愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ひまわりの芽
ほのちんの保育園の園庭には、現在鉢植えがたくさん並べられている。数週間前、そこに子供達が自分でひまわりの種を植えたらしい。
園児達はひとりにつき一つ自分の鉢を持っていて、どれが自分の鉢か分かるようにそれぞれトレードマークの札が立てられている。(ほのちんは「いちご」マーク)

数日前、鉢の中に小さな芽がぽつぽつ出ているのが見えたので、「ほののはどう?」と声をかけてほのちんと一緒にいちご絵の札が付いている鉢を見に行った。
f0091664_2349267.jpg

なんと、ずらっと並んでいる40個近くある鉢のうち、ほのちんのだけ芽が出ていないのだ。
しょんぼりしているほのちんに、「大丈夫、すぐに芽が出てくるよ。」と励ましたママ。

昨日また鉢を覗いてみると、やっぱりほのちんのだけ芽が出ていない。
f0091664_23502416.jpg
もうほのちん半泣き…。

そこで、ほのちんが帰り支度をしている間に、先生にこっそりとその事を報告した。
ママ「先生、(小声で)あそこに並んでるひまわりの鉢、どうやらほののだけ芽が出てないみたいなんです」
先生「えー!ほのちゃん、種を深いところに埋めたのかな?でも大丈夫です。(小声で)ちゃんとこういう時のために予備がありますから。」
先生は手でチェンジ、チェンジのジェスチャーをしてくれた。どうしても芽が出ないときは子供の気持ちに配慮して、芽の出た他の鉢と入れ替えてくれるらしい。


そして今日。
保育園にお迎えに行くと、教室から飛び出してきたほのちんがママの手を引っ張って「かぁ!来て!見て!」と興奮気味に鉢植えの方へ連れて行ってくれた。
もしかしてやっとひまわりの芽が出たの!?とママの期待も高まる。

ほの「ほら、かぁ。見て~!」
うれしそうなほのちんの指差す先には、
f0091664_23573784.jpg
不自然にこんもりと土が盛られた鉢と、小さな芽が二つ…。

先生ありがとー、早速「予備」を使ってくれたのね。(こんもりしてるけど)
ほのちんも大喜びしてるよー。(土がこぼれてるけど)


「あ!芽が出たね。よかったやーん!」と喜んだママを見て、さらに喜ぶほのちん。よかったほのちんはこの不自然な土の盛りに全然気が付いてないよ(笑)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-05-31 23:28 | 3歳2ヶ月
結婚式
紀香と陣内の披露宴、よかったですねー。久しぶりに披露宴で感動しました。←単純

ほのちんの担任のK先生も四日後に結婚式を控えている。かわいくて父兄にも人気のK先生は、いつもに増してとても綺麗になってきた。
f0091664_22124071.jpg
ほのちん家の寝室にはママとパパの結婚時の写真が飾られている。それを見たママ友達は一様に真面目な顔をして「これ、誰?」と言う。今のママとそんなに違うの!?
「具体的にどこが?何が違うの?」とは、怖くて聞けない…(T_T)

紀香のウエディング姿を見たほのちんが、「かぁもこんなの着るんやなぁ?」と聞いてきたので、「ママはもう着たよ。」と答えると、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をされた。
「…ほの、知らん。」

寝室に飾っているのはカクテルドレスの写真。そういえばウエディングドレスを着た写真を見せた事がなかったっけ?と思って、ママの結婚パーティーの時のアルバムを引っ張り出してきてほのちんに見せた。
「どう?」と聞くと、「うわー、かぁ、きれー♪」と喜んでくれた。むふふ。

ところが、集合写真を見たほのちんが、「……かぁ、どれ?」と言う。着飾ったママが集合写真の中央に写っているというのに。
ママ「よく見てごらん?」
(じっくり時間をかけて見た後…)
ほの「……わからへん」

どうやら、ほのちんですら、今のママからは昔のママを想像できないらしい。ママはどこが違うのか全然分かりません。分からないのはママだけ?

さて。
ほのママとほのパパは結婚式をしていません。
というのも、
f0091664_2222794.jpg
というパパの主張に対し、
f0091664_22223569.jpg
ママがかたくなにチャペルを拒否したから。

で、結局
f0091664_22231093.jpg


下手に主義主張があると、こういうとき大変。
披露宴も、ママが「こっぱずかしく高砂の席に座って自分は食事もしないなんてヤダー」と主張したので、ナシに。でもドレスや白無垢は着たかったので、写真だけ撮ったの。その後にお互いの家族だけで食事会をしたり、友達が集まってくれて結婚パーティをしてもらったのだ。
素朴でパパとママには丁度よいプランだったよ♪

「披露宴ぐらいすればよかった」とはまだ一度も思ったことはないけれど、「神前で結婚式をしたかったなぁ…」とは今でも思う。きっとパパも「教会でしたかったなぁ…」と思ってるんだろうな(笑)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-05-30 22:29 | 3歳2ヶ月
ほのちんと運転
先日の日曜日はほのパパの休みが決まっていたので、ママが懸賞で当てた「姫路セントラルパーク」に行く予定だった。ほのちんとも「日曜日は三人で動物園に行こうね」と約束していた。ところが、土曜日の午後になってチケットを確認すると、『有効期限 6月1日~9月末日』だと。
……日曜日はまだ5月じゃん……(~o~)。

でもほのちんは「にちようびはどうぶつえん、どうぶつえん♪」と浮かれていて、すっかり動物園モードになっているので、とりあえず約束を果たすべく神戸の「王子動物園」へ出かけた。

前日まではハイテンションだったほのちんは、いざ動物園に到着するとすっかりテンションが下がっていて、パンダも象もチラ見するだけ。テンションが上がったのは動物園内にひっそりと存在する遊園地エリアに入ってから。時間が早かったせいもあって、ちょっとさびれた遊園地内はほのちん一家しかいない。
f0091664_235106.jpg
ほんちんはタイヤの付いている乗り物が本当に好きだ。わすがパパとママの子。

ほのちんが乗りたがったのは、小さな車が連なって大きな柱の周りをぐるぐる回るもの。座ってるだけでいい乗り物なので、保護者の付き添いもいらない。
「たまにはこういうのも乗っておいで」と、ほのちんを一人で乗らせたママ。大きな乗り物はほのちんだけをのせて回りだした。
f0091664_23144690.jpg

f0091664_23152428.jpg

ずっと反時計回りに回る車に合わせて、ほのちんがハンドルを左に切っているのがおかしくてしょうがなかった。こういうハンドルさばきってどこで覚えたんだろう?
しかもハンドルだけでなく、身体から内側へ入っていっている。本当にバイク向きだなーと思う。

こんな光景を見ていたので、つい夕方買ってしまったんだよねー。新車のバイクを(笑)
※詳しくはパパのブログ
つい数日前にパパの愛車を「もうなかなか乗る時間がないから」という理由で売ってしまったのに、その売ったお金で新車のバイクを買ってしまうとは!
お金が貯まらないはずだわ…。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-05-29 23:21 | 3歳2ヶ月
図書館の常連
ほのちんは絵本が大好き。ほのちん家ではよく絵本を買っているけれど、最近は図書館を利用することの方が多くなってきた。週末のたびに図書館に行き、10冊ほど借りてくるのが近頃の習慣。

昨日も借りた本を返して別の本を借りる為に図書館を訪れた。すると、保育園のお友達・H君に遭遇した。ほのちんもH君も大喜びの様子で、二人仲良く絵本コーナーを満喫していた。

その間にママは雑誌コーナーで「今日の料理」を閲覧することにした。
すると、ほのちんが絵本を朗読しているような声が聞こえてきた。ほのちんの声は小さいけれど、図書館が静かなので、少し離れた場所にいるママにもはっきりと聞こえた。
f0091664_21551020.jpg
ママのすぐ傍にいた司書さんはくすくす笑っている(-_-;)

びっくりしてほのちんのところまで飛んで行くと、
f0091664_2156233.jpg
平然とした顔で「H君に絵本読んであげてるねん」と言うほのちん。もちろんほのちんが「読んでる」と言い張っている絵本には「おなら、ぶりー」の文字は無い。ママの耳に聞こえてきたのは、ほのちんの創作話。

お話を作っちゃうのはほのちんらしいけれど、その内容が「おなら」話だったのがまたほのちんらしい…(ーー;)



このおなら娘め!
[PR]
by sue-mura | 2007-05-27 22:01 | 3歳2ヶ月
遅刻の原因
昨日のおはなし。
f0091664_21394044.jpg

これにはまだまだ続きがある。

雨でジーンズがびしょぬれになるのがイヤだったので、ほのママは珍しくスカートをはいて出かけていた。ところがそのスカートにはポケットが無かったので、いつもジーンズのお尻のポケットに入れている車のカードキーを、ほのちんの保育園鞄に入れて園まで行ったのだ。

はーい、もうお分かり?

ほのちんを保育園に送り届けた後、無駄なあがきと知りつつも、ママは園から車を止めている駐車場まで全力疾走した。(保育園からの帰り道に走る様はこちら
今までで一番真剣に走ったので、自分のレコードタイムだったに違いない。

で、愛車のドアを開こうとしたら開かないの。
あれ…?どうしたんだろう。
………………!!あっ!カードキーを保育園鞄に入れたままだった

すぐさま雨の中、今来た道を引き返し、急な坂道を全力疾走していったママ。
(※保育園の駐車場から園までは結構距離があります。しかも急な坂道。)
心の中で「これはナニ?何かの罰ゲームですか!?」と叫びながら。

三重にも四重にも重なるハプニングの末、会社には30分以上遅刻。
ほのちん!せっかく早寝してるんだから、朝はさっと起きて!

…カードキーをほのちんの鞄から取り出すのを忘れて走り回った件はどっかの棚に上げておこう。


あーあ、もう遅刻はヤだよ~
[PR]
by sue-mura | 2007-05-26 22:03 | 3歳2ヶ月
わんこと散歩
ご近所のtuttiさん宅ではかわいいわんこ・テル(トイorミニチュアプードル・1歳)が飼われている。プードル独特のあのトリミングカットをしていないので、小さくてもこもこしていて、まるで動くぬいぐるみ♪
大きい犬には尻込みしてしまうほのちんも、かわいいテルは大好きでしょうがないらしい。

お陰で(?)、我が家の犬のぬいぐるみは「はっち」という名前だったのに、無理矢理「テル」に改名されてしまった。ほのちんはぬいぐるみ「テル」の世話に余念がない有様である。

先日保育園からの帰り道、車で帰宅中にテルの散歩をしているtuttiさん一家に遭遇した。すると、ほのちんが「ほのも!ほのもテルのさんぽ行く!」と言い出したので、tuttiさんにほのちんをお願いして、ママは一人車を走らせて先に帰宅した。

「コケて泣いてないかな?」「わがまま言ってtuttiさん一家に迷惑かけてないかな?」とのママの心配をよそに、ほのちんはご機嫌で帰宅してきた。

犬のぬいぐるみを「テル」と呼んでかわいがっている事をtuttiさんはご存じなので、「ほのちんの家にもテルがいるんでしょ?」と聞いてくれたらしい。すると、ほのちんの返事は、
f0091664_11101677.jpg
だったんだと……。

違いは紐だけなのか…!?


tuttiさんいつもありがとー♪
[PR]
by sue-mura | 2007-05-25 11:11 | 3歳2ヶ月
雨はイヤ
25日(金)は情報紙「あどまちこ」の発行日です。西宮市北部・三田市・神戸市北区にお住まいの方は朝刊の折込広告をチェックしてみてね。

今回のテーマは梅雨。
そう、もうすぐ梅雨の時期。雨ばかりの日が続くと思うと憂鬱だけど、梅雨に雨が少ないのも困りもの。わかっちゃいるけど、やっぱり雨はイヤ。

何がイヤって
f0091664_1234331.jpg
ジーンズをはいてる日に雨に降られて裾がびしょびしょになってしまうと、間抜けな格好で仕事をしなくちゃいけないのがイヤ…。


25日の午前中にも更新予定
[PR]
by sue-mura | 2007-05-24 23:59 | 3歳2ヶ月
つぶつぶだらけー!
皆様、ビーズクッションをご存知でしょうか。あの触り心地のいいクッションでございます。
倒産してしまったエビス化成さんの商品です。あそこの仕事してたのにさー…ぶつぶつ…あ、それはどうでもいい?

あのビーズクッションの中身を見たことはありますか?ほのママはあります。
昨日見ました(ToT)
f0091664_2226928.jpg

このお犬様、ほのちんの出産祝いに伯母から貰ったもので、ほのちんの大のお気に入り。でもほのちんの扱いが手荒い事もたまにあるので、「…いつか中身が飛び出て大変な惨事になるのでは?」という予感はあったのですが…。

実際にベッドの上に無数に飛び散っている小さなビーズを見たときは、デンライナーに乗って過去へ飛びたかったです。



どうやって補修しようかなぁ
[PR]
by sue-mura | 2007-05-23 22:29 | 3歳2ヶ月
んごんご
前日から咳込んでいたほのちん。喘息気味な咳が気になっていたので、今日は保育園をお休みした。熱もなく元気そうなんだけど咳が止まらない。病院に行くと、案の定また喘息でしたー。
「お父さんかお母さんが喘息ですか?」と聞かれたけれど、パパもママも喘息を経験したことがないんだよね…。
明日は咳が治まって保育園に行けるといいな。

さて。
普段はほのちん&ママが家を出た後に出勤をするパパだけど、今日はほのちんが保育園をお休みしたので、ほのちん&ママが出勤するパパを見送ることになった。
するとほのちん、玄関を出るなり妙な事を口走るのだ。
f0091664_22242491.jpg
何それ~!?「んごんご」ー?

ほのちんに「んごんご?なに?」と聞いても答えてくれない。頭が「んごんご」でいっぱいになってるのだ。

で、パパの車に一直線に向かったほのちんが取った行動は、
f0091664_2226594.jpg






なんだ、それー?


ものすごーく楽しそうだったほのちん
[PR]
by sue-mura | 2007-05-21 22:27 | 3歳1ヶ月
つるつるの謎
つるつるなのはジイジの頭…ではナイ。つるつるなのは、我が家の床。

f0091664_21235631.jpg

掃除をしていて気が付いた。どうもほのちん家の2Fリビングの床がつるつると滑るのだ。(1Fリビングはジジババと共有。2Fリビングは、ほの・ほのパパ・ほのママだけのスペース)
ワックスをかけたわけでもないのに、どうして床がつるつると滑るのか…?

それは後日判明した。
f0091664_21245126.jpg
スピードキューブに不可欠なシリコンオイル!
ルービックキューブの滑りを良くするために、ママは時々オイルを噴いていたのだ。たぶん床にもオイルが飛んでたんだろうね……。

働き者のママの為に小人さん達が夜中にワックスをかけてくれたんじゃなかったんだーーー(-_-;)


*****************************************

最近のほの
f0091664_21291881.jpg
タカアンドトシです。たぶん保育園のお兄ちゃん達が言ってたのを真似てるんでしょうね。意味はわからずに言ってるんだろうけど、絶妙のタイミングで言うわけですよ。
「おーべーかっ!(欧米か)」って…。
つっこみの振りまで入れて。変な顔で。

子供は流行に飛びつくのが早いのう。



笑いにうるさいほのちん
[PR]
by sue-mura | 2007-05-20 21:33 | 3歳1ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧