、ほのちんとあーちゃんがその騒動の後、何事も無かったかのようにいつもどおり仲良く一緒に遊び始めたらしいということ。子供同士ってすごいなー(^_^;)


今度噛んだら家に入れてやらないぞ!
[PR]
by sue-mura | 2007-04-17 22:45 | 3歳0ヶ月
ぐーちょきぱーの歌
小さい子供さんがいる家なら知ってるかもしれないこの歌。保育園や幼稚園でよく歌うみたい。ほのちんはよく歌ってるんだけど、昨日は新しいネタに衝撃を受けた。
f0091664_22325513.jpg
どうしてほのちんは下ネタに行くのが好きなのかなぁー?(T_T)(あ、遺伝?)
普段は「カニさん」とか「こぶじいさん」とかかわいらしいネタなのに…。


教えた犯人はパパじゃなかった
[PR]
by sue-mura | 2007-04-16 22:34 | 3歳0ヶ月
ハッスルほのちん
近いうちにテレビ朝日から携帯用の電王の変身音が配信されるとの発表が今日あった。自作の苦労は何だったんだ…。嬉しいような悲しいような。


今日は保育園のお友達が家まで遊びに来てくれた。ちびっ子達が四人も集まると、とても賑やかだ。普段は園指定の体操服で通園している子供達も、休日になると色とりどりの可愛らしい服を着ていて、いつもと違った印象になる。
f0091664_22512144.jpg
ほのちんはいつも通り、あくまでピンク星人。しかも今日は上から下まで柄モノだったので、何ともくどいコーディネートだった。(コーディネートbyほの)
ママ「今日は暑いからスカートだけにしてズボンは脱いだら?」
ほの「だってパンツ見えるやん」
ママ「……」
じゃあ、ズボンだけにしたらいいじゃん。それでもスカートをはきたいのがほのちんの乙女心なんだろう。
パンツが見えたら困るくらいの羞恥心を持っているなら、人前でズボンをめくっておしりを見せたり、公園で堂々と上半身裸になるのは遠慮していただきたい(T_T)

賑やかで母子共楽しく過ごした時間だったけれど、気がつくともう夕方。楽しい時間はあっという間だね。


さて。夕方のママの仕事といえば、もちろん夕食作り。食事を作っている間は一人で遊んでいることが多いほのちんだけど、甘えん坊モードの時はママから離れない。
f0091664_2315342.jpg
台所の作業場に座られると本当に邪魔(ーー;)且つ危険。ほのちんはママが料理をしている過程を見たくてしょうがないらしい。
「将来お手伝い上手になって台所仕事をしてくれたら」という完全なる下心から、おおよその食事作りの作業を終えた後にほのちんを作業台にのせてしまうママなのだった。




ほのちんが料理を作ってくれる日はいつくるのかな。
[PR]
by sue-mura | 2007-04-15 23:07 | 3歳0ヶ月
きれいずき過ぎる
ママはずぼらなのに、ほのちんは神経質なほどきれいずき。
f0091664_22251886.jpg
服に少しついた位の粉ならその場でパッパと払ってもよさそうなのに…と思うのはたぶん「ずぼら」ならではなのでしょう(笑)
先生も、わざわざゴミ箱までそ~っと移動して服の粉を払ったほのちんに驚いていた様子。

外食に行っても、ほのちんは出てきたおしぼりで常にテーブルの上を拭いている。調子のいい時(?)は、食後の食器すらおしぼりでフキフキしている有様。持参のお箸セットは使ったその場でフキフキ…。それってやり過ぎなんでないの?

困るのは一緒にお風呂に入った時。「あそこ汚れてる」「ここも汚れてる」「髪の毛が落ちてる」と非常にうるさい。姑が大雑把な人でそういう類の文句を一切言わない人なのに、まさか娘から掃除のクレームをつけられるようになるとは、三年前の出産時には全く思いもよらなかった。

でも不思議な事に、床に落とした飴は平気で拾って食べる。たとえ落とした場所が交通量の多いアスファルトの道路であっても…。
ほのちんのきれいの基準はママには解りません(T_T)

--------------------------------------------------------

明日は日曜日なのでオマケ。
f0091664_22351489.jpg
まさかすました顔して横に立っているオバちゃんのメール着信音が仮面ライダーの変身音だとは…思わないわな(笑)
不思議そうにしてる小学生の男の子達の様子を見て、おもしろがってるママも悪趣味?。




[PR]
by sue-mura | 2007-04-14 22:39 | 3歳0ヶ月
二年前のほのちん
仕事中にデスクマットの下を整理していたら、古い日付のほのちんのイラストが出てきた。日付は二年前の七月。
f0091664_2281985.jpg

『掃除機の上に座るのが大好き。はじめは少し遠慮がちにおしりからそ~っと座る。掃除機が動いて転げ落ちても、めげずにまた座る。ほのちんなりに楽しいんだろうな。保育園でも同じことをしているらしい。』と書いてある。

そうだった。一歳のほのちんはよく掃除機の上に座っていた。先生が保育園生活を撮ってくれた写真にも、掃除機の上に座っているのが何枚かあった。
懐かしいなぁ~。こんなイラストが出てこなかったら思い出さなかった出来事かもしれない。

新生児を連れている頃、よく子育ての先輩達に「かわいいなぁ~、もうこんな時期のこと忘れちゃったわ。」と言われたものだった。その度に「忘れるわけないよ~」と思っていたけれど、やっぱり自分も忘れていっている(笑)
わずかな出来事でも日記に残しておいてよかったなーと思う今日この頃。


↑今のほのちんは掃除機を見るなり「ひなん!ひなん!」と言って逃げる。
[PR]
by sue-mura | 2007-04-13 22:15 | 3歳0ヶ月
かわいく追いかけてきて!
今日もほの画伯の絵。
f0091664_22181154.jpg
これは「かぁ」らしい。なんだか勇ましい感じがするのは気のせい?


子供が「おかあさん、まって~!」と追いかけてくる姿は、それが見知らぬヨソの子であってもとても可愛らしい。ほのちんがママを追いかけてくる姿は少し違う。お陰で大阪駅の交差点で恥ずかしい思いをしてしまった。
本当は
f0091664_22211422.jpg
こんな風に追いかけてきて欲しいのに。

f0091664_22222334.jpg

ほのちん、お願いだから人が大勢いる大阪の交差点↓で、
f0091664_22224343.jpg
変な顔&変な踊りをしながら追いかけてこないで下サイ。

「手をつないで一緒に歩いたらいいじゃん」と思うでしょ?
ほのちんたらこのスタイルで「まって~」と言いたいが為に、わざと手を離して「かぁ、先に言って」って言うのよ。

そんな顔で追いかけられたら照れるよ(#^.^#)


↑おてまみ(お手紙)大好きほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-04-12 22:35 | 3歳0ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧