愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
初対面その2・まーくん
ブレンダン君に初対面したその日、ほのちんはもう一人のお友達とも初対面を果たした。それが「まーくん」。ブレンダン君と同じく、ほのママの同級生のお友達の息子くん(4歳)である。
あいさつと自己紹介を自ら進んでしてくれる頼もしいナイスガイだった。

実はまーくん、二分脊椎という病気を持って生まれてきている。同級生の掲示板に妊娠中まーくんママ・なおこさんが「お腹の子供が二分脊椎という病気だとわかった」と書き込んだのを見た時、正直「何それ?どんな病気?」と全く知識がなかったほのママは、そういう病気がある事に驚いた。

※二分脊椎とは、胎内で背骨が出来上がる過程で、背骨がうまく成長せずに左右に分裂した病気です。背骨の中から中枢神経などがはみ出して、皮膚にこぶ(腫瘤)が出ます。運動障害や膀胱直腸障害、水痘症を合併することがある病気です。(「こっこクラブ」より抜粋)

ほのちんが1歳になってすぐの時に本屋で雑誌「こっこクラブ」を購入すると、ページ一面にまーくんの記事が載っていた。(「こっこクラブ」は結局一度しか買わなかったので、すごい偶然!)
そこになおこさんが「この子がいろんなことを乗り越えていけるだけの力を身につけてほしい。親の役目はそれをサポートすること」と書いていた。ずっとその一言がほのママの頭に残っていて、ほのちんに接する時も同じ様に意識していた気がする。

まーくんは水痘症の合併症も無く、装具を着けて歩くことも出来る状態。何よりも、活動的で元気に挨拶ができるナイスガイだったのが嬉しかった。

まーくんがなおこさんに「おとこはおんなを守るんだよ」なんて生意気な発言をしてたと知った周囲は大騒ぎ。
f0091664_233741.jpg
マダムたちの攻撃にはまーくんでなくてもかなうまい。

初対面を果たしたほのちんの反応は……、ブレンダン君の時とさして変わらず「恥ずかしい」の一点ばり。でもまーくんに色鉛筆を貸してもらった事が印象的だったのか、「お兄ちゃんいろえんぴつかしてくれたな。やさしいな。」と帰宅後につぶやいていた。

もしかして恋!?が芽生えてたりして(#^.^#)わはは




おとなしかったほのちんに
[PR]
by sue-mura | 2007-04-30 23:43 | 3歳1ヶ月
初対面その1・ブレンダン君
28日(土)はほのママの母校でバザーが開催されたので、ほのちんを伴って訪れてみた。ママはバザーの「のみの市」を毎年楽しみにしているけれど、今年は同窓生が大人数集まるとの情報を耳にしていたのでそちらの方が楽しみだった。

東京から帰省したた◎○んとは途中の駅で待ち合わせ。た◎○んはほのちんの為にわざわざ大きな袋に入ったおやつセットを持参してくれた。ありがたや~~!
でもほのちんは恥ずかしくて「ありがとう」が言えず終い…。出発前は「おかしのお姉さん(以前もおやつを頂いたので)に『ありがとう』って言うねん!」と張り切ってたくせに~(ーー;)

バザー会場に着くと、同窓会でもないのに同窓生がわんさか集まる集まる。その中にKOCOちゃんとブレンダン君の姿を見つけて大喜び。前回KOCOちゃんと会ったのは、KOCOちゃんもほのママも妊娠中だったので、お互い子供達に会うのは初めて。
で、結果は↓

f0091664_23233088.jpg
ほのちんったら恥ずかしがってずっとぐにゃぐにゃしてるもんだから、ろくに話もできんかった(T_T)
しかも久しぶりに会う同窓生がいっぱいいてテンパってたせいか、写真も取り忘れてたし~。だからイラストのKOCOちゃんとブレンダン君は超あやふや。ごめんね…。

KOCOちゃんに頂いた素敵なお土産はこちら☆
f0091664_23275646.jpg
ほのママがこっそりお願いしてたの。ほのちんはバンドエイドをコレクションしてるからね~。思ってた通り、ほのちんったらものすごーーーく喜んで、家に帰ってから中身をずらっと並べてご満悦だった。「ころんで血ィ出ても、これ貼ったらすぐなおんねん。」だって!

そしてもう一つ。
f0091664_23295037.jpg
コレ、プリンセスの「縄跳び」なの。
可愛すぎ~~!もったいなくて使えないよ。
KOCOちゃんありがとうねー。



GW中に再会してリベンジしよう
[PR]
by sue-mura | 2007-04-29 23:33 | 3歳1ヶ月
ふられたからしょうがない
mixiのマイミクの葉子ちゃんの地雷を踏んでしまったので、今回はおしおきバトンです。興味がない方はすっとばしてね。赤字はバトンのコピーです。


■□Rule□■
・これは地雷バトンだそうです。
・踏んでしまったら【必ず】やりましょう。
・タイトルには『離婚します』『別れます』『ふられました』のどれかを書かく事。
・コメントも残す事!


ということらしいですけど気にせずに(笑)


■□現在のメアドの意味は?□■ (mixiは)
ほのパパのアドレスだから知らない~。
私のアドレスは「まる」。

■□今の着信音は??□■
電話&メール:仮面ライダー電王の変身音(ソードフォーム)


■□待ち受け画像は?□■

ほのちん

■□お酒は飲める人?□■

飲める(可能)だけど、飲まない。

■□お酒の失敗を教えてください。□■

覚えが無いなぁ。

■□好きなお酒は? □■

ポン酒

■□ストレス解消法は?□■
漫画読み漁り。カラオケ。

■□今この瞬間の髪型は?□■
風呂上りの自然乾燥中。


■□今この瞬間の服装は?□■

着古した「ヒステリックグラマー」のパーカーと、茶色いジャージ。


■□あなたの勝負服はどんな感じ?□■

強いて挙げるならワンピース?

■□煙草は吸う?吸う人は銘柄も。□■
すわない。嫌い。


■□あなたの人生で一番の良い思い出は?□■
ほのパパと結婚が決まった時のことかな。

□■口癖は?■□
自分では気付かないからわからない。

■□これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?□■
ある。

■□曲名は? □■
槇原敬之「もう恋なんてしない」

■□その理由は?□■
この曲(シングルCD)の発売日に自転車に乗ってCD屋に行ったら、店を出た途端大雨が降ってきたので、自転車をそのまま置いて帰宅したんだけど、翌日自転車をとりに行ったら盗られて無くなってた…。高い自転車だったのに。
 
■□好きな相手で音楽の好みは変わる?□■
NO


■□結婚は何回したい?□■

1回でいい。

■□生まれ変わったら何になりたい?□■


■□異性の友達はいる?□■
ノーコメント

■□男女の友情ってあり得る派?□■
あり得る

■□それはなぜ?□■
あるからある

■□グッとくる異性の仕草は?□■
煙草をふかしてるところ。煙草嫌いなくせにね。不思議です。

■□異性の第一印象、まずどこを見る? □■
お尻

■□外見で好きなタイプは?□■
女ならはっきりした猫顔。男ならするどい目つきのキツネ顔。

■□内面で好きなタイプは?□■
男女共気さくな人。

■□交際、結婚相手とケンカは必要だと思う?□■
無理にしなくてもいいんじゃないかい?
「ケンカをしたくないから言いたいことを言わない」というのはアカンけど。

■□最近あった小さな幸せを教えてください。□■
ベルトのサイズが穴1つ分小さくなったこと。

■□最近あった大きな幸せを教えてください。□■
「特技」といえるものが増えたこと。詳しくは電王ブログで発表する予定なのでヒミツ。

■□最近あった小さなショックを教えてください。□■
記憶力が低下してること。

■□最近あった大きなショックを教えてください。□■
ほのちんの保育料がかなりアップしたこと。

■□自分にとってmixiとは?□■
堅苦しくないお互いの近況報告の場。

■□今やりたいことは?□■
ジムカーナ

■□財布の中身は?□■
ウォレットには札。
小銭入れには小銭。
財布なんだから。

■□何歳(いつ)に戻りたい?□■
12歳

■□じゃあ、愛されるより愛したい?□■
どっちも

■□最近のマイブームは?□■
これもヒミツ。

■□1日の睡眠時間は?□■
6時間

■□今まで何のバイトした事ある?□
本屋、焼肉屋、デニーズ、結婚式場で配膳
 
■□(今の)学校生活楽しい??□■
学校!?何年前の話よ。



このバトン、気が向いた方はお持ち帰りください。持ち帰った方はお知らせ下さればのぞきに行きます♪




[PR]
by sue-mura | 2007-04-28 23:05 | 3歳1ヶ月
鯉のぼりへの夢
今日は地方情報紙「あどまちこ」の発行日です。本日新聞折り込みに入っておりますので、西宮市北部・三田市・神戸市北区にお住まいの方は、新聞広告をチェックしてみて下さい。
今回はスペースの都合で「ほのちんにっき」の四コマが入らなかったので、掲載予定だったものをブログに載せちゃいます。リサイクル~(*^_^*)

f0091664_1056843.jpg


以前「あどまちこ」を発行している広告会社の社長さんに「毎回よくネタを思いつくわね~」と感心された事がありました。イエイエ、全て真実ですから~♪(笑)
ネタには事欠きません。

でも今回「5月・こどもの日・鯉のぼり等」にちなんだ四コマのネタを捻出するのに苦労しました。ネタが無かったのは初めての事。で、ほのちんに「鯉のぼり」の話を振ってみたら、今回のような会話をしてくれた訳です。
ほの、サンキュー!


鯉のぼりの素材って?ポリエステル?
[PR]
by sue-mura | 2007-04-27 11:00 | 3歳1ヶ月
たらこが大好き
昨日までの「ほのちんにっき」を読み返してみると、5日連続で食事ネタだったので驚いた。なんだか四六時中食べ物のことばかり考えてるようでこっぱずかしい。
でも今日も食事ネタ(笑)

f0091664_22131628.jpg
ほのちんはたらこが大好き。生のたらこをごはんにのせて食べるのも、焼いて食べるのも、たらこスパゲティも大好き。でも今日までたらこには顔がついていると思っていたらしい。キューピーのたらこのような顔が。


パパはたらこが苦手♪
[PR]
by sue-mura | 2007-04-25 22:28 | 3歳1ヶ月
給食と夕食
ほのママがよくやる失敗。
f0091664_2315424.jpg
保育園の給食のメニュー表は毎月月初めに手渡される。夕食とダブらないように、「今日の給食は何?」とチェックするようにしてるんだけど、やっぱり朝は忙しいのでついつい忘れてしまう日も…。そんな時に限って、給食と同じメニューを夕食に出してしまったりする。

そんな失敗が月に一回はあるから驚きだ。
無意識にその日の給食と同じメニューを夕食に作ってしまうなんて、まるで超能力のようだ。
って、こんな超能力いらんわい(ーー;)


明日の給食は…わかめスープだったかな?
[PR]
by sue-mura | 2007-04-24 23:19 | 3歳1ヶ月
言葉遣い
f0091664_232553.jpg

もうびっくりした。「~やんけ」って…。
どこで仕入れた言葉遣いなんだーー!!?
返品してきてー!


大阪弁なのはいいからもう少しお行儀よくして
[PR]
by sue-mura | 2007-04-23 23:03 | 3歳1ヶ月
お子様ランチに物申す
ほのちんは外食の時によく「お子様ランチ」を選ぶ。
f0091664_22205199.jpg
目的はオマケのおもちゃだとわかっていても、「ほのちんが喜ぶなら」とちうお子様ランチを頼んでしまうママ。

でも…、やっぱり納得がいかない!

だってママは美味しいものを食べに行っているのに、「お子様ランチ」ってどの店にいっても同じ様な内容なんだもん。
f0091664_22222865.jpg
レトルト多いし。何でごはんなのに「オレンジジュース」なの?それに子供は生野菜なんてあんまり食べないわよー!

昨日の昼に入った自然食がウリという店では、パパとママの大人の食事は美味しかった。ママはつくねの煮物を美味しく食べたし、味噌汁もライスもとっても満足のいくものだった。
なのに、ほのちんの「お子様ランチ」は例のごとく……(ーー;)

オイオイ、せっかくなんだから大人の半分の量で「お子様ランチ」を提供してくれヨ。とママが愚痴っていたら、パパは「それではコスト高やろ」と冷静に言う。
それは判るけど、少々値段が上がってもいいから、もっと質のいいお子様ランチを考えて欲しいよ。ほのちんにも美味しいものを食べさせたいもん。(その前にあんまりレトルトものばかりあげたくないし…)

ジュースよりもお茶、プリンよりも味噌汁、唐揚げよりも煮物が好きな子供だっているんだからね!(言うまでもなくほのちんの事です)


お子様ランチなんて頼まない人も、お子様ランチを頼んでしまう人も
[PR]
by sue-mura | 2007-04-22 22:28 | 3歳1ヶ月
大きな声でごあいさつ
今日はほのちんの保育園で保育参観が行われた。1歳児クラスの時は参観が無く、2歳児クラスの去年はビデオの観賞だけだったので、実質今年が初めての保育参観だった。偶然休日だったほのパパも一緒に参加できた。

ほのちんの様子は予想通り。大勢の父兄に驚いて固まってしまったままだった。先生が園児一人一人の名前を呼んで行っても、皆が大きな声で「はい!」と返事をする中、ほのちんは全くの無反応。歌を歌う間も棒立ちだった。まぁ、泣かなかっただけマシと思っておこう…(T_T)

そして夕方、園のお友達・あーちゃんのおじいちゃんの中華料理屋さんに行く機会に恵まれた。
去年おじゃました時美味しくてモリモリ食べまくってしまったけれど、今日は更にあれこれと遠慮なく食べてしまった。ラーメン、餃子、炒飯、肉団子、えびの天ぷら、酢豚、春巻、鶏の唐揚、野菜炒め。……食べすぎやろ!!(^_^;)

太っ腹なおじいちゃんにおやつまでもらったほのちん。
f0091664_22543241.jpg
保育参観では見られなかった元気な挨拶に、パパとママは感動!あーちゃんがいるとつられて元気に挨拶ができるみたい。いつもそんな大きな声で元気よくお返事しておくれ~♪


保育参観では緊張してしまったほのちんにワンクリックを!
[PR]
by sue-mura | 2007-04-21 22:56 | 3歳0ヶ月
つまみ食い
ほのちんの平日の夕食は、保育園から帰った後の午後6時半~7時の間に始まる。6時過ぎに帰ってきたママが超特急で作るのだ。もう慌しいのなんの…。作りながらいつも思うのは、「私って鉄人みたい」。※昔TVで放送されていた『料理の鉄人』のこと。

急いで作った料理を次々とテーブルに運ぶのはママ。その間ほのちんは箸やスプーン類を用意してくれている。「いただきます」をするのは、全部の用意を終えて二人揃って食卓についてからだ。普段のほのちんはママが席に着くまで、おあずけをくらっているかのようにじーっと待ってくれている。

ところが先日、ほのちんの好物の春巻きを作ったときは違った。
f0091664_23144937.jpg
口達者になったよなぁ~。つまみ食いをした時に「パリパリ」と音が鳴ったのは、ほのちんにとって想定外だったに違いない。
でもねー、音が鳴らなくてもほのちんの口元はすぐに食べ物で汚れるから、つまみ食いしたときは判っちゃうのよ♪


食い意地の張ったほのちんにワンクリックを
[PR]
by sue-mura | 2007-04-20 23:25 | 3歳0ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧