愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
連絡帳
f0091664_221554.jpg
学校の連絡帳には、先生とママの連絡やりとりだけでなく、ほのちん本人が「明日のもちもの」や「今日の宿題の内容」などを書き込んで帰ってくる。一日に半ページ~1ページを使っているので、消費も早い。

最近は文房具店ってあんまり見なくなったよね~。だからどこに行けば連絡帳が売られているのか、ママの頭にはあまり思い浮かばなかった。
「あ!ダイエーに行ったらあるかも!」
というワケで、すぐに買いに行った。

確かに売られていたけど、ほのちんの好きなキャラクターものではなく、ごくごく普通の真面目な連絡帳。
学校で新学期に配布された連絡帳はドラえもんの。学童で配布された学童用の連絡帳はムーミンの。
だから、ほのちんは新しい連絡帳もキャラクターもののを買うつもりでいたようだ。

ママ「ほのちん、キャラクターものはここには売ってないよ。今回はこれでいい?」
ほの「……うん。しょうがないもんね。」
しぶしぶ真面目な連絡帳を購入。


ところが。
家の近所の100円均一店に後日行った時、
f0091664_22321853.jpg

かわいい連絡帳を発見(@o@)

そしてまた後日、サンリオ専門店に立ち寄った時、
f0091664_22334381.jpg
またしても可愛らしい連絡帳を発見。

ほのちんがぶーたれていたのは言うまでもない……。


ほのちんが生まれた時、ママは「子供が家にいるからって、家中にキャラクターグッズがあふれているのはいやだ!」と思っていた。スヌーピーとミッフィー以外はキャラクターモノ禁止!とすら思ってた。

でも実際にほのちんが成長していくと、ほのちんが喜ぶのなら…と、どんどん知らぬ間にキャラクターグッズが増えていったのよね~。

シナモンやリラックマがちょこんと付いてるだけでほのちんの気分が上昇するなら、ママはそれで充分満足と今は思える。
でもキャラクターが付いてない連絡帳を買っただけで、ぶーぶー文句を言わんでもええやん(-_-;)


昔の自分に言ってあげたい。
f0091664_2249757.jpg


あと10年もしたらキャラクターものじゃなくて、ブランドものをせがまれるようになるのかしら。
……絶対買わねー!(ママですら縁遠いのに)



人気ブログランキングへママの携帯ストラップはハチえもん
[PR]
# by sue-mura | 2010-12-10 22:51 | ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
大きな栗の木の下で
f0091664_2301976.jpg
どこで覚えたんでしょ。他は上手なのに、一ヶ所だけどうしてもおかしい。
ただでさえ残念な上向きの鼻の穴に、更に指を突っ込むちーさん。
ぶーたになってるよ!ぶ~た!

人気ブログランキングへそれもまたかわゆす
[PR]
# by sue-mura | 2010-12-04 23:02 | ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
阪急電車
いつもJRに乗って出勤しているほのママ。
今日はいつもの電車がすごーーーく遅れていたので、JRを諦めて阪急電車で出勤した。
だって久しぶりに今津線に乗りたかったんだもん

実はママちん、先月初めて小説の「阪急電車」有川浩/著 を読んだ。有川浩の本は「図書館戦争」も「フリーター…」も好きなんだけど、「阪急電車」だけはなかなか読む気になれなかった。
だって舞台が阪急今津線なんだもん。ママが中学・高校の6年間毎日乗って、どこもかしこも知り尽くした愛着のある阪急今津線。そんなところが舞台になってる小説だなんて、読むのがこっぱずかしいやん。 え?私だけ?

そうは言いながらも段々と好奇心の方が強くなっていって、先月やっと読んだというわけ。
で、感想は……やっぱりこっぱずかしい!きゃー(*>_<*)
自分が体験したのと似たようなエピソードがあったし~。イヤ、恋が芽生えた体験はないけども。

素直に面白かった。今年読んだ本の中ではかなりの上位に入りそう。
今津線に全く縁がなかったらどの位面白く読めたのかどうかは不明ですが。


そんなこんなで久しぶりに今津線に乗ってみようかと思ったのですが、車内からぼけーっと外の景色を見ていて驚きました。

武庫川の中州に「生」の字があるやないの!
(読んでいない方すみません。小説中にそういうエピソードがあるんです。)

一人で内心「わーーーー!♪」とテンションがあがりました。なんでなんで~?って(笑)
あ、そういえば『阪急電車』の映画がクランクインしたって聞いたな、と気付いたのは3駅ほど過ぎてから。

そしてもう一つ気が付いた。そうだった。阪急電車の好きじゃないところがひとつだけあるのよねー。それは、冷暖房が過剰に効いてること。

暑がりのママ、大阪に着いた頃は汗だくでした。暖房効き過ぎ~。



人気ブログランキングへ生ビール……長いこと飲んでないなぁ
[PR]
# by sue-mura | 2010-12-01 15:40 | ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ハッピバースデー自分
今日はほのママの誕生日。38になっちゃった。立派なアラフォー。
20歳代の頃は38歳なんてすごくオバちゃんだと思ってたけど、自分が実際になってみると、中身はあんまり変わってない。

ママも関西のオバちゃんだから、そのうちライオン柄やヒョウの顔の付いた服を着こなすようになるんだろうか。……いや、それはないな(笑)

ついでに言うと11月11日はほのパパ&ママの結婚記念日だった。しかも10周年。
その日は特になにもなかったけれど、後日パパからコレをもらった。
f0091664_21262718.jpg
えっ!?マジで?←ママの第一声(-_-;)

確かに「何がほしい?」と聞かれた時に「ダイヤのピアス~♪」って答えたけどさ、「そんなん、オレわからへん」って一蹴してたやん。

事のなりゆきはこう↓。

以前ママが結婚指輪のサイズ直しを貴金属店でお願いして、受け取りにほのちんと一緒に行った時、ちょうどダイヤのピアスがショーケースに並んでいるのが見えた。
ママ「いいね~。ママはこういうのがいいな。プラチナ台やし。シンプルやし。」
ほの「ふうん。」

ほのちん、この時の事を良く覚えていた。(注:ほのちんのおしゃれに関する記憶力はすごいです)


ほのちんが月曜日に振替休日でお休みだった日、たまたまパパも休みが重なった。そしてママが仕事に行っている間、ほのちんがパパをその貴金属店に連れて行き、
「かぁはこのピアスが欲しいって言ってた。これやで、これ。」と教えたんだと。

ほのちん、いい子だ~。グッジョブ(^o^)

パパにはかなりの予算オーバー(笑)
「結婚記念日+誕生日プレゼントやで」だって。

ありがとねー。
大事にします。むふふ。




人気ブログランキングへHappy happy~ Birthday~ by AKB48♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-11-26 21:52 | ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
赤ちゃん返り…?
f0091664_2322394.jpg
ちーがいなくなったちょっとのスキを見て、ささっとほのちんがやってくる。もちろんそんなほのちんも可愛いんだけど、重い。ちーさんを抱っこした後だから余計に重い
愛娘を抱っこしながら、ついつい「江戸時代の…」と連想してしまう。ひどいママだこと(笑)

以前のほのちんなら、「ほのちんはまだバブちゃんだもんね~」なんてママが言うと、「ちゃうもん!赤ちゃんちゃうもん!」とムキになって否定してたのに、最近のほのちんはちょっと違う。

ほの「かぁ~、抱っこしてーー♪」
ママ「じゃあ、『私は赤ちゃんです。バブバブ~!』って言ったら抱っこしてあげる。」
ついついSっ気が出てしまうママ。
きっとほのちん、ムキになって「そんなん言わへん!」って言うだろうな~と思ったら、

ほの「『私は赤ちゃんです。バブバブ~!』 はい、抱っこ。」
素直にリピートしてくれる。

これも赤ちゃん返りなのかしら?んー、ちょっと違う気がする。

人気ブログランキングへばぶばぶー
[PR]
# by sue-mura | 2010-11-25 23:23 | ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほのちんの音楽会
先日、ほのちんの小学校で音楽会が行われた。入学して初めての音楽会。
ほのちんが「いっぱい練習したから見に来てね」と嬉しそうに言ってた。

ほのちんの演奏はとっても楽しみだったけど、ママには一つきがかりな事があった。それはちーさんのこと。
音楽会の説明プリントには「同伴の未就学児はお静かに~~」といった文言が書かれていたから。当然だよね。子供達の演奏を聴きに行くんだから、チビっ子が騒いじゃ迷惑よね。

でもちーさんを会場内で静かにさせておくなんて自信、100%ない!
だからといって、バアバに預けるのも気がひける。だってバアバもほのちんの音楽会を見たいだろうし…。

悩んだ結果、ちーをバアバに預けてママ一人で学校へ行くことになった。その代わりに、ママはほのちんの音楽会をビデオに録画する事になった。(音楽会は写真撮影禁止・ビデオ撮影OK)

ありがたいけど緊張する~~!
だってママは普段写真撮影はパパ任せ。ビデオだってほのちんが生まれた頃は時々撮ってたけど、もう何年も電源すら入れてない。
ドキドキ……。

f0091664_2395843.jpg
ビデオ席は最後部に設けられていたんだけど、なぜか陣取っているのは立ち見の方々ばかり…。座席はいっぱい空いてるんだから、撮影しないのなら座ってくれたらいいのにーー。必死で右腕を上に上げて撮影。

帰宅後ビデオを見たら、画面が細かくブルブルと揺れていて、買ったばかりの大型テレビで見ると目が回りそうだったよ(T_T)

頑張ってるほのちんの姿を家族みんなに見せられたから、まぁいっか。
3日経った今も右腕は筋肉痛。





人気ブログランキングへ肉眼で見てないのもさみしいなぁ。
[PR]
# by sue-mura | 2010-11-23 23:21 | ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
くまの餌食
姫路セントラルパークにほのちん、ちー、ママの三人で行ってきた。(パパは残念ながらお仕事~)
メインはサファリパーク。動物好きのちーが本物のライオンを間近で見て、どんな反応をするかが楽しみだったのでね。

ほのちんは姫路セントラルパークを訪れるのが、今回で二回目。とはいっても、前回は3才ぐらいだったので「あんまり覚えてない」とのこと。そっかー。前回は雨だったけど、そのお陰でとても空いてて良かったんだよねぇ。
晴天の日曜日でもあった今回は人でいっっぱい。車もいっぱい。

さて、まず入り口から始まるサファリパークでは、ほのちんが大興奮。
「あ!ライオンいた!」「こっちにもいる~、こわい~!あははは!」
そんなほのちんの横でチャイルドシートに座っているちーはどうだったかというと、
f0091664_1422354.jpg

わんわん!」と大声で叫んでおりました。ライオンやっちゅーねん。
鹿を見ても「わんわん!
サイを見ても「わんわん!
しまいには象を見て「わんわん!

そっかそっか~(^_^;)、喜んでくれてるからいいさ。


サファリパークを通り抜けたら、後は駐車場に車を止めて歩いて動物園内を散策。
駐車場から一番近くにあるのは、大きなエゾヒグマのクマ舎。
広い堀になっているクマ舎を上からフェンス越しに除く仕様になってるんだけど、
ここで大きなハプニング。
f0091664_14225629.jpg


さっきまで「えさ~、えさちょうだい~」という可愛いしぐさを見せてくれてたクマたちなのに、ちーの小さな靴が飛んで来た瞬間、野生化してた…。ちーの小さな靴はあっという間にバラバラ。やっぱり飼われててもエゾヒグマ。こえーーー…(T_T)

ママがちーのかわいい靴が無惨な有様になってしまったショックで落ち込んでたら、ほのちんたら
「いいやん、ちーの靴いっぱいあるねんから」やと。
なんだとー!あんたはイメルダ夫人か!!

落ちたのはちーの一番新しい靴やし。
それよりも何よりも、問題はここから先動物園を回る間、靴を履いていないちーをずっと抱っこしていなくちゃいけない現実

ママがんばったけど、暴れるちーに耐えられず、途中からは靴下で好き勝手に歩かせたわ(T_T)
ママ「かぁ、大丈夫。洗濯したらちーの靴下の裏も綺麗に戻るって」
あはは、心配してくれるのはそこなのね。

でもいろんな動物達に触れられてとっても楽しめた一日でした。

f0091664_14243342.jpg

ぞうに餌やりをするため待っているほのちんと、恐くて脱走するちー。



人気ブログランキングへテディベアしか知らなかったちーさん♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-11-18 14:25 | ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
初キッザニア
ほのちん、ご近所・さっちゃん姉妹と一緒に初のキッザニアに行ってきた。
ご存知子供が簡単な職業体験を遊び感覚でできるキッザニア。ほのちんは数日前からマップの端々に目を通し、どこからどう回ろうか思案していた。
そして当日の朝は夜明け前の5時に飛び起きて、絵に描いたようなワクワクぶり(笑)

キッザニアではこんな感じでした。↓
f0091664_22543215.jpg
ママが撮った写真を見ても、ほのちんの表情は全然楽しそうじゃないんだけど、ほのちん本人はとっっても楽しかったんだそうな。
ママ達大人は待つばかりでくたびれたよ。

ORBISのビューティーサロンでは、お客さんになってマニキュアもしてもらいました。
が、実はママ、除光液を持ってない。
家に帰っても除光液がないので、ほのちんの爪にはキラキラしたかわいいネイルアートが光ったまま。
幸い月曜日は学校が代休だったので、学童の先生には「イベントでマニキュアを塗ったんだけど、家に除光液がなくて…」と女度ゼロ丸出しなお手紙を書いて行かせたのだった(T_T)

マニキュアなんて長ーーーいことしてないなぁ……。じ、10年ぐらい……。



人気ブログランキングへ
f0091664_22423969.jpgサボさんはほのパパそっくりなんだぜ♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-11-11 23:04 | ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
押すところが違います
f0091664_1520033.jpg

大事なところだからしっかり守りたいのはわかるけど、そこを押しても扉は開きません。


さて、話は変わって。
他の奥様(もちろん旦那方も)はどうしてるんだろう…と気になるのが、
結婚指輪。
結婚してから肌身離さずつけていた結婚指輪ですが、ほのママはここ数ヶ月外したまま。

だって……
太って指のサイズが合わなくなってキツくなったんだもん(T_T)
ちょっとキツいぐらいなら我慢できる。残念ながら「ちょっと」じゃなかった。一日に何度も指がつる。指の神経を圧迫するぐらいキツかったのかも。

思えば10年前はウエスト59cmの細々だったママ…(遠い目)。今じゃぼよんぼよん。指もそれなりにサイズアップしてくるはずよねー。

貴金属店に持って行けばすぐにリフォームしてくれるはず!と仕事場近くの百貨店に持ち込んだ。
百貨店D「うちでは取り扱ってないブランドですので、対応できません。」
百貨店H「マリッジリングはリフォームではなく、同ブランドの同デザインの指輪と交換になります。価格は定価の2割~です。」
だって。

普通の指輪が新しいものに変わるのはうれしいけど、ずっと身につけてるマリッジリングが新品に変わるのって、わたしゃヤだな。
しかも価格が「2割~」って、「~」はいくらやねん!?(笑)

困ったなーと悶々としてたのですが、たまたま近所のジュエリーショップで相談したところ、「リフォームできますよ」と言われて一安心。
値段も¥5,000で済んだし♪


10年前の自分に言いたい。
「見栄張ってキツめの8号なんかにするからだー!あほー!!」

新しいサイズは9.5号です。
世の奥様方はそのままのサイズを保ってるのかしら?

人気ブログランキングへ
押しすぎたら危険なところ
[PR]
# by sue-mura | 2010-11-05 15:31 | ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
誰のでもいいのか
我が家のおっぱい星人・ちーさん(1才4ヵ月)。
暇さえあれば「おぱい!おっぱい~~!!!」と半べそになる。
f0091664_14293621.jpg
本気でイヤがるほのちんと(あたり前だ)、ためらいがちに口から近づいてくるちーさん(笑)
そこまでしたおっぱいが欲しいのか。

そろそろ夜中の授乳が寒くてイヤです。

人気ブログランキングへ
おっぱい、おっぱい♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-10-29 14:31 | ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧