人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛娘ほのちん(2004年3月生)と愛息子ちー(2009年6月生)の愉快な成長まんが日記
by sue-mura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なぜ寝ない
昨日は節分だったのでアレを食べました。
恵方巻き。
でもほのちん家の人間が終始黙って南南東を向いて食べるなんて無理!なので、パパとママは太い恵方巻きを楽しくおしゃべりしながらモリモリ食べました。

ほのちんには大きすぎて食べにくそうだったので、邪道だけど一口サイズに切り分けてお皿に並べてあげた。
そしたらほのちんったら…

具の卵を食べて、
具のしいたけを食べて、
具のエビを食べて、
具のでんぶを食べて、
ご飯部分(酢飯)を食べて、
周囲の海苔を食べてー……。

変な食べ方。

なぜ寝ない_f0091664_15171867.jpg
眠けりゃ寝たらいいのに、どうして嫌がるんだろう。子供って眠たいのを認めないよね。
ママなら「寝ていいよ」って言われたらいくらでも寝るのに(笑)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ほのちんの大好きな倖田來未が大変な事になってるね。
あの「35才になったら羊水が腐る」と発言したアレです。
事情を知らないほのちんは、連日倖田來未の名前や写真がTVで流れているのを見て「倖田來未や!」と喜んでいる。

一言で言うと、ヘタこいちゃったね。

ママは35才だけど、これで倖田來未を嫌いにはならない。だってもっと無神経なことを言う人はいっぱいいるから。

ほのちんはほのパパとほのママが結婚してから4年後に生まれた子。結婚から三年後ほのちんの妊娠が発覚するまで、パパもママも「まだ子供ができないなぁ、いつできるんだろう…」とずっと思っていた。
今思うと「たった3年」だけど、当時は「まだか、まだか」とすごく長く感じた。
もっともっと長い期間不妊で悩んでいる夫婦は世の中に沢山いる。

妊娠を心待ちにしている間、よく言われたのはお決まりの「子供まだ?」という言葉。「子供まだ?」とか「子供欲しい?」と聞かれるのは嫌じゃない。普通に「まだなの」とか「欲しいね」と答えればいいから。
嫌だったのは「早く子供作りなさいよ」「子供を生んで親を安心させてあげないとだめでしょ」という類の言葉。こういうことを言うのは大概おっさんだけどね。

悲しいかな、大阪のおっさんにはちょっと品がなくて図々しい言葉を口にする事=気の利いた挨拶、だと思い込んでる人が多い。

ほのちんを妊娠するまでは、そんな言葉を軽く受け流しつつも傷ついてブルーになったりしてた
けれど、今はもっと効果的に対処するようになった。
ほのちんを産んだ後でも、「早く二人目を作らないとあかんで」というおっさん達の攻撃は絶えない。以前は「そうですねー」と笑顔で流していたけれど、最近では「……欲しいんですけどねー…なかなかできないんですよ…」と自らイヤ~な空気を流すようにしている。
相手の気持ちに無神経な人間には、相手の気持ちを考えない対応をしなくちゃ。
大人げないけど(笑)

「早く子供を作りなさいよ」なんて言う言葉が相手を傷つけてるなんて想像力は全くないんだろうね。恥ずかしいけどほのママの親父・ヨシノリさんもそんな一人だったし。ママが長年「そういう事を軽く言うのは無神経だ」といい続けてきたせいか、最近では言わなくなったし、不妊治療をしている夫婦が実は結構多いのだと理解したようだ。

妊娠出産に関してはやっぱりデリケートな話題だからねー。
ママ同士なら全然気にならない話でも、おっさんの暇つぶしの話題にはされたくないな。

倖田來未からは随分話がずれたけど、「羊水が腐る」発言から色々思い出してみたのでした。


はげみになるのでワンクリックをお願いします♪
by sue-mura | 2008-02-04 15:41 | 3歳10ヶ月
<< カラスじゃないよ 図々しいのはママの遺伝 >>


カテゴリ
全体
2歳11ヶ月
3歳0ヶ月
3歳1ヶ月
3歳2ヶ月
3歳3ヶ月
3歳4ヶ月
3歳5ヶ月
3歳6ヶ月
3歳7ヶ月
3歳8ヶ月
3歳9ヶ月
3歳10ヶ月
3歳11ヶ月
4歳0ヶ月
4歳1ヶ月
4歳2ヶ月
4歳3ヶ月
4歳4ヶ月
4歳5ヶ月
4歳6ヶ月
4歳7ヶ月
4歳8ヶ月
4歳9ヶ月
4歳10ヶ月
4歳11ヶ月
5歳0ヶ月
5歳1ヶ月
5歳2ヶ月
ほの5歳3ヶ月 ちー0ヶ月
ほの5歳3ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー1ヵ月
ほの5歳4ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー2ヵ月
ほの5歳5ヵ月 ちー3ヵ月
ほの5歳6ヶ月 ちー3ヶ月
ほの5歳6ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー4ヶ月
ほの5歳7ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳8ヶ月 ちー5ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー6ヶ月
ほの5歳9ヶ月 ちー7ヶ月
ほの5歳10ヵ月 ちー7ヵ月
ほの5歳10ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヶ月 ちー8ヶ月
ほの5歳11ヵ月 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー9ヵ月
ほの6歳 ちー10ヶ月
ほの6歳1ヵ月 ちー10ヵ月
ほの6歳1ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー11ヵ月
ほの6歳2ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳
ほの6歳3ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳1ヵ月
ほの6歳4ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳2ヵ月
ほの6歳5ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳3ヵ月
ほの6歳6ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳4ヵ月
ほの6歳7ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳5ヵ月
ほの6歳8ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳6ヵ月
ほの6歳9ヵ月 ちー1歳7ヵ月
未分類
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧