愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ほのとビリー
告知が遅れましたが、29日(金)は広告紙「あどまちこ」の発行日です。ほのママがイラストのお仕事やほのちんにっきの四コマをのせて頂いてるので、三田市・神戸市北区・西宮市北部にお住まいの方は新聞の折込をチェックしてみてくださいねー。
コンビニにも置いてありますよ♪


昨日はビリーブートキャンプ三日目だったはずなのに、早速サボってしまった(T_T)
ほのちんを寝かしつけて、そのまま朝まで熟睡コース。夢の中では屈伸してたんだけどなぁ。
f0091664_22484196.jpg
ほのちんなりに楽しんでいるようで、ママは安心。3歳児の身体のやわらかさには驚かされます。っていうよりも、ママがあまりにも固いだけかもしれないけれど。
開脚も前屈も90度!
固すぎやろ…。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-29 22:52 | 3歳3ヶ月
弟子入り
先週「ビリーズブートキャンプ」に入隊し、一昨日からキャンプインしたママ。噂には聞いてたけど、やっぱりハードだねぇ。普段使わない筋肉を使うもんだから、朝起きたらモモ(太モモね。モモタロスじゃないよ。)が笑ってるよ。でもママは幸い身体を動かすのは好きなので、ハードだけど苦じゃない。なんせたった二日でも効果が出てるんだから、もうやめられまへん。
ピチピチだったジーンズがジャストサイズになっとったもん。キャンプ終了の日が楽しみだわ~♪

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


先日、「すくいず!」という番組をほのちんと見ていたら、林家ペー&パーが出ていた。全身ピンクのいでたちに、ピンク星人のほのちんが反応。
「あっ!じぇんぶ(全部)ピンクや!」と大喜び。
f0091664_1019342.jpg
わかってんのかな?林家ペーに弟子入りしたら、将来は「芸人」だよ!?
…それも、まぁいっか。

「すくいず!」を見ていた時の別ネタは→こちら、電王ブログにも♪



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-28 10:26 | 3歳3ヶ月
吹かせてみた
ほのちんとママは最近一緒に並んで歯磨きをする。ほのちんは踏み台に乗って、ママはその後ろから鏡を覗き込んで磨くのだ。
f0091664_23271413.jpg

よく給食中に牛乳を飲んでいる人の顔をのぞきこんで笑わせる子っていたよね。小学校時代のママはそんな事はしてなかったけど、ほのちんが口いっぱいに水を含んでいるのを見ると、つい笑わせたくなったのさ。

「三歳児でもこういう時いっちょ前に水を吹くんだ~」がママの感想。

この後ほのちんはどうしたか?
大笑い(*^_^*)
水を吹き出した自分をおいしいと思ったらしい。んー、さすが関西っ子。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-26 23:34 | 3歳3ヶ月
ほののブーム
f0091664_2157880.jpg
だんご虫を渡そうとするほのちんに、「だんご虫のおうちに帰してあげようね」と言える余裕はママにも出てきた(笑)

でも保育園の鞄や体操服のポケットを探る時はとってもスリリング!
まだほのちんのポケットから「だんご虫とこんにちは」をした事はないけれど、近いうちにしそうで怖い…。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-25 22:00 | 3歳3ヶ月
真夜中に
ふと目が覚めると、ありえない体勢だった。



f0091664_22421536.jpg
ほのちんの股まくらで寝るママ。
寝相の悪い者同士が一緒のベッドで寝るとこうなる……こともあるかもしれない一例。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-23 22:43 | 3歳3ヶ月
健康のバロメーターではありません
f0091664_13305981.jpg
ほのちんのこの発言の出所には心当たりがある。以前ほのちんと散歩中、ご近所のわんこの鼻に触った時、ママが「あれ~?お鼻が乾いてるよ?寝てたの?」と言ったのを真似たんだろうな…。(犬を見るとつい話しかけてしまうイタい人です…)

ほのちんへ
ママは犬ではありませんよー。
いつも汗で鼻がテカってるからといって、それを普通と思わんでくれ!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-22 13:35 | 3歳3ヶ月
ママがいい
ほのちんは夜中に目が覚めた時、隣にママがいないと「かぁ~~っ!!」と号泣する。すぐ近くの部屋にいるんだから、トコトコ歩いて探しに来りゃあいいのにね。

先日はほのちんとほのパパが寝ている寝室を抜け出して、ママ一人でブログ用の絵を描いていた。万が一ほのちんが起きてしまっても、パパがいるなら泣くこともないだろうと思っていたから。

ところがそうは思い通りにいかないもの。
f0091664_14511178.jpg

「とぉはイヤ」とは言わないあたりが、三歳児なりに気をつかってたんだなーって感じ。
でも拒否されてるから(笑)

パパには悪いけど、こういう時ちょっと嬉しい♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-21 14:55 | 3歳2ヶ月
先生の言う事なら
最近ほのちんの寝付きが悪くて、なかなか夜中の更新ができません…。
ぐっすり寝てくれよぉー(T_T)


ほのちんの保育園では、毎朝園児達がお茶を入れた水筒をもって登園する。暑くなってきたから子供達にも水分補給が必要という事で。万が一水筒を忘れても、ちゃんと園でお茶を頂けるらしいので、うっかりママも安心だ。

先日、ほのちんは急に「きょうはぺっとぼとるをもっていく」と言い出した。ペットボトルホルダーで持ってきているお友達がいるらしく、ほのちんも同じようにしたいのだとか。
我が家にはいくつかペットボトルホルダーがあるので、「じゃあ、たまには水筒じゃなくてペットボトルでお茶を持っていこうか」とママも同意した。

ところが、普段とかってが違ったからか、ほのちんが家を出る時にペットボトルを玄関に忘れてきてしまったから大変!
忘れてしまった事は全然大変じゃないんだけどね。大変だったのはほのちんのご機嫌
f0091664_14305093.jpg
先生の言うことなら素直に聞くんだーー…(T_T)
ほのちんは保育園の先生が大好き。特に去年担任だったこのB先生が大好きなので、「保育園のお茶を飲んだらいいやん」と言われて、あっさりうなずいていた。

ママがひたすらなだめすかしたり怒ったりしても全然聞く耳持たなかったくせにー!ぶー。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-20 14:33 | 3歳2ヶ月
テレビのスイッチ
ふに落ちないことがある。

ほのちんは「すごーーい!賢い~っ!」と親が驚くような面はあまりないけれど、普段の会話の内容からは「とりあえず年齢相応に育ってるかな」と思う程度の三歳児だ。ひらがなも半分くらい読めるようになったし、夕方にはその日あった出来事や、給食の内容、当番の子の名前を教えてくれる。服も自分でチェストから出してきて用意するし、おもちゃの片付け場所も把握できてるようなので、まあまあ健全だと思う。

ところが「ある事」に関しては、「えっ!ほのちん大丈夫!?」とママは不安になってしまう。


我が家はテレビの電源のオンオフを主電源でするようにしている。
f0091664_22393688.jpg

主電源はテレビの上部に付いていて、特にわかりにくいスイッチではない。

なのに、ほのちんはこのテレビの電源を入れられないのだ。
f0091664_22471926.jpg

このテレビが我が家にやってきてもうすぐ一年になる。なのに、何度教えてもテレビの電源の場所を覚えられない。DVDの操作はちゃんとできるのに…。

なんでだー!?
ふに落ちん!



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-17 22:52 | 3歳2ヶ月
あそびの学校
土曜日、ほのちんは近所の大型ショッピングセンターで開催された「あそびの学校・傘に絵を描く」というイベントに参加してきた。このイベントは月に一度の割合で、無料で開催されている。対象年齢は3才から就学前。ほのちんも三才になったので、こういうイベントに参加させてみたかったのだ。

というのも、ほのちんは相変わらず人見知りが激しいからだ。保育園やよく会うお友達の前では元気いっぱいなのに、新しい環境に行くと名前や歳を言えないどころか、首を縦にふって返事をすることすらできない。ママとばかり一緒だとすぐにママを頼ってしまう(当たり前だけど)。人見知りはほのちんの性格だから仕方が無いとしても、もう少し人に慣れてほしいと常々思っていたママ。

今回は、「ママは離れたところから見てるからね。傘にお絵かきして遊ぶスペースには子供しか入れないから(嘘)、ほのちんはがんばって自分で参加してくるんだよ。」と言い含めていた。「ほら、みんな子供だけで行ってるでしょ?ママがいないと参加できないなら、今日はあきらめて帰ろうね。」とも言っておいた。

ところが案の定、ほのちんは一人で入り口まで行くのが怖くて、何度もママのところに戻ってきてしまう。ママのいる場所からイベントの入り口まで10mも離れていないというのに!
ママがあえて知らんぷりをしてみると、ほのちんはとうとう泣きながら入り口まで行ってしまった。他の子がうれしそうに集まっている中、ほのちんだけ泣きながらやってきたので、イベント会場のボランティアのお兄さんお姉さんは驚いた様子だった。
f0091664_10514256.jpg
優しいお兄さんが手をひいてくれて、ほのちんは随分安心した様子だった。お兄さんが移動すると、ほのちんも手をつないだまま移動する。他の子供達が次々と傘に絵を描いていく中、ほのちんはお兄さんにくっつきっぱなし。

おーい!ほのちーん!何しにきたの~?(笑)

ほのちんの姿を見ながら、「将来はこうやって積極的に男を誘惑していくのだな…」といらぬ心配をしてしまった。

最終的には、お兄さんが「お母さんも一緒にどうぞ」とサークルの外で見ていたママに声をかけてくれたので、ママがちょっとだけ参加して落ち着いた。きっとお兄さんも動きづらかったに違いない…。ジャイアンお兄さんありがとうね♪

がんばったほのちんが作った傘はこちら。
f0091664_1058070.jpg
水玉とストライプの模様を描いていて、なかなかいいセンス。(親バカ)
ちょっとだけ参加したママは、隅っこにほのちんの顔を小さく描いておいた。あくまでほのちんの傘だからねー。


帰り際のほのちん。
f0091664_1114240.jpg

「将来はこうして男に惚れるようになるんだな…」と、またいらぬ心配をしてしまうママだった。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-06-17 11:01 | 3歳2ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧