人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほのの忍耐
「ほのちんの言い間違い」はまだまだあったのを忘れていた。
大好きな「えほん」→「えこん」
ほのの忍耐_f0091664_15135730.jpg

そして、
大好きな「ニンジン」→「ちんちん」………。
これでは我が家に下ネタ話が氾濫しているみたいに聞こえるね。(きんたまむしといい…)決してそんな事はないんだけどなー。


日曜日は少し離れた所にすむママのお友達の家へ遊びに行ってきた。彼女はママの中学生の時からのお友達。年に一度ぐらいしか顔を合わせないのに、いつ会っても久しぶりな感じがしない。わっこの時もそうだったけど、こういう昔馴染みの友達の存在って不思議。

このGちゃんには、ほのちんより一つ年上の男の子・まーくんがいる。ほのちん(女の子)が遊びに来るというので、前日から楽しみに待っていてくれたようだ。
「おじゃましまーす」と家に入るなり、まーくんは「これする?」「はい、どうぞ」とキッチンセットでほのちんと遊ぼうとしてくれる。おもてなしをしたくてしょうがない様子がとてもかわいらしい。

かいがいしいまーくんのお陰で、さすがのほのちんも十分程度でリラックスしてくれた。(通常なら1時間以上)
Gちゃんが「これ子供達用の」と出してくれたお昼ご飯にびっくり。なんとお皿の上に小さなアンパンマンとカレーパンマン、しょくぱんマンがいる。アンパンマンは鮭ごはん、カレーパンマンはカレー味のごはん、しょくぱんマンはわかめごはんで出来ている。ちんちんニンジンのグラッセはハートとお星様の形だし、タマネギはお月様の形をしている。す…素晴らしい!!あんまり激しく感動したので、うっかり写真に収めるのを忘れてしまったバカなママ。もちろんほのちんも喜んで食べてくれた。

ママ達は何時間もおしゃべりを楽しんでいても、子供達はそうもいかない。長時間遊んでいると、どうしてもケンカをはじめたり、手が出たりしてしまうもの。
まーくんがほのちんにおもちゃの遊び方を教えてあげたいのに、頑固なほのちんは手に持つおもちゃを取られたくない一心で必死に抵抗。その結果、ついにまーくんの手(足)が出てしまった。
ほのの忍耐_f0091664_15333291.jpg
こんなパターンが何度かあったけど、ほのちんは「いたい、やめて」と言うだけ。(ちょっとだけ泣いた時もあったけど)

そう、ちょっと前からママも気が付いていた。
ほのちんは叩かれても蹴られてもやり返さない。

パパとママに「叩いたり蹴ったり噛んだりはダメ!」と言われた事を覚えているのか、単にそこまで腹を立てていないのか、必死で我慢しているのか…?

保育園の一歳児クラスにいた去年は、お友達の顔をひっかいたり噛んだりするトラブルが何度かあり、ほのちんがケガをさせたお友達のママに謝罪の電話をした事もあった。
ほのの忍耐_f0091664_1536822.jpg
その度に「噛むのは良くないよ。痛いでしょ?」と言い聞かせていた。でもいつのまにかそんな事もなくなり、気が付くと今の状態になっていた。

手を出さないほのちんに「よく手が出ないな」と思う反面、ママは内心「ちょっとぐらいやり返してもいいのに」なんて思ったりもする。(イケナイね)
でも実は以前、ほのちんがお友達のさあちゃんに手を出した時があった。

今年の夏の初めの事。さあちゃんとケンカになり、ほのちんがさあちゃんを突き飛ばしてしまったのだ。場所は縁側。押されたさあちゃんは、勢いで庭に落ちてしまった。見ていたけど止められなかったママは真っ青!幸いさあちゃんは土の上に足から落ちたのでケガもなく、わーん!と泣いただけで済んだ。さあちゃんの無事を確認した後、ママがほのちんを厳しく叱ろうと思ったその瞬間、「ごめんなちゃい!ごめんなちゃい!ごめんなちゃい!」と必死で謝るほのちんの声が聞こえた。ほのちんが泣いているさあちゃんの顔をのぞきこんで、一生懸命謝っている。
自発的にあやまる事がまだ出来なかったこの頃。ママは初めて見るほのちんのそんな様子に驚いた。

もしかしたらこの時にほのちん自身も、手を出してしまった事を後悔したのかもしれない。ママが青い顔で慌てている様子を見て、「大変な事をしてしまった」と感じたのかもしれない。この事でほのちんが「もう手は出さない」と思っているなら、大したもんだけどね。

でもさーほのちん。
手を出されるのは、叩かれるような事をしてるほのちんにも原因があるんだからね。それに手を出さないのはえらいけど、「いたいー、やめて」と棒読みで冷静に言うほのちんの態度が、余計に相手を逆上させているのかもしれないよ。なんて難しい事を言っても分からないだろうな。(笑)



ほの、つよいれ(強いで)。あくまで自己申告。
by sue-mura | 2006-09-11 15:48
<< おたふく蔓延? 恐怖の我が家 >>


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧