愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
とある虫の観察
f0091664_22561519.jpg
赤子をじーっと観察して見ると、動きが虫のようで飽きません。
こうしたうんチングタイムは、一日に数回見られます。真っ赤な顔をしてるのがおもしろくて、ついつい楽しみにしてしまうこのひととき♪

姉・ほのちんはうんチングタイムの後のおむつ交換の時には、必ず「うんち!うんち見せて!」と飛んでくる。うっかりちーのうんちを見せずにオムツを交換してしまうと、「もう!ちーちゃんのうんち見たかったのに~!」と叱られてしまう。

ママはそんなほのちんが心配です…。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-27 23:03 | ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
プチ反抗期
あんなによく寝てくれた息子だったのに、最近あんまり寝てくれなくなりました。おかげでブログの更新が全然できません。
起きている間はなにをしてるかって?ずーーーっとおっぱいを吸ってます。それでもちゃんと乳が出る自分に感動。

先日保育園への登園途中に、大きなカラスが「カァー、カァー」と鳴いておりました。
f0091664_22461592.jpg
ほのちんてば軽い反抗期です。はたから見れば普通の光景だけど、今までのほのちんならしょーもないママの言葉に「あははー」と笑っていたはず。

ママの言う事にも段々といちいち難癖をつけるようにもなってきました。「魔の二歳児」の時期もなかったほのちんなので、やっとやってきた反抗期。
まだまだ可愛いもんだけどね。

反抗期の前に挨拶が出来るようになって欲しかったよ…(T_T)



人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-22 23:06 | ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
寝ぼける遺伝
ほのちんの寝相が悪いのはご存知の通り。寝ぼけることもしょっちゅうある。

先日、暗闇の中でパパがうっすら目をあけると、
f0091664_12275636.jpg
ほのちんが一人で置時計を掲げてたんだと。

でもね、それってパパの寝ぼけ方よりマシだから。
パパは、ねごと・いびき・歯軋りのオンパレード。そして寝ぼける時はとっても派手。
f0091664_12304230.jpg
朝目を覚ましたパパは、寝室の隅に立てられた枕を「?」の顔で眺めておりました(笑)

また、別の日に猫の鳴き声がしてママが飛び起きたことがあったんだけど、声はするのに猫が見付からず、落ち着いて声のするほうに耳をすませてみると、声の発信源はパパだったことが!

家族みんなが寝ているはずの深夜も、我が家はにぎやかです…。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-16 12:35 | ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
几帳面だから
本日でちーもやっと生後一ヶ月を迎えました。ようやく引きこもり生活にピリオドを打てます。
3000gだった体重は4550gになりました。小さかった顔はむっちむちになり、昼も夜もあまり寝てくれなくなりました。そして起きている間中おっぱいにぶらさがっております。母乳が出ようが出まいがおかまいなしです。
ほのちん以上のおっぱい星人が現れてしまったよ…。


ほのちんは7月8月のしまじろうカレンダーに、「もくひょう おきるじかん7じ、ねるじかん9じ」と書き込んでいる。目標を達成できた日には「できたよシール」を貼れるらしい。このカレンダーのおかげで、ほのちんは張り切って7時に起き、9時に寝てくれる。
f0091664_22442898.jpg
どうやらほのちん、「7時ちょうどに起きて、9時ちょうどに寝なくちゃいけない」と思っていたらしい。わははは!


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-11 22:49 | ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
騒音です
ほのちんが保育園に行くと、ママはちーと家の二階に二人きり。
f0091664_16231570.jpg
おっぱいを要求して「あ゛ーーーーっ!!」と叫んだり、大人並の大きな音のおならをしたり、その音にびっくりして大泣きしたり…。
赤子ってこんなに賑やかなものなのね。
ほのちんは赤ん坊の頃、喃語(いわゆる赤ちゃん語。「あー」「うー」といった発声。)を一切発しない子だったので、ちーがずっと何かしらしゃべっているのが新鮮です。

それにしても、ちーの声はデカ過ぎる。
静かに本を読んでいると、突然前触れもなく眠っていたはずのちーが背後で
「ギャーッ!!」と叫ぶ、あの恐怖。ママはビビリなんだから、脅かさないでほしいよ。

そういや、パパの家系は皆声がデカい。不必要に声がデカい。ちーの声は、その血だな。
ほのちんの声が小さくて滑舌があまりよろしくないのは、ママの血です(T_T)


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-09 16:35 | ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
小さな発見
ほのちんの身体測定の記録を見て気が付いた。
f0091664_1145351.jpg
正確にはママの身長は163cmなので、もうすこし経ったら二人の身長分がぴったりになるだろうね。

…ほのちんの頭の上にちーを立たせてみたい……。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-08 11:08 | ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
夢、破れたり
お泊まり保育ネタの続きです。
ほのちんがいないのはさみしいけれど、そういう気持ちとは別に数年前からママには楽しみにしていた事がありました。

f0091664_1246203.jpg
そう、夫婦二人きりでのディナー。(もちろん外食でご馳走ね)
随分前から「ほのちんがお泊まり保育の夜には、夫婦二人で美味しいものを食べに行くんだ~」と夢見ておりました。実はほのちんが生まれて以降、夫婦二人でディナーを満喫したことがなかったの。またとないチャンスだったのになー。パパが仕事で新生児がいるとなれば、到底無理な話です。

思いがけなく「ちー」の出産四日前に、夫婦2人で贅沢ディナーできたからいんだけどね。


お泊り保育から帰宅したほのちんは、嬉しそうに楽しかった出来事をあれこれ話してくれました。カメラマンとして一日つきそったパパさん、お疲れ様~。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-05 13:01 | ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
お泊まり保育
f0091664_16454975.jpg
そんなこんなで、ほのちんは数ヶ月前から楽しみにしていた「お泊まり保育」に行ってしまいました。一晩いないだけなのに、ママ、さみしーー。だってほのちんと24時間以上離れてた経験ってないんだもん。

そしてパパも朝から晩(ほのちん達の就寝時間)まで、保育園でお泊まり保育の撮影のお仕事。お仕事とはいえ、保護者付のお泊まり保育なんて園ではほのちんが初じゃないだろうか。
いいなー。楽しそうだ。

夕食は園児達が協力しあってカレーを作るらしい。きっとほのちんが自慢気に包丁さばきを披露してるんだろうな。

今夜は一人さみしく「虫コナーズ」を踊るさ(T_T)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-03 16:54 | ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
無駄な抵抗
f0091664_22392069.jpg
眠たいならさっさと寝ればいいのに。目があさっての方を向いてたり、白目をむきながら眠気と闘っている姿は、ちょっと不気味です。
ほのちんも眠い時に決して「眠い」とは言わないんだよな。「寝ていいよ」とママが言うと、ほのちんは「寝むくない!寝ない!」と反抗する。
ママだったら「寝ていいよ」なんて言われたら、速攻寝るけどね。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-02 22:45 | ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
母娘ダンス
f0091664_1154548.jpg
「おやすみなさい」の前にほのちんとママの二人で踊る「虫コナーズ」のCMダンス
ロッテの「Fit's」のCMダンスの時もあります。
母娘なので息はぴったり。

くだらないけど、幸せなひととき♪


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2009-07-01 12:03 | ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧