愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
誕生日祝い
夕食時に数日早いほのちんの誕生日祝いをした。
その時用意した誕生日ケーキがこれ。
f0091664_19463573.jpg


パパの知り合いのケーキ屋さんに頼んで作ってもらったもの。
このアンパンマンにはほのちんもママも大満足。
最初「アンパンマンのケーキを作ってもらう」と聞いた時は、ちょっとブ細工なアンパンマンを想像していた。というのも、パン屋さんで時々見かけるアンパンマンって大抵ちょっと不細工だからね…。でも予想に反してこの出来上がり。頼んでよかった~!

そして味は見た目以上に大満足。ごっつおいしいのだ。
ここだけの話。ほとんどはママが頂いてしまった。むふふ。

ほのちんは翌朝も「あんぱんまん、ふ~ってした」と、ろうそくを二本吹き消した話を何度もしてくれた。うれしかったんだろうね~。
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-18 19:48
牧場で
パパの仕事がお休みだったので、大阪府民牧場へでかけた。
半年前に六甲山牧場へ行った時は、こんな感じで
f0091664_19305682.jpg

羊を見てとても喜んでくれた。
今回もほのちんの喜ぶ姿を見たくて、出掛ける先を牧場に選んだのだった。

到着してまず向かったのは、ふれあい広場。
ゲートの中にほのちんと二人で入ると、早速こちらに向かって走ってくる羊が一匹…。
f0091664_19371065.jpg

なぜか腕の中のほのちんが緊張しているのがわかる。

f0091664_19403037.jpg

そして羊は至近距離でストップ。
ほのちんは「ふえ…」とおびえた声。何だかヤな予感。

すると急に羊がデカい声で鳴きだした。
f0091664_1942475.jpg

同時にほのちんも泣き出した。(笑)

その後はいくら「羊さん見ようか」と誘っても、「イヤイヤ」と拒絶されてしまった。
よっぽどびっくりしたんだろうね。
実はママもびっくりした。
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-18 19:29
ほのちんの夢
めずらしくほのちんがぐっすり寝てくれた。
とはいっても直前までおっぱいに吸い付いてたんだけどね。
f0091664_1672559.jpg


あんまり良く寝てるので、いたずらをしてみた。

「あ!アンパンマンだ!」
と耳元でささやいて見ると、ほのちんが「ぴくっ」と動いた。

調子に乗ってもっと言ってみた。

f0091664_1685950.jpg


すると、ほのちんの表情が
f0091664_1692491.jpg

ママばかうけ。

きっと大好きなアンパンマンがたくさんいる夢を見てるんだろうな。
こんな感じ?
f0091664_16101444.jpg

……ママはちょっと怖いな、コレ。
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-17 16:10
保育園への道のり
ほのちんの通う保育園は駐車場から歩いて5分程の所にある。
時間にすれば大した距離ではないけれど、これが結構キツい坂道なのだ。
県道沿いの駐車場に車を止めて、そこから急な坂道をぐいぐい登り切ると保育園が見えてくる。
初めてこの坂道を歩いた時は、ぜいぜいと息切れがして大変だった。

大人でも大変なこの坂道。
ほのちんはママに抱っこされてで登る事が多かったのに、最近は一人でてくてく登り降りしてくれるので、ママはとっても助かっている。
f0091664_14215528.jpg


古い住宅地の細い坂道には、あちこちに水路をふさいだ石の蓋がある。
普通の道で見かけるのと同じマンホールやグレーチングもある。
f0091664_1422201.jpg


ほのちんはそれらの蓋を見つけては、必ずその上でジャンプをする。
f0091664_14231180.jpg

って言っても、ほのちんの場合はジャンプになってないんだけれどね。
(口で「じゃんプ!」って言ってるだけ)

で、自分がジャンプをした後は、横にいるママを指さしている。
f0091664_14243257.jpg

ママにもジャンプをしろ、と?

仕方ないので、ママもマンホールの上でぴょんぴょんジャンプする。
まるでマリオにでもなった気分だよ。
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-16 14:25
たたみ方
保育園の先生に
「ほのちゃん、お洋服をたたむの上手ですね~」とほめられた。

そうなのだ。
家にいる時もママが洗濯物をたたんでいると、いつも横で手伝ってくれる。
さすがに大きな洋服をたたむのは難しいみたいだけど、ハンカチや自分のズボンなど比較的小さな物は結構上手にたたんでくれる。はじめてハンカチの四隅が揃っているのを見たときは、さすがに驚いた。

f0091664_16171119.jpg


ママは子供の頃なかなか上手にたためなかったのに。
というよりも、洋服をたたむなんて事してたかな?(笑)
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-15 16:19
計画失敗
今朝の出来事。
ほのちんと家を出なくちゃいけない時間はAM7:30。
なのに今朝は時計をふと見ると、
f0091664_13454758.jpg


あわててほのちんに声をかけると、つれない返事。
f0091664_14285986.jpg

普段はあんまりイヤがらないのに、今朝は遊び足らなかったようだ。
いくら誘っても近寄ってさえくれないので、仕方なくママは「じゃあ、お母さん先にいくね。バイバイ。」と言い残して玄関を出た。もちろん、ほのちんが追いかけてくれるのを見越しての事。

なのに
f0091664_13475629.jpg

いつまで経ってもほのちんが追いかけてこない。
これでは門柱にかくれてほのちんを待っているママが只の不審者じゃないか。(笑)

おかしいなぁ。
f0091664_13494372.jpg

こういうのを予定してたのに…。

こっそり玄関に戻り、そおっと家の中をのぞいて見た。
f0091664_13502975.jpg

家の中では、泣いているほのちんをバアバが抱きかかえていた。
「よしよし、お母さんがいなくてさみしかったねぇ~」(リピート)
あぁ…、お義母さん、計画が台無しです。(笑)

毎朝6時20分には起床しているのに、日に日に寝起きが悪くなるほのちん。
目が覚めてから30分は「抱っこ~、おっぱい~」の時間が続く。
あんなに寝起きがよかったのになぁ。
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-15 14:27
寛容
ついほのちんにママの足がぶつかってしまった時のこと。

f0091664_15205881.jpg


「あ!ごめ~ん、ほのちん!」と謝ると、

f0091664_15213240.jpg


だって。(笑)

そういえば、近頃は派手な転び方をしても泣かなくなったな。
かと思えば、「ああっ!!」と大きな声を出されると、びっくりして泣き出す。どうやら「叫び声」=「怒られている」と感じるらしい。びびりだからね。
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-14 15:23
おかあさんだよ~
f0091664_13465487.jpg


呼んでくれるようになってのはものすっごく嬉しいんだけど、「かあたん」と呼ばれる度にママの頭の中はこんな感じ。

f0091664_13483687.jpg


懐かし~。

f0091664_13504897.jpg


それにも関わらずほのちんんは「かあたん」と連呼するので、ママの頭の中には「カータン」がたくさん飛び交う。(笑)
「カータン」を知ってるかどうかで年が分かるよね。(リアルタイムで知っている人は30才以上)
[PR]
# by sue-mura | 2006-03-14 13:51
お知らせ
ほのちんにっきの前ページが容量いっぱいになってしまったので、日記と1コマ・4コマはブログにまとめてお引っ越しです。

f0091664_22153440.gif

[PR]
# by sue-mura | 2006-03-14 13:45


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧