愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
本当はおいしくなかったんでショ?
夕食時、いつものようにモリモリ食事をしていたほのちん。ところが、おかずを一品だけ残してフリーズしてしまった。残っていたおかずは「鶏肉のケチャップ炒め」。ママはとても美味しく食べたこのおかず。ほのちんにはイマイチだったようだ。
f0091664_2312959.jpg
実はこの料理、ほのちんにとっては初めて体験する味だった。少しお酢も入っていて独特の風味だったので抵抗を感じたらしい。

保守的なほのちんは初めて口にする味を受け付けない。何度かチャレンジしてやっと食べられるようになる。
「たぶんこのおかずもすんなり食べないだろうな」と判っていて出したママ。でも気を遣って「おいしいよ、おいしいよ」と言ってくれるほのちんが可愛かったので、つい「おいしくなかったんだ…」とすねてみせたの。
いつの間にこんな気遣いが出来るようになったんだろう。

気を遣わせてごめんねほのちん。でも次はがんばって食べようねー!


↑優しいほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-02-27 23:18 | 2歳11ヶ月
スキップはできません
ほのちんが突然こんな事を言った。
f0091664_23662.jpg
えー、一応確認するけど、ほのちんは今年の三月で三歳になるんだよ?四月からようやく幼稚園の三年保育に入園できる歳なんだけど?
それを三年すっとばしてイキナリ小学生ですか!?

f0091664_2383346.jpg
思えばママも幼稚園→小学校→中学校→高校の順番を理解できない子供だった。小学五年生の時、中学受験のために勉強に励みながら、「ねえお母さん、なんで小学校の次は中学校に行かなきゃいけないの?高校じゃアカンの?」なんて聞いていた。

変なところが似るのねェ。


↑意欲的なほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-02-26 23:12 | 2歳11ヶ月
初めての生活発表会
昨日ほのちんと一緒に8時に就寝したママです。朝までぐっすり熟睡♪今時小学生でもそんなに寝ないっちゅーのに…。

土曜日はほのちんの保育園で生活発表会があったので、休みをとったパパと二人で見に行った。0・1歳児クラスは発表会に出ないので、2歳児クラスである今年度がほのちんにとっての初めての生活発表会参加となる。

前日からママは気がきじゃなかった。
f0091664_22175334.jpg
緊張して寝れんのよ(笑)
自分の入試の時、結婚パーティの時(式はせんかったからね)等々、思い起こしても緊張して眠れない夜なんてなかった。でもほのちんの初の発表会を想像すると、「泣いたらどうしよう」「大勢の父兄を見て何もできないんじゃないか?」「一人だけできなかったらどうしよう!」と緊張して眠れなかったのだ。

そして当日。
ハイ、ドンピシャリ。予想通り。
f0091664_22221315.jpg
ほのちん、最初から最後まで棒立ち(泣)
泣きはしなかったものの、ずっと立っているだけで歌も踊りも一切見せてはくれなかった。あんなに毎日がんばって練習したのに~~~!!
他の子も随分と戸惑っていたようだけど、最初から最後まで全く何もしなかったのはほのちん一人だけ。

それを見てパパが一言、「オレ、そっくりや…」。
うん、わかってるよ。仕方ないわな。

通常と違う環境に立たされた時、じーーっと周囲を観察して様子を窺うのがパパとほのちんの性格。でもねー、発表会の舞台上で観察を始めたら、あっという間に舞台が終わってしまうじゃないのさ。とほほ~。
今まで一ヶ月近く毎日練習してたその成果をこの目で見れなかったというこの悔しさ!

幸い先生が練習風景をビデオに撮ってくれているらしいので、それを見せてもらって我慢しようっと。泣かなかっただけで十分と思わないとね。




↑発表会でがんばった(?)ほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-02-25 22:34 | 2歳11ヶ月
お気に入りの絵本「きかんしゃやえもん」
ほのパパのお友達に頂いた図書カードを握りしめて本屋へ行き、「好きな絵本を買ってあげるよ」と告げた時、ほのちんが「これ!」と持ってきた本が『きかんしゃやえもん』。
f0091664_22252750.jpg
ママも子供の頃に読んだロングセラーの本だ。

長い間働いて年老いた機関車の「やえもん」が、周りの電気機関車にバカにされたり、住民たちに厄介者扱いされるという話。
実はママ、この手のみじめテイスト満載の話が大好きだ。安達哲やすぎむらしんいちの漫画も大好きだ。今夜テレビで放送された「隠し剣 鬼の爪」もみじめテイストたっぷりでたまらんかった。

『きかんしゃやえもん』は最後には交通科学博物館に引き取られてハッピーエンドどなる。ところがほのちんはこのエンディングを知らない。それは、
f0091664_22303526.jpg
いつも読み終わる前に寝てしまうから(笑)

だからほのちんにとっての『きかんしゃやえもん』は、ただただみじめで悲しいお話なのだ。それなのに毎晩のように「きかんしゃやえもんよんで」と言う。

……きっとほのちんもママに似てみじめテイストなお話が好きなのに違いない。


↑ハッピーエンドじゃなくても平気なほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-02-23 22:34 | 2歳11ヶ月
熱烈キッス
段々暖かくなってきて、ママの高性能の花粉センサーは調子良く稼動をはじめたようだ。毎日鼻水がじゅるじゅる…。最近心配なのは、ほのちんも鼻水をよく垂らすようになったこと。もしかしてほのちんも花粉症?

今朝のほのちんはとんでもなく厄介だった。保育園の駐車場から保育園までの10分。その間ご機嫌ナナメで号泣しっぱなし!保育園に着いてからも「上靴いらんねん!」と泣き叫んで放りなげる有様。いつもぼやっとしてスローな動きのほのちんが激しく泣き喚いて怒ってたので、園の先生も「すっっごい怒ってますね~」と笑っていた。ママも笑うしかなかったわ。

夕方迎えに行った時はにこにこ笑ってご機嫌さんだった。
「今朝はどうしてあんなに泣いてたの?」と聞くと、「だってな、てぶくろがうまくできんかってん」だって。1つができないと全てがイヤになるタイプらしい。

そんなご機嫌の夕方。
一緒に帰宅していたお友達のお船くんにほのちんが急に両手をのばして迫りだした。
f0091664_22284236.jpg

ほのちんがそんなに積極的に迫るタイプだとは思わなかった…。ママびっくりさ。お船くんはきっとママ以上にびっくりしただろう。
ほのちんったらちょっと早熟じゃないかい?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

23日(金)は情報紙「あどまちこ」の発行日です。西宮市北部・三田市・神戸市北区にお住まいの方は朝刊の折込広告をチェックしてみてね。

「あどまちこ」紙面の『ほのちんにっき』でひなまつりの飾りつけ途中の話を描いた。雛人形をほのちん家で飾るのは今回で三回目。今年はほのちんも飾りつけを手伝ってくれた。
ママが親王の人形を用意している途中、ほのちんが「それなに?」と言って長太刀を指差した。
f0091664_2341718.jpg

ママが「かたなだよ」と答える前に、
f0091664_234532.jpg
                                と言われた(笑)
                             予想外!


↑意外と早熟なほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-02-22 23:07 | 2歳11ヶ月
再びおばちゃん発言
今朝ニュース番組を見ていたときの事。
f0091664_22125086.jpg
この「かなんなぁ」はジイジの口癖。
ほのちんったら、オバちゃん道まっしぐら!



↑隠れオバちゃんのほのちんに!
[PR]
by sue-mura | 2007-02-21 22:22
本当のことだけど…
今朝起きたらママの頭が爆発していた。正確に言うと「頭」ではなく「髪の毛」。34年生きてきた中で一番ひどい寝癖だった。
慌てて直してはみたけれど、「フラウ・ボゥ」のような髪型が精一杯。

あ、「フラウ・ボゥ」って初代ガンダムの
f0091664_2231538.jpg
                           この人ね。

そんなママを見てほのちんがこう言った。
f0091664_2235015.jpg
「ぼさぼさ」ならまだしも、「ぼっさんぼっさん」ですか!?


話は変わって、保育園から帰宅した時のこと。
f0091664_2251612.jpg


「本当の事でもわざわざ口にしなくていいコトもあるんだよ。」
……そろそろほのちんにもそんな話をしなくちゃいけない時期かしら。




↑遠慮を知らないほのちんに!
[PR]
by sue-mura | 2007-02-19 22:07
再びおもちゃ王国へ
お正月に従姉妹のまりちゃん一家と東条湖・おもちゃ王国へ行った話は以前ブログで紹介した。今日は急にほのちんが再び「おもちゃ王国」へ出掛ける運びとなった。

普段保育園で仲良くしているあしゅのママが「『おもちゃ王国』の入場券があるから一緒に行こう」と誘ってくれたのだ。出かけたメンバーはあしゅ母子、ほのちんとママ、そしてほのちん家のご近所&保育園仲間でもあるT家のさっちゃん・いぶちゃん姉妹とママ。皆、日曜日にパパが不在がちになる家族ばかりで勢ぞろい(笑)

実はこのメンツの中でおもちゃ王国に行った事がなかったのは、ほのママ一人。子供達よりもウキウキ気分でいたはず。

天気は朝からあいにくの雨だったけれど、現地につくと逆にそれが幸いして入場者が少なかったので、子供達は思う存分おもちゃで遊べたようだった。よかった、よかった♪
『おもちゃ王国』は市販のいろんなおもちゃを沢山置いていて、子供達がそれらで好きなように楽しんで遊べるスペースを作っている。ママ達も思わず夢中になってしまって楽しかった。

遊んで、昼食を食べて、また散々遊んだ後、ほのちんがこうつぶやいた。
f0091664_22142469.jpg
…えっと、
今いるココが『おもちゃ王国』ですが…?
さすが天然ほのちん…と感心していたら、帰る間際にさっちゃんが同じセリフを口にしていた。子供って…(T_T)。



f0091664_22165567.jpg






オムライスを選んだ意図を教えて下さい。


↑一日中遊びたおしたほのちんに!
[PR]
by sue-mura | 2007-02-18 22:21
姉の立場
今日は藤原紀香の結婚式があったね。おめでとうございます。
ほのちん家の住居の隣の地区は藤原紀香の実家があった(現在は転居)所なので、周囲には「藤原紀香と小学校で同級生だった」とか「先輩だった」という話がわんさかある。

実はほのママもほんのちょっぴりかすってるだけだけどそんな一人。ママの弟と藤原紀香の弟が学生時代からの仲良しさんなのだ。本人とお友達なら自慢にもなるんだけど、残念ながら藤原紀香には会ったことすらナイという中途半端さ…。

ほのママの弟が学生時代、夕方になるとしょっちゅう「フジワラの家にいってくる」といって出かけていたのは、藤原紀香が目的だったに違いない(当時はモデル時代)。それは弟の勝手だからいいんだけどさ、帰ってくる度に「あ~あ、フジワラのねえちゃんはキレイでええな」とか「あんなかっこいいねえちゃんやったらなぁ…」なんて言われるとねー、何もいいかえせないのヨ。

一般人なのに藤原紀香と比べられる悲しさ…。
「はい、すんませんなぁ…」と言うしかないでしょ。

とにもかくにも結婚はめでたいお話。末永くお幸せに(*^_^*)

f0091664_21452815.jpg

「将来ほのちんがお嫁にいく日なんてのがあったら、パパが号泣するだろうね」とママがつぶやくと、パパは「オレは泣かん!」と宣言した。
バレンタインにチョコをもらっただけでうるうるしてたくせに、泣かないなんて
絶対ムリ!




↑生活発表会の練習にがんばっているほのちんに!
[PR]
by sue-mura | 2007-02-17 21:57
諸行無常
ほのちん家のお風呂の壁にはテレビが付いている。
「ええー、おっ金持ちィ~!」と時々言われるけれど、決してお金持ちだからではない(残念ながら)。二年前建てたこの家は、お風呂のテレビが標準装備だったのだ。

ほのちんは保育園から帰ると、ママが食事の支度をしている間にお絵描きをしたり絵本を見たりして過ごしている。そして食事を終えるとお風呂に入り、そこで帰宅後初めてテレビ番組を見る。ママと一緒に風呂に浸かりながらテレビを見るのは、ほのちんにとってちょっとした楽しみでもあるようだ。

昨日も何気なくテレビを見ていると、孤児のカバの話をやっていた。
f0091664_14493554.jpg
ほのちんにはヘビーな話だったかな?と少し後悔したママ。でもほのちんが「死んでいなくなったらいやだ」と泣いてしまう位に想像力を働かせるなんて意外だった。だんだん口がワナワナ震えた後、こらえきれなくなって泣いてしまったほのちんを見てとても驚いた。

でもねーこればっかりはどうしようもない。
親に先立たれる子供も不憫だけど、小さな子供をのこして先立たなくちゃいけない親も心残りだろう。

昨夜は泣いてるほのちんを見て、「せめてほのちんが成人するまでは元気でいたいな」と思ったのでした。「いやいや、ほのちんが結婚するまで…、それならほのちんが子供を産むまで…、いやそれならほのちんの子供が小学校に入るまで……」。
できる限り健康で長生きしたいものです。



↑生活発表会の練習にがんばっているほのちんに!
[PR]
by sue-mura | 2007-02-16 14:50


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧