人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほのちんの反抗期
ほのちんの反抗期_f0091664_14465666.jpg

ほのちんは自分のものをはんぶんこして分けてくれるやさしい子だった。(過去形)
お菓子は今でも分けてくれるけれど、その他のモノは頑として「あめ!(だめ)」と言うようになった。

食器、おもちゃ、種類を問わず「ほのちんのモノ」を触ろうとすると、
ほのちんの反抗期_f0091664_14502094.jpg

と、激しい抵抗にあう。最初は「そうだね~、ほのちんのだね。」と相手をしていたママだけど、それでも「ほののやで。ほのの。」と言い続けるので、しまいには「知ってるっちゅーの。」と突っ込みを入れてしまう。何で子供とお年寄りは同じ事を何度も言うのかね。

笑ってしまったのが、コレ。
ほのちんの反抗期_f0091664_1455020.jpg

トイレでウンチを済ませたほのちんのおしりを拭いてやろうと、トイレットペーパーに手を伸ばした所、この抵抗に遭った。トイレットペーパーまで「ほのの」かよ。それなら自分で拭いてよ~!笑
なんでもかんでも「ほのの!」なんだから。独占欲強いよ、ほのちん。

そして悩みの種は、ほのちんが「ごめんなさい」を言えない事。
保育園ではなかなか言えないという話を保育士さんから聞いていたけれど、これまで家では「ごめんねは?」と聞くと素直に「ごみんね。」と答えてくれていた。なのに、ここ最近では家でも言わなくなってしまったのだ。
ほのちんの反抗期_f0091664_14591752.jpg

お茶をこぼしてしまったりおもちゃを壊してしまった時などは、その行為がわざとではなくても「ごめんね(もしくはごめんなさい)」を言えるようにしてきたのに、最近では謝らないといけない事態になると、ほのちんは「しない!」と言うようになってしまった。このほのちんの「しない」は「ごめんなさいをしない」という意味らしい。

ほのちんは何度も強要したりしつこく尋ねたりすると、かたくなになってしまう性質なので、保育園で何度も「ごめんなさいは?」と何度も叱られてイヤになってしまったのかもしれない。
とは言っても「ごめんなさい」が言えないのでは、集団生活していく上ではハンディだ。まだ二歳ではあるけれど、もう自分が悪いとしっかり分かっているのだから。

ママは「ごめんね」を言うまでほのちんを放っておく。謝るまでは抱っこもしないし、一緒に遊ばない。
ほのちんの反抗期_f0091664_1595940.jpg

わ~ん!と号泣と格闘の末、30分以上かけてようやく「ごみんね(ごめんね)」の言葉が出る。ほのちんと同じく頑固者であるママからすれば、最終的に言ってしまうんだったらさっさと「ごめんね」と言ってしまえばいいのに…って感じなんだけど、この30分の間にはほのちんなりの葛藤が色々あるんだろうね。


ポチッとな
by sue-mura | 2006-05-16 15:12
<< ママの通勤 心配らしい >>


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧