愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
鶏だんごの匂い
とあるお料理ブログで美味しそうな鶏ダンゴの作り方を見つけたので、早速晩御飯に作ってみた。ほのちん「美味しいのができるといいねー」と言いながら手伝ってくれた。
f0091664_23593869.jpg
この匂いをかいだ時は「失敗したー!不味そう~(T_T)」と思ったけれど、なぜか数分後に熱気が治まった後はいい匂いになっていた。不思議。

味は美味しかったよ。ほのちんも「美味しい♪」と沢山食べてくれました。

でもあの愛犬の匂いは何だったんだろう…。
食欲が一気になくなる匂いだったなぁ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-29 23:58 | 3歳11ヶ月
告知
29日(金)はほのママがお仕事をさせていただいている地域情報紙「あどまちこ」の発行日です。三田市・神戸市北区・西宮市北部にお住まいの方は、新聞の折込チラシやコンビニをチェックしてみてね♪

f0091664_20281490.jpg

f0091664_20284915.jpg



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-28 23:58 | 3歳11ヶ月
プリプリさん
前回お伝えしたように、ほのちんは反抗期真っ只中。しょっちゅうプリプリ怒っている。
「えっ!?そんなつまらない事で怒るの?」と感じるのは毎度のこと。

夕食の支度中、ほのちんにテーブルを布巾で拭いてもらう手伝いを頼んだ。(テーブルセッティングはほのちんの役目である)
その時のこと。
f0091664_131835.jpg
説明させていただくと、我が家は全員朝食にパンを食べる。ところが、パパとバアバはお皿を使わないの。皿を使わずに食パンをトースターで焼いて食べるもんだから、トースター周辺やその傍のテーブルの上はいつもパンくずだらけ。

「ちゃんとお皿を使ってね」と度々注意をしているものの全く効果がない毎日だ。でもパンくずの散らかったテーブルを掃除するのは最近はほのちんの役目になってしまったので、プリプリさんが発動したという訳。

最近気がついたんだけど、「掃除をする人」はあまり散らかさないように普段から心がけた生活をするよね。「散らかす人」ってのは「掃除をしない人」。きっと「散らかしたら後で掃除や片付けが大変」という意識がないんだろうな。

パパもほのちんに叱られてました。
プリプリ。
こんな内容ならどんどんプリプリしてちょうだい。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-27 23:59 | 3歳11ヶ月
聞こえません
ほのちんは普段から声が小さい。小さくぼそぼそと呟くので、いつも「え?何?」と聞き返さなくてはいけないのが面倒だ。
f0091664_23554731.jpg
文句を言う時だけ声が大きいのよねー(-_-;)

完全に反抗期。すぐにプリプリ怒るので「プリプリさーん♪」とからかってやると、ほのちんは一層プリプリする。

態度もプリプリ。
ほっぺもおしりもプリプリ。
たまりません)^o^(


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-25 23:59 | 3歳11ヶ月
生活発表会
今日はほのちんの生活発表会だった。
去年は全く何もできなくて棒立ちだったほのちんなので、今年のママは「ほのちん、楽しみにしてるね♪」と口では言いつつも、全く期待をせずに保育園に出向いた。

パパは最後尾でカメラの撮影。ママは部屋の前方の隅っこでぽつんと座りほのちんが他の園児達と入場してくるのを待っていた。
他の父兄達は不安がったりわくわく期待して待っていたりしてたけど、ママは「どうせほのちんは動かないしなぁ…」と正直投げやりな気分だった。

そして本番。
f0091664_2258820.jpg
もうびっくりさ。
本当にわずかな動きだったんだけど、明らかに去年の棒立ちとは違っていた。うれしいなぁー♪ほのちんも成長したんだね。ママはちょっぴりじ~ん(T_T)ときたよ。

ほのちんが「歌うか?踊るか?動くか?」というのは他にも気に掛けてくれる人が沢山いたようで、後ほどいろんな先生方、ご父兄達から「ほのちゃん歌ってたね!」「ほのちん動いてたね!」と声を掛けられた。こんなにも沢山の方々が気に掛けてくれてたんだー!と別の意味でも感動した。さっきまでやさぐれた気分だった自分がちょっぴり恥ずかしくもなった。

こうなると来年はついつい期待してしまうだろうな。
がんばったほのちんに乾杯(*^_^*)



おまけ。
今朝起きた時のママのねぐせが激しかったので、思わずパチリ。
f0091664_2331280.jpg
どんな寝方をしたらこんな髪型になるの?


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-23 23:07 | 3歳11ヶ月
スカートの日
ほのママは普段ジーンズしかはかない。
去年は365日中、360日ジーンズだった。残り5日の内3日はスカート、2日はカーゴパンツだった。しかも3日スカートの内、2日は喪服だったという有様。

なんだか急に「たまにはスカートもはかないとなぁ…」という思いにかられて、ワンピースを引っ張り出してきた。

ママのスカート姿を見慣れないせいか、ほのちんからは「なんで?」の嵐。
f0091664_22351566.jpg

なんでやねん。
スカート=浮気って…どんな発想やの。

久しぶりのスカート姿を見てパパは喜ぶかなと思ったのに、「おばさん臭い。ジーンズの方が若く見えるわ。」とイマイチの反応。
「スカートをはいてるかぁはかわいいよ」なんて言ってくれるのはほのちんだけだよ。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-20 22:38 | 3歳10ヶ月
白いブラウス
今週末の土曜日はほのちんの保育園で生活発表会がある。去年は全く練習の成果を見せてくれなかったほのちんも、今年は少しぐらいなら成長してるかしら…?とかすかな期待をしてしまうママ。たぶん無理だろうなー(-_-;)

その生活発表会では園児全員が合唱をする時に白いブラウス(もしくは白いポロシャツ)を着用することになっている。去年の生活発表会で着ていたほのちんの白ブラウスはもうサイズが合わないので、一昨日の土曜日にほのちんと二人でブラウスを買いに出かけた。

白いブラウスなんてどこにでも売ってるよ。
そう思っていたのに、いざ店をまわってみるとなかなか見つからない。入学式コーナーにあるのはほのちんにはサイズが大きいし、それ以外となるとほとんど置いてないの。
f0091664_23425750.jpg
結局見つけたのはアウトレットのOSH-KOSH(オシュコシュ)の半額セール品。
ブランドものを買う予定じゃなかったけれど売れ残りのお陰で予算以下で買えたし(ジャスコで売っていた大きめサイズのシャツより安かった)、控えめのフリルがほのちん好みでかわいいし、「塞翁が馬」という感じでまぁいっか。

問題はこのシャツを着たほのちんが生活発表会の場で歌ってくれるかという事。
全く期待をせずに当日を迎えることにしよう(笑)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-18 23:51 | 3歳10ヶ月
歌ってる!
ほのママは歌うのが嫌いだった。音楽の授業ではいつも口パクだったし、音痴だったから高校を出るまでカラオケにも行ったことがなかった。人前で鼻歌すら歌ったことがないくらいだった。

そんなママの血をひいているせいか、ほのちんは保育園で歌を教わってきても家で歌ってくれることがない。機嫌のいい時に2~3回歌声を聞かせてくれたことがあるけれどそれだけ。
しまじろうの教材ビデオを楽しそうに見てはいても、一緒になって歌うことなんて決してない。

「ほのちんも歌うのが苦手なんだなー」とただ漠然とママは思っていた。

ところが。
実はそうではなかった。

今朝、ママが掃除をしていたときのこと。
何気なくオーディオの電源をいれて音楽を流していた。音楽を流したまま、その部屋にほのちんを残してママは他の部屋の掃除を続けていた。
すると、丁度大塚愛の「さくらんぼ」の歌が流れはじめたと同時に、ほのちんの歌声が聞こえてきたのだ!
f0091664_22512390.jpg

ええーっ!ほのちんが歌ってる!歌えるんだ!
歌詞を覚えてる!
もう色んな意味でびっくりさ。

もちろんママは隣の部屋から息をひそめてほのちんの歌声に聞き入ってた。だってほのちんのことだから、ママが姿を現して「ほの、すごいね!上手だね。」なんて言っちゃったら、恥ずかしがってもう歌ってくれないかもしれない。

黙って聞いていると、今度はしょこたんの曲が流れてきた。
f0091664_22544074.jpg

しょ、しょこたんの歌も歌えるのー!?

ごめん、ほのちん。
ママはほのちんをちょっと物覚えのよろしくない子だと誤解してたよ。歌詞を覚えてるなんてすごいね。
歌が苦手な子だと思ってたけどそうじゃなかったんだね。恥かしかっただけなんだね。

ママも思い出した。
自分も歌が嫌いだったんじゃなくて恥かしかっただけなんだよなぁ。
今では歌うの大好きだもん♪

やっぱり親子だなぁ(*^_^*)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-16 22:58 | 3歳10ヶ月
バレンタインデー
本日はバレンタインデーでした。
ほのママにとっては長らく縁のない日です。義理チョコなんてあげないし。たぶん義理でもチョコをもらって嬉しくない人はいないと思うけど、ホワイトデーに気を使わせるのもイヤなので、ママは義理チョコはあげないの。
単にチョコを用意するのが面倒だってのもあるけどね。

ほのちんがパパにチョコをあげるというので、買い物に付き合ってあげたのが二日前。
f0091664_23403686.jpg
「まだ内緒だよ」と約束したその舌の根も乾かない間にこれだもの。ほのちんに内緒ごとは無理なようです。

パパはこの時感づいたけど知らないふりをしてくれました。

そして本日、ほのちんがお風呂から上がったと同時にパパが「ただいまー」と帰宅したので、ほのちんったら待ちきれずに全裸のままでパパにチョコをプレゼント。超刺激的でございます。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-14 23:49 | 3歳10ヶ月
ダメージジーンズ
f0091664_22342181.jpg
ジーンズの穴。それは貧乏の象徴(T_T)
決して「ダメージジーンズだから」というお洒落な理由ではない。でもほのちんには見栄を張って「これはおしゃれだからいいの」と言ってしまうママ(笑)
そろそろ新しいジーンズが欲しいなぁ。

休日にはいつも自分で服をセレクトしてるので、ほのちんのセンスも段々磨かれてきた感じがする。以前は全身ピンクとか、ありえないコーディネートを平気でしてたけど、最近では服をベッドに並べながら組み合わせを考えているほのちん。いつも適当な服選びをしているママは脱帽です。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-02-12 22:37 | 3歳10ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧