愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
子供の習性
子供は良く走る。しかも周りを見ずに走るので、すぐにあちこちぶつかったり迷子になったりする。
f0091664_1544789.jpg
スーパーでもよくこんな光景を目にする。そして走り回る子供に振り回されたママのセリフはこんな感じだ。
f0091664_15452861.jpg


実はほのママ、この経験をした事がない。
「どういうこと」って?
簡単に言うと、「ほのちんは走らない」のである。もっと分かりやすく言うと「ほのちんはママから離れない」。だってずっとこんな感じだからね。
f0091664_15472619.jpg

ほのちんの靴が地面に触れている時間はとっても少ない。まるでコアラのようにママにくっついている。
f0091664_15484131.jpg
抱っこをせずに放っておこうものなら、ママの足に見事なタックルを決めて、しがみついて離れない。そんな体力があるなら是非とも歩いてもらいたい…。

だから正直言って、元気に走り回る子を見ると少しうらやましい。一度でいいから「もう、この子ったら目が離せなくて~」と言ってみたい。でもこれってないものねだりなんだろうな…。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-31 15:53
食べ物の好み
ほのちんのプールに穴が開いて使えなくなってしまった。どうやら先日の大雨(雷)の時に吹っ飛んでどこかにぶつかってしまったらしい。
「じゃあ、せっかくだから今度はもっと大きなプールを買ってあげよう」というパパとジジ。思わずママが「大きなのを買ったら水もたくさん入れないとあかんやん」と言うと、「セコイ!セコ過ぎる!」と突っ込まれた。だって水代もバカにならないよねぇ?
「…なら雨水でも貯めておこうかな。」とつぶやいたら、それを聞き逃さなかったパパが「ジブン、ほんまにセコイなぁ…」と呆れていた。
えーえー、セコイですよ。芝生に撒く水がもったいないからって朝と夕方だけ雨が降るように毎日雨乞いしてる位セコイですよー。

さて、本題。
ほのちんを見ていて常々疑問に思っていた事がある。それは「食べ物の好みは遺伝するのか?」。
f0091664_15153978.jpg

だってほのちんが「これいらん」という食べ物って、大概パパも「オレもあんまり好きじゃない」という物なんだもん。食感が「もそもそ」する物(イモ類等)はほのちんもパパも苦手。
f0091664_15155313.jpg
逆にほのちんが好む食べ物も、パパとよく一致する。
食べ物の好みなんて環境で変わるものだと思ってたんだけどなぁ。どんなにママがほのちんの目の前でおいしそうに納豆を食べてみせてもフルーツを食べて見せても、全然効果ナッシング。

ほのパパは小さい頃目の前に出された焼き豆腐を見て、「……これ、汚れてる…。」とつぶやいて箸をつけなかったらしい。(バアバ談)
ほのちんも初めて焼き豆腐を見た時同じ事を言ったんだよねー。似たもの親子め!

f0091664_15223228.jpg

そんなほのちんとママの最近のお気に入りは、アイスココア。今は冷たい牛乳と混ぜるだけの簡単なタイプがあるから楽チン。暑い日中に一気に飲み干すと美味しいよ~。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-28 15:37
ママの名前
f0091664_14542452.jpg

ほのちんにフルネームを呼んであげると「はいっ!」と手を挙げてお返事してくれる。家では普通にするのに、保育園でするのはちょっと苦手なこのお返事。(理由を聞いたら「はじゅかちい…」と答えていた)

f0091664_1456124.jpg

こんな風にお願いしたら、しばらくきょとんとした顔をしていたほのちん。もしかしてママの名前が分からないのかな?と思って「ママの名前知ってる?」と聞いたら「うん」と答えた。

ちょっと間を置いて、ほのちんがママの名前を呼んでくれた。
f0091664_14581055.jpg

「かぁ」とはママの名前だったらしい…。脱力~~。

そうよね、ママの名前なんて知らんよね。ジジとババが呼んでても気づかんわな。
でもパパの名前は知ってるほのちん。ママの名前も覚えてね。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-27 15:03
オバちゃんの自覚
f0091664_14451966.jpg

今までビキニを着た事なんて幼児期以降全くないし、着たいとも思わなかった。でもなぜか今は着てもいいかなと思うようになった。正確に言えば「着てもいい」と言うより、「何でもいい&どうでもいい」だ。(-_-)
10代、20代ならともかく、もう30代。ワンピースの水着を着ようがビキニを着ようが、ママをみたイケメン男子が胸をときめかせるならともかく(そんな奇跡は100%ナイ!)、誰も気にとめちゃいないのだ。それならいっそ今まで決して着なかったビキニを着てみるのもいいかもしれない。パパは他人のフリをするかもしれないけどね。


話は変わって、最近新調したママのメガネ。ほんのちょっとフンパツして「調光レンズ」というものを入れた。このレンズ、紫外線に反応して色が変わるのだ。普段は普通のメガネ。でも紫外線の強い屋外に出ると、サングラスのようになるのだ。実際はサングラスほど色が濃くなく、遮光レンズみたいな感じ。
ママはこれを購入した時、イメージ的には
f0091664_1594921.jpg
(↑調光レンズの広告)こんな感じかなと思っていた。

でもね~、やっぱりママはモデルさんとは違うのだよ。
日当たりのいい所でウインドウに映った自分の姿を見てがっくり。「オシャレ度」が増すと思っていたのに、
f0091664_15125557.jpg
「オバさん度」が増していた…。
がっくし。




ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-26 15:14
ちゅーの後で…
ほのちんには必殺技がある。
それは、
f0091664_14451150.jpg

「突然駆け寄ってきてチューッ!」。

これをされると、ママは幸せ一杯な気分になる。

f0091664_1446474.jpg
後でこっそり口をぬぐうほのちんの姿さえ見なければね…。

イヤならするな~~!(T_T)



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-25 14:47
「おかあさ~ん」
f0091664_1611292.jpg
ほのちんは普段ママの事を「かぁ」と呼ぶ。
保育園の先生の前では何故か「ママ」と呼ぶ。
そしてごくたま~…に「おかあたん(おかあさん)」と呼ぶ。


昨日ちょっとした事で機嫌を損ねて大泣きしていたほのちん。いつまでたってもぐずぐずしているので、ママは隙を見てトイレへこっそり逃げ込んだ。すると、ママがいなくなった事に気が付いたほのちんが「ぎゃーっ」と虐待されているかのような雄叫びをあげている。

なぜこのシチュエーションで「おか~た~ん!」なのだろう?

その後もなかなか泣きやまなかったほのちんがようやく落ち着いた時には、もう二人ともぐったり。ママは汗びっしょりだった。
f0091664_166575.jpg


やさしいほのちん!
ママの背中がほのちんの涙と鼻水でベトベトだったのは、後になって気が付いたんだけどさ。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-24 16:08
ほのちんのカッパデビュー
毎日毎日よく雨が続くもんだ。
雨の時に一番困るのが「保育園のお迎え」。タダでさえほのちんの「抱っこして攻撃」をかわすのに必死なのに、それに加えて「傘」というアイテムが加わるから。これまで何度傘にまつわる愚痴をブログに放出したことだろう。

ほのちんはまだ傘をさすのが上手くない。重くて、傘をさす姿勢を保っていられないようだ。そこでママは昨日の仕事帰りにほのちん用のレインコートを購入した。駅の高架下の雑貨屋さんで慌てて買ったので全く選ぶ余地がなく、たった一つ残っていた展示品を「コレ下さい!」と強引に買って帰った。

そしてお迎え時。
早速ほのちんにそのレインコートを着せてみると、
f0091664_15135655.jpg

あら、かわいい~~!
このレインコート、頭の部分にてんとうむしの顔が付いている。おまけに触覚付きだ。
f0091664_15143886.jpg


身長85cmのほのちんにはサイズ100のレインコートは少し大きかったみたいで、このコートを着たほのちんはまるで「」!
そんな事を思っていたら、カブトムシ(園で飼育中)を覗き込んでいるほのちんを見て、先生が
f0091664_15182683.jpg
と言っていた。皆思ことは同じなんだね。

さて、この日のほのちんは長靴をはいて登園していたんだけど、いざ帰ろうとするとその長靴が何かおかしい。よく見ると…
f0091664_1519501.jpg

同じクラスのお友達が全く同じ長靴をはいてきていたらしく、その子が自分の長靴の右足とほのちんの長靴の右足を履いて帰ったようだ。ぷぷっ、子供らしい間違いだ。



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-21 15:23
パパとの抱擁
昨夜は幼稚園のお泊まり保育(仕事)の為帰ってこれなかったパパ。
ほのちんには朝のうちにちゃんと知らせておいた。
f0091664_15175091.jpg

我が家はパパもママも出張や転勤とは無縁の職場なので、たま~にこんな日があると寂しく感じてしまう。身体の大きなパパがいないと、部屋が広くなったように錯覚してしまうので、余計に寂しく感じるのかもしれない。

パパが帰宅する時間になると、いつも「とおは?とおは?」と聞くほのちん。
昨夜はどうだったのかというと、お友達のさあちゃんが遊びに来ていたので気が紛れたようだ。

すっかりお泊まりする予定でほのちんとさあちゃんをベッドに寝かしつけていた所、さあちゃんが突然枕元に置いてある仮面ライダーの目覚まし時計を見つけて、「あれ、こあい~~!ママ~!」と泣き出した。「え?これ?」と仮面ライダーを手に取ってみせると、益々激しく泣き出してしまった。どうやら仮面ライダーの顔が怖かったようだ。(笑)

既に遅い時間だったけどママに迎えに来てもらって、さあちゃんは帰っていった。
すると、ほのちんぽつりと一言。「しゃみしいなぁ…」だって。
今度さあちゃんが泊まりにくる時は仮面ライダーを見えない所に置こうね。(^_^;)

ママのお気に入りなんだけどな、仮面ライダーの目覚まし時計。(笑)



ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-20 15:27
アンパンマンカレー
今夜はほのパパが幼稚園のお泊まり保育に仕事で行ってしまったので、一人で退屈な夜を過ごすママ。なんせテレビがないので(詳しくはこちら)、静かで怖い…。


夕方保育園から近所のお友達・さあちゃんを車に乗せて送っていったのだけど、ほのとママが「じゃあね~」と帰ろうとすると、「さあも行く!」とさあちゃんも一緒に来たがったので、予定外ではあったもののさあちゃんが我が家でホームステイする事になった。

ほのとさあちゃんはケンカばっかりするくせに、いつも一緒にいる。「仲がいいんだか、悪いんだか…」ってのはママ同士だけでなく、保育園の先生からも言われる台詞。月齢が近いから良きライバルなんだろうね。

我が家でも二人はケンカばかり。ケンカ→仲良く遊ぶ→ケンカを繰り返す。今日はさあちゃんママがいないので、ほのもさあちゃんも同じようにほのママが叱る。
ほのちんはもちろんだけど、さあちゃんはほのママに叱られても「おばちゃ~ん」となついてくれるので、とてもかわいい。

そんな二人の夕食はコレ。
f0091664_0204038.jpg

中央は普通の白ごはんだし、周りは市販のアンパンマンカレー(レトルト)。
「え?これアンパンマン?」と疑いたくなるような出来だけど、優しいちびっ子達は「うわぁ、アンパンマンだー!」と素直に喜んでくれた。
「…アンパンマンちゃう…。」とごねられなくて一安心。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-20 00:23
はなくその唄
ほのちんは機嫌のいい時によく歌をうたっている。大抵「アンパンマン」の歌か、「かたつむり」か「チューリップ」なのに、最近はレパートリーが増えた(?)ようで聞いたことのない歌をうたうようになった。
f0091664_11492548.jpg

買い物へ行く途中の車中でず~~っとこの歌をうたっていた。延々「はなくそ~はなくそ~ぷ~りぷり~♪」と歌うのだ。(T_T)
ほのちんの作詞・作曲だと思われる…。
f0091664_11503221.jpg

油断をしていると、ご機嫌のほのちんにはなくそを付けられる。皆様、ほのちんが「はなくその唄」を歌っている時はご注意を!

……………………………………………………………………………

落雷騒動に関して色んな方から励ましとアドバイスを頂きました。ありがとうございます。どうやら我が家の周辺一帯が被害を受けていたようで、昨日はあちこちの設備屋さんや電気屋さんが修理の為にうろうろしていたらしいです。(テレビの配線は内部で焦げていました)
通信モデムは新品に交換してもらえたのでよかったけれど、テレビ、ビデオ、ジジババの電話、台所の換気扇は完全にご臨終でした。

で。
おマヌケ家族である私達はすっかり忘れていたのですが、パパのお友達から連絡があり、こう言われました。

「火災保険が適用されるんじゃない?」

そうだった~!目から鱗!
本当にありがとう、ハッチ(パパのお友達)!
救われた~~~。


ポチッとな
[PR]
by sue-mura | 2006-07-19 11:59


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧