愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
生意気な口ごたえ
今朝はほのパパがほのちんを保育園に送っていってくれた。その途中、あしゅとあしゅママに遭遇し、みんなで仲良く保育園までの坂道をのぼっていたんだとか。
f0091664_0362948.jpg
口ごたえっていう程のものでもないけれど、普段大人に言い返す事がないほのちんなので、あしゅママには新鮮だったようだ。あしゅママもちょっと嬉しそうだったし(笑)

最近のほのちんは家でもこういう口調をすることが増えてきた。「見んといてー」「そんなん言わんといてー」「(おもちゃあを片付けるよう注意されたら)今からしようと思っててん!」しまいには「なんでやねん!」(これは昔からか)。
生意気になってきたなぁ。まだまだかわいいレベルだけどね。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日30日(金)はママがイラストのお仕事をさせて頂いている地域情報誌・あどまちこの発行日です。神戸市北区・三田市・西宮市北部にお住まいの方は、朝刊の折込広告をチェックしてみてね♪



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-29 23:43 | 3歳8ヶ月
ママに勧める衣装
倖田來未のDVDをほのちんとママの二人で見ていた時のこと。
f0091664_23174033.jpg
ほのちんが指している衣装はコレ↓
f0091664_23223620.jpg
       いつどこで着るの!?


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-28 23:23 | 3歳8ヶ月
happy birthday to me
日曜日の夜、ほのちんと二人でテレビを見ていたときのこと。動物病院のドキュメントをやっていたので、二人で夢中になっていた。
動物病院には瀕死の大型犬が運び込まれて獣医が必死の処置をするんだけど、その甲斐無くわんこは手遅れの状態になってしまい、最終的に飼い主が苦渋の選択として安楽死をさせてやるという話だった。

ママはこういう話に弱い。テレビを見ながらすぐに大泣きしてしまう。そういうママの膝の頭を乗せて、ほのちんは横になったまま静かにテレビを見ていた。
f0091664_22292884.jpg
ほのちんの号泣ぶりには驚いたけど、こんなに感情豊かに育ってくれてママは嬉しいよ。


今日11月26日はほのママの誕生日♪
憧れの35歳になったよ。メールやプレゼントを送ってくれた方々、本当にありがとうねー!
「あんな35歳になりたい」と当時の樋口可南子を見て思っていたのはいつの事だったか。今なら「あれは35歳だから素敵なんじゃなくて、樋口可南子だから素敵なんだよ」とちゃんと分かるけれど、なぜか35歳への憧れだけはずっと残ってたのよね。
35歳のほのママは樋口可南子とはかなり遠いけれど…(T_T)

そして本日の夕食時。時々コメントを寄せてくれるパパのお友達・ぽっけさんから郵便小包が届いた。「??ほのちん宛?」と急いで荷物を開けてみると、なんと中身は倖田來未のDVD!しかも6枚!! ありがとうございます(ToT)
ほのちん大喜び♪
早速ほのちんと一緒に鑑賞させていただきました。How to Danceの動画もあったので、つい踊ってしまったママなのでした。(全然踊れないけど)

倖田來未と一緒に踊る35歳のバースデー☆



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-26 22:46 | 3歳8ヶ月
廃線ハイキング
ほのちんの保育園友達・あしゅとあしゅ母の計四人で廃線ハイキングに行ってきた。廃線ハイキングとは、福知山線の以前使用されていた線路跡をひたすら歩くハイキングである。およそ7kmの行程。
宝塚からの下りは、生瀬駅→西宮名塩駅→武田尾駅と現在なっているけれど、西宮名塩駅は昭和61年に開業したまだ新しい駅なのだ。それまでは生瀬駅→武田尾駅が今とは違う場所を走っていたので、その廃線跡をハイキングコースとして歩く人がとても多い。(JRはハイキングコースとして認めていないので、本当は勝手に歩いちゃいけないのかもね。)

大概は生瀬駅をスタートとする人が多いのだけれど、我々はまず武田尾まで電車で行き、大勢の人達とは逆行する形で生瀬へ向かった。

とはいえ、三歳、四歳児を連れてのハイキング。大勢のハイキング客がそれなりの装備と格好で歩いていくコースなので、「ほのちんを連れてるから最後までは歩ききれないだろうなー」と思っていた。
f0091664_2227034.jpg
幼児はすぐにどんぐり拾いに夢中になるよねー。

途中に数箇所あるトンネルは照明が全くないので真っ暗。懐中電灯が命綱どす。
f0091664_2222551.jpg


10半に武田尾を出発し、途中であしゅ母の作ってくれたおにぎり弁当を頂いて、生瀬の出口まで来たのは出発から四時間後。
なんと結局最後まで歩ききっちゃったのだ!
ほのもあしゅもすごーい!

「最後まで歩ききった」と言うと皆が「すごーい!」と褒めてくれるので、ほのちんはちょっぴり自信が着いたみたい。「また行こうね」と声をかけると、「うん!」と元気良く答えてくれた。幼児にも達成感って重要だよね♪

単に歩いているだけでは退屈なので、途中であしゅ母がむしり取ってくれたツタをこねこねと丸めていたら、なんとなくそれなりの形になってきた。生瀬に着く頃にはこんなになっていた。
f0091664_22234330.jpg
まだまだ色んなものをくっつけたらリースになるんでない?




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-24 22:28 | 3歳8ヶ月
ほのちんと倖田來未
実はほのちんは倖田來未が好きである。

パパもママも興味はないのに、たまにTVで倖田來未を見つけると釘付けになる。偶然立ち寄った電気店のTVモニターに倖田來未のPVが流れていた時なんて、その場から離れなかった。「TSUTAYAで倖田來未のミュージックビデオを借りてあげるから」となんとか説得して店を後にできたぐらいだ。
f0091664_2343741.jpg
電気店でもモニターの倖田來未を見ながら踊っていたほのちん。どこがツボだったんだろう?
赤ちゃんの時はオレンジレンジがすきだったのにねー。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-22 23:47 | 3歳8ヶ月
マラソン大会終了
ほのちんの保育園のマラソン大会が終了した。ほのちんは喘息のためにほとんど練習に参加できなかったけれど、本番は「出たい」と主張したので走らせた。
去年はビリだったほのちん。「今年は一番やで!」と自信満々。その自信が一体どこから来るのか、ママはものすごーーーく謎だったよ…。

どきどきしながら夕方にお迎えに行くと、開口一番にほのちんが結果を報告してくれた。
f0091664_22502488.jpg
ほのちんの保育園には園児が60人以上いる。「えーっ!10番だなんてすごいやん!」と思うでしょ?

でもほのちんの園ではクラスごとに順位を決めている。ほのちんのクラスは16人。「16人中10番でもまあまあじゃない?」と思ったら大間違い。順位は更に男女ごとに分けられる。

ほのちんのクラスの女の子は全部で10人。その中の10位。
…つまりビリですな。

でもねー「がんばったよ!」と嬉しそうに報告してくれるほのちんを見たら、
f0091664_2253401.jpg
残念な気はしなかった。ホント、ビリでも最後までよく頑張って走ったね。ほとんど練習に参加できなかったのに本番は欠席したくないと意欲的だったほのちんに乾杯☆


がんばったけど、やっぱりほのちんは運痴くさい。運動は苦手な感じ。というよりも、本来あまり動く事自体好きではない感じ。
f0091664_22564561.jpg
パパのDNAパワーか!




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-21 22:57 | 3歳7ヶ月
ほのちんのお迎え
ほのちんの保育園のお迎えはいつもママが行っているけれど、パパが休日の時はパパもママと一緒に保育園にお迎えに行く。
けれど、昨日はパパが先に一人でほのちんを迎えに行き、電車で帰って来るママを駅まで迎えにきてくれていた。
f0091664_2314090.jpg


ほのちんとママは就寝前に「今日一番楽しかった事はなに?」と話し合う。
昨夜のほのちんは「とぉがお迎えに来てくれたこと」だった。ママはもちろん「ほのちんが駅まで迎えに来てくれたこと!ママの顔を見て駆け寄ってきてくれたこと!」。

なんてことない出来事なんだけど、恥ずかしがりやのほのちんが大勢の人をかき分けてママの所へ駆け寄ってきてくれた様子が、ものすごく輝いて見えたのだった。ほのちん、ラブ♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-20 23:10 | 3歳7ヶ月
七五三
昨日土曜日、ほのちんの七五三の撮影をパパのスタジオでしてもらった。従姉のまりちゃん(7歳)と一緒にしたのは、ほのちんが緊張しなくていいかなと思ったからだったんだけど、果たして上手く言ったといえるのかどうだか…。
f0091664_16323894.jpg
さすがに泣きはしないものの、顔はこわばったままでずっともじもじしていて全然じっと静止できない。普段なら撮影のときは張り切ってるのに、狭いスペースに人が沢山いたので落ち着かなかったのかも。正座をしての撮影時なんて、恥ずかしさから首がどんどん前に出て猫背になるので、まるでおたべの人形!↓
f0091664_1639728.gif


それでも着付けをしてもらって着飾ったほのちんはこの上なく可愛かったです。生まれてからまだ3年半ほどしかたってないのに大きくなったなぁ~。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-18 16:34 | 3歳7ヶ月
多忙な時期
更新をすっかりごぶさたしております。すみません(-_-;)

年末が近づくこの時期、ママの仕事場は猛烈に忙しくなる。でもほのちんの保育園へのお迎えがあるので、残業は出来ない。
問) じゃあどうやって仕事をこなしているのか?
答) 通常の三倍速で働く(T_T)

f0091664_2322970.jpg
仕事時間中はほとんどトイレも行かず(行く時はダッシュ)、休み時間もナシ、昼食も食べる時間はナシ。九時から四時半まで全力疾走…。

そこまでしないと残業なしで仕事をこなせないぐらい忙しい。それでもあんまり儲からないのっておかしくねー?



そんなこんなで、これから年末まではブログを更新できずに爆睡してる日が増えると思いますが、ご了承くださいませ^m^



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-16 23:30 | 3歳7ヶ月
安定感ありません
一日一転
f0091664_22403314.jpg
ほのちんは本当によく転ぶ。一日一回は必ずコケる。コケ慣れているので、少々派手に転んでも平気だ。殆ど泣かない。どうしてこんなに安定感がないんだろう?

走り方も未だにぎこちない。保育園では今月の末に行われるマラソン大会に向けて練習が行われているけれど、ほのちんは去年クラスでビリっけつだった。(だって歩いてるからね♪)
今年は喘息の為に練習も全然出来ないけれど、走れないのにほのちんはやる気マンマンだ。

もしかしてやる気が空回りして足がついていかないのが転ぶ原因なのか?……気持ちが先走ってるんだろうなぁ(T_T)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2007-11-13 22:47 | 3歳7ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧