愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
忘れないでね
ほのちんの保育園では昨日から水疱瘡が大流行。かなりの高い確率でほのちんも感染してると思われるので、身体にぷつぷつが出るのも時間の問題。あ~あ、せっかく元気になったところなのにね。

今朝の出来事。
f0091664_22413687.jpg
ママだけ服を買って悪かったよ(^_^;)
本当はパパの服を買うために日曜日にショッピングモールに行ったんだけど、なかなか無いのよ。「これいいな」と思える服があってもXLサイズがなかったり、サイズがあっても高かったり…。こういう時普通サイズだと楽なのに。

パパの服を諦めてママが自分の服を買おうとした時、ほのちんが眉毛を八の字にして言った。

ほの「とおのふく、こうてない。かあだけ買ったらとおに悪いなぁ…」

うっ………。一瞬ためらったけど、やっぱりママのダウンベストを買ったよ。だって一目ぼれしたんだもん!(半額だったし♪)



そしてまだ続く今朝の出来事。

保育園に行く途中の車の中で、ほのちんが「ほのがいないと、かぁ、さみしい?」と聞いてきた。「そりゃ、さみしいよ~。ほのちんがいない時、ママはいっつもほののことを考えてるよ。」と答えたママ。
f0091664_22501541.jpg
さみしいような、頼もしいような…複雑な気持ち。

保育園でママを恋しがって泣くようでは困るけどさー。
…時々は思い出してーーーー!!



↑元気になったおとぼけほのちんに!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-30 23:02
ほのちんの視点
『今日は保育園のママ達とスキーに行ってきました~!
ママは99年の春以来の久しぶりのスキー。ほのちんもすっごく楽しんでくれて…うんぬん。』

そういうネタを今日は書く筈だったのに…。
数ヶ月前から楽しみにしていたバススキー(日帰り)の日だったのに…。
ほのちんが退院して日が浅いので、残念ながら今回はキャンセル!残念無念。
あ~、スキーしたいなぁ。

スキーの為にみんなが集合している頃、ほのちんとふてくされたママはテレビを見ていた。ほのちんが夢中になっていたのは「ボウケンジャー」。
ボウケンジャーとは去年二月から放送されている戦隊ヒーローものの子供向け番組。去年まで全然興味が無さそうだったくせに、最近「ほの、ぼうけんぴんくなの。」なんて口走るようになった。

でもママは「ボウケンジャー」を見ているよりも、「ボウケンジャーに突っ込みをいれているほのちん」を見ている方がおもしろい。
f0091664_21363353.jpg
ほのちんは至って真面目。目が無いわけじゃないと思うんだけど…。そこはあえて触れないママ。笑いをこらえて見続けていると、またしてもびっくり発言。
f0091664_21374330.jpg
えーーっ!ちがうでしょ?普通レッドの心配するでしょ?
ヒーローより椅子の心配かよ!?(笑)

来週のボウケンジャーも楽しみデス。

ママは新しい仮面ライダーが面白かったけどね♪



↑ほのちんの快復を祈ってにぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-28 21:40
入院ばなし 続き
今日は元気なほのちんと大型ショッピングセンターへお出かけしてきました。前日の診察で「もうどこに行ってもなにをしても大丈夫!」と先生からお墨付きを頂いただけあって、入院してたのが嘘のように元気いっぱいのほのちん。車型のショッピングカートに乗りながら、試食のパンをもりもり食べておりました。


入院中、24時間ずーーっと点滴を打っていたほのちん。500mlの栄養剤を12時間ぐらいかけてゆっくり身体に落とすので、点滴の針の部分はしっかりと腕に固定されている。
固定されたテープ部分には看護婦さんがかわいいシールを貼ってくれているので、ブルーなほのちんも気持ちも少し和んだようだ。
f0091664_21424143.jpg


入院当初~二日目の朝まではぐったりしてベッドから起き上がることのなかったほのちんだけれど、二日目の午後からは随分と回復して部屋の中を少し動きまわれる程になっていた。動けるのは元気な証拠だからよいとしても、問題なのは点滴の管。
f0091664_2147133.jpg
そんなものに全く慣れていないので、少し動いては「ピン!」、ちょっと動いては「ピン!」、てな具合にしょっちゅう管をひっぱってしまうほの。針がずれやしないか、ママはハラハラしっぱなし。
ママはしょっちゅう「ほの!ひも(「管」と言っても伝わらないからね)ひっぱってるよ!」と言っていた。

ところが三日目になると、
f0091664_2148494.jpg
子供ってすごいや。

入院生活はほのちんなりに辛かったようで、「ちゃんと手を洗わないと風邪ひいてまた入院するよ」「おかしばっかり食べてると身体壊してまた入院しちゃうよ」と脅すと、すんなり言うことを聞いてくれる。
しばらくこのテでいけそうです。



↑ほのちんの快復を祈ってにぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-27 21:51
ご心配をおかけしました
皆様、あたたかいコメントをありがとうございます。(ほのパパのブログにコメントを頂いている方には、そちらの方にお返事をさせて頂きました)
ほのちんは24日(水)に無事退院いたしました。まだ少しだけ下痢の症状がのこっているけれど、普段はすっかり元気なほのちんに戻ってくれています。入院当初はずっとぐったりしていたので、多少甘えん坊さんのややこしいほのちんになっていても、元気でいてくれるだけで安心です。また随時元気なほのちんの毎日をブログに更新していきますので、よろしくお願いいたします。


今回は入院中の様子。

病院の先生の話では、ロタウィルスはノロウィルスよりもキツいらしい。子供がかかった場合、入院するケースがほとんどだとか。
ほのちんとは入院当日まで同じ箸を使い、同じペットボトルを口にしていたママ。おそるおそる「やっぱり家族にうつります…?…よね?」と聞いてみた。

先生「あー、うつるね。家族全滅ってのはよくあるよ。アッハッハッ。」←ここ笑うトコ?
f0091664_082818.jpg

正直言って、ほのちんの入院につきそっている間、ママは気が気じゃなかった。しかもロタは前兆があまりなく、突然発病するらしい。こわい!

退院して現在に至っても全然ケロっとしてるので、どうやら体力が勝ったみたいです。
よかった~~~~!



最初はぐったりしてたほのちんも、二日目の午後になるとすっかり元気になっていて、「おやつは?ごはんは?」と食べる事ばかりを心配していた。二日絶食だったんだから当然といえば当然かな。

f0091664_0124483.jpg
先生に「もうご飯用意しとくね。」と言ってもらった後のほのちん。食事が待ち遠しくてしょうがなかった様子。
なのに、出てきたごはんがおかゆだったので(ほのちんはおかゆ嫌い)、ちょっとブルーでした(笑)




↑ほのちんの快復を祈ってにぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-25 23:49
おしらせ~
今朝、正確にはam2:30にほのちんは入院しました。
ママは付き添いなのでパパが代理でUPです。

パパと同じく感染症みたいですがパパのようにひどくもなく食事が取れないので点滴を受けるために入院。・・・・・らしい。2~3日で退院できそう・・・・・・らしい?だといいのだが・・・・・

と、いうわけでママは24時間付き添いなのでブログはしばらくお休みします。
また復活するときまで暖かく見守ってください。
ほのちんの経過はパパのブログにUPしていければしようかなと思ってますので、経過の気になる人、心配してくださる人、連絡のある人、パパに興味のある人、パパのことが好きな人、暇な人はパパのブログにコメントください。出来れば女性に限ります。^^;

f0091664_2311514.jpg




↑ほのちんの快復を祈ってにぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-22 23:13
粉モノ好き
f0091664_22313767.jpg

休日の昼食時に「何を食べたい?」と聞くと、大概「うどん」という返事が返ってくる。「うどん」じゃない時は「ちゅるちゅる」(パスタ・ラーメンの総称)。粉モノが好きな所はパパにそっくりだ。

食べられない物が沢山あるのも、ほとんどパパ似。保育園の先生は苦労しているに違いない。なんせフルーツは一切食べないのだから。女の子なのに肌が荒れちゃうよ。(だからアトピーが治らないのか?)

パパとほのちんの好みが唯一違うのは、チーズが大好きな事。暇さえあれば「チーズ!チーズ!」と欲しがる有様。ママもそんなにチーズが好きな訳ではないので、ほのちんのチーズ好きはちょっとした謎です。


↑お帰り前にぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-21 22:36
ほののファッションセンス
ほのちんは着る服にものすごくこだわる。「今日はこれを着てね」とママが手渡す服をすんなり着ることは少ない。パンツや靴下にまでうるさいのでママはげんなりしてしまう。

だからほのちんの了承を得ずに服を買うのは危険だ。どんなにママが可愛い服だと思っていても、ほのちんが首を縦にふらなければそのままタンスの肥やしになっていくだけなのだ。無理やり着せると号泣して脱ぎ捨ててしまうし、もう大変。

「じゃあ、自分で選んでおいで。」とほのちんに服を選ばせるのも危険。
こんな結果になるからだ。↓
f0091664_05692.jpg
とにかくピンク。コーディネートなんてなんのその。まさしく「林家ほの」。

f0091664_062936.jpg
どうしたらタンスの肥やしを着てくれるのだろうか?そしてこの服への必要以上のこだわりは、誰に似たんだろう…?パパとママの大きな疑問です。


↑お帰り前にぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-20 23:07
ギャル対策
不二家が世間を賑わしてるけど、ママは「フランチャイズの方は気の毒だね」ぐらいにしか思ってなかった。あくまで他人事だった。
が!、今日大変な事実に気がついた。

なんと、ほのちんの大好きな「アンパンマンチョコ」は不二家の商品じゃないか!
困ったなぁ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎年この時期になると、市内の数校の中学校の卒業文集を製作する仕事がやってくる。ママは生徒達の手書きの原稿用紙を片手に文字を打ちまくるのだ。(デザインだけでなく地味な仕事もしてるのよ)
生徒達の卒業までに文集を手渡さないといけないので、そりゃもう毎日毎日キーボードをカタカタ打っている。

ママはタイピングがとても早いらしい。(「らしい」というのは、ママ自分以外がタイピングをしている様子を見る機会が殆ど無いので、どの程度が普通でどの程度が早いのか、全然判断できないのだ。)

でもそんなママの手がふと鈍る時がある。
それは、ギャル文字に出会った時
実に読みにくい……。
①文の最後にいつも「っ」が入っている。(例)楽しかったっ。元気でねっ。
②平仮名が暗号のようになっている。
(例)
f0091664_23332599.jpg
ママが真似て書いてみたけど、やっぱり34歳が書くとギャルっぽくないのが残念。
③句読点がやたらとでかい。
④関西特有だと思うけど、関西弁の「ホンマ」(標準語で「本当」)を「本間」と書く。(これはギャルに限らず、ものすっっっごく多い。)
f0091664_23362326.jpg
でもね、いくらハートや☆をちりばめても、明朝体で活字にした時点でとてもマヌケな感じになってしまうのよね~。残念。


10年数年後のほのちんはギャル化しているだろうか?あんまり想像できないけど。でもほのちんのおもちゃの携帯電話は既にギャル化している。
ほら。


f0091664_23412673.jpg
画像には写ってないけど、長い紐状のストラップは「ラブandベリー」。ゲームなんぞしたことないくせに、「ほのはラブandベリーが好き」とのたまう。安易に周囲に流されてるあたり、ママは今から心配。


↑お帰り前にぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-18 23:51
粘土遊び
ちょっと前の事。ほのちんが突然こんなことを言い始めた。
f0091664_22534964.jpg
保育園の先生に「バブちゃんって何?」と聞いても、よくわからないようだった。しばらく様子を見ていたら、ほのちんが「バブちゃん」と言う時はいつも赤ちゃんっぽい行動をとっている。
f0091664_2255955.jpg

ママ「あぁ!バブちゃんって赤ちゃんのこと?」
ほの「バブ(正解)」

その後も都合が悪くなると「バブー」と赤ちゃんのフリをする。すっかり赤ちゃんではなくなったほのちんにとって、赤ちゃんごっこは楽しい遊びらしい。
f0091664_22554582.jpg
ほっとくといつまでも「バブバブ」言いながら、ハイハイして回っている。上から見ていると、大きな虫がはいずり回っているようで笑える光景だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日にマールママとトイザラスに行った時に、ほのママはあるモノを購入した。それはカラー粘土。

マールママの話では、小学校受験を考えている周囲のママ達は早くから準備を始めていて、そんなママ達が「今の時期(ちょうどほのちんやマールちゃんの年頃ですな)は『粘土と砂場』で遊ばせるのが大事よ!」なんてアドバイスをくれるらしい。
ほのママにとってはほのちんの小学校受験なんて今のところ現実的な話ではないけれど、ほのちんに粘土で遊ばせたことがなかったので早速買ってみた。

ママが購入したのは、普通のこむぎ粘土・8色カラー。
もうこれが楽しいのなんの!ママが思い切り楽しんでおりやす(*^_^*)
ほのちんも形を変えたり色を混ぜたりするのが楽しいようで、芸術が爆発した作品を次々と作ってくれる。

二人で粘土に夢中になっている最中に、ほのちんがふとつぶやいた。「チョコつくられへんなぁ。ちゃいろあれへん。」
そう、8色の中に茶色はなかったの。「そうだね。でもね、赤と青と黄色を混ぜたら茶色ができるんだよ~~♪」とママが茶色を作ってあげた。そして「ハイ、できた!」と差し出したのが、コレ。
f0091664_2371215.jpg
お約束~。
ほのちんたら大喜び。
「これはかぁのうんち。」←えっ!?(~o~)
「ほののは?」と言う。

えーっ、仕方ないなぁ。
f0091664_2383177.jpg
はい、ほのの♪

こんな事をしているようではお受験なんてムリムリ(笑)


↑お帰り前にぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-17 23:10
マールママとランチ
最近夜になると眠くてしょうがない。ほのちんを寝かしつけると一緒に眠ってしまうのは今までと同じだけど、以前は寝かしつけた後ママだけこっそり起きていたのに、ここ数日は全然起きれないでいる。それでも3日ブログを更新しないでいるとちょっとあせってしまう(^_^;)

14日(日)にママとほのちんはマールちゃん(2歳)とマールママに会ってきた。1年近くぶりの再開だ。
マールママはほのママの大学時代のゼミ友達で、ゼミ旅行の幹事を一緒にしたり、怪しげな二人羽織を宴会で披露した仲だ。現在は東京に住んでいるけれど、時々旦那サマの実家(神戸)に帰省した折には電話をしてきてくれる。

芦屋の竹園別館に現地集合し、ランチを楽しんだ。マールちゃんもほのちんもモリモリ食べること!二人とも外食慣れしているというか…(笑)
2歳児が二人もいるのに、うるさいのはどちらかというとママ達の方だったかも。おかげでとても楽しく過ごせたよ。

f0091664_21454129.jpg
これは食事後の移動する車中での話。ランチの場所までは電車で来ていたマールママ達。どこかゆっくりできる所へ移動する為に、ほのママの乗ってきた車にみんなで乗り込んだのはいいけれど、後部座席にほのちん+マールママ&マールちゃんを乗せたところ、ほのちんがプチパニックになってしまったのだ。どうやら久しぶりに会ったマールママ&マールちゃんがチャイルドシートの横に座るのは、ほのちんにとってすごいプレッシャーだったようだ(笑)
以前は後部座席にチャイルドシートを二つつけていたのになぁ。こんな事ならまだ外さずにおいておけばよかったヨ。(昨年暮れに一個外しました)

で、仕方なくマールママに運転を変わってもらって移動したというワケ。ホント申し訳ない…。マールちゃんの度胸の五分の一でもほのちんにあればいいのになぁ…。


話はさかのぼってマールママとランチ中、ほのちんが「おしっこ!」と言い出したので、マールママ達に失礼してトイレへと中座した。
f0091664_21561630.jpg
トイレに入ってほのちんのパンツを脱がせようとすると、パンツが異常にキツイ。ほのも「パンツ痛いねん」と言う。大きめのパンツをはかせたはずなのに…?と不思議に思って無理やりパンツを脱がせてみると、その理由が分かった。
f0091664_21571056.jpg
そう、足を入れる場所を間違えてはいていたのだ(笑)
よくこのはき方で着れたなぁと感心してしまう。よくほのちんの太い腹が入ったよな~。当然の事ながら、ほのちんのこのパンツはいびつな形に伸びてしまった。わははは。


↑お帰り前にぽちっとクリックよろしく!
[PR]
by sue-mura | 2007-01-16 22:07


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧