愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
またしても新たな初体験
今日はほのちんが「とおと寝る」と言い出したので驚いた。

ほのちんはママが大好き☆なので、ママがいないと寝付けない。毎晩ママが絵本を読んであげて、その後にほのちんはママの顔を触りながら眠りにつく。

夕方たまたまとおの布団の傍で洗濯物をたたんでいる時、ママが「そうだ、ほのちん!今日はパパに絵本を読んでもらってねんねする?」と聞いたのがきっかけ。てっきりほのちんは首を横に振るものだと思ったのに、「うん!とおとねんねする!」と目をキラキラさせて言ったのだ。

そうして夜、小脇にバーバパパの絵本を抱えてパパと一緒に寝室に消えていったほのちん。
数十分後、パパが「寝たで」とあっさり言ってリビングにやってきた。
パパに寝かしつけてもらって寝たのは初めて♪
f0091664_23273996.jpg
覗きに行くと、パパの布団でほのちん熟睡。
おめでとー!パパ!
これでママも楽できるよ。

でも「ママじゃなくてもいいんだ…」とちょっぴりさみしい気分もあるのよね。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-31 23:29 | 3歳7ヶ月
大根おろしに挑戦
今日は家に大葉と大根が余っていたので、夕食に和風ハンバーグを作った。保育園から帰宅後にママが忙しく料理をしていると、ほのちんが手伝いを申し出てくれたので、大根をおろす仕事をお願いした。もちろん大根をおろすなんてほのちんには初体験。手を擦ってはいけないので、大根を大きめに切り、「危ないからゆっくりおろすんだよ」と教えた。
f0091664_23345524.jpg
ほのちんの苦労の結晶、全滅
大根おろしは台所の四方八方に飛び散っておりました(T_T)

もちろんがんばったほのちんを叱れるハズもなく、大泣きするほのちんをひたすらなだめたママだったのでした…。本当はママも泣きたかったさ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-29 23:41 | 3歳7ヶ月
プリキュアショー
ほのちんの保育園友達・あしゅを預かったので、あしゅ+ほの+ほのママの三人でプリキュアショーを見に出かけた。
※「プリキュア」とは、日曜の朝8時半からテレ朝系で放送されている女の子向けアニメ「yes!プリキュア5」のことです。

あしゅもほのちんもプリキュアショーを見るのは初めて。数日前からすごく楽しみにしていたらしい。
で、本日。
始まるや否や、あしゅが「怖い~!帰りたい~!」と怯え、ほのちんが無言でママにしがみついてきた。悪役が怖いのかと思ったら、プリキュア達だけの登場でもあしゅは同じ反応だった。
f0091664_2302725.jpg
これが怖かったらしい…。
そうだよね、悲鳴を上げていても悪役にめったうちにされていてもこの笑顔なんだもんね。(そういう問題じゃない?)

でも終わる頃には「おもしろかった」と言ってくれたので、よかったよかった(*^_^*)

f0091664_2334542.jpg
一日中あしゅと一緒に過ごしたけど、彼女の「なんで?」攻撃にはさすがのママも太刀打ちできなかった…。一生懸命「それはね…」と説明してる最中に、もう次の「なんで?」が始まっているのだから(-_-;)
すごいね、この底知れない好奇心!でも『答えは聞いてない』(仮面ライダー電王より)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-28 23:09 | 3歳7ヶ月
毒舌
f0091664_2335251.jpg
「ほのちん、そんなのパパが聞いたら泣いちゃうよ~!」とママが言うと、ほのちんは少し焦って「ち、違うねん!洗ってないからやねん!」と言い訳しておりました。
全然フォローになってないよ、ほのちん♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-27 23:36 | 3歳7ヶ月
あどまちこ10月号
今月のテーマは「紅葉」です。
f0091664_23562491.jpg

f0091664_23575966.jpg

ほのちんは「葉っぱも鳴くねんで」と主張する。もしかしてほのちんには鳴き声が聞こえてるのかな?
メルヘンなんだかホラーなんだか…(笑)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-26 23:58
あどまちこ発行日
本日はママがイラストのお仕事をさせて頂いている地域情報紙「あどまちこ」の発行日です。
三田市・神戸市北区・西宮市北部にお住まいの方は、新聞の折り込みチラシをチェックしてみて下さいねー♪

掲載内容はまたのちほど。
[PR]
by sue-mura | 2007-10-26 11:36
初!お泊り
ほのちんはまた大人への階段を一つ上ってしまったよ…。
そう、タイトル通り、初のお泊り(外泊)をしてしまったのデス。

いつもほのちんが入り浸っているご近所・つっちーさん宅でのこと。
またしてもご飯とお風呂を頂いたほのちんが、そのお宅で熟睡してしまったのが始まり。ママは何をしてたのかって? パパと一緒にそのお宅で酔っ払ってご陽気さんになってましたー♪(なんて親だ…)

「そのまま寝かせておいていいよ」とのお言葉に甘えて、寝ているほのちんを残して目と鼻の先の自宅に帰ったパパとママ。
絶対に夜中に「かぁ~(T_T)」と泣いて起きるだろうと思っていたのでママは枕元に携帯を置いて寝たのに、結局朝まで呼び出しの連絡はナシだったの。ほのちんすごーい!

で、朝7時に届いたつっちーさんからのメールはこんな内容。
f0091664_23163332.jpg
6時半頃に静かにむくっと起きて、こんな感じだったらしい。
っていうより、家に帰るのを拒むって何~っ!?
結局保育園へもつっちーさんが連れて行ってくれたのだった…。ママはもう、つっちー家に足を向けて寝られません。

そしてその日の晩。ご飯を食べながら、なんとママはほのちんに説教をされてしまった。
f0091664_23203257.jpg
ほのちんのおっしゃる通りでござい。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-25 23:23 | 3歳7ヶ月
衝撃の一言
先週我が家に遊びに来ていたほのちんの従姉・まりちゃん。まりちゃんのママがほのちんを見ながら「…そういえばまりこが3歳の時…」とこんな話をしてくれた。
f0091664_22573732.jpg
「まさか三歳の我が子が『山』を知らないとは思わなかったから、この一言は衝撃的だったわ」とまりちゃんママ。都会っ子ならではの盲点だ。

ほのママが衝撃を受けたほのちんの一言はコレ。
f0091664_2304959.jpg
ママがよく「コンビニ行く」と口にしていたのを、ほのちんは「コンビに行く」と聞いていたんだろうね。「てにをは」を付けてきちんとしゃべるのって大事だなぁーと実感したよ。

余談だけど、ほのちんの祖父・よしのりさんは数年前まで「コンビニ」の事を「コンビニエン」と言っていた。それ、あんまり省略できてないから。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-24 23:05 | 3歳7ヶ月
ほのちんのママ離れ
昨日は愛犬・さくらの二回目の予防接種を済ませてきた。
f0091664_21375288.jpg
注射をされたら絶対に「キャン!」と鳴くと思っていたのに、さくら全く動じず。借りてきた猫(犬?)のようだった。
時々耳の後ろを後ろ足で掻く仕草が気になっていたので、ついでに耳の中も調べてもらったら、「耳ダニ」が同居していると判明(T_T)
そして本日早朝に急にさくらが下痢便になったので、あわてて前日行った病院に連れて行くと、なんとお腹に虫(寄生虫ですな)も同居されていると判明…。
もうこれ以上同居人(虫)はいりません……(-_-;)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

土曜の夜からほのパパのお兄さん一家が泊まりで我が家に遊びに来てくれた。今年の正月以来なので、10ヶ月半ぶりの訪問だ。
ほのちんは従姉のまりちゃん(7歳)が来てくれて大喜び。
f0091664_21451876.jpg
なんとほのちん、朝までまりちゃんとぐっすり熟睡。早朝には二階まで一人でやってきて「かぁ、起きる時間やで」と起こしてくれるという「どっきり」付。

実はほのちん、ママから離れて寝るのはこれが初めて。(ほのちんが一歳半の時、ママが事故で入院した数日は不可抗力だったけれどね)
まさか泣かずに朝を迎えるとはこれっぽっちも思っていなかった。
ほのちん、成長したね~!

一方、ママは一人で4時間半のアニメ鑑賞。そして号泣。全然成長してません。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-21 21:50 | 3歳6ヶ月
ニュースタイル
f0091664_23133258.jpg

どうやらお風呂に入るために服を脱いでいる途中でテレビに見入ってしまったみたいなんだけど、どうやったらミニスカートが胸まであがってお尻丸出しになるんだろう…。そしてその格好のままテレビに釘付けのほのちん。
変だから、それ!


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-10-18 23:15 | 3歳6ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧