愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
早速関西弁
f0091664_2361858.jpg
関西の人は一文字の単語の語尾を伸ばすのよねー。(もちろんほのちん家全員も)

手=てェ
血=ちィ
歯=はァ
蚊=かァ

てな具合。
ちーさん、既に関西色に染まってます。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-10-22 23:12 | ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
汗ちゃうやろ
ほのちん家の寝室にはダブルベッドとシングルベッドが繋げた状態で並べてあって、そこに家族四人で並んで寝る。
が、ほのちんの寝相は本当にひどい。寝ながらパパを蹴り倒し、ママの上に乗っかり、頭突きまでする。特にパパへの仕打ち(?)がひどく、お陰でパパは不眠症が続き、じんましんまで出るようになってしまった。

そこで一案を出した。
ママ「ほのちんの部屋にベッドを買って置いてあげるから、そこで一人で寝るようにしようか。」
もちろんほのちんの答えはノー。
そうよね、さみしがりで甘えん坊のほのちんが、別室で一人で寝るなんて無理があるよね。

ほの「同じ部屋で寝るなら、ほのだけのベッドでもいいよ。」
ええーーっ……、そっか。 そう…ねーーー。

そういう訳で、ほのちん用のベッドを購入して寝室に並べる事になった。
6.5畳の寝室にベッドが3つ…。部屋一面ベッドですがな。

新しいベッドでの寝心地はなかなかいいらしく、相変わらずの寝相だけど、誰にも迷惑をかけずに伸び伸び熟睡しております。
f0091664_22544837.jpg

ママの言動にも全く動じないほのちん。もしかして本当に汗と思ってる?
おしりの部分にだけという局地的な(しかも相当な水分量)汗をかいた…と。
んなワケあるかーー(-_-)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-10-19 22:57 | ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
夕食前のちーの動向
夕方保育園にちーを迎えに行って帰宅した後、大急ぎで夕食を作る。
みんな空腹なので、大急ぎで作る。かかる時間は30分。長くても45分。この間は料理の鉄人になってるママ。美味しいものを食べたいので、できるだけ手を抜かずにがんばる。

でも空腹のちーには夕食までのこの時間が待てない。
f0091664_22134450.jpg
ふと気が付くとこんな行動が日常化している。

この食いしん坊ぶりは間違いなくママ似だわ。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-10-15 22:44 | ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
お姉ちゃんっ子め!
三連休…。仕事が忙しい会社員はゆっくり休めた三連休だったことでしょう。
ほのママはねー、正直連休になるとうんざりする。だって別に旅行に行ける訳でもないしさーー(これをひがみと言います)、退屈する子供達と何をして遊ぶかで頭を悩ませるし~。

小学生のほのちんに合わせると、一歳児のちーがお荷物扱いだし、ちーに合わせると、ほのちんが退屈でしょうがない。結果的にちーの生活リズムに合わせる事が多いので、ほのちんには我慢をさせて悪いなぁ…と思ってしまう。

それでもほのちんはちーが大好きなので助かります。
f0091664_15181655.jpg
こういう時、ママは完全の部外者。
ふーーんだ。なんだいなんだい、二人ともママのお腹の中にいたくせにさー(≧ε≦)


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-10-12 15:20 | ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほのちんとちーの運動会
先週末の土曜日はほのちんの運動会だった。小学校に入って初めての運動会。
保育園の運動会は午前中だけで楽だったけど、今年からは場所取りやお弁当作りという手間がプラスされる。これもまた楽しいイベントの一つ。
とはいえ、ほのちん家は場所取りが苦手。
結局のんびりと登校して、場所取りをしていたお友達の脇の小さなスペースにお邪魔させてもらった。申し訳ない、ありがとう(*^_^*)
f0091664_14441846.jpg

全員が同じ帽子&体操服だから、目印なんて靴下ぐらいしかないんだもん。

それでもほのちんは元気に踊って走ってはりきってました。厚くて暑い靴下を履いてがんばった(*^_^*)
お姉ちゃんになったなぁ…。昔はあんなこんなだったのに。


そして翌日、日曜日はちーさんの保育園の運動会。
出番は少ししかないので気楽でした。
が、なぜかちーさん、朝からぐずぐず。
どうして今日に限って?
結局競技の途中も号泣。後日先生からは「あんなに泣いてるちーちゃん、初めて見ました」とまで言われる始末。
とほほ…。
f0091664_14452016.jpg

来年は笑って踊っておくれ。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-10-06 14:46 | ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
おっぱい星人
ご飯をいっぱい食べてくれる食いしん坊ちーですが、おっぱいもまだまだ飲み続けてます。
ご飯を食べる量が増えたら、それに反比例でおっぱいを飲む回数が減っていくと思ってたのに、むしろ正比例で増えている…。
なんでやー。(T_T)
f0091664_23123526.jpg
おっぱいは食後の口直しのような感じでしょうか。

f0091664_23203386.jpg

いつの間にかおしゃべりが増えてるわ。ほのちんがおしゃべりは遅めだったのでちーには驚かされます。やっぱり下の子って口達者になるのかしら。

そういや、昨日テレビに豚が出た時「ぶーた!ぶーた!」ってはしゃいでたな。どこで覚えたんだろう…?
(ママは教えた覚えナシ)
違う場所を見てたママは、一瞬自分のことを言われてるのかとびくっとしたわ(-_-;)


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-09-28 23:26 | ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
下の子のしたたかさ
f0091664_134238.jpg

風呂上がりにアイスクリームを食べるのが日課のほのちん。そして、それを横から虎視眈々と狙っているのがちー。お姉ちゃんからどうにかしてアイスを分けてもらおうと、あの手この手でアピールしてくる。

しかもちーの一口ってデカいのよー!!

ん?ちーにもアイスをあげたらいいやんって?

…既に食べた後なのです(-_-;)
自分のはさっさと食べ終えて、ほのちんのアイスを強奪するヤツ。
なんてヤツだ。

でもあのキラキラお目々には誰もかなわないのだった。


歯磨きを嫌がらないのが救い…。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-09-27 14:59 | ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
泣き相撲
我が家のやんちゃ小僧・ちーさん、今日は泣き相撲に参加してきました。
場所は西宮市内にある「越木岩神社」。
数年前、お友達に越木岩神社で行われる泣き相撲の話を教えてもらってから、ずっと「二人目が生まれたら参加したいなぁ」と思っていたのでした。(ほのちんはその時すでに参加できる年齢を超えてしまってたの。残念)

日本各地で行われている赤ちゃんの泣き相撲ですが、「泣き」というだけあって、参加している赤ちゃんは皆大泣き。

まず、普段とは全く違う雰囲気と大勢の人に泣く。
裸にされて泣く。
化粧まわしやはちまきをされて泣く。
力士に抱っこされて、親と離れてしまい泣く。
行司のでかい「はっけよーい!のこった!」の声に驚いて泣く。
力士に振り回されて泣く。

とまぁ、赤ちゃんが泣く要素がてんこもり。
赤ちゃんがわーわー泣いてる様は可愛くてほほえましいわねぇ(*^_^*)

で、当のちーさんはというと、予想通りというか…
終始ハイテンションでご機嫌さん。

f0091664_2393220.jpg

力士に振り回されてたこの時は、笑顔のちーさん。遊んでもらっていると思っていたに違いない。

f0091664_23134510.jpg

最後に一瞬だけ「えーん」と泣いてました。(数秒後には笑顔で脱走)

いい思い出ができました。
教えてくれたTちゃん、ありがとね~(^o^)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-09-20 23:15 | ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
おおきなかぶ
小学生のほのちんは、毎日音読の宿題をママに読み聞かせる。
ママが「おんどくしなくていいの?」と聞かないと、すぐサボるのが悪い癖。

現在の音読は国語の教科書にある「おおきなかぶ」。懐かしいぜ。
f0091664_1527116.jpg

小さい声でぼそぼそと面倒くさそうにいつも読む。
「大きな声でね。」「口をあけてね。」ママが何を言っても聞く耳もたず。
小学一年生の反抗期デビュー…。めんどくせー。

ほのちんが音読を終えると、今度はごはんを食べていたパパがぼそっとしゃべり始めた。
f0091664_1529595.jpg
最後の最後にやっと「村上ファンド」ネタだと分かったママ。ママにはツボでした(笑)

ちなみにほのママは株はやりません。
政治経済に明るくないママがやると、ただのギャンブルだからねー。こわいこわい。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-09-15 15:30 | ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
プール三昧
日曜日、ご近所のつっちー一家と一緒にプールへ遊びに行ってきた。
OPENのAM10時にプールに施設に入り、めいいっぱい遊んだ。
f0091664_2261070.jpg
「泳ぐ」「食べる」を繰り返すこと6時間!(@o@;)

一緒に行ったちーはというと、
f0091664_22105144.jpg
この3つの繰り返し。とことん遊びまくるお姉ちゃん達によくつきあった。

そんな長時間プールにいたもんだから、みんな真っ黒!
ママも日焼け止めをほとんどしてなかったもんだから(屋内プールで遊ぶと思ってたんだもん~)、肩と背中が真っ黒!…というより真っかっか。

ほのちんやちーが抱きついてくると、肩が痛くてしょうがない。
ママ「ほのちんもよく焼けてるけど、痛くないの?」
ほの「?ぜ~んぜん」

やっぱり若いねぇ(T_T)


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-09-07 22:18 | ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧