人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏休みの宿題
学校の夏休みが終わったせいか、バス通学をする子供が多いほのちんの家周辺は、朝の渋滞がまた始まるようになった。夏休み中は車が少なかったので、ほのちんとママは少しだけゆっくり朝の時間を過ごす事ができたのに、これからはそうもいかない。

登校中の小学生の群れを見ると、大きな荷物を抱えている子が沢山いた。おそらく「夏休みの宿題」や「自由研究」を持って登校しているのだろう。ほのママは夏休みの宿題を全然しない適当な子供だったので、二学期が始まった今ぐらいの時期が一番宿題に追われて忙しかった(笑)。
で、毎年「来年は7月中に宿題を終わらせるぞ!」って思うんだよねー。そんな夏を10回以上過ごしたかな。

8月の後半に本屋にて「自由研究」という類の本が沢山平積みされいて驚いた。明らかに内容は小学生・中学生の夏休みの自由研究のヒント本なんだけど、その本の購買対象者は大人のようだ。えーっ、自由研究って子供が自分でするモノじゃないの!?大人が手伝うのが当たり前になってるの?とママは軽くショックだった。
ママが小学生の時も「これ、絶対親がやっただろう…」と思われる自由研究を提出している子供は結構いた。でもママの親は「学校の宿題は自分でするもの」と頑として手伝ってくれなかったし、それが当たり前と思っていた。でも現代の小学生社会では既に「親も手伝うのが当たり前」とされているのなら、親が全くノータッチなのは返って不憫に思えてしまう。

ほのパパにそんな話をしたところこんな返事が返ってきた。
パパ「オレは宿題なんてしなかったからな」
どうやら親に手伝ってもらう・もらわない以前の話らしい。
パパ「もしほのちんが手伝って欲しいと言ってきたら、オレは『昆虫採集』なら作ってやるよ」
ママ「……!!えーっ!それは勘弁してあげて!」
こう答えたのはママが虫嫌いだからではない。ほのパパには前科があったのだ。

それはパパがまだ小学5年生の時の事。パパのクラスでは夏休みの宿題として「昆虫採集」の課題が出されていた。とはいえ「オレは宿題なんてしなかった」と威張っていうパパの事。虫採りもせず、めいいっぱい遊んで夏休みを謳歌していた。しかし、夏休みもあと1~2日となってくるとさすがに焦りも出てきたのか、その辺で虫をつかまえてきて箱に入れ、昆虫採集らしきものを適当に作り上げてしまった。

そして二学期が始まった。他の生徒が提出する中、パパも即席で作った昆虫採集を先生に手渡した。
先生「……ん?」
先生はパパから受け取った箱が何だか少しおかしいと気が付いた。


カサカサカサカサカサカサ……。


慌てて先生が箱を開けると、そこには見てはいけないモノが入っていた。
先生「うわーっ!!○○!(パパの名前)」
パパ「はい?」
先生「こっ、これ、生きてるよー!?」
そう、パパは昆虫採集とはなんたるかをよく分かっていなかったのだった。虫を殺さないように急所をはずして針で留めていたのだった。そして箱の中では針で留められながらも生きたままの虫達がカサカサと音を立てて動いていたのだ。

パパがほのちんの為に作ってあげると言った「昆虫採集」はこういうモノ。そんな不気味なもん、提出する前にほのちんが泣くわ。(T_T)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以前と同じ質問をしたら、違う回答が帰ってきた。
夏休みの宿題_f0091664_14214078.jpg

片手で「こんだけ」と小さく示されるのと、「四個」と言われるのと、どっちがいいだろうか…。



今日も「ポチッ」よろしくお願いします。下がるのは早いのう…。
by sue-mura | 2006-09-04 14:53
<< スイミングの体験教室 ママのしつけ >>


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧