愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ひとり出勤
ゴールデンウィークの中にぽっかりとある平日。カレンダーでは平日だけど、有給を取って長い連休にしている人も多い。ママの仕事場もみんな長期休暇に入っちゃって、ママだけ一人で出勤。「これとあれとこれとあれとよろしくね♪」とちゃっかり箇条書きにされた仕事依頼メモがうっとうしいけど、一人きりだと何だかのびのび~。

数日前のこと。
ママが夕方に家の二階で用事をしていたら、階下の台所からジイとバアの声が聞こえてきた。
バア「なんや、コレ」
ジイ「見たことないな。お菓子みたいやけどおかずちゃうか?」

どうやらママが先ほど作り終えてテーブルの上に並べていた夕食のメニューを見ながら会話をしているらしい。

バア「ほら、アレやん。アレ。ピザやろ?」(高齢になると会話に「アレ」が増えます)
ジイ「あほか。ピザちゃうわ。アレや、アレ……(なかなか出てこない)」

ジイ「……そや!韓国の……チヂミや!

ん~、残念。
それはキッシュ(*^_^*)
f0091664_10401770.jpg
緑のはニラじゃなくてほうれん草♪


二階から降りてきたママに「これ、チヂミやんな?」と自信あり気に聞いてきたジイ。
ママが「ううん、キッシュやで。」と答えると、とっても残念そうな顔をした。そこは嘘でも「そうそう、チヂミ!」と答えた方がよかったんだろうか。


そしてその数日後、また同じような会話が聞こえてきた。
バア「今度はコレ何や?」
ジイジ「ピザやんけ。」
またママの作った別のおかずを見ての発言。

ううん、違う。それが本当のチヂミ(笑)




人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-04-30 10:46 | ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
愛情表現はよだれ
f0091664_21304880.jpg

ちーはほのが大好き。ほのちんが寝ころんでると、ささっとハイハイして行って、ほのの顔中をなめまわしている。
姉弟の仲がいいのはエエことやね♪

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-04-29 21:40 | ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
いただきます
ちーさんの食卓その2。
f0091664_10191642.jpg

「いただきます」=ご飯にありつける。と理解するようになったみたい。
ご飯の為には必死!

食事が始まっても一口ごとに3コマ目のようにうるさいので、騒がしくてしょうがない。
ちーさんと外食できるのはまだまだ先だな。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-04-17 10:25 | ほの6歳 ちー10ヶ月
狙ってる?
f0091664_2148208.jpg
暴れん坊将軍健在。しかもママが痛がると喜ぶというドSぶり。
まさかこんなところまでママ似…?(笑)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-04-13 21:49 | ほの6歳 ちー10ヶ月
あれもこれもプリント
ほのちんが小学校に上がると、今まで保育園に送り迎えをしていたのと違って、自分で学校に行って自分で帰ってきてくれるので随分楽な感じがする。
と同時に、なんだか急に親の手を離れてしまったのね…と寂しい気分も少々。

そしていろんな集まりが多くなった。バス当番の集まりだったり、学童のセンターの集まりだったり…。その度に連絡事項を記載した大量のプリント類をもらうので、ママの頭はすでに飽和状態。
何種類も連絡網があるので、電話連絡が回ってきたら間違えて回しそう。クラス、学童、バス当番、子供会、ちーの保育園、合計5種類の連絡網って…(T_T)

f0091664_14585566.jpg


参観日や家庭訪問もあるから仕事を休む日も多くなるだろうな~。小学生の子供をもつ働くママって大変だったのね。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-04-12 14:58 | ほの6歳 ちー10ヶ月
ほのの入学式
4月8日はほのちんの小学校入学式でした。
春だというのに寒い日が続いていた時期だったけど、入学式当日は雲一つない晴天で入学式日和になったのはほのママの日頃の行いが良いからでしょう。(大真面目)

ほのちんは緊張してカチコチ。それでも入学式で名前を呼ばれた時は小さいながらも「はい」とお返事出来て、ママはちょっぴり安心。
f0091664_2215421.jpg


式の後にお友達と代わるがわる楽しそうに写真を撮ってもらっているほのちんを見ていると、無理にお受験させずに「近所のお友達と一緒に学校に通いたい」とはっきり主張するほのの意見を尊重してよかったなーと思うのでした。
楽しい小学校生活を送ってくれるのが、ママの一番の望みです♪


それにしてもこんなに更新がままならない日が続くとは予想外…。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
by sue-mura | 2010-04-11 22:11 | ほの6歳 ちー10ヶ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧