愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:3歳6ヶ月( 21 )
ほのちんのママ離れ
昨日は愛犬・さくらの二回目の予防接種を済ませてきた。
f0091664_21375288.jpg
注射をされたら絶対に「キャン!」と鳴くと思っていたのに、さくら全く動じず。借りてきた猫(犬?)のようだった。
時々耳の後ろを後ろ足で掻く仕草が気になっていたので、ついでに耳の中も調べてもらったら、「耳ダニ」が同居していると判明(T_T)
そして本日早朝に急にさくらが下痢便になったので、あわてて前日行った病院に連れて行くと、なんとお腹に虫(寄生虫ですな)も同居されていると判明…。
もうこれ以上同居人(虫)はいりません……(-_-;)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

土曜の夜からほのパパのお兄さん一家が泊まりで我が家に遊びに来てくれた。今年の正月以来なので、10ヶ月半ぶりの訪問だ。
ほのちんは従姉のまりちゃん(7歳)が来てくれて大喜び。
f0091664_21451876.jpg
なんとほのちん、朝までまりちゃんとぐっすり熟睡。早朝には二階まで一人でやってきて「かぁ、起きる時間やで」と起こしてくれるという「どっきり」付。

実はほのちん、ママから離れて寝るのはこれが初めて。(ほのちんが一歳半の時、ママが事故で入院した数日は不可抗力だったけれどね)
まさか泣かずに朝を迎えるとはこれっぽっちも思っていなかった。
ほのちん、成長したね~!

一方、ママは一人で4時間半のアニメ鑑賞。そして号泣。全然成長してません。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-21 21:50 | 3歳6ヶ月
ニュースタイル
f0091664_23133258.jpg

どうやらお風呂に入るために服を脱いでいる途中でテレビに見入ってしまったみたいなんだけど、どうやったらミニスカートが胸まであがってお尻丸出しになるんだろう…。そしてその格好のままテレビに釘付けのほのちん。
変だから、それ!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-18 23:15 | 3歳6ヶ月
ハグの威力
今朝保育園に行くと、ほのちんのお友達・Kくんが先生に抱きついていた。
f0091664_23101660.jpg
か、かわいい~♪
ママも先生も照れて赤くなってしまいました。
こんな言い回し、どこで覚えてくるんだろう。


さて。
お友達に意地悪をされてもやられっぱなしの我が家のほのちん。先々週宮崎に出かけた三日間も、同行した従妹に泣かされっぱなしだった。
ママは内心「たまにはやり返したらいいのに(←いけません)」と歯がゆく思っていたけれど、それでもほのちんは泣くか我慢しているだけだった。

我慢をしない子はイカンけれど、我慢ばかりしてストレスを抱える子はもっと怖い。
大人はストレスを感じたら解消方法をそれなりに知っているけれど、子供はそうじゃないから。

そこでかねてより気になっていた質問をほのちんにしてみた。
「ほのちんはいやな目にあってストレスを溜めた時、どうやってそれを解消しているのか?」という問題だ。ほのちんにはわかり易い言葉で聞いてみた。
ママ「ほのちんは意地悪をされたら嫌な気持ちになるやろ?」
ほの「うん」
ママ「でも我慢するやろ?」
ほの「うん」
ママ「いっぱい我慢したらしんどくなるやろ?」
ほの「うん」
ママ「どうやったらそのしんどいのはなくなるの?」
ほの「……」

しばらく考えてからほのが行った答えはこうだった。
f0091664_23182919.jpg
そんなんでいいんだ(@_@)!
安心したと同時に、ちょっぴり嬉しかったママなのでした。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-17 23:29 | 3歳6ヶ月
ほのちんのくつろぐ場所
f0091664_23183212.jpg
ほのちんは最近ご近所のお友達のおうちでくつろくのが大好き。我が家にいるかのようにふるまっている。ご飯やお風呂もお友達と一緒だと楽しくてしょうがないらしい。

この家の姉妹と遊んでいるところを見ると、自宅で一人遊びをしている時よりも本当に楽しそうである。ほのちんにも弟妹がいたらいいのになーと思う。でもこればっかりはしょうがない。
だからほのちんを姉妹のように受け入れてくれるこのご近所さんちの存在は本当にありがたい。ほのちん一人を見ている時には絶対に見られない一面が見られたりするしね。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-16 23:25 | 3歳6ヶ月
大好きな餃子
先週都城に行った時に購入した餃子が、今日我が家にクール便で届いた。
ほのちん家は皆餃子が大好きだけど、ママは特にこの「丸岡の餃子」が大好き。ネットで注文すると届くまで時間がかかるので、普段は親戚や知り合いに送ってもらっているこの餃子。地元でも人気らしい。
早速夕食時に焼いてみた。
見事に失敗した。……。

f0091664_2348620.jpg
ママが餃子を失敗するのはいつもの事らしい。だからって「また失敗したん?」と追い討ちをかけるように言うのはやめて下さい、ほのちん…。


宮崎の土産で今回もう一つ気に入ったのが「チーズまんじゅう」。宮崎名物としていろんな店から出ているけれど、ママが伯母や従兄達から強くすすめられたのは都城市上長飯町の「お菓子のほりうち」のチーズまんじゅう。伯母の家のすぐ近くの店だったので、散歩がてら歩いてチーズまんじゅうを買いにいくと、開店直後だというのに売切れという人気商品。
ママは予約をして昼から出直して8個だけ(自分用として)買いました。
機会のある方は食べてみてね。チーズがお好きなら気に入る事間違いなし!



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-15 23:54 | 3歳6ヶ月
ほのちんの運動会当日
運動会の写真を撮るのはほのパパと決まっている。パパはほのちんの専属カメラマンだからね。ところが今年はもう一人撮影隊に加わった方がいる。パパの仕事仲間のビデオカメラマン(プロ)だ。ほのちんが運動会なのを知って、「明日空いてるから撮影してあげるよ」と申し出てくれたのだ。専属の撮影隊が二人もいるなんて、ほのちんたらどんなスターなんだ…。

保育園の運動会に仰々しいカメラマンが大きな機材を抱えて二人も構えているなんて、ママはちょっと恐縮だったけれど、去年もその前の年もほのちんの運動会の動画を撮れなかったので、ビデオを撮ってもらえるのはとてもありがたかった。
そして何よりも、予行演習を一通り見ていたパパが「ほのちん、ものすごく上手に踊れてたで。かけっこも早かったし。あの様子を見たら、ママ感動して泣くで!」と言っていたので、そんなほのちんの勇姿を撮ってもらえるというのは嬉しかった。

さて、本番。
撮影を人任せにしてのんびりとほのちんに見入るママは、
f0091664_21144310.jpg


だってほのちんたら……
f0091664_21181880.jpg
そう、パパが予行演習で見たような様子は全く見せてくれなかったのだーー!!
(T_T)/
たぶん大勢の観客に緊張してしまったんだろうけど、敗因は他にもある。
①パパとママが先に体育館へ車で行って、ほのちんがジイジバアバと一緒に後から体育館へ来たこと。
②そしてジイジが道を間違えてしまい、運動会開始ぎりぎりに到着してしまったこと。
③家を出る際に転んで頭を打ってしまい(ジイ談)、テンションが下がったまま本番へ突入してしまったこと。

もっと早く体育館へ来て現場の雰囲気にちょっとでも慣れてから運動会が開始されたら、ほのちんもここまでテンションが下がらなかったかもしれないと思うと、ママはものすごく後悔…。

何も出来なかった事に腹が立つんじゃなくて、今まで一生懸命踊りを覚えて頑張ってきたのを知ってるだけに、それを本番でちゃんと見せてもらえなかったことがとても残念でしょうがなかった。

園長先生は「ほのちゃんはすごく周りをよく観察して動くタイプだから、そういう子は大勢の人の前では何も出来なくなっちゃうんですよ。でもそういう子の方がかえって大きくなってからしっかりするんですよ」と優しくフォローしてくれたので、ママもちょっとだけ「泣かないだけマシだったかな。ママの方に駆け寄ってこなかっただけマシかな」と思えた。

来年こそは頑張った成果を見せてもらえるかな。
でもなぁ~、やっぱりほのちんの張り切った踊りを見たかったよ。せっかく覚えたのにー!
パパだけ見たなんてずるいよ!! うわ~~ん(ToT)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-14 21:32 | 3歳6ヶ月
明日は運動会
大好きなアニメ「グレンラガン」(名作やった)が終わってしまったので、TSUTAYAでしょこたんの歌う主題歌を借りてきたオタほのママ。
一緒に歌いながらストーリーを思い出してほろほろと泣いてしまった。何てイタいおばさんだ。
でもええ歌や…(T_T)
カラオケ行きたい~♪


さて。
明日は待ちに待ったほのちんの運動会。年々こなす競技が増えていくので、今年はどんなほのちんが見られるのか楽しみでしょうがない。
でも3日前に行われた予行演習にほのパパが撮影担当として出向いているので、少しだけ競技の様子を知ることができた。
f0091664_22365976.jpg
ほのちんのこの玉入れの様子は、先生も笑いながらママに教えてくれた。これが意外にも入るんだっていうから驚き。
明日の本番が楽しみだわ~(*^_^*)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-13 22:40 | 3歳6ヶ月
ママの靴下
ほのちん家はほのパパの両親との同居。台所も風呂も洗面所も玄関も共有だ。
そのせいか、よくママの洗濯物がバアの方に間違って紛れてしまう。
「そういえば洗濯機に入れたはずのジーンズ、どこに行ったんだろう…?」と思った時は、大概バアが間違えて自分のタンスにしまいこんでいる。
脚の長さも太さも全然違うんだけど…(-_-;)

バアが一番よく間違えるのが靴下。ママの黒い靴下は自分で手洗いせずにうっかり洗濯機に入れてしまうと、間違いなくバアかジイのタンスに直行だ。
同居して3年、今までに何足こうして靴下達がジイバアの元へ旅立って行ったか数知れない。

ところが昨夜、ジイがタンスを整理して「これ、間違えてこっちに来てるんとちゃうか?」と黒い靴下をいっぱい出してきた。わっさ~!と。
ハイ、全部ママの靴下達です。

バラバラの靴下を一組ごとにまとめていくと、こんな感じに残ったものがあった。
f0091664_2336134.jpg
片足ずつ…。どーしたらこうなるの?(T_T)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日のほのちん。
f0091664_23372154.jpg

   パコソン!(#^.^#)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-12 23:39 | 3歳6ヶ月
双子の神秘
引き続き宮崎ネタ。

ほのママの父・ヨシノリさんと、その兄・マサノリさんは一卵性双生児だ。そっくりなので、ママはしょっちゅう間違えていた。
それでも宮崎に住む伯父と関西に住む父とでは生活環境が違うせいか、年を追うごとに少しずつ似なくなってきていた。

ところが、今回の帰省で二人を見てびっくり。
ん?何だかまたそっくりになってない?(笑)
f0091664_2331198.jpg
初日は申し合わせたかのように同じような水色のシャツを二人とも着ていたので、紛らわしいことこのうえない。いつもヨシノリさんに抱っこされている孫(1歳)も、マサノリさんに抱っこされるとものすごーく怪訝な顔をしてじろじろ見ている。

一度は似なくなってきた二人なのに、60を過ぎてから再びそっくりになるというのも不思議なもの。今回は間違えるまいと気をつけていたのに、やっぱり間違えてしまったほのママだった…。
もちろん、ほのちんも間違えてたよ♪(しかも間違えたまま気付かず)

帰ってからのほのちんの一言。
「ジイ、二人いたなぁ~…。」


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-11 23:38 | 3歳6ヶ月
ほの&ともの遊び方
まだ宮崎ネタが続いております。

そもそも宮崎へは法事の為に訪れたのだけど、法事が行われたのは宮崎訪問一日目の土曜日。次の日の日曜日はヨシノリさん(ママの実父)とママの弟一家は指宿(いぶすき)へドライブへ出かけてしまった。※都城から鹿児島県・指宿へは車で3時間程。
ママとほのちんも誘われたんだけど、そんな長距離ドライブで疲れるのは嫌だったので、宿泊先である伯父さん宅に残ってのんびりしてたの。
ママは散歩をしたり、伯母さんや従姉とお茶をしながらおしゃべりしたり、楽しく過ごしていた。
ほのちんははとこのともちゃんがずーーーーっと仲良く面倒を見てくれていた。どうやらこの二人は波長が同じらしい。

f0091664_22301973.jpg
※プリキュアとは日曜の朝にテレビで放送されている女の子向けのアニメです。
喧嘩も全くせずにいつまでもこんな感じだった。

ママがあんまりニヤニヤしながらプリキュアごっこを眺めていたら、恥ずかしがるほのちんに「かぁ、見んといてー」と言われて、ほの&ともの二人は別室に閉じこもってしまった。
しばらくするとその部屋から楽しそうな笑い声が聞こえてきた。いつまでも笑い声が続いている。そんな声だけ聞こえてくると、どんな遊びをしてるのか気になるよねー?
f0091664_22352495.jpg
りんごや梨をくるんである白い網状のクッションがあるでしょ?あれをいくつも集めて、細かくちりちりバラバラにしたものが、部屋にばらまいていた雪の正体。
ママは見てはいけないものを見てしまったね。

でも二人が雪遊びを終えてさらに別の部屋に移動した後、恐る恐る覗きに行くと、雪はきれいさっぱりなくなってりました。ちゃんと二人で掃除をして出て行ったらしい。
あーよかった。(ママが掃除をしないで済んで助かった~)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-10 22:40 | 3歳6ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧