愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ほのちんがアニメを見る
今日は少しお行儀の悪い事をしてしまいました。

先日の三歳児検診の時(このときの話はまた後日)、前もって渡された沢山の質問事項の書類の中に、「テレビを見る時間は一日何時間?」という質問があった。
ほのちんは0時間。土日にちょっと見るぐらいなので、せいぜい週に3時間程度といったところ。

平日でも子供向け番組をたまには見せてあげようかなという気持ちになったので、金曜日の今日、ドラえもんを見せてあげる事にしたのだ。ご飯の時間中だったのに。

ママは本来テレビを見ながら食事をするのはあまり好きではない。食事中は作った料理を味わったり会話を楽しんだりしたいからだ。
なのに、今日は「たまにはいいかな」という気分だったの。

で。
ほのちんが見たのは「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」。
今日のドラえもんの話はこうだった。

ドラえもんが故障してしまい、再起動しないと再起不能になってしまう状態に陥った。10分以内に再起動のボタンを押さないといけないのに、それははドラえもんの身体の中にある。
そこでのび太がスモールライトで自分の身体を小さくして、自らドラえもんの身体の中に入って行き、苦労の末にタイムリミットぎりぎりで再起動ボタンを押す事ができ、よかったよかったというハナシ。

そしてクレヨンしんちゃんの話はこんなの。

しんちゃんが川で怪我をした河童に遭遇。家につれて帰り、怪我が治るまでしばらく河童の面倒を見る事になる。しんちゃんそっくりの河童は、しんちゃんの家族の優しい対応に感謝しながら楽しく生活を送る。ところが興味本位のマスコミに河童の存在を知られてしまい、しんちゃんがマスコミおとりになってる隙に、母みさえがこっそり河童を川に帰してあげるというハナシ。
河童が「しんちゃんにちゃんとさようならをしたかった」と言って涙目で去っていく場面は、ちょっとじわっときた。

そしてほのちんの反応はこうだった。
f0091664_23412886.jpg

ママびっくりさ!
ほのちんがアニメを見て号泣するなんて…。

ドラえもんが始まる前に「いただきます」をしたのに、「ごちそうさま」をしたのはしんちゃんが終わって随分経ってから。どんだけ長い食事タイムやねん。

結論。
テレビを見ながら食事をしないほうがいいね。特に画面に夢中になる子供は。
そして、ママが思ってたよりもほのちんが感情移入するタイプなんだと知ったよ。新たな発見だわー。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-31 23:42 | 3歳5ヶ月
犬会議
最近の事だけど、しばしばほのちん家では家族会議が開かれる。その名も「犬会議」!(ママが勝手にそう呼んでるだけだけどね)

ほのちんが飼いたがるようになったのは昨日今日ではない。しゃべり出した頃から「わんわん欲しいの?」と聞くと「うん!」とうなずいていた。
それが、三歳を越える頃から積極的に欲しがるようになってきた。ただ、「わんわん買って」とは決して言わない。
f0091664_2253041.jpg
ただただ欲しがっているという事を遠まわしにアピールしているのだ。
保育園で嫌な事があっても「いい子にしてたらワンワンがきてくれるから我慢するねん」と言う有様。(ほのパパのブログ参照

でも「買ってよー!」と駄々をこねられるより、「ワンワンに来て欲しいから」と一生懸命にお手伝いをしてくれる方が、はるかに効果的だ。
実際に、ママもパパもジジもばあちゃんも「じゃあ、ほのちんのためにワンコを飼おうか…」という気持ちになっている。なんて策士だ。

ママは大型犬が欲しかったけれど、ほのちんが自分で犬と散歩が出来るように小型犬(室内犬)に譲歩した。おばあちゃんは柴犬を欲しがっているけれど、ほのちんはトイプードルが欲しいらしい。パパは黒いトイプードルを欲しがっているけれど、ほのちんは白い雄犬が欲しいらしい。
まだまだ家族会議で話し合う余地があるようだ…。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日はママがイラストのお仕事&ほのちんにっきの四コマのお仕事をさせて頂いている地域情報紙「あどまちこ」の発行日です。神戸市北区・三田市・西宮市北部にお住まいの方は、明日の朝刊の折込をチェックしてみてね。

今回のテーマはお月見です。
お月見のイラストのラフを「あどまちこ」のシャチョーさんにチェックして頂いた時に、「ねぇ、お月見の時の団子って食べるの?」という質問が返ってきた。
調べてみると、お月見の団子は月見をしながら食べるものではないと判明。お供えをした後に「残さず食べること」らしい。そして、お供えする団子は12個(うるう年には13個)だとか。
今年の9月25日にはちゃんと団子を12個お供えしてみようかなーと思ったママなのでした。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-30 23:12 | 3歳5ヶ月
学習してね
えー…、実はわたくし、日曜日から結婚指輪を外しております。
というのも、パパと激しい夫婦喧嘩をした末に、結婚生活を今一度見直そうという気持ちになりまして、まずは怒りが収まるまで指輪を外してみようかと…。




ウソです。
喧嘩なんかしてないしぃー。

最近左手がふとした拍子に「ぴきっ!」とつる事が多くなって、「なんでだろう?リューマチ?」なんて思ってたの。んで、結婚指輪をしている薬指を見ると、何だか指が不自然な形をしてるでないの!
指が太ってしまった為に、結婚指輪が食い込んでしまってたの。

あわててグイグイと指輪を外したけど、もう指の形が変わってたよ。指輪を外してはや3日、見た目には指の形が戻ってるけど、触るとまだ指輪の型が残ってます。
9号はもう無理のようです。
ちなみにパパの指輪は21号。太っ!!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日はまた足のにおいの話。
f0091664_2251241.jpg
いい加減「足の裏は臭い」って学習して下さい。
「かぁは?」といいながらママの足のにおいをかぐのを止めて下さい。
そしてものすごい表情で「くさっ!」と叫ぶのを是非とも止めて下さい。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-28 22:53 | 3歳5ヶ月
皿を洗うほのちん
ほのちんを昼寝させるために添い寝をしたら、ママの方が熟睡してしまった今日の午後。
f0091664_21133250.jpg
実はずぼらママったら、昼食時のお皿をそのまま流しに置いてたの。「ほのちんが昼寝をしてる間に洗おう」と思ってたんだけど、そのお皿やコップをほのちんが洗ってくれていたというわけ。

汚れが残ってたら後でこっそり洗い直しておこう…と、お皿をチェックしたら、思った以上にキレイに洗ってるでないの!

ほのちん曰く、「踏み台に乗って、みどりの(スポンジ)にアワアワ付けて、お皿をごしごし洗って拭いてん。洗ったらすぐに拭かなアカンのやろ?」

ははーっ、恐れ入りました…。

包丁に手を出したりお皿が割れたりしなくてよかった~(-_-;)
しかしママの立場、全くないね!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-26 21:20 | 3歳5ヶ月
足のにほい
以前ほのちんの足の裏のにおいをかいだことがある。裸足で走り回っているくせに、全然臭くなかった。「子供は足の裏が臭くなくていいなぁ…」と思っていたのに、この連日の暑さでは少し事情が変わってきたようだ。
f0091664_1102698.jpg
後でほのちんの足の裏のにおいをかがせてもらったら、
パパ並に臭かった…(T_T)

チビっ子なのにあなどれん。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-26 11:01 | 3歳5ヶ月
パパの誕生日
二日連続でブログをさぼってしまいました。申し訳ない。
昨日はほのちんと爆睡してたんだけど、それ以外はずっとNHKのドラマ「ハゲタカ」の再放送(6夜連続)に夢中になっていたほのママ&パパ。

いやー、大森南朋さんかっこいいね(*^_^*)
ママは彼ばかり見てました。
パパは「オレも外資系ファンドで働きてぇ…」と笑える発言をしてくれた。影響受けすぎ!

そんなとぼけたほのパパも今日で37歳(おとめ座)。
お誕生日おめでとー!パフパフ~♪
「いつもオレの誕生日だけケーキがない…」と以前ぼやいていたので、今日は保育園帰りのほのちんを連れて買ってきたよ。バースデーケーキを!
なのに「自分が食べたいだけやろ?」と言われてしまう始末。くっっ……(図星☆)。

ほのちんは数日前から「とおの誕生日にはかざりをつくってあげるねん」と呟いていた。飾りってなんだ…?と気になったけれど、たぶん毎月ある保育園の誕生日会で何か作ったりしているんだろう。この「かざりをする」ってのが、ほのちんにとってはすごく重要な事らしい。
f0091664_2312954.jpg
失敗するとママのかざりはしてくれないんだと。罰らしいよ。

で、今日のほのちんがパパにどんな飾りをしてあげたかというと……、
何もしてないんだよね(笑)。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-24 23:15 | 3歳5ヶ月
絵本を読む
ほのちんのおやすみ前の絵本読みはママにとっても楽しいひととき。でも文字がまだ読めないほのちんにとっては、ママの読み方一つで話がわからなくなったりつまらなくなったりするので、責任重大。本によってはセリフだけでストーリーが進んでいくものも多いので、そうなると、誰がどのセリフをしゃべっているのか、ママが声色を変えて区別しなくちゃいけない。
こういう時のママは声優です(^<^)
ものすごくはりきって読んでます。
f0091664_032264.jpg
ママが熱演していても、ほのちんの反応は「えっ!?それだけ?」と驚くほどに
薄い

おやすみ前だからねむたいってのもあるだろうけどね。
そう思っておこう…(T_T)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-21 23:57 | 3歳4ヶ月
撮影慣れ
毎年夏になると、ほのパパの仕事場では「ベビーフォトキャンペーン」なるものを実施している。もちろんほのちんも毎年参加していて、今年は四回目の撮影になる。
f0091664_22144323.jpg
生まれた時からずっとパパに写真を撮ってもらう生活なので、ほのちんはカメラを向けられる事にすっかり慣れている。いざスタジオに入っても、全く自然に撮られている。ママは只々感心するばかり。恥ずかしがり屋なのに、写真を撮られるのは全然抵抗がないらしい。羨ましいなぁ~。
ママは30年以上生きてるのに未だにカメラを向けられるのに慣れないよ…(T_T)

ただし、ほのちんがカメラを向けられても自然でいられるのは、あくまで「パパが撮影をしている時」のみ。他の人間がカメラを向けると固まってしまう。
ほのちんはパパの専属モデルという事ね。
たまちゃん(ちびまるこちゃんの)そのまんま…。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-19 22:20 | 3歳4ヶ月
アンパンマンミュージカル
ほのママのお友達が予定していた「アンパンマンミュージカル」に行けなくなったというので、ご好意で譲ってもらったそのチケットを握り締めて、ほのちんとママで神戸まで出かけてきた。

アンパンマンショーは何度か見たことがあったけど、アンパンマンミュージカルはほのちん家にとっては初めて。「よくわからないけど、アンパンマンの気ぐるみ達が出てきて歌うんだろうな。そしてほのちんが喜ぶんだろうなー、うふふ。」ぐらいに思っていたママ。

なめてました。

最初にドリーミング(※アンパンマンの主題歌等を歌っているデュオです。本物)が舞台に出てきたのでぶっとんだ。
うわー♪ドリーミングだ~!!本物だー!!!
アンパンマンのテーマ曲を生で聴けた喜びで、ほのちんよりママの方が興奮気味だった。やっぱり本物は上手かったデス。

気ぐるみ達の舞台も恐れいった。仮面ライダー電王でスーツアクターさん達の仕事ぶりに毎回脱帽しているのに、今回またしても「中の人」の演技力に打ちのめされたよ。あの動きだけで演技をする人達って本当にすごいね。尊敬します。

f0091664_22461277.jpg
ほのちんはアンパンマンの気ぐるみを見ながらこんなおポンチなセリフを呟いていた。なんだ?手紙って…。舞台まで行って渡す気だったの?意外に積極的だよなぁ。


ほのちんもママも楽しめてとっても満足♪
Mちゃんありがとうね~(*^_^*)

はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-18 22:51 | 3歳4ヶ月
預けられたほのちん
保育園はお盆休みが毎年一日だけある。いつもはママの仕事のお盆休みと重なるので全く問題がなかったんだけれど、今年は保育園のお盆休みが本日17日だった。ところがママのお盆休みは16日まで。
「仕方がないから17日はほのちんを連れて出勤するか…」と考えていた。

ところが、お友達のあしゅママが「ほのちんを預かろうか?」と言ってくれたのだ。以前ほのちんが参加した事のある「あそびの学校」(2007、6/17参照)がまた17日に催されるので、それにあしゅとほのちんを連れて行ってくれるのだという。ママは今月のイベントには連れて行けないなと残念に思っていたので、あしゅママの申し出は渡りに船だった。

「それじゃあ」とお言葉に甘えて、丸一日ほのちんを預かってもらうことにした。
実は保育園外でほのちんをジイジやバアバ以外に預かってもらうのは初めて!ジイジバアバに預かってもらう事も滅多にないのに、ほのちんが果たして楽しく元気に過ごしてくれてるだろうか…と、仕事中もママは気になってしょうがなかった。
あしゅママがマメにメールで報告をしてくれるのでママは安心だったけれど、内心「本当は『かぁは?かぁは?』と言って困らせてるんだろうな~」と思っていた。

ところが、
f0091664_2332752.jpg
予想に反して、ほのちんは一度もママのことを気にする素振りを見せなかったんだと。驚き~!
いつの間にかおねえちゃんになってたんだなぁ。
じーん…(T_T)
あしゅママありがとう♪

でもママはちょっぴりさみしい。
ママの事も気にして!(本音)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-08-17 23:35 | 3歳4ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧