愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
減量の決意
f0091664_23134339.jpg
ほのちんってば優しさが空回りしてるよー(T_T)

今日は出先でトイレに行った時、視界の隅に入った人影に「あぁ、私よりおしりの大きい人がいるな」と思ってそっちを向いたら、なんとそれが鏡に映った自分だったと判ってダブルショック。

このままでは夏のビキニなんて遠い夢…。
宣誓!明日からまずおやつを半分に減らします!!
…だっていきなりおやつゼロにしたら無理があるしィ~(笑)


正直過ぎるほのちんにワンクリックをお願い!
[PR]
by sue-mura | 2007-03-31 23:20 | 3歳0ヶ月
2歳児クラス最後の日
本日でほのちんは保育園の2歳児クラスを終える。クラスのメンバーは皆そのまま次の3歳児クラスに移行するので、特別何かが変化するって訳でもないけれど、「一年早かったような短かったような…」とおセンチな気持ちになる。

ほのちんの大好きな担任の先生ともお別れなので、ママは先生に「一年間ありがとうございました」というメモを書いた。本当はちゃんと手紙を書いて渡したかったのに、準備の悪いママなので、結局当日の朝に慌てて小さなメモ紙に書いた(^_^;)

それを見ていたほのちんが「ほのも!」と真似を始めた。
f0091664_1675218.jpg

1.5mmのうさぎ…。先生分かってくれたかな…?

思えば一年前はまだおっぱいを飲んでいたほのちん。2歳児クラスになってからオムツも取れ、おしゃべりも増え、「抱っこ」ばっかりせがんでたのにいっぱい歩いてくれるようになった。服も自分で脱ぎ着出来るようになったし、お絵描きやはさみの使い方も上手になった。
それもこれも先生の並々ならぬご苦労があっての事だと思う。本当に感謝!



新しいクラスになってもがんばれー
[PR]
by sue-mura | 2007-03-30 16:11 | 3歳0ヶ月
お知らせのみ
あー…昨夜もほのちんと一緒に眠りこけてしまったほのママです。9時就寝…・。

以前先走ってお知らせした地方情報紙「あどまちこ」の発行が、本日新聞折り込みに入っております。西宮市北部・三田市・神戸市北区にお住まいの方は、新聞広告をチェックしてみて下さい。「ほのちんにっき」が掲載されています♪


以上お知らせでした。

通常の更新は今夜(予定)です。
[PR]
by sue-mura | 2007-03-30 10:14 | 3歳0ヶ月
アイスクリームの食べ方
ほのちんもママもアイスクリームが大好き。休日のおやつタイムには、よく二人並んでアイスクリームをほおばっている。

ところがカップアイスを食べていると、ほのちんがママの方を見てこんなことを言う。
f0091664_22261889.jpg

ママの「食べ方」が変なんだって。


実はママ、アイスを食べる時は溶けてきた部分から食べる癖がある。どういう事かと言うと、カップアイスの場合だと溶けはじめるのは容器の周囲なので、アイスを「上から」ではなく「周囲から」食べ始めるのである。そんな食べ方をしていると、だんだんこんな形になってくる。↓





f0091664_22303587.jpg
            球形。



やっぱりコレって変な食べ方なの…?かな?





ほのちんはソフトクリームのコーンが好き♪
[PR]
by sue-mura | 2007-03-28 22:34 | 3歳0ヶ月
アレルギー検査
f0091664_22511740.jpg
オニューのピンクのスカートを履いていても、平気で泥んこの水たまりにしりもちをついてしまうほのちん。あーあ…。


2週間前に病院でしてもらったほのちんのアレルギー検査の結果を聞いてきた。結果は、「ハウスダスト」と「ダニ」に大きく陽性。「卵白」と「小麦」にも軽く陽性が出ていたけど、医師は「食生活から除去する程じゃないから、気にせず普通に食べさせて下さい」と言っていた。

ハウスダストとダニに陽性が出たのは予想していた通りだった。それでも一応ほのちんの住居スペースは気がつく限りマメに掃除しているつもりなんだけどなぁー。それも根がずぼらなママのやる事だから、掃除しきれていないところがあるんだろう。

早速ベッドシーツを全部取り替えて、毛布も布団乾燥機&掃除機でダニ除去。すると、それまで夜中に「かぁ~、背中かいてー」と半泣きで起きていたほのちんが、朝までぐっすり熟睡してくれた。

ほの、今までごめん!
これからはもっとマメにシーツを替えるよ…(T_T)


f0091664_22592529.jpg
ジジババ世帯の掃除担当はジジなのでね…。
パパは「オレは一度も掃除したことないな!」だって。


ずぼらなママもこの家では「神経質」です。
[PR]
by sue-mura | 2007-03-27 23:02 | 3歳0ヶ月
肥えた?締まった?
f0091664_224644100.jpg

どうしても顎が割れてるというと、濃い顔をしたおっさんを連想してしまうママ。
イヤ、こんな心配しなくても、遺伝的にほのちんの顎が割れる可能性は無いんだけどね(笑)



↑ほのちんの体重は15kg!
[PR]
by sue-mura | 2007-03-25 22:46 | 3歳0ヶ月
追われるより追う方が
訂正とお詫び
昨日upした記事の追記に「あどまちこ」の発行が3/23(金)です!と告知しましたが、正しくは来週3/30(金)の発行でした。朝刊の折込チラシを探して下さった方、申し訳ありません!!(T_T)


今朝ほのちんを保育園に送って行った時の事。
ほのちんが靴を履き替えていると、「バン!!」と何かが窓にあたる大きな音がした。
f0091664_2394014.jpg
振り返ると、シジュウカラのようなキレイな鳥が床に倒れてうごめいている。どうやら教室の窓ガラスに直撃してしまったようだ。

近づいて確認して見ると外傷はない。でもこのまま床に放置しておくと、これからじゃんじゃん登園してくるチビっ子達に踏まれてしまう。チビっ子は前を見ずに走り回るからね~。

そこでママは先生に手渡す予定だった封筒二枚で鳥を持ち上げた。
f0091664_2313115.jpg
鳥は目を細めて、「もうアカン…死にそうや…」という表情をしていた。
園の先生に「こんなん落ちてました」と報告した後、園庭の真ん中にある花壇のスミに鳥をそっと寝かせておいた。鳥に話しかけるなんてイタイなと思いながら「元気になってはよ帰りや」と声をかけて。

その時、ほのちんはというと、
f0091664_2315776.jpg
離れたところで隠れるようにしてこちらを窺っていた。そういえばほのちんはハトが苦手だったっけ。もしかして鳥が苦手なのかな?

ほのちんは動物が好きだけど、積極的に近寄ってくる生き物は苦手らしい。だからハトが苦手なんだと思ってたんだけど。
かわいい犬に自分からは近づいていくけれど、駆け寄ってくる犬はイヤみたい。

そういやママも男性から「好きです!」とアプローチされるよりも、自分からアタックする方が好きだったな。え?これは別?


さて。
瀕死だった(ように見えた)鳥さんはその後どうなったかというと、先生曰く「あの後しばらくしてヨロヨロと飛び立っていきましたよ」だと。よかった死んでなくて。死んでしまってたらほのちんの目の前で小さなお墓を作らなくちゃいけなかったもんね。アイスクリームの棒を墓標にしなきゃいけないし。

鳥さん、恩返しはいつでもいいからね。待ってるよー♪


↑トリは虫食ってるから本当は苦手さ
[PR]
by sue-mura | 2007-03-23 23:27 | 3歳0ヶ月
ほのちんのお弁当
ほのちんの保育園では今日が卒園式。年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが卒園するのは少しさみしい。とは言っても、働くママのためにあるのが保育園。卒園した後も入学式までは同じように保育園に通ってくるんだけどね。

卒園式の日は、年に一度の「お弁当の日」でもある。普段は保育園でおいしい給食を用意してくれるので、ママ達はとても助かっている。でも今日だけはお弁当を持たせなければいけない。「適当でいいかな」と思っていたけど、よく考えたら卒園式当日はほのちんの誕生日。なら、ちょっとがんばってみようかな。そう思って作ったのがこちら。
f0091664_22323250.jpg
耳の曲がったミッフィーです。そうは見えなくてもミッフィーです
しかし美しくないおかずの配置…。

はりきって5時半に起きていろんなおかずを作ったのに、いざ小さなお弁当箱に詰めようと思うと、半分も入らなかった…。
f0091664_22342133.jpg
子供のお弁当にバランス良くおかずを入れるのって難しいなぁ。

幸いほのちんは全部食べてくれたようで(自己申告)、「かぁのおべんとおいしかったよ」と言ってくれた。サンキューほの!


それにしても今日でほのちんが生まれて早や三年か。ホントに早い。
先日「ほのちんの癇癪が…」と愚痴っていたのに、実はあれ以来ほのちんの「イヤイヤ」が全くない。もしかして4~5回で「イヤイヤ期」が終わっちゃったの?だとしたら、ママはとんでもなく楽をさせてもらってる?
嬉しいけれど、なんだか後になって大きな反抗期がきそうで怖いよ。

f0091664_22372945.jpg


親の欲目たっぷりだけど、ほのちんは今のところ優しいイイ子に育ってくれてる気がする(解ってます、親バカです)。このまま真っ直ぐ育って欲しいよ。来年も今と同じように、ほのちんが生まれた事に感謝できるといいな。


↑今日で「しゃんさい(三歳)」になりました!
[PR]
by sue-mura | 2007-03-22 22:42 | 3歳0ヶ月
Happy Birthday(イブ)
誕生日おめでとう!佐藤健くん=仮面ライダー電王!

いやいやそうじゃなくて(そうなんだけど)、今日はほのちんの誕生日イブ。誕生日の一日前だけど、丁度休日なのでほのちんのお祝いをした。バースデーケーキはコレ↓
f0091664_22384823.jpg
ママががんばって作りました!…と言えたら格好いいんだけど、残念ながらママはスポンジケーキが苦手。我が家の誕生日ケーキはパパが仲良くしているケーキ屋さん・フランダースに作ってもらうのが恒例となっている。(ほのちん2歳の誕生日ケーキママの誕生日ケーキ)今回はほのちんのリクエストで「ドキンちゃん」。

そしてパパとママからのプレゼントはコレ。
f0091664_22423776.jpg
「いちご」「ピンク」とほのちんの好きなものづくしのall木製キッチンセット。

ジイとバアからはこの二つ↓
f0091664_22442327.jpg
文字のそれぞれが磁石になっているあいうえお表。最近ひらがなに興味があるほのちんは大喜び。「ほのの『の』!ほのの『ほ』!」とはりきっている。
f0091664_2245382.jpg
こちらは神戸北野異人館・イタリア館のロールケーキとクッキーのセット。ほのちんよりも、なぜかママが大喜び(笑)。ごめんほのちん、きっとママが大半を食べちゃうよ。

ケーキ用に余力を残して、晩御飯は軽めに(且つほのちんの好物)エビカニチキンドリア。
f0091664_22474763.jpg
おいちかったどす♪

盛りだくさんでほのちんにとって記念すべき一日だった誕生日イブ。でも日中は何かとトラブル続きで大変だった。
f0091664_22495180.jpg
血の量にびっくりしたけど、どうやら歯茎を切っただけらしく、ほのちんもすぐに泣き止んだ。
f0091664_22511051.jpg
照明もなく、音楽もない店内でラーメンをすするのは、何とも奇妙な気分です。ラーメンは美味しかったし滅多に出来る体験じゃないから、まぁいっか。

それよりも気になるのはほのちん。口の中を切って痛いはずなのに、ラーメンもチャーハンもギョーザもモリモリ食べること!横で見ているママが「ねぇ…、口痛くないの…?」と気になってしょうがなかった。
もしかしてほのちんは我慢強いのではなく、……鈍い?


↑誕生日イブ祝いにワンクリックをお願い~♪
[PR]
by sue-mura | 2007-03-21 22:54 | 2歳11ヶ月
クールなほのちん
買い物帰りのこと。
f0091664_22255580.jpg
あっさり。ばっさり。さすがほの。

----------------------------------------------------------------

※昨日の「いじめ」の一件について

このブログを目にする保育園のママ友達が「えっ!?もしかしてウチの子が?」と危惧して焦るといけないので、遅ればせながら補足を。

ほのちん家では、ほのちんの言う「いじわる」話に首を突っ込み相手をはっきりさせて…なんて気は全くありません。「誰が?」なんてのは二の次だと思ってます。

問題はほのちん自身が今回の事をどうやって乗り越えていくかです。ほのちんが自分で「どうしたらいじわるされないんだろう?」と考えながら対処していけるようになったら一番いいと考えてます。

ほのちんには「どうしてもダメならママが怒りにいってあげる」と言いましたが、最初からその気は無いですし(笑) ママがそう言う事でほのちんの気持ちが少しでも和らげばいいなというだけ。

保育園の先生にも話を聞いてみたのですが、ほのちんが「いじわるされている」と定義づけしている出来事は、本当にたわいもない事まで含まれているようです。先生とほのちんの話を総合すると、「自分で靴を取ろうとしたのに、他の子がおせっかいを焼いて取ってしまった」なんてものから、「あっかんべー」をされた等、大人から見れば「いじわる」からは程遠い感じすらします。だから、ほのママはほのちんの話をすべて鵜呑みにしているワケではありません。

ただ、少なくとも3~4日に一度は手や腕、腹(且つアトピーの出ていない箇)に爪で引っかいたような跡を作って帰ってくるのは事実なので、しばらく様子を見ていくつもりです。




↑ほのちんは誕生日に向けてちょっぴり元気回復。
[PR]
by sue-mura | 2007-03-20 22:41 | 2歳11ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧