愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
こども会の遠足
現在夏休み中のほのちん。保育園には夏休みや春休みがないので(働くママ達にそんなものはないからね)、小学生になったほのちんにとっては初めての長い夏休み。
もちろんママのお仕事には夏休みがないので、ほのちんは学校が休みの間毎日学童に通っている。宿題を淡々と済ませて、それなりに楽しんでいるらしい。

一番楽しみなのはママのお弁当なんだって。嬉しいやんか~。だって毎日がんばってキャラ弁作ってるもん♪
昨日は耳なしリラックマ。夏だからって怪談を狙ったわけではないよ。具を詰めていったら、耳を入れるスペースがなくなってたの。子供の弁当箱って小さいし。そんな適当な耳なしリラックマ弁当でも喜んでくれるほのちん。ごめんね、ホント適当なママで(笑)

先日は地元こども会のイベントで遠方まで遠足に行って来た。行き先は「神戸市立青少年科学館」。神戸のポートアイランドのIKEA横にある。IKEAにはよく行くから、ほのちんにも大体の距離感が分かるかなって思ってた。
f0091664_13485727.jpg

自宅から青少年科学館まで35km以上。しかも六甲山脈を越えて行く。
まさか歩く気でいたとは…。ほの、すげー!(笑)

保育園では「遠足=徒歩で公園まで」だったので、バスで遠出をするという発想が湧かなかったんだね。

ママ「違うよ、ほのちん!遠いからみんなで(観光)バスに乗って行くねんで!」
あわてて修正してあげたら、
ほの「よかった、バスで行くんや。じゃあ、定期持っていかんとアカンね。」
そそくさと学校に行く時のバスの定期を持っていこうとする。

ああ、ほのちん、大好きーー♪(*^O^*);

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-29 13:51 | ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ちーマイブーム
言葉と言えるものはまだまだ少ないけれど、ずっと「あー、あーあー、だっだーー」としゃべっているちーさん。
今の流行はこれ。
f0091664_155192.jpg
何をしても「あ~あ」と残念そうな声で言う。完全にママとほのちんの真似。一日に一体何回「あ~あ」を言うんだか、数えてみたいもんだ。

そして気になるのはオムツ換えの時。
f0091664_15522675.jpg
もちろん、お風呂上がりの裸の時もずっとチンチン掴みっぱなし。誰も取らへんちゅーねん。
(それとも母への防衛本能…!?)

おもしろいので素っ裸のままで放置していたら、フローリングにとぐろうんちをされました。とほほ…。
この、かわいいヤツめ!(T_T)………

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-28 15:55 | ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
もっと歓迎してください
ほのちんが保育園に通っていた頃、ママがお迎えに行くと必ずといっていいくらい、毎回嬉しそうに飛び出してきてた。2歳児クラスの時は、いつもドアの側でママを待ってたくらいだし。

なのにちーさんは超クール。
f0091664_22343266.jpg

絵本を見ているちーさんはちょっとやそっとでは出てきてくれないの(T_T)

嬉しそうに近づいてきたかと思うと、入口近くにいた先生の足に「がしっ」としがみついた事もあったよ…。

つれないよな~。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-25 22:36 | ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
すれびだい
一年生になったほのちんだけど、未だに堂々と勘違いしてる幼児語がある。
f0091664_15164720.jpg
何度教えても直らないのよねー。先生に提出した「いちがっきのおもいで」にも堂々と「すれびだい」と書いていた。
ほのちんは「すべら」ないで「すれぶ」らしい。


不器用なママがいつも簡単にしか髪の毛を結んであげられないので、昨日は気分を変えてツインテールにしてあげた。
f0091664_1519269.jpg
ほのちんもまんざらではない表情。
「かわいー♪」と褒めちぎってやった。


なのに、夕方ママを出迎えてくれたほのちんは、
f0091664_15193975.jpg
またしても斬新ヘアー。ツインテールだったはずが、片方ほどけて片方はそのまま。

何で朝の髪型が夕方まで持たないんだ?
ママの結び方が悪いのか~?(T_T)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-14 15:22 | ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
皮膚科受診
つきそいで皮膚科に行って来た。
f0091664_15413013.jpg
この方=ちーさん…

先生があまりに馬鹿丁寧にちーさんに丁寧語を使うので、ママは笑いを堪えられなかった。
「息子さん」とか「ちはるくん」とかでええんでないかい…?(笑)

ちーさんの身体にぷつぷつと出来物が数個あるので、「水いぼ」?と心配して皮膚科に行ったけれど、どうやらはっきりせずじまい。確かにあちこち蚊にさされてたから、その跡に見えなくもないけどねー。
このお方はかゆがっていらっしゃらないので、それほど心配する必要はなさそうです(*^_^*)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-13 15:46 | ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ちーと砂場+ほのちん初個人懇談
ちーさんの一歳の誕生日プレゼントは、お砂場セットでした。
あいにく土日が雨続きだったのでなかなか出番がなく、先日ようやく砂場セットがデビューした。
f0091664_22572371.jpg

泥んこのちーを抱っこするのは躊躇するけど、砂場セットを駆使して遊びたおすちーはとっても楽しそう。

この二コマ目でちーが使っている道具。
ほのパパもママも「スコップ」と呼ぶけれど、それは関西での呼び方だと知ったのは最近のこと。
関西では小さい方を「スコップ」、大きい方を「シャベル」と呼ぶ。
関西以外では逆なんだと。びっくり。


今日はほのちんの小学校で初めての個人懇談があった。
ほのちんは学校であった出来事を毎日たくさん話してくれるので、あんまり心配はしてなかったけどね。先生のほのちんの評価もほぼ予想通りかな。ただ、家ではだらだらのんびり過ごしているほのちんが、学校ではがんばり屋さんだと評価されているらしい。学校でがんばってるのなら、ま…いっか~。
f0091664_22574261.jpg

懇談の後、外に置いてあるあさがおを持ってかえったよ。
……何で「ひまわり」ってママに言い続けてたの?ほのちん(笑)

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-07 22:59 | ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
斬新ヘアー
f0091664_22181322.jpg

ママが朝、ポニーテールに結んだはずなのに、夕方にはダイナミックな髪型になっている。
学校で遊んだり、プールの授業で濡れたり、髪の毛が何かにぶつかって結び目が緩んだり…、そんなあれこれが重なってこういう髪型になるらしい。

本音を言うと、ママは毎朝髪の毛を結ぶのがすごーーーく苦手。自分自身が人生のほとんどをショートヘアで過ごしているので、まず、上手く結べない。
でもほのちんに「できない」とは言いたくないので、一応がんばってるよ。


……ほのちん、髪の毛を切ってくれないかなぁ…。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-07-01 22:19 | ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
幸せだなぁ~(by加山雄三)
ママが夜中に一人でトイレに行ってベッドに戻ってくると、幸せな光景が目の前にあった。
f0091664_21151273.jpg

三人が同じ格好!
わははははは!! ママ一人で大爆笑。

幸せを感じたのはこの一瞬だけ。

ママがトイレに行ってたほんのわずかな間にちーが寝返りをうっていて、ママの寝場所は無くなっていた。
仕方なく同じポーズで寝ている三人の足下でヨコになって寝た。お陰で熟睡中にベッドから落ちかけたわ。

人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-06-25 21:24 | ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ワールドカップ
日本中がワールドカップ一色で燃えてますな。
ほのパパは昔からのサッカーファン。どのくらい昔かというと、たぶん釜本選手が現役だったぐらい前…(年齢詐称疑惑)。

f0091664_15361886.jpg

夏になるとパパ愛用のアルゼンチンのユニフォームが現れる。でもママはあんまりサッカーに詳しくない。パパがこの服を買った時に「あぁ、これがアルゼンチンのユニフォームなのね。」と思ったぐらいだ。
(でも本当はイタリアのファン)

なので、すっかり「アルゼンチンユニフォーム=パパ」という図式が出来上がってしまっていて、
f0091664_1538551.jpg

アルゼンチンの試合を見ると、パパがいっぱい走っているように見えて気持ち悪い(笑)


どこへ行ってもサッカーの話題で持ちきりなのに、ママは悲しいぐらいに全く興味がない。
サッカーが嫌いなわけじゃないよ?がんばれーとも思うけど、テレビの前で観戦しながら一喜一憂する事はない。(そもそも見ないし~)

パパがすごくサッカー好きなのに奥さんがこんなで申し訳ないな~と思うのよね。
で、その事を伝えると、「オレは静かに試合を見るのが好きだからちょうどいい」だって。
よかったよかった。


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-06-24 15:43 | ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
激しいちゅーと大きな忘れ物
ちょっと前に描いた漫画が手つかずで残っていたので、まとめてアップ。

保育園にお迎えに行く時は、ちーに「ただいまー」と言ってしまいます。
保育園がおうちなわけじゃないけども(笑)
f0091664_15254782.jpg

ちーのぷくぷくほっぺに歯形を付けたのは、一つ年上のSちゃん。Sちゃんはちーの事が大好きらしく、毎朝ちーを出迎えて「ちゅ~」をしてくれる。その姿がとても微笑ましい。
日中もちゅーを欠かさないようで、「あら、またちーちゃんにキスしてるわ♪」と先生が見ていたら、顔を離した後のほっぺに歯形が付いていたんだと。
激しい愛ですな(^o^)



ママの夕方の日常は、
1,会社から自宅の最寄り駅まで電車で帰る(途中読書か爆睡)
  ↓
2,駅から自家用車で保育園へちーのお迎え(保育園は駅と自宅の間)
  ↓
3,自宅に帰る

となっている。
バス通学のほのちんは2と3の間に保育園の近くのバス停からお友達とバスに乗って帰宅する。どんなにママが頑張っても、普段はちょっとの差でほのちんの方が早く家に帰っている。
まだ一年生なので、最寄りのバス停まではジイジかバアバがお迎えに行ってくれるんだけど、たまーーに早い時間の電車に乗れた時には、ママがバス停までほのちんのお迎えに行ける。ほのちんが「あれ?かぁ!」と喜ぶ顔を見ると嬉しくなるのよねー♪
f0091664_1526191.jpg

ほのちんの喜ぶ顔ばかり想像してたらこんなことに…(^_^;)
かわいい息子を忘れて帰るなんて、ママびっくり。
ちーさん、ごめん!


人気ブログランキングへ
はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
[PR]
# by sue-mura | 2010-06-17 15:27 | ほの6歳2ヵ月 ちー1歳


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧