愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
テロリスト
仕事が忙しい日が続いていたのでなかなかブログを更新できなかった…。忙しいのはいいことなんだけど、仕事時間中パソコンの画面にへばりついているので、ママの目はしょぼしょぼ。

今日はその忙しい中、ほのちんが保育園で熱を出してしまったので、大量の仕事をお持ち帰りして早い時間にお迎えに行った。
熱はあっても食欲旺盛なほのちん。(後でリバースしてたけどさ)

納戸で探し物をしていたらおもしろいものを見つけたので、発熱中のほのちんで遊んでみた。
f0091664_23195653.jpg

全然怖くないテロリストでござります。(ほのちん半泣き)

この目出し帽はママが独身の時に誕生日プレゼントとして友達からもらったもの。友達は「これ、お似合いだと思ったから。」と言ってくれたけど、この帽子に似合うも似合わないもないだろうよ。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-30 23:17
最近のおしゃべり
ほのちんはまだ数を数えるのが苦手。
「ひとつ」の次は「ふたちゅみっちゅ」。二つと三つが同じらしい。
そして「ふたちゅみっちゅ」の次は「いっぱい」。笑

使用例
f0091664_15511819.jpg

二つだけ残っているお菓子を手渡したらこんな風に言ってた。


最近よく歌うのが「かたつむり」。どうも保育園で歌ったらしく、何度も何度もリピートで歌ってくれる。
f0091664_1553435.jpg
途中まではいい調子なのに、最後の「つのだせ、やりだせ、めだまだせ」の所だけ異常に「や」だらけ。「つの」も「やり」もよく知らないから聞き取れてないんだろうね。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-28 15:55
ほのちんのがんばり
子供服にはボタンの代わりにスナップボタンがよく付いている。
f0091664_15592647.jpg

ほのちんはコレを「パチン!」と留めたくてしょうがない。何でもしたがるお年頃だからね。ボタンはまだちょっと難しいけれど、スナップならほのちんにも出来る。
f0091664_1604150.jpg

風呂上がりに服を着せていると自分で留めたがったので、おとなしくさせてみることにした。
f0091664_1612224.jpg
お腹にあるスナップなら留めやすいのに、ほのちんが留めようと試みているのは肩のスナップ。なかなか上手くいかないので、見ているだけでヤキモキする。笑

だからと言って安易に手を出すのも成長の妨げになるので、我慢してじっと見守っていた。
f0091664_1631058.jpg
正直、ママは居眠りしそうな状態だった…。パパは半分寝てたしね。

そんな時に
f0091664_1634694.jpg

スナップの留まる音が!

「ほのちん、上手に出来たね~~!」
f0091664_1642287.jpg

パパもママもかわりばんこにほのちんをハグ。「大草原の小さな家」のドラマのようにハグハグ!

待った待った。ほのちんがここまで根気強いとは思わなかった…。(親の方が根気ないよ。)



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-27 16:11
シャイ過ぎる
週末の土・日はママの中学時代からのお友達の家に遊びに行ってきた。土曜日に会った友達も日曜日に会った友達もどちらもご近所さんだし、ほのちんは何度も会った事があるので、かしこまって遊びに行くというよりも気軽な感じでおじゃました。

んが、
f0091664_15173515.jpg

ほのちんたらずっとこんな感じ。
みんなが「ほの~、おやつだよ。」「おもちゃあるよ~。」とあの手この手で気を引こうとしてくれるのに、ずっとママの胸元に顔をぐりぐり埋めて恥ずかしそうにグズグズ…。

ママの抱っこからやっと離れるのに、土曜日は2時間、日曜日は3時間以上かかってしまった…。それでもほのちんのおしゃべりは友人宅では全くといっていいぐらい聞けず、何を聞いても恥ずかしそうに笑うかうなずくだけ。

帰りのほのちんはこう。
f0091664_15244498.jpg

恥ずかしいのは分かるけど、ほのちんの恥ずかしがり方は極端だよ。

そして家に戻ると、
f0091664_15261943.jpg

…さっきまでの沈黙を取り戻すかのようにずっとしゃべるほの。

少しでいいから外でもしゃべってくれないかなー。
じゃないと「いつもはもっとしゃべるんだよ!」なんて言ってるママがオオカミ少年みたいや~ん。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-26 15:28
残念だったねー
f0091664_14592731.jpg

早朝眠い目をこすりながらサッカーを見ましたよ。
ブラジル戦は残念だった。やっぱりブラジルは強いね。素人目にもパスとシュートの正確さが全然違うよ。日本に足りないのはメンタル面の強さなのかな?

サッカーの話はサッカー好きのパパが日記に書いてるので置いておいて…。
実はママはスポーツ観戦に全く興味がない。それは野球、サッカー、テニス等全てのスポーツにおいて。試合を生で観戦するのは現場の雰囲気も楽しめるので結構好きなんだけど、テレビでのスポーツ観戦はどうも気が乗らない。
スポーツは何でも「する」のは大好きなんだけど、「見る」のはもどかしいんだよねー。「あー野球やりたい。」とか「サッカーやりたい!」ってムズムズしちゃう。

そんなママなので、今回のワールドカップも今朝のブラジル戦(後半)しか見てない。(冷めててごめんね)もちろん早朝にわざわざ起きたのはどうしても試合が見たかった訳ではなく、
f0091664_1571469.jpg




←コレのせい




ほのちんったら日に日に起きる時間が早くなってるんだもん。最近は5時頃に「かぁ!おきて!」と起こされる。もうちょっとゆっくり寝ようよ~~。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-23 15:13
我慢なのか、鈍いのか
数日前、ほのちんの左足親指の辺りの色がおかしい事に気が付いた。
f0091664_1413897.jpg

ちょっと腫れてるような感じもする…。

「触るよ~」と断りを入れてから足を触ってみても、ほのちんは平然とした顔をしている。
f0091664_147797.jpg
「痛くない?」と聞くと「ううん、痛くない」と言う。
痛くないなら心配する必要もないかと放っておいたら、一昨日の夕方保育園に迎えに行った時には足の親指の先が白~くなっていた。どう見ても膿んでる状態。

あわてて皮膚科に連れて行くと、案の定「膿んでますねー。少し切って膿みを出してから消毒しましょう。」と言われてしまった。
f0091664_1413598.jpg

(先生は「痛いハズ」って言うんだけど、ほのちんは本当に全然痛がってなかったんだよね~。)
針で皮膚に穴を開ける時も、
f0091664_1415864.jpg
ママはほのちんが泣くんじゃないかと思ってハラハラしてたのに、当のほのちんは
f0091664_14153818.jpg
「あにしてんの~?(何してんの?)」とトボけた様子。

おかしいなぁ、ちょっと擦り傷が出来ただけで「いたい~いたい~!」と泣くほのちんなのに、鈍い所もあるのかな?
今回は深爪(もしくは爪割れ)で細菌が入り込んだのが膿んだ原因なんだって。




転んでできた擦り傷は、何日経っても指差しして痛がるほのちん。
ところが意外にも転んだ時はあまり泣かない。転ぶのはしょっちゅう。
f0091664_14183380.jpg
少し間を置いて、
f0091664_14191061.jpg
半べそでママにアピールする。この時「かわいそうに!」と同情すると大泣きになるので、「痛かったね~、でも強いねほのちん。」と泣く前に言い放っておくと、
f0091664_14203535.jpg
と耐えてくれる。時々耐えた後に「おねえちゃんらから。(お姉ちゃんだから)」と誇らしげな顔をする。

成長したなーと感動しつつも、「本当は大泣きした方がすっきりするのかな?」と思ったりもするんだよね~。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-22 14:30
必殺技
ほのちんファミリーの生活スペースは、我が家の二階がメインである。とはいえ、台所も風呂も洗面所も一階にあるので、ほのちんが二階で機嫌良く遊んでいる途中にそれを中断させて、一階に移動して夕食や風呂の支度をする事が多い。当然、ご機嫌だったほのちんは機嫌を損ねる。そりゃあ、大人でも自分のペースを崩されたらいい気はしないもんね。

そこで、ほのちんが一人で夢中になっている時は一応一声かけてみるようにした。「ほのちん、ママちょっと下(一階)に行ってくるから待っててね。」と。

未だに後追いまっさかりのほのちんの事、20回中19回は「イヤイヤイヤ~~!!」と泣きながら追いかけてくる。ところがたま……に「うん」と素直に返事をする時がある。それはものすごーく機嫌のよろしい時。


先日、ふと気が付くと夕食の支度をしないといけない時間になっていた。ほのちんはソファに「腰掛けて絵本に夢中だ。「また泣くかな?」と思いながらも聞いてみた。
f0091664_15475613.jpg

すると予想外に「うん」と素直な返事。今回はレアケースだったようだ。
そしてほのちんが続けて言った。
f0091664_15483521.jpg



きゃー!かーわーいーいー!
ほのちんの口から「さみしい」なんて初めて聞いたよ!

思わず「ぎゅっ」
f0091664_15492411.jpg



そしてママは夕食の支度もせずに、いつまでもほのちんとベタベタしていたのだった。笑


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-20 15:50
似顔絵
ほのちんが初めて「これがかぁ」「これはとぉ」と言いながら、パパとママの似顔絵を描いてくれた。あんまり嬉しかったので、ここでご披露。

ハイッ、これがかぁ(ママ)。
f0091664_151592.jpg

ママを描いている時、なぜかほのちんは「かぁ、なが~~い、なが~~い」とつぶやきながらペンを走らせていた。…何が長いんだ?


で、これがとぉ(パパ)。
f0091664_1516215.jpg

おそらく真ん中のもじゃもじゃしたのが体毛と思われる。


保育園の先生曰く、そうやって動機づけをしておえかきをするのは三歳児ぐらいからとか。園でもほのちんは「ハイ終わろうね」と言われるまで、ずーっと絵を描いているらしい。
ママの小さい頃そっくり!

今度はほのちんの絵をTシャツにしようかな(^o^)(親バカ)


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-19 15:22
お姉ちゃんの自覚?
近くに住むママの妹が子供を連れて遊びにやってきた。妹の子・カイちゃん(男の子・1歳7ヶ月)はいとこだけあって、ほのちんとも少し顔が似ている。
f0091664_1363556.jpg
カイちゃんの頭は見事な球形で、正面・横・上のどこから見ても真ん丸である。それを妹に告げると、「よく言われる」だって。皆思うことは同じらしい。

このカイちゃん、我が家に来てしばらくすると緊張が解けてきたようで、目につくおもちゃで遊びはじめた。
f0091664_13311280.jpg

うちに遊びに来たお友達がほのちんのおもちゃで遊ぼうとすると、いつもほのちんの邪魔がはいっていた。f0091664_13302315.jpg



←こんな感じで。






今回もまたほのちんが「ほのの!」と主張してケンカになるんだろうな~~と思ってたので、ドキドキしながらほのちんの様子を伺っていたママ。


すると、なんて事でしょう~!(ビフォーアフター風)
f0091664_1454529.jpg
ほのちんたら、カイちゃんにおもちゃの使い方を教えてあげているではないか。つい先日、さあちゃんとおもちゃの取り合いをしていたのが嘘のようだ。
「カイちゃんは自分より年下」だと分かっているのかな?


さて、カイちゃんの反応はというと、
f0091664_15587.jpg

全身で拒否!
…ほのちん少しさみしそう。がんばえ~~。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-19 15:05
おそれていた事
とてもショックな事があった。しばらく立ち直れないかも…。


実は一ヶ月ほど前から、ほのママは足の指周辺に異常を感じていた。妙に肌が荒れているのだ。気温が高くなってきたから靴下で蒸れてるのかな?と思っていたけれど、日が経つにつれてどんどんそれがひどくなる。

なんだかイヤ~な予感がしたので、一昨日皮膚科へ駆け込んだ。
診察の結果は


「水虫ですな。」


キャー!
みんな引かないで~!!(T_T)

水虫なんて小汚いおっさんのなるものだと思ってたので、ママのショックは大きい。どこで貰ってきたのかなぁ。普段は冷え性でずっと靴下を履いてるので、裸足になるのはお風呂の時ぐらい。外では足湯や温泉につかる時ぐらいかな。

ほのパパは驚く位臭い足の持ち主だけど、足の裏は驚く位きれいなので、パパから移った可能性はゼロ。
となると、同居しているジジババも疑う余地アリなんだけど、外でもらってきたのかもしれないし、さすがに嫁の立場から「ジイちゃんバアちゃん、水虫ちゃうの?」とは聞けないので(笑)、これからはどんなに暑くても靴下で生活する事で防御するしかあるまい。

おかげでパパはすっかりママの事をバイ菌扱い。
くやしい~~っ!自分はくっさい足のくせに。
f0091664_11412759.jpg

あんまり悔しいので、数年後パパが加齢臭のする歳になった頃、「最近加齢臭するよ…」とせつなそうに告知してやる!


幸いママの水虫はごくごく初期のもので、薬を塗り続ければ1~2ヶ月で治るそう。若い女の人の水虫保菌率は結構高いのに、恥ずかしくて皮膚科に行かない人の方が多いらしい。水虫が進行して爪にまで行っちゃうと、ちょっとやそっとじゃ治らないみたいなので、少しでも「怪しい…」と思った人はすぐに皮膚科に行ってね。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-06-19 11:41


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧