愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
衝撃の事実!?
毎日暑くて汗だくのほのちん。保育園から帰宅すると、ママが晩ご飯の用意をしている間に一人でさっさとシャワーを浴びてしまう。休日に一日家にいる時は、何度もシャワーを浴びに行く。アトピー体質には汗と日焼けがよくないので、こうして自主的にシャワーを浴びて汗を流してくれるのは助かる。

けど、どうしてそんなにキレイ好きなんだろう?
ってのが謎だった。

f0091664_231336.jpg

義兄さんも子供の頃は挨拶できなかったんだって。大人と話をするのはもっぱら弟であるほのパパの役目だったらしい。

ついでに頭がいいところも似てくれたらいいなぁ…。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-30 23:20 | 4歳4ヶ月
ひらがなは読めても…
ほのちんのしまじろうの新しい教材が届いていたので、一緒に中身をのぞいてみた。

ほのちんが読もうとしてたのは見開きいっぱいにお祭りの絵が描かれているページ。子供向けに書いてあるひらがなの問いかけには「きいろいちょうちんはぜんぶでいくつ?」とあった。
f0091664_22303277.jpg

「きいろいちょうちんは」の「は」をちゃんと「わ」と発音してたところまでは「おっ、ほのちんやるな。」と感心してたんだけどなぁ(笑)
一字一字を読めてもつなげて意味を理解するところまではまだ難しいようです。



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-28 22:50 | 4歳4ヶ月
ぬいぐるみの名前
※本日は少々お下品な内容になっておりますので、苦手な方は画面を閉じて下さい。
 <(_ _)>

f0091664_215858.jpg

ほのちんの愛用のぬいぐるみは数多くあるけれど、ただ一つこの↑子だけは門外不出扱いとなっている。他の子は外出時に持ってでかけてもOKだけど、このわんこだけはママが「ダメ」と持ち出しを禁止しているのだ。

理由はこの子の名前にある。
パパがお土産に持ち帰ったこのぬいぐるみ、
なんと名前が玉 キンタロウ…(T_T)
ほのパパ命名。

パパがそう呼んでるだけなら問題はなかったんだけど、実はほのちんまで普通にその名前を呼ぶようになってしまっているのだ。

f0091664_222362.jpg

寝ぼけながらぬいぐるみの名前を呼ぶ子供の姿は可愛らしいはずなのに、なんだか微妙に見えてしまうのはこの名前のせいに違いない。







はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-26 22:16 | 4歳4ヶ月
花火で大惨事
先日ほのちん家が校区になっている地元の小学校で夏祭りがあった。炎天下での灼熱地獄だったけど、はしご車が来たり、うちわを手作りしたり、ゲームをしたり、小学生のダンスのステージに釘付けになったり、ほのちんは充実して楽しい時間を過ごした。

そしてお祭り終了時。
お祭り最後のイベントとして、校舎の屋上から打ち上げ花火が上がった。花火が上がるのは聞いてたけど、予想以上に派手な打ち上げ花火が何本も上がっていた。

それまで高かったほのちんのテンションが急降下。
「こわい!花火こわい!かぁ、危ないで!」と涙声(笑)
音にビビってんだか、火の粉にビビってんだか…。

そんな花火を見てブルーになった翌日のおはなし。
f0091664_2304321.jpg
踊っていた子達が皆花火で死んでしまう夢を見たらしい。しーん……。グロッ!

ほのちんにとってはそれほど怖く感じたという事でしょうか…(-_-)
怖すぎるわ!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本日はほのママがイラストのお仕事をさせて頂いている地域広告紙「あどまちこ」の発行日です。三田市・神戸市北区・西宮市北部にお住まいの方は新聞の折り込みやコンビニをチェックしてみてね。今回はトップ絵以外にもママのイラストが紛れています。(どこでしょう?)

今回のテーマは夏、そして海です。
海嫌いのママが素潜りのイラストを描きました。……怖かった~(T_T)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-24 23:03 | 4歳4ヶ月
早めに行きましょう
数日前のこと。
ママが夕食の支度をしている間、ほのちんはジイの部屋に遊びに行ってしまった。部屋は離れているので何をして遊んでいるのかは見えないけれど、ほのちんとジイの楽しそうで賑やかな声が聞こえてきた。
f0091664_2212286.jpg

ジイと二人でボール遊びに夢中になっていた最中、ジョジョー…っとやってしまったらしい。

楽しくて夢中になるのはいいけれど、トイレにいくのは忘れないでください。
おしっこ臭いのは夜だけで充分。

おしっこダダ漏れのほのちんの後ろから、ジイが床を拭きながらついてきたのが何だか笑えてしまいました。笑っちゃいけないんだけど…(>3<)


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-22 22:15 | 4歳4ヶ月
想定外
ご近所tutti-さんちの姉妹が子供だけでうちに遊びに来ていた昨日の昼間のこと。姉妹とほのちんは黙々とアイロンビーズに夢中だった。おとなしく遊んでいた3人から離れてママが別の部屋にいると、出先のtutti-さんから電話が鳴った。

「もうすぐほのちん家に向かいます」という内容だった。
ママは子供達がおりこうに遊んでいると告げて電話を切ったあと、子供達にもその事を知らせに行った。

f0091664_21491653.jpg

                      ↑
ナニ?この状況!?

ママ
…つっこみどころが一杯あって言葉が出てこなかった。(不覚)

なんでアイロンビーズがリビングの床いっぱいにバラまいてあるの!?
その前に何で床が水びたしなの?

ほのちんがママの顔を見て「やばっ!」って表情をしたから大体想像つくけどさー。

子供がおとなしく遊んでいる時は要注意(ーー;)



はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-20 21:56 | 4歳3ヶ月
おねしょとの戦い
ほのちんのおむつが取れたのは2歳1ヶ月の時。(保育園の先生の努力で)
但し、それは昼間の話。就寝中のオムツは取れそうでなかなか取れない。
夜の尿が減ってきたらがんばってみようかなーなんて思っても、ほのちんたら毎晩のようにオムツをおしっこでたぷたぷにしてくれるので、なかなか脱オムツにトライできない。
どうしたものかなぁ…と悩んでいる時に、ふとしたさっちゃんの一言でほのちんの顔色が変わった。
f0091664_23562957.jpg

おねしょをする日は週に二回ぐらいはあるけれど、就寝中におしっこをしない日が増えてきた。
今はおねしょを二日連続でしたら次の夜はオムツに逆戻り。オムツで寝ても二晩続けておしっこをしなかったら次の夜はパンツで寝る、というのを繰り返している。
確実に夜オムツの取れる日は近づいている……気がする…と思いたい……。(まだまだ不安)

おしっこ臭いベッドで寝るのは辛いのう。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-19 23:51 | 4歳3ヶ月
ポーニョポーニョポニョ♪
f0091664_1592472.jpg

もうすぐ公開間近だということもあり、よく耳にする「崖の上のポニョ」の主題歌。ふと気が付くと仕事をしながら口ずさんでいたりする。ポーニョポーニョポニョさかなのこ♪

ほのママのお友達からはこんなメールが来た。
「ポニョって魚のくせになんで顔あんの?」

しらん(^o^)

で、続きに「ポニョってほのママの描くほのちんそっくりやん」とあった。

最初は「そうかな?あんまり似てないよ~」と思ってたけど、昨夜のほのちんを見て「そっくり!」と大喜びしてしまった。
f0091664_159962.jpg
ポニョ、楽しみです。




はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-16 15:16 | 4歳3ヶ月
まめまめまーめ
ここ数日、夜にブログを更新しようとすると、ほのちんが泣きながら「かぁ~(T_T)」と起きてくるので、なかなか更新できない。ネタはどんどん溜まっていくのになぁ…。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ほのちんは果物が苦手。トマトも好きじゃない。
ナスも食べられないし、豆類も苦手。
f0091664_23383789.jpg
給食に苦手な豆が出ると、具合の悪いフリをするずる賢いほのちん。

でも先生にはバレバレだから。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-15 23:42 | 4歳3ヶ月
チャッキーかと思った…
お友達と長風呂を楽しんだほのちん。
その日の晩、ほのちんが寝付いた後に、ママは一人でシャワーを浴びに行った。
f0091664_2310068.jpg
どうやら目を覚ましてしまったほのちんがママを探しに浴室まで来たらしい。

お願いだから黙って
ママのシャワーシーンを覗かないで


こ…こわかったよ(T_T)
ママはノミの心臓なのに。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2008-07-11 23:21 | 4歳3ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧