愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
あどまちこ5月号
ママがお仕事をさせていただいている地域広告紙・あどまちこ5月分が30日に発行となりました。三田市、神戸市北区、西宮北部にお住まいの方は新聞の折込やコンビニをチェックしてみてください♪
f0091664_0105893.jpg

f0091664_0133637.jpg


雨の日にマンホールの上を歩くのはやめましょう。
分かっていてもつい歩いてしまうほのちんなのだ(-_-;)

このトップイラストを描いている時に「液晶タブレットがほしい!!」という気持ちがピークとなりました。まさかそのわずか10日後に現物が我が家にやってくるとは思いもしなかったけどね(笑)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-30 23:58 | 4歳2ヶ月
ここちゃんばなし
ほのちんは3月22日生まれだけど、クラスで一番誕生日が遅いのはほのちんではない。ほのちんより誕生日が一週間遅いここちゃんがいる。

ここちゃんはほのちんの事が大好きでしょうがないらしい。
f0091664_2230304.jpg
ここちゃんのお母さんは「ほのちゃんのストーカーになるんじゃないか…?」と心配している。
でもそこまでほのちんのことを好きでいてくれるというのは、ママとしてはすごく嬉しい。
どうしてほのを?」という素朴な疑問は残るけど(笑)


さて、このここちゃん。身体はクラスで一番小さくておとなしいけれど、物事にあまり動じないタフな精神の持ち主。そんなここちゃんに大きいダメージを与えるのも、やっぱりほのちんらしい。
f0091664_22352890.jpg
「ほのちんに拒否された…!」と思ったここちゃんは、この日夜までブルーだったんだって。
ごめんね、ここちゃん。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-28 22:37 | 4歳2ヶ月
トライやる・ウィーク
兵庫県では中学二年生になると地域の様々な事業所に出向いて、職場体験をさせてもらうという行事がある。期間は一週間。その間、通常の授業はナシ。
各々が希望した事業所(図書館や市役所、スーパー、美容院、ケーキ屋等々)に一週間朝から昼過ぎまで通い、仕事の大変さを体験したり地域の大人と交流を図るといった行事だ。
これを「トライやる・ウィーク」と言って、兵庫県下ではお馴染みになっている。最近では全国的になってきたのかな?

ほのちん家の地元の中学校も今日から一週間「トライやる・ウィーク」となったので、ほのちんの保育園にも中学生の女の子が二人やってきた。
事前に聞いていたママはほのちんにその事を伝えておいた。
f0091664_0242823.jpg

ほのちん達にとっては遊び相手なんだって。

夕食時に「今日来たお姉さん達どうだった?」と聞くと、「かわいかった♪」とおやじっぽい返事が返ってきた。ほのちんのことだから、きっと人見知りをして話もできないだろうと思っていたのに、意外にも沢山お話したようだ。


ママも中学生のトライやる・ウィークを体験してみたかったな~。(トライやる・ウィークが兵庫県で始まったのは震災後)
もし自分が体験できるなら絶対に選んでいただろう場所がある。
それは消防署
店や会社は将来やろうと思えばバイトでも体験できるけど、消防署はなかなかできないもんね。訓練に参加して綱渡りなんかもするらしいよ。いいなぁ。



今朝ほのちんを保育園に送った後、駐車場で中学生の爽やか~な男の子に話しかけられました。(「おおきく振りかぶって」の花井くんみたいな子)
ジャージを着てて、今から事業所に行く途中らしい様子。
「すみません、今何時か分かりますか?」って。
ママは時計をもってなかったので、「ちょっと待ってて!」と車に携帯電話を取りに走り、時間を教えてあげた。

「すごく爽やかでいい感じのコだったからさー」と夕方パパに話すと、
「向こうはオバハンに時間聞いたでって話してるやろうな」だって。

…それは言わんでいい。事実だろうけど。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-26 23:21 | 4歳2ヶ月
例のヤツら
f0091664_22164448.jpg


近頃例のヤツらに悩まされている。
ほら、アレ。
毛の生えたもぞもぞしたアレですよ。

ほのちんの保育園の職員室前にも恒例のものが姿を見せた。
f0091664_22203397.jpg
いやな季節です。(この箱の謎を知りたい方はこちら

去年ようやくこの箱の用途を先生に聞けたのだけど、まだ謎は残っている。
毛虫をこの箱に生きたまま集めてどうするのか?ということ。
f0091664_22244816.jpg

ほのちんが先生に聞いておくれ♪


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-25 22:25 | 4歳2ヶ月
新顔さんいらっしゃ~い
とうとう待ちに待ったヤツが我が家にやってきた。
f0091664_2157875.jpg
かねてより欲しかった液晶タブレット。しかも21インチの大画面。超贅沢品であります!

手をつけてはいけない虎の子に手を出してしまったので、それを思うとちょっぴりブルーにもなるけれど、これで仕事にも気合が入るというもの。
パパ曰く「先行投資や」と。=「これで今まで以上に稼いでくれ」っちゅうことやね。
が…がんばるわ。

というわけで早速今日の四コマはなれないタブレットで描いたもの。
f0091664_2253683.jpg

まだまだ練習が必要なようです。

関西弁の子供達がおままごとになると標準語を話すのは、どの家でも共通みたい。関西のオバちゃんがマダムを気取っているようでおもしろい。
子供達はどこで標準語を覚えるんだろう?やっぱりテレビ?


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-24 22:06 | 4歳2ヶ月
不思議発見
我が家では夜寝る時、ほのちんとママの二人がダブルベッドに寝る。パパはその脇に布団を敷いて寝る。今まではほのちんが壁際、ママが端に寝ていたんだけど、最近のほのちんは端に寝たがるので、ママが壁際に寝るようになった。

f0091664_22525072.jpg


パパの記憶にあるだけでもほのちんは四回落ちてるんだって。でも四回とも時計を見ると2時16分だったらしい。ミステリー!
もちろんママは爆睡してるので、ほのちんの落下にはいつも気がついておりません(笑)

さて。ママの絵だけではわかりづらいかもしれないけど、ほのパパの髪の毛は今はママより長くなっていて、もはやロン毛
f0091664_2259624.jpg

ママは短いのが好みなんだけどねー。全然聞き入れてくれないの。
我が家にオバちゃんばかり増えてもねぇ…(-_-;)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-22 22:59 | 4歳2ヶ月
保育園の呼び出し
昨日はママの仕事中に保育園から電話が掛かってきた。ビジネスアワーに保育園から電話が掛かってくるなんて、アレしかない。
「ほのちゃん、お熱出ました~。」

がんばって仕事をまとめてお迎えに行くと、ぐんにゃりしたほのちんがいた。熱もあるし、咳き込んでる間に何度か吐いたらしい。
f0091664_23363640.jpg

子供回復力ってすごいね。あんまりぐったりしてたので「明日は保育園に行くのは無理だな」と思っていたのに、ママより早く朝起きてコレですから。

最初は風邪かなと思ってたの。
日曜日に薄着でいたのも原因かもしれない。けど、病院に連れて行って先生の言葉に別の原因が思い当たった。
「顔色もいいし、嘔吐下痢症じゃないみたいやね。問題は咳やね。いつもの喘息の薬を出しとくわ。」
そう、軽い喘息持ちのほのちん。そしてホコリアレルギーを持っているほのちん。

いつも決まった場所に行った翌日はこんな風に具合が悪くなる。
その場所とは、ママの実家
お恥ずかしながら、ママの実家はものすごーーーーくホコリっぽい。あんまり掃除や片付けをした形跡がない。(その家の主婦曰く「夜通し掃除をした」というんだけど…???)

初めて喘息が発症したのも実家に行った翌日だし、二回目の喘息が出たのも実家に行った翌日だった。
偶然かな?どうかな?と思いつつ一年近く実家を避けていたのに、日曜日は予定外の理由から突然実家に行く羽目になってしまった。
そしたら次の日にやっぱりコレ。

もう行かねー(~_~;)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-20 23:53 | 4歳1ヶ月
セクシーダイナマイツ
日曜日の朝。いつものように自分で服を選ぶほのちん。
いくら暑いからって
f0091664_23542652.jpg

この服装は季節を先取りしすぎだろう。

しかも乳首見えてるしィ~。

今日は一日この格好で過ごしちゃったよ。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-18 23:56 | 4歳1ヶ月
水いぼを収穫
ほのちんの身体にいぼのようなぶつぶつができ始めたのが今年のはじめ。近所の皮膚科に診てもらって薬を処方してもらってたんだけど、なかなか治らないどころか悪化してきたので、別の皮膚科に連れて行ったところ、一目見るなり
「これは水いぼだよ。取らないと治らないよ」
と言われた。
しかも、
「その薬を塗ってたら水いぼは余計に広がるよ」とまで言われた。
そりゃないよ(T_T)
それが5日前のこと。

その時もらったのが麻酔テープ。
f0091664_23361313.jpg
これを小さく切って水いぼに貼ると、1時間~2時間で麻酔が効いてくるらしい。その状態で先生が水いぼをピンセットで取るのだという。

土曜日にでも実行しようと思っていたのに、日に日にほのちんの水いぼが大きくなって化膿しつつあるので、思い切って今日水いぼを取ることにした。

ほのちんの水いぼは数がおおかったので、麻酔テープを20分割して患部に貼っていった。
makiさんの記事に「魔法のテープを貼ってたから大丈夫だった」とあったので、ほのちんにも「魔法のテープだからね」と言い聞かせてみた。「痛いかも」という先入観だけで子供は痛がるもんね。

貼ってから2時間後に皮膚科に行くと、今日も診察室からは子供の叫び声が響いていて、ほのちんは硬直気味(笑)
たぶん水いぼの子供が多いんだろうね。

診察室に寝かされたほのちんは、顔にタオルを乗せられた。
f0091664_23463035.jpg

処置している様子が見えてしまうと余計に怖がるからなんだと。

そして、
f0091664_23464698.jpg

話には聞いてたけど、なんていうか…
原始的?
ぶちっ、ぶちっ、という音が診察室に響いておりました(T_T)

ほのちんは声も出さずにじーっとしてるので、ママは枕元にそ~っと行って顔にかかっているタオルをぺろっとめくってみた。
そこにあったほのちんの表情は、
f0091664_2347559.jpg
健気!

全てが終わった後に声を出さずに泣いておりました…。
やっぱりちょっと痛かったんだって。
f0091664_2349674.jpg

ちぎった水いぼは全部で20個。どれも大きかったので、夜になっても血が止まりません。

よく頑張ったなぁ(ToT)



っていうか、ここまでひどくしてしまった自分に反省…(ーー;)
ごめんよ、ほのちん。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-15 23:31 | 4歳1ヶ月
やけくそで
f0091664_0679.jpg
夕食を終えた後の出来事。思い切って(やけくそで)母娘で抱き合ったままお風呂に入りました。
アホですな。

当然のことながら、ほのちん大喜び!

でも濡れた服は脱ぎにくくて後悔…(-_-;)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-05-14 23:57 | 4歳1ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧