愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
卒園おめでとう!
3月24日はほのちんの卒園式だった。
絶対に号泣だと思ってたのに、なぜか当日には「ほのちんはちゃんと挨拶のセリフを言えるのか…」とそればかりが気になって、感動的なお式だったのに号泣はしなかったよ。
ママは他に気になることが出来てしまうと感動が薄れてしまう残念な性格なのね。去年から卒園式を想像しては涙ぐんでいたのに。ホント残念。

で、肝心のほのちんはというと、
一ヶ月前の生活発表会の時とはうってかわって、ちゃんと堂々と自分のセリフを(ほのちんにしては)大きな声で言えていた。
f0091664_22564870.jpg

ほのちん家は、まだ弟のちーさんがこの保育園に6年通うけれど、もうこれっきり保育園には来ることがない保護者の方が多い。そんなママ達はひときわじーんとこみあげるものがあっただろうね。

急な坂の上にある保育園だったので、「この坂を上り下りしなくなると絶対に運動不足になるわ…」と、これからの自分の体重の増減を気にするママも多かった(笑)

ほのちんがしきりに気にしていたママスーツは、結局ちょっとムリ目のパッツンスーツを着用。もうギリギリ。くしゃみをしたら全身のボタンが四方八方に飛ぶぜ!って感じ。でもパパが気になったのはママのパッツンスーツよりも、襟が派手目のブラウス。
パパには「アンタ、それ何!?ヅカか!?」と不評だった…。
※「ヅカ」って「宝塚」のことね。宝塚の舞台衣装みたいってことだろうね…。逆にタカラジェンヌに怒られるで。
うーん…、パソコンの画面で見てた時はそんなに派手じゃなく思えたんだけどなぁ。

そんなママのヅカシャツはこちら↓
f0091664_2393253.jpg


そしてコサージュはママの同級生・ゆきちゃんにお願いして作ってもらったもの。ママには勿体ない位の素敵なオンリーワンを作ってくれました♪
f0091664_22571195.jpg


そして主役のほのちんは、ジイジバアバに買ってもらった服で出席。
f0091664_239529.jpg

ほのちんらしい~~。(ギャル系…)

なにはともあれ、ほのちん卒園おめでとう!!
毎日濃密な時間を保育園で過ごして、先生のお手伝いをしたり小さい子のお世話をしたり、そんな5年間の経験はきっとほのちんの大きな糧になっているはず。
家でもたくさんお手伝いをしてくれてありがとうね♪
そしてこれからもよろしく!(^o^)





人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-30 23:14 | ほの6歳 ちー9ヵ月
ハッピーバースデー
22日はほのちんの6歳の誕生日。例年通り誕生日ケーキは「フランダース」の特注ケーキ。
f0091664_2318043.jpg

ケーキのイラストはほのちんの希望で「ほのとちーさん」になりました。ちーが大好きなほのちんは、ケーキのイラストにもちーの顔を描いてほしかったんだと。美しき姉弟愛。

ほのちんが生まれてからもう6年も経ったのね。早いなぁ~。
やんちゃ小僧・ちーさんを見てると、ほのちんは赤ん坊の頃からおとなしかったなーと実感する。
f0091664_23182667.jpg

あぁ、ほのちんの赤ちゃん時代が懐かしい…(T_T)
ちーさんのやんちゃぶりは赤ちゃんらしいんだけどさ。実はちーのこういう様子ってママそっくりなんだよねー(笑)
パパの予言的中か?

ほのちんは明日卒園式。1歳0ヵ月から一日の大半を過ごした保育園ともいよいよお別れ。まだまだちーが保育園に通うとはいえ、保育園にほのがいなくなるのはさみしいなぁ。
色んなことがいっぱい詰まった5年間でした。
明日は大泣きだろうな~。



人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-23 23:21 | ほの6歳 ちー9ヵ月
スーツの敵
ちーさんがどんどん芸を増やしている。
今できるのは、バイバイ、おじぎ、もしもし、ハイタッチ、名前を呼ばれたら挙手。「こてんして」と声をかけると、小首をかしげて顔をすりつけてくる。自分のかわいい部分をフルに活用したズルイ技だ。
ハイハイのスピードもどんどん速くなっている。気がつくと愛犬とちーがリビングを走り回っているので、まるで家に犬が二匹いるような感じ(笑)

先日の夕食の時のこと。
f0091664_23425124.jpg
スーツのこととは、もちろんこのときのはなし。

ほのちんの必死なまなざしが笑えてしまった。
大丈夫よ、ほのちん。ママには実はもう一着キツくないスーツがあるから。

そしてこの時食べたのはママの大好物「堂島ロール」。会社の人が買いに行くというので、ママのもついでに頼んで買ってきてもらったの。超おいしゅうございました♪
仕事場から結構近い場所にあるのに、仕事時間中は長蛇の列だからとても買えない。実は夜遅くに行くと全然並ばずに買えるらしい。
こんどは是非一人で堂島ロールを一本一気食いしてみたい…。ささやかな夢です。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-19 23:50 | ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
もしもーし
ちーさんもお約束の「もしもし」をするようになった。
f0091664_15333874.jpg

手に持っているものは何でも受話器に早変わり♪

ほのちんはあんなこんな遊び方をしてました(*^_^*)


あー、色塗りたい…。
怪獣が襲ってくるから家のパソコンをなかなか開けません。(怪獣=ちーさん)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-15 15:42 | ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
会社のオバケ
「愛子さまが大変みたいだけど、ほのちゃんは大丈夫?ちゃんと保育園に行ってる?」と最近よく聞かれる。
ほのちんが愛子さまに似てるので他人事とは思えないらしい。
幸いほのちんは毎日楽しく保育園に通っている。でも、四月からの小学校生活はどうだろう。
ほのちんも学校に行くのが楽しくなくなったら…と想像するだけで、ママも不安でいっぱいになってしまう。
勉強は適当でいいから、友達と楽しく充実した学校生活を送って欲しいなぁ。
あ、もちろん「勉強は適当で…」ってのは建前ね(^o^)


もうすぐ小学生になるほのちんだけど、とっっっても恐がり。保育園に現れる「ジョン」や「ナンシー」を今でも怖がっている。
(※ジョンはラバーマスク、ナンシーは先生達が作ったオバケ)
ママ「ねぇ、ほのちん。実は最近ママの会社にもオバケがでるねん。」
ほの「えっ……(絶句)。……うそやん。」
ママ「ほんま。」
ほの「そのオバケ、かぁの会社で普段何してんの?」←こんな事を聞くあたりが子供やね(笑)
ママ「仕事はしてへんよ(当たり前!)。昼寝したり、かくれんぼしたり。」
ほの「ふ、ふ~~ん…。」
ママ「でね、そのオバケの写真を撮ってんけど見る?」
ほの「ええーっ!!…オバケ怒らへんかった?」
ママ「(ぷぷぷ…)大丈夫。ぼーっとしてるところを撮ったから。」
ほの「でも怖いなぁ(T_T)。見たいけど見たくないなぁ。……でも見せて。」
ママ「ほい、コレ。」







f0091664_15361094.jpg


ほの「うわーーー(ToT)っ!!! 怖い~~!!

このオバケが去るまで会社には遊びに来たくないって。
この100均のラバーマスク、ママが会社のキャビネットを開けたらこちらを向いて入っておりました。心臓が止まるかと思ったさ。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-11 15:37 | ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
卒園式まであとわずか
とってもよく寝るいい子だったちーさんなのに、今じゃ全然寝てくれない夜泣き坊主。「よく寝てくれる子」には変わりないんだけど、問題はその寝る時間。ぐっすり寝てくれるのが、夕方~日付が変わるまでノ~。頼むから丑三つ時にずっと独り言を言うのはやめとくれ…(-_-)

ほのちんの卒園式&入学式が目前。そろそろ着る予定のスーツのチェックが必要よね。クローゼットから引っ張り出して試着してみたよ。
f0091664_1336511.jpg
なんていうの?どこもかしこもパッツンパッツン(T_T)

「たくさん食べても全部お乳になるからさ!」と豪語した結果がコレ。
調子に乗って仕事場でも毎日アイスクリームを食べ続けておりました。
f0091664_13384617.jpg
会社の冷凍庫にはいつでもアイスクリームがいっぱい。太っ腹のメタボ社長が毎日補充してくれるというありがたさ。「好きなだけ食べていいよ~」というメタボ親父のセリフについつい引き寄せられてしまうほのママなのでした。

あぁ、スーツが……。





人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-04 13:42 | ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
最後の生活発表会
相変わらず自宅では絵をゆっくり描く時間がとれないので、またしばらくモノクロの日が続きます。すみません~(^_^;)

27日土曜日にほのちんの保育園で生活発表会があった。人前に出るのが苦手なほのちんだけど、ちゃんと歌って踊っておりました。
さすがにいつまでももじもじしてるだけってわけにはいかないもんね。

演目は「長靴をはいた猫」。ほのちんは猫の役なので、付け耳&長靴という萌コスチューム。かわいい衣装はほのちんがアイディアを提供したそうな。さすがおしゃれ番長。
f0091664_1439334.jpg


ほのちんにとっては保育園での最後の生活発表会。毎年演奏のラストでは年長さんがひとりづつ「これから小学校にあがります」とか「今までありがとう」とか挨拶をセリフのように分けて話すので、涙もろいママは覚悟してタオルを用意していた。ほのちんの順番はトップバッターだと聞いていたので、「ほのちんが『ありがとう』なんて言ったら号泣するだろうなーなんて思いながら、今か今かと待っていた。
f0091664_14392453.jpg

「何て言ったの~~~!?」とそればかり気になって、気が付いたら全員がセリフを言い終わっていて、他の父兄達は感動して周囲ですすり泣きをしていた。
あれ?ママ、感動するタイミングを逃した?(笑)
ほのちんってば、普段はでっかい声も出せるくせにーーー。

でも劇も歌も演奏も上手だったよ♪
がんばってたくさん練習した甲斐があったね。


さて、現在8ヶ月のちーさん、やっと売買…いや、バイバイができるようになった。
f0091664_14394185.jpg

アンタ、どこの皇帝よ。ものごっつえらそう。

フルネームを呼んでも片手を挙げてくれる。こういう芸をはじめると楽しいわ~(^o^)


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-03-01 14:40 | ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧