愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
執事とばあや?
お気づきの方も多いと思うけれど、ほのちんはママの事を「かぁ」と呼ぶ。最初は「かあたん」だったのに、いつの間にか「かぁ」と横着な呼び方をされるようになってしまった。他の家族も同じように
f0091664_15163320.jpg
と短縮形で呼ばれるようになり、すっかり定着してしまった。

「かぁ」と「とぉ」はまだいいとしても、「じぃ」と「ばぁ」はまるで執事やばあやを呼んでいるようで笑えてしまう。
f0091664_1519845.jpg


しかも「じぃ」も「ばぁ」もほのちんにはコテコテに甘くて、えらそうに言われても「ハイハイ、なぁに?ほのちゃん。」と100%相手をしてくれので、失礼ながらも益々執事とばあやのように見えてしまう。
f0091664_1523819.jpg
横からママは「ほの!『見せて』でしょ。」なんて言っても全然聞いちゃいない。

我が家でほのちんを叱るのはママだけなので、ほのちんは時々「かぁ、オニ。」とママを指さして言う。…母親はどこもこんな役回りだよね~。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-31 15:25
今までで一番長いおしゃべり
このところ急速におしゃべりのレベルがアップしてきたほのちん。
夕食時にはその日保育園であった出来事を事細かに説明してくれる。誰と誰がケンカしただの、誰が熱を出して早退しただの。
f0091664_1431124.jpg
訳すと、「保育園で散歩してん。んで、先生が飴くれたの。バラバラー(ヘリコプターのこと)って来てな、いーっぱい来てん。いっぱい歩いた。」ほのちんが散歩に行ってた様子が手にとるように分かるよ。成長したなぁ~。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-30 14:33
ごっこ遊び
保育園で覚えたのか、最近のほのちんは「ごっこ遊び」をしたがる。そしてそれはいつも唐突に始まる。
f0091664_132621.jpg
ほのがお兄ちゃんって?何をするの?
分からないまませかされて、ママは赤ちゃんのふりをすることになった。
f0091664_13265359.jpg

ほのちんの冷たい視線が痛い…!
ママはほのちんの赤ちゃんの頃を真似しただけなんだけどなぁ。それがほのちんにはイタかったのか?


つい一週間前まで「ほのちんは赤ちゃん?」と聞くと、うれしそうに「うん!」と返事していたのに、ここ数日は「ううん、おねーたん」と言うようになった。やっと赤ちゃんじゃないって自覚してくれるようになったのか~。
ついでに「ほのー、おっぱい好き?」と聞くと、はずかしそうに「うん」だって。まだおっぱいの事を忘れられないのかな。それでも欲しがらないのはえらいぞ!


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-30 13:45
おみそしる
昨夜はみそ汁を作るのが面倒だったので、ほのちんの分だけ残り物をレンジでチン!してあげた。
f0091664_13194114.jpg

このちんのこの気遣いは何なんだ?
もしかして「あの欲張りのママが食べ物を譲ってくれるなんておかしい!」とでも思ってるのか?笑

余談だけど、今回ブログを始めて(いや、HPを始めて)から初めて「下書き」というものをした。いつも「会社で余った白い紙」に「会社で使う水性ボールペン」でいきなりなぐり描きなもんで…。
でもさー、今回手間をかけた割にはいつもとあんまり変わらない気がする。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-29 14:17
勘違い
ほのちんのお気に入りのおもちゃの一つに「ネコバスのぬいぐるみ」がある。
f0091664_23182678.jpg

ほのちんが生まれるずーっと前に、ママが友人からもらったもので、紐付きのしっぽを引っ張るとブルブルと振動する。

今日はママがコンタクトレンズの購入の為に眼科へ行ってきた。その際長時間待たされる事を予想して、このおもちゃを持参していったのだ。

眼科の広い待合室には人がぽつぽつとまばらに座っていて一見がらんとして見えたが、待っている人数を見ると30分ぐらいは待たされそうな感じであった。一人の診察にかかる時間が長いので、自分以外に4~5人待っていると「20分以上待ち」が確定となってしまうのだ。

そこで早速ネコバスを鞄から取り出してほのちんに手渡した。ほのちんとおしゃべりをしながら遊んでいると、し~んとした待合室の中でほのちん&ママの声だけが小さいながらも響いていた。

そんな最中にほのちんが手を止めた。
f0091664_23345561.jpg





そしてネコバスのしっぽを指さして、突然デカい声で
f0091664_23353010.jpg


………。


きゃー、何で普段は小さい声なのに、今日に限ってそんなデカい声なの!?

あわてて小さい声で「しっぽ!しっぽだよ!」とほのちんに耳打ちしたのは言うまでもない。





あー、恥ずかしかった。


昨日はフォトショップの色付けに時間がかかって嫌気が差してしまったので、今日はクレヨンで着色。なんだか一層チープな感じ…。色鉛筆64色セットまで会社にあるんだもんなぁ、とほほ。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-27 23:39
当番
保育園の二歳児クラスにも当番というものがある。一体何をする当番なのか詳しくはまだ分からないけれど、当番の仕事のひとつに「給食の後にクラス全員分のハブラシを取りにいく」というのがあるらしい。

園児達のハブラシは給食室の外にある消毒用の箱の中に入れられている。どうやらその中からハブラシを取ってくるという仕事のようだ。

f0091664_042363.jpg

先日教室の前方にこんな風に当番表が貼ってあるのを見てすごく気になった。気になったのは、もちろんほのの仕事ぶりである。

するとその日のお迎え時、先生がほのちんの当番の様子を教えてくれた。

f0091664_06743.jpg

ほのちんはハブラシを一つひとつ手に取って、相棒に「こえ(これ)?こえ(これ)?」と確認しながら手渡していたそうだ。

今までは先生も一緒につきそってきていたらしいのだが、この日はこんな感じ
f0091664_075087.jpg

で、先生は教室から二人の仕事ぶりを見守っていたらしい。

普段は頼りないほのちんだけれど、意外にもがんばって仕事をこなしているのをみて
f0091664_084380.jpg
先生もつい力が入ってしまったとか。

そんなほほえましい光景、ママも見てみたかったなぁ…。



今日はいつも色付けに使っているコピックのマジックを仕事場から持って帰るのを忘れたので、フォトショップで色付けした。やっぱりやりにくい~~。タブレットないし。自分はずっとアナログな手書きが向いてるなと実感。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-27 00:12
あひるとあわわ
我が家にはなぜかアフラックのアヒルのマスコットがある。
f0091664_15223937.jpg

この人形、おしりの辺りを押すと歌い出すのだ。
f0091664_1523454.jpg

ほのちんはこのあひるが大好きで、いつも一緒に歌っている。
f0091664_15235248.jpg

最後の「アフラック」の部分は、ほのちんには「あわわ」と聞こえているようで、テレビでアフラックのCMが流れる時にも画面を指さして「あわわ!」と喜ぶ。



今朝のこと。
お弁当を持って会社に出掛けようとするママを見て、「ほのも!ほのもお弁当!」と言い出した。言い出したらきかないほのちん。そこでママはほのちんが以前保育園に持って行ったお弁当箱を出してきて、その中に朝ご飯の食べかけのおにぎりとメンチカツを放りこんだ。

「はい、ほのちんのお弁当」と差し出すと、ほのちん大喜び。
そしてお弁当のフタを指さして言った。

あわわ!」

ん?
よく見ると、弁当箱のフタにはアヒルの絵が描いてある。

もしかしてほのちんてば、f0091664_1530070.jpg

あわわ


だと思ってる?

f0091664_15303840.jpg


しかも頑固なほのちんには修正不可能なようだ。あらら~。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-26 15:33
ほのちんの逆襲
またまたトイレの話。笑


いつもほのちんがトイレでがんばっている時、すぐ近くでじーっと見守っているママ。今回はその逆襲に遭った時の事。(ママはトイレ中)

f0091664_1451161.jpg


ほのちんは純粋な気持ちで「普段自分がしてもらってる事」をしてくれたんだろうけど、大人がされると恥ずかしいなぁ。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-25 14:52
トイレの時
トイレ話が続いていてすみませんが、今日もトイレの話。しかもちょっと生々しいかも。笑

みんな子供がトイレに腰掛けている時って(特にトイレトレーニング中)、どういう体勢でそれを見守っているんだろう?

先日ママが忙しくしている時にほのちんがウン気づいたので(我が家では「産気づく」にちなんで「ウン気づく」と言う)、パパに「ほのちんをトイレに連れて行ってあげて~」とお願いした。しばらくしてトイレの方に目をやると、
f0091664_15455892.jpg
パパがトイレのドアの陰から中をのぞき込んでいて、それは非常に怪しい光景であった。なんでそんな所に?といぶかしく思いながらも、手の空いたママは「ほのちん、うんち出た?」とズカズカとトイレの中に入っていった。

すると、今度はパパの方が驚いた様子で「そんな近くで見つめてたら、ほのちんがうんちしにくいじゃないか~」と言う。そんなの考えた事もなかったなぁ。だってママはいつも、
f0091664_15484697.jpg
こんな感じで見守ってたから。笑
だってママが「う~ん」ときばるフリをすると、ほのちんもその気になるらしくて、本気で「う~ん」ときばってくれるんだもん。

パパの言うのも一理あるけどね。でもママはほのちんのきばった顔を間近で見てたいのが本音。だってすごくかわいいんだもん!



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-24 15:51
ほのちんのプライド
昨日でほのちんは二歳二ヶ月になった。トイレトレーニングも順調で、外出時と夜の睡眠時以外はパンツでいても粗相の心配がいらなくなった。

そんなほのちん、最近ではちょっとしたプライドが芽生えたようで、オムツをはくのを非常に嫌がる。夜中はどうしてもおしっこをしてしまうので、風呂上がりにはオムツをはいて欲しいのに、「ぱんちゅがいい!」とかたくなに拒否される。昨夜も同様に「ぱんちゅ!」と抵抗するので、ほのパパの提案でオムツの上にパンツをかぶせてカムフラージュし、「ほらー、ぱんつだよ~」と偽パンツに誘ったところこれが大成功。まんまと騙されてくれて、ちょっとだけ「ん?」と変な顔をしたものの、パンツをはいてお姉さん気分のほのちんであった。


日曜日にほのパパの勤務先のカメラスタジオの店長のお宅に遊びに行った時のこと。
食事をしてしばらくするとほのちんが「ちっこ」と言い出したので、トイレをお借りして座らせた。外出先でも成功率が高いのが嬉しくて、ついママは余計な一言を口走ってしまった。
f0091664_14213040.jpg
外出するからというので、この時ほのちんにはオムツを装着させていたのだった。ほのちんはママの一言を聞いて「ぱんちゅはく!」と言い出した。
しまった~~!!
ママはパンツなんて持ってきてないよ~~!!
余計な事言っちまった~!
f0091664_1424761.jpg

「パンツないよ」と正直に言うと、ますます号泣するほのちん。

困ったなぁ~、どうしたものかなぁ~。と困っていると、店長の奥さんが「うちの子が着れなくなった小さいパンツ(新品)があるけど、それでもよかったらはく?」と声をかけてくれた。もうママは申し訳ないやら、恐縮するやら…。そんなママの心の内なんて知るよしもないほのちんは、
f0091664_14264642.jpg
頂いたパンツをはいてごっきげん。くるくる回ったりして見せてくれる。
f0091664_1428042.jpg
店長の奥さんが「ウチの子」と言ってるのは中学生のお姉ちゃん。なので「はけなくなった」とはいえ、ほのちんにはビッグサイズ。確かにブカブカだけど、ウエストのあたりはしっくりきてた。ほの、腹出すぎ。

「トレイトレーニングは大変」という話はよく聞いていたので覚悟はしてたつもりだったけど、ほのちんは全然そんな苦労を感じさせないままパンツに移行できた気がする。たぶんママの苦労を保育園の先生が代わりにしてくれたんだろうな。先生達には本当に感謝。
もちろん家でもパンツをはいている時に「ジャーッ」ともらして床を濡らした事はしょっちゅうあったけど、ママはずぼらな方なので全然苦じゃなかった。ずぼらな自分の性格にも感謝!


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-05-23 14:36


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧