愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
平日の休息
今日は明日の入園式の準備の為保育園がお休み。そんな訳でほのママは会社を休んで、ほのちんと一日一緒に平日を過ごすことになった。
今日は前々から保育園のお友達・あすかちゃんの家に遊びに行く事になっていたので、ママは前日からウキウキしていた。ほのちんに「あすかちゃんちに行くんだよ~。随分前に約束してたもんね。」と話しかけると、「しやないよ(知らないよ)」とつれない返事が返ってきた。ほのちんにとっては一ヶ月前なんて遠い記憶の彼方なんだろうね。

あすかちゃんちへのお土産はコレ。
f0091664_1673371.jpg

朝早くにほのパパを送り出してから、こねこね作り出してほのちんと二人で焼き上げた物。
手早く簡単に出来て結構美味しいので、我が家ではよく作る代物。
材料はバター・グラニュー糖・塩少々・小麦粉・アーモンドプードルと至ってシンプル。
卵が入ってないので、卵アレルギーの子供の家でも喜ばれる。

写真の手前二個はほのちんの作品。球状ではなく平べったい形。(笑)

あすかちゃん宅では親子揃って昼食のカレーを二杯づつごちそうになったばかりか、夕食までお腹一杯頂いてしまった。しかも夕食はあすかちゃんのおじいちゃんの経営する中華料理屋さんで盛りだくさんごちそうになった。とってもおいしかったので、ほのママは全然遠慮無くバクバク食べちゃったよ。ラーメン、肉団子、春巻き、餃子、チャーハン、八宝菜。
こんだけ食べておいて土産はクッキーかよ!なんて誰も突っ込まないでね…。

ほのちんとあすかちゃんの様子はまた後日。
(ほのちん家にはスキャナーがないので、ほのママが出勤しない日はイラストをアップできんのだ。おっと、仕事場でそんな事してんの!?なんて突っ込みもナシよ~)


ランキングに参加してみたよ
[PR]
by sue-mura | 2006-03-31 16:02
残酷な遺伝子
ほのちんの写真を見てよく思うことがある。
f0091664_1424379.jpg

「足みじかっ!!」

まぁ、これはママのDNAのせいだから仕方ない。
それでも本当に短いよなー。(そこがかわいい)
短いのにパパの真似をしてあぐらをかいてみるもんだから、「え?その足どうなってんの?」という状態になる。測ってみると、ほのちんの股下はパパのてのひらぐらいしかない。笑
幼児って足が短いほどかわいいよね~。(そう思ってるのはほのママだけだろうけど)

以前バアバがほのちんのジーンズを買ってきてくれた事があった。
ほのちん好みのピンクのジーンズだった。当然ほの大喜び。
「少し大きめを買っておいたよ」とばあば。早速はかせてみると…。
f0091664_1431236.jpg

長さは随分余ってるのに、腹がでか過ぎてウエストボタンがしまらないんだわ。
見るとジーンズはフランス製。むむぅ…、フランスの幼児とはこんなにも体型が違うものなのか。

同じくフランス製のカットソーもほのちんにかかると
f0091664_1439269.jpg

頭がなかなか入らない。
やっと入っても、腹がでかくておなかの部分がパツンパツン。
f0091664_1440197.jpg

ほのちんだけでなく日本人の幼児は一般的に頭がでかくてお腹がぽっこりしているので、こういうケースはよくあるそうな。服を買う時は気をつけよう。


[PR]
by sue-mura | 2006-03-30 14:37
成長したなぁ
昨晩のほのちん。
f0091664_136891.jpg

ちゃんと会話になっているのが嬉しい。
「いっぱい」を「おおきいの」と表現してしまうところが幼児らしくて微笑ましい。

髪も随分伸びた。
f0091664_137355.jpg

天然パーマなので伸ばして女の子らしい髪形にしてみたいのだけれど、残念ながら保育園ではロングヘアーは禁止されているので、ほのちんもそろそろ散髪しなければならない。ふわふわしててかわいいのになぁ。

昨夜はごはんをおかわりしたほのちん。
ついでにママもおかわりをした。でもおかずが足らなかったので、ほのちんの「アンパンマンふりかけ」を一つもらおうとした。するとほのちんが激しく拒否。
f0091664_13171372.jpg

ママの目を正面からにらんで「ほ・の・の!」と真剣な顔をしている。あんまり必死なのでおかしくてしょうがない。
残念そうに「え~、くれないの?しょうがいないね。ほのちんのだもんね。(しょぼーん)」と言ってご飯を食べ始めると、横からほのちんの「あい」という声がする。

f0091664_1325696.jpg
なんとほのちんがさっきまであんなに渡すのを嫌がっていた「アンパンマンふりかけ」を差し出しているではないか。しかも「譲ってあげてもよろしくてよ。召し上がれ。」とでも言いたげな高飛車な態度で。
もちろんママは大喜びで「わぁ~、食べていいの?ありがとう!やさしいなぁ。(ちょっとオーバーに)」と言って、遠慮なくふりかけをもらったものの、どうしてほのちんの態度が一転したのかは謎のまま。
「本当はイヤだけどママがしょんぼりしてるからあげなくちゃ」と幼児ながらに気をつかったのだろうか。だとしたらママはとってもおとな気ないじゃないか。(笑)
[PR]
by sue-mura | 2006-03-30 13:23
スローペース
保育園の先生に「ほのちゃんって本当におとなしいですよねぇ」と声をかけられた。
その先生は0・1歳児クラスの担任ではないので普段あまりほのちんと接する機会が少ないのだが、先日卒園式の日にほのちんの面倒を見て下さっていたらしく、その時のほのちんの様子を説明して下さった。

園児の中にはにぎやかに自己主張をする子も多いらしい。
f0091664_1618242.jpg


でもほのちんはそれとは全く対称的で、
f0091664_1618152.jpg

先生が気が付くと側にぬぼ~っといるようだ。

先生「おとなしいけど、結構気は強そうですね。おままごとセットをもって、ぐいぐい勧めて主張してました。」
f0091664_1641621.jpg


家ではあんなによくしゃべるほのちんなのになぁ。

先生は「おとなしいというか、せかせかしてないというか…」とほのちんを表すぴったりな言葉を探っていたようだったので、ほのママが「スローペース?」と口を挟むと、
「そうそう!スローペース!」とすっきりした表情をして喜んでいた。

そっか~、やっぱりスローペースなんだ。(でもそこがかわいいの。)


数日前にほのママの弟妹達とお出かけをした時にも実感した。
ほのママの弟家族(弟、弟の奥さん、弟の娘ナナちゃん・一歳八ヶ月)と妹家族(妹、妹の息子カイちゃん・一歳四ヶ月)とじいじと連れ立って歩いていた時のこと。
ナナちゃんもカイちゃんも親に手を引かれてスタスタ歩いて行くのに対し、ほのちんは少し歩いては「あ。ひこーき。」と空を見上げて立ち止まったり、マンホールの穴を覗き込んで動かなかったりして、気が付くとほのちんとほのママだけ取り残され、他のみんなはとっくに先へ歩いていって姿すら見えなくなっていた。

その時に気が付いたんだけど、ほのママはいつもほのちんのペースで歩いてたんだよね~。
急ぐ用事が待っているのならともかく、大概はそうじゃないときの方が多いんだから、できるだけほのちんに合わせて歩くようにしている。それって悪いことではないと思うんだけど、団体で行動する時はちょっと辛い。だからと言って焦ってほのちんをせかすのもイヤなので、結局いつもと同じ様にほのちんのペースで歩くんだけどさ。
[PR]
by sue-mura | 2006-03-29 16:17
ママのツボ
ほのちんはよく家の中で黄色い長靴を履いて遊んでいる。
知り合いから頂いたもののまだサイズが大きくて、外には履いて出た事がない代物だ。

ほのママが夕食の仕度をしている最中のこと。
f0091664_1459307.jpg


しばらくすると
f0091664_1533929.jpg


「取って」と言わせるつもりだったのに、このぶりぶりの「ごみんね」は不意打ちで来た。
あんまり可愛かったので思い切りちゅーをしたところ、ほのちんの白いほっぺが赤くなってしまった。あわわ。
[PR]
by sue-mura | 2006-03-29 15:01
少し前のこと
保育園では定期的に子供達の写真を展示販売している。
先生が園内で園児達の日常をこまめに撮ってくれているので、親としては子供が園内でどんな風に過ごしているかを覗き見出来てとてもありがたい。
(ほのパパはその写真を見る度に「あぁ~!オレが撮影しに行ってやりたい!」と苦悶している。笑)

少し前の話だが、節分の豆まきの時の写真を頂いた。
おゆうぎ室で子供たちが鬼の面をかぶったり、豆を投げたりしている写真だ。
それらの写真を手にした時は「みんな楽しそうでかわいいなぁ。ほのちんもちょっとだけ写ってるね。」としか思わなかったのだが、随分後になって再びその写真をよく見ると、とある事に気が付いた。

f0091664_13375460.jpg


ほのちんは中央に小さく(しかも頭だけ)写っている。

拡大するとこんな感じ。

f0091664_13384278.jpg


必死のほのちん。笑

他の写真も、クラスのちびっ子達が鬼から逃げて走り回っているというのに、ほのちんは一人でぼーっと座りこんで自分の足をポリポリ掻いていたり、遠くをぼんやり見ていたり…。
「ほのちゃんはマイペースですねぇ」とは先生によく言われるセリフ。
本当にマイペースなようだ。
[PR]
by sue-mura | 2006-03-28 13:42
ほのちんの服
ほのちんが二歳になったので、「ほのちん家」のページの家族紹介のほのちんの部分をリニューアルした。すると、ほのちんが自分のイラストを指差して「こえ!こえ!」と何やら叫んでいる。

実はこのイラストの服、実在しないものである。ほのちんがこんなワンピースを着てたら可愛いかな~と思いながら描いたものだった。そのワンピースをどうやらほのちんが気に入ったようなのだ。
「そっか、じゃあ今度こんな服作ろうか?」と尋ねたら、大きくうなずいて「うん!」と返事をした。
服をほしがるなんて、やっぱり女の子だなぁ。ほのママが子どもの頃には全然なかった部分だわ~。

毎朝着る服を決めるのも、大概ほのちん自身。しかもかなりうるさい。
頂いたものを含めてほのちんは沢山洋服を持っているのに、好みの物しか着たがらないのでいつも同じ服を着ている。
好みのポイントは「ピンク」若しくは「動植物の絵や飾りがついている」である。
間違っても関西のオバちゃんが好んで着るようなリアルな虎の柄入りシャツをせがまないでね、ほのちん。
[PR]
by sue-mura | 2006-03-27 15:01
関西生まれ
f0091664_14401243.jpg


こういう時、ほのちんって関西生まれの子だなぁと思う。
そしてほのちんはママが撃たれて倒れたフリをしても、さらにその上に銃弾をあびせ続けるという非情な幼児だ(笑)。
[PR]
by sue-mura | 2006-03-27 14:41
風呂あがり
f0091664_10382879.jpg


夕方ママとお風呂に入ったのに、仕事から帰ってきたパパがお風呂に入ろうとすると、「ほのも、ほのも。」とさっさと服を脱ぎだした。余程パパとお風呂に入りたかったのだろう。気が付くと一人で服を全部脱いですっぽんぽんのほのちんが立っていた。仕方がないので「じゃあほのちんも二度目のお風呂に入っておいで」と脱衣所から風呂へ送り出した。

上の四コマはお風呂から上がった時の事。
結局落ちてたコゲ茶の物体は「うんち」ではなくただのゴミだったのだけど、どうしてほのちんがためらいもなく「パパのうんち」と教えてくれたのかは不明。
[PR]
by sue-mura | 2006-03-26 10:29
食事風景
今日は保育園で卒園式が行われる日。最年少クラスのひよこ組園児は式に出席しないので、家で誰かに面倒を見てもらえるのなら、保育園をお休みするのに協力してほしいと言われていたけれど、ほのママはとっても仕事が忙しいし代わりにほのちんを見てくれる人もいないので、先生に「すみません~」と恐縮ながらほのちんを預けてきた。
預かってくれる代わりに、今日はいつもほのちんがたのしみにしている給食がない。
なので、今朝はほのママが5時半に起きてお弁当をつくった。(ついでにパパのも作った)
がんばってアンパンマンおにぎりと、こむすびマンおにぎりを作ってみた。ほのちん喜んでくれたかなぁ。
ただ、どの位の量のお弁当を作ればいいのか見当がつかなかった。家でほのちんが食事をする時は、具沢山のみそ汁やスープをめいっぱい食べて、おかずやご飯はおまけ程度しか食べないからだ。さすがに幼児のお弁当にスープ入り魔法瓶を持たせる訳にもいかないし…。

先生には「残すといけないので、少なめの量を持たせています」と伝えたところ、
先生「でもほのちゃん、最近給食の時すごいんですよ~」という。
f0091664_15231399.jpg

えぇ~~?

ママには心あたりがある。
それはアレだ。アレ。

↓コレ
f0091664_1524268.jpg


ほのちんがあんまりマイペースにおやつを食べるので、ついママの手が伸びてしまのだけれど(しかも毎回)、もしかして保育園でも誰かに取られる危機感を抱きながら食べてるんじゃなかろうか。
ごめんよほのちん、いやしんぼのママのせいだね。

でもほのちんは、ママが「ちょうだい、ちょうだい」と何度も言っていると、ちゃんとはんぶんこしてくれる。いい子、いい子。(親バカ)
[PR]
by sue-mura | 2006-03-24 15:28


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧